フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 絵本は、子育ての味方です。 | トップページ | 古巣に凱旋、研修講師。 »

けいたろうの《タロウ》は、ウルトラマンタロウ。

Img_1822
ウルトラマンです!
絵本と同じく、子どもが大好きなもの!
そして、男子の永遠のヒーローです。
僕は、以前《浅草ウルトラマン倶楽部》という子ども向けアミューズメント施設で働いていました。
そこで、ウルトラマンの素晴らしさを再確認。
勇気、優しさ、諦めない心、弱いものを守る強さ、
いつの時代も、大事な事を沢山、子ども達に伝えているんだと気付きました。
保育や子育てに教科書はありませんが、子どもや親や保育者の先生だと思っています。

Img_1821
僕が一番好きなのは、ウルトラマンタロウ!
ん…タロウ?太郎?
僕の名前、《聞かせ屋。けいたろう》のタロウは、ウルトラマンタロウからつけました。
僕の本名は、慶です。今さら(笑)
保育士として勤務する時は大抵、男子とウルトラマンごっこになります。
男子は、女性の先生にはパンチしたりキックしたりはしません。
でも、僕には綺麗に飛び蹴りを決めてきます(笑)
僕もパンチ、キックで応戦。投げ飛ばします。
お互い、痛みはあります。ありますが、それも経験です。
これ以上やっちゃいけないなというのも、分かっています。

中には色々な事情で、お父さんと遊べない子も居ます。
やり切った後の子ども達は晴れやかです。
「またウルトラマンごっこしようね!」
僕の心も晴れやかです。

よし!保育者の先生方に豆知識。今のウルトラマンは…
Img_1817
ウルトラマンジードと言います。
Img_1818
あれ?何だかちょっと悪そう…?
そうなのです、悪のウルトラマン《ウルトラマンベリアル》の息子なのです。
Img_1819
これが悪のウルトラマン。ベリアル。
自分は正義なのに、人々を守りたいのに、悪の遺伝子を持っている…。
という葛藤がドラマなのです。まだ第3話なので、見てみてね!
クラスのあの男の子と、もっと仲良くなれるかも。

‪テレビ東京系9:00から《ウルトラマンジード》は毎週土曜日放送。
‪公式サイトで見逃し配信もあります。‬http://m-78.jp/geed/

Img_1823
夏の恒例ウルトラマンイベントもあります。俺は毎年二回行く!(笑)
Img_1824
ウルトラマンの絵本もあるのです。男子に超人気。
Img_1825

いつの時代も変わらず、貫く正義。
僕は、ウルトラマンを応援し続ける!!

★☆☆★★★★★★★★★★★★★

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。

★★★★★★★★★★★★★☆☆★

« 絵本は、子育ての味方です。 | トップページ | 古巣に凱旋、研修講師。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/71208635

この記事へのトラックバック一覧です: けいたろうの《タロウ》は、ウルトラマンタロウ。:

« 絵本は、子育ての味方です。 | トップページ | 古巣に凱旋、研修講師。 »