フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 晴れすぎた新座市。 | トップページ | 福島県〜宮城県読み聞かせツアー2017 »

鹿児島県志布志と鹿屋で読み聞かせ

鹿児島県志布志市志布志町志布志の志布志図書館で絵本読み聞かせ!(笑)

[しぶし]です。
本当にこういう住所です。最初にメールをもらった時は、文字化けしてるのかと思った(笑)
しぶしし、しぶしちょう、しぶし。

《志し多き町》
[こころざし多き町]
なんてキャッチフレーズも。

志布志に着く前に、鹿屋市にて寄り道公演。お話文庫Po絵夢の皆さんが主催してくれた、絵本読み聞かせ講座に登壇。
Img_1670
皆さん、楽しみにしてくれていたそうで、大歓迎!の空気でした。
また、お会いしましょうね。お元気で!
Img_1669


志布志市立図書館ではまず、大人向けに絵本読み聞かせ講座。
こんなにたくさん集まってくれました!
Img_1668
約4年ぶりに見てくれた方も。

そして、夜は司書さんに向けてミニ絵本研修会。
Img_1667
絵本の持ち方、めくり方。絵本読み聞かせの基本をレッスン。

そして、翌朝には親子向けに絵本読み聞かせです。沢山集まってくれました。
後半は、図書館から僕オススメの絵本を広げて、絵本広場にしました。
Img_1665
親子で、子ども同士で、絵本を選んで読みあったりしています☆
素敵な空間です。全国訪問おはなし隊元隊長の経験を活かしました。
読み聞かせ自体は、やはり長くても30分が理想なので。
自由に絵本を手にとってワイワイやるのが、いいじゃないですか。

今回、久々に声をかけてくれた図書館長は、もうすぐ引退。
『最後にもう一度、けいたろうさんを…』
ということで、声をかけてくれました。
この活動をしていると、そういう思いがダイレクトに伝わってきます。会社と会社の関係、お店とお客さんの関係、関係性も色々ありますが、僕の日々は、人と人の関係を目一杯、嬉しく感じる日々です。
僕は、事務所にも入っていないし、もちろんマネージャーなんかも居ません。公演依頼の一報を受けて、メールや電話で打ち合わせをして、本番まで全部僕です。
だから、打ち合わせでお互いの人となりを感じます。公演が終わる頃には、これでお別れなのが少し寂しくも感じます。

これが、良いんじゃないでしょうか。
たくさんの人との出会いが、表情が、心の中に残っています。
Img_1666

★☆☆★★★★★★★★★★★★★

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。

★★★★★★★★★★★★★☆☆★

« 晴れすぎた新座市。 | トップページ | 福島県〜宮城県読み聞かせツアー2017 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/71007836

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島県志布志と鹿屋で読み聞かせ:

« 晴れすぎた新座市。 | トップページ | 福島県〜宮城県読み聞かせツアー2017 »