フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« よむよむわくわく広場in北千住 | トップページ | 『あったとさ』からの『さくら文庫』大阪ツアー! »

上里町★江東こども劇場★常陸太田市

Img_1200
上里町社会福祉協議会で絵本読み聞かせ講座!
読み聞かせボランティアさんに向けてのステップアップ講座でした。
いざ読み聞かせをするようになると、疑問や不安が出てきますよね。
そんな皆さんの声に応えられれば良いなぁ…と、質問カードを使っての講座にしました。
提出してもらった質問に、バシバシ答えていきます。その質問の答えとなるようなタイプの絵本を読んだり、僕の失敗談を話したり(笑)
この失敗談が大事で。たくさん失敗して良かったなぁと思います。


Img_1199
NPO江東こども劇場では、親子向けに絵本読み聞かせを。豊洲駅前にズドンと立った豊洲図書館が会場です。
豊洲は、駆け出しの頃に通いました。ららぽーと豊洲のドングリガーデンというお店で、毎月読み聞かせをしていたのですよ。ひたすらに経験を重ねた、聞かせ屋初期でした。
ひさしぶりの豊洲凱旋。親子向けに
『一緒に楽しむ時間』をお届け出来ました。
『親子一緒に』が大切ですね。その後の会話も弾みます。同じ思い出が重なります。
『ほら!けいたろうさんの絵本見なさい!』
と言いながら、スマホをいじっていては、いけません。それは、何とももったいないことです。
もったいないばあさんが来るよ!


知っていますか?
常陸太田市は、子育て上手。
10352b6a88604760893f1a4183c555fd
なんだか楽しげなポスターです。
『赤ちゃんのおむつ代2万円プレゼント』とか
『新婚さんの家賃2万円補助』とか、すごく分かりやすい子育て支援。
良いなぁ(笑)
そんな常陸太田市立図書館で、赤ちゃん親子向け絵本読み聞かせ。
よちよちしながら☆寝転がりながら☆穏やかに絵本を楽しむ赤ちゃんたち。現地の粘土アーティスト《なる》さんも来てくれました。
4a1bee774ae14ef690bb6dc898da5b41
常陸太田市は2度目の公演。こうして毎年呼んでくださる皆さん、僕はその分、毎年成長して行かないとなぁと思うのです。


« よむよむわくわく広場in北千住 | トップページ | 『あったとさ』からの『さくら文庫』大阪ツアー! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/70053617

この記事へのトラックバック一覧です: 上里町★江東こども劇場★常陸太田市:

« よむよむわくわく広場in北千住 | トップページ | 『あったとさ』からの『さくら文庫』大阪ツアー! »