« 保育者絵本研修会四連発! | トップページ

千葉県子ども読書の集い2017

Img_1491
[千葉県子ども読書の集い]で絵本読み聞かせ!
前半は、楽しく絵本を読み聞かせ…
後半は、大人が楽しむ講演会。
絵本好きの大人がメインの時間でした(笑)
まずは、大型絵本を次々と読みました。

最近お気に入りの大型絵本は、『やさいさん』by ツペラツペラ tuperatupera
「やさいさん やさいさん だあれ?」
と問いかけながら、土に埋まっている野菜を引っこ抜く絵本です。
904ab00864b9419c83380d857ba16f46
79e3cb8d84824d1b86c63dfc9922b0ea
「すっぽーん」と抜くのですが、仕掛け絵本になっていて、本当に抜けるようです。
皆ですっぽーんと合唱しても楽しい。

そして、
4cc0133a94af45e4a5791bc535c9adc8
歌絵本《はじめまして》by新沢としひこ&大和田美鈴
は定番です。歌絵本の中でも特にオススメです。
新沢さんの歌も良いし、大和田さんの絵も親しまれます。

そして、大人の時間に。
路上絵本読み聞かせ初夜の話、渡米公演の話から、同時英訳で《ねずみくんのチョッキ》読み聞かせ。
皆さんの、「聞きたい聞きたいパワー」がこちらまで届いてきました(笑)
良い雰囲気でしたね。
今回、ご担当頂いたのは、小泉さん。
Img_1625
ご熱心にサポートをしてくださり、路上にまで見学に来て下さいました。
大成功は、この方のおかげでもあります。
舞台は一人でつくれるものではありませんから。
本当にありがとうございました!


★☆☆★★★★★★★★★★★★★

〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。

★★★★★★★★★★★★★☆☆★

« 保育者絵本研修会四連発! | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/70880691

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県子ども読書の集い2017:

« 保育者絵本研修会四連発! | トップページ