フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 千葉県子ども読書の集い2017 | トップページ | 鹿児島県志布志と鹿屋で読み聞かせ »

晴れすぎた新座市。

新座市立中央図書館で絵本読み聞かせ。
今年は、ギタリストの文ちゃんこと河野文彦とのコンビです。

まず、皆さんに伝えておきたいのが、僕は超晴れ男だという事。
そして、この読み聞かせ公演は、7年ほど行なっていますが、一度も雨が降っていない事。
今年も、担当司書さんからもらった事前のメールはこんな感じ。


週末に向けて、なんだか天気が良くなってきましたね!!
今年一番の暑さになるかも、と言っていました。
熱中症など気を付けて、今年も素敵なパフォーマンスをお願いいたします。

今年も晴れる前提です(笑)
そして、当日…5月下旬の…
夏日!!
最早、夏でした。
会場は屋外に設営されていましたが、うーん…。
晴れは晴れだが。。。

けいたろう「試しに絵本一冊読んでみるので、そこに座って見てもらって良いですか?」
司書『はい。』

という事で、屋外で大型絵本のはらぺこあおむしを読んでみました。
読み手としては、我慢できる範囲。
ただ、聞き手としては…

司書『これ、無理です無理です!』
司書『早く蝶々になってくれー!と思いました(笑)』

という事で、皆大笑い。
一同納得で屋外中止としました。
Img_1636
撤収!!

そして、変更後の室内では、穏やかな絵本の読み聞かせが行われましたとさ。
親子で毎年楽しみにしてくれている皆さん、ありがとうございます!
Img_1538
楽しかったね!
来年も、既に決定(笑)
2018年5月20日(日)に新座市立中央図書館にて、絵本読み聞かせ!
毎年楽しみにしてくださるのは、司書さんも一緒。
駆け出し三年目から、公演させてもらっている嬉しいつながりなのです。
Img_1537
ピース!

後日、司書さんのメールから…


暑さによる会場変更という、異例の事態となりましたが、結果的に大変良い雰囲気で開催でき、快適に見ることができました。
やはりあの暑さですと、せっかくの絵本の内容がまったく頭に入ってきませんでした…。
ご判断いただきましてありがとうございました。
参加者からも、屋内でよかったとのお声をいただきました。

という事で、子ども向けの場をつくる皆さん、是非、ご参考に!
屋外開催は、確かに気持ちの良いものですが、リスクはあります。
理想と現実、当日のジャッジを迅速に!
絵本は環境が、超大事です。


★☆☆★★★★★★★★★★★★★

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。

★★★★★★★★★★★★★☆☆★

« 千葉県子ども読書の集い2017 | トップページ | 鹿児島県志布志と鹿屋で読み聞かせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/70962072

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れすぎた新座市。:

« 千葉県子ども読書の集い2017 | トップページ | 鹿児島県志布志と鹿屋で読み聞かせ »