フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の投稿

『あったとさ』からの『さくら文庫』大阪ツアー!

Img_1182
画になる舞台です。歌う絵本も交えて♪
Img_1180
大阪で読んで来ました☆
超大型児童館ビッグバンで「聞かせ屋流。読み聞かせ講座」と親子に読み聞かせ!とても広い施設でしたが、シアター調の会場は音響も良く、もちろん生声で読みました。
僕の来訪を熱望してくれた、お話と楽しく出会う会「あったとさ」の皆さん。
色々お手伝い頂いて、ありがたかったです。
何より、喜んでくださって。
それが何よりです。
山盛りのサインも、喜んで!(笑)
だって、応援してくれている証拠ですから。
Img_1185
食事も、ちょっとした絵本講座のような(笑)
Img_1183
絵本カルボナーラに掲載したオススメ絵本も並べてくれていました!このお気持ち!
Ccbcd273ec514c9ab9a4c2717a905074
その結果として、子ども達の満足そうな笑顔があります。
たくさんの親子が楽しんでくれました☆


そして…翌日は

21dc93deb5064a4ab8adf53831f71955
こんな沢山のお客様が、ギュッと集って。
NPO「さくら文庫」さん主催で読み聞かせ講座…というか絵本の時間。
皆さん、すごく楽しみにしてくれていたので、はじめからすごい反応(笑)
野球で言ったら完全にホーム試合でした。
Img_1190
そんな雰囲気での絵本読み聞かせと、ウクレレ演奏、
そして、みなさんの質問に全て答えていくという、正に一期一会の講座。
どちらも大成功だったと思います☆

両日とも「ウチが呼びます!」とビシッと手を挙げて、ご自身のお仕事もしながら準備をしてくれる皆さん。そのお力があってこそ。
嬉しいです。
そういう場があってこその、僕です。ありがとうございました!
大阪の皆さんには、また会いに行かなければいけませんね。
期待通りの成長をして、また、良い会をつくりましょう。
一緒に。
07b235b9b604423eb9405ac140cc15e7


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

上里町★江東こども劇場★常陸太田市

Img_1200
上里町社会福祉協議会で絵本読み聞かせ講座!
読み聞かせボランティアさんに向けてのステップアップ講座でした。
いざ読み聞かせをするようになると、疑問や不安が出てきますよね。
そんな皆さんの声に応えられれば良いなぁ…と、質問カードを使っての講座にしました。
提出してもらった質問に、バシバシ答えていきます。その質問の答えとなるようなタイプの絵本を読んだり、僕の失敗談を話したり(笑)
この失敗談が大事で。たくさん失敗して良かったなぁと思います。


Img_1199
NPO江東こども劇場では、親子向けに絵本読み聞かせを。豊洲駅前にズドンと立った豊洲図書館が会場です。
豊洲は、駆け出しの頃に通いました。ららぽーと豊洲のドングリガーデンというお店で、毎月読み聞かせをしていたのですよ。ひたすらに経験を重ねた、聞かせ屋初期でした。
ひさしぶりの豊洲凱旋。親子向けに
『一緒に楽しむ時間』をお届け出来ました。
『親子一緒に』が大切ですね。その後の会話も弾みます。同じ思い出が重なります。
『ほら!けいたろうさんの絵本見なさい!』
と言いながら、スマホをいじっていては、いけません。それは、何とももったいないことです。
もったいないばあさんが来るよ!


知っていますか?
常陸太田市は、子育て上手。
10352b6a88604760893f1a4183c555fd
なんだか楽しげなポスターです。
『赤ちゃんのおむつ代2万円プレゼント』とか
『新婚さんの家賃2万円補助』とか、すごく分かりやすい子育て支援。
良いなぁ(笑)
そんな常陸太田市立図書館で、赤ちゃん親子向け絵本読み聞かせ。
よちよちしながら☆寝転がりながら☆穏やかに絵本を楽しむ赤ちゃんたち。現地の粘土アーティスト《なる》さんも来てくれました。
4a1bee774ae14ef690bb6dc898da5b41
常陸太田市は2度目の公演。こうして毎年呼んでくださる皆さん、僕はその分、毎年成長して行かないとなぁと思うのです。


よむよむわくわく広場in北千住

「よむよむわくわく広場」って知っていますか?
年に一度開催される、絵本のお祭りです。
真珠まりこさんをはじめとして、絵本作家さんが何人も来てくれて、
怪傑ゾロリやもったいないばあさんも来たりします。
今年は北千住で開催。北千住と言えば、聞かせ屋。けいたろう発祥の地(笑)
僕は北千住の路上で生まれました。
という事で、北千住に凱旋してきたような心地で読み聞かせ☆
Img_1112
そして、サイン会。
Img_1114
サインの最後には握手です。
Img_1113
ずっと応援してくれているおきゃくさま
0703546040f24b21aadf5018b1a6d7db
E6f45fec3e164420859ce29be76f4224
嬉しい嬉しい北千住凱旋でした。
次回のよむよむわくわく広場は
2017年11月26日(日)in府中です。
今回は年度末の3月だったので、次年度ですが今年です(笑)
僕も出ます。読み聞かせします。
お近くの方、是非に!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

富山県こどもみらい館へ

富山県こどもみらい館へ
Img_1162
建物の形!自由!無限大∞もモチーフなのだとか。
子どもの可能性、遊びは無限大!
ということで、中身も魅力的。
Img_1158
こんなの、ハシャがないわけないじゃない。
良い施設だわ☆素敵です。
Img_1161
でも僕は今回、仕事です!(笑)
読み聞かせ講座!
Img_1083
今回は、講座の一部として、こども向けの読み聞かせを見る・体感するという内容アリ。
皆で館内の子どもが集う場所へ行って、僕が絵本読み聞かせ。
周りにはトンネルもあったので、色々と心配でしたが(笑)
大丈夫です。路上の読み聞かせ屋ですので。
僕の絵本、《どうぶつしんちょうそくてい》を持って来てくださる方が何人も居て、
とても嬉しかったです。サイン、いつでも喜んで。
絵本が一人歩きしてくれている事を、嬉しく思います。
さすが、僕の愛するmade in 高畠純の動物たち。純さんやっぱり最高です。
みっちり充実の絵本読み聞かせ講座を行い、
北陸新幹線で帰路に。
また、お会いしましょう、富山県の皆さま。
Img_1160
トンネル探検も、楽しかったです☆

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya●gmail.com
(●を@に直して送信してください)
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


ヴァイオリン×絵本読み聞かせ

ヴァイオリン奏者あきさんこと田島朗子さんとコラボ公演!
絵本読み聞かせにヴァイオリンのオリジナル曲をつけてくれます。映画のBGMのイメージですね。
あきさんは、bank bandのメンバーで、ミスチルのライブでもお馴染みです。
FNSとか、紅白とか。普通にTVで「あ、あきさん」という人です。
めっちゃ気さくで、子どもの前に立つ聞かせ屋の公演を喜んでくれています。
まずは蓮田市立図書館!
親子向けの読み聞かせです。親子でうっとり。
23a277e868bc40158dd7de2ca929b6d2

星が丘幼稚園の在園児へも読み聞かせ公演。
生のヴァイオリンが初めての子ども達も、本能的にうっとり。
そして、数人同席したバザー委員の親御さんが大感激(笑)
星が丘幼稚園には、犬が居ます。
De0815b3880546339efe8dd7308bc1cf

めっちゃ良い子。子ども達の人気者です。生き物を通して、感じたり学んだり、素敵です。
プレゼントももらったよ!
6e3a5196b6314516ad61942b786694e3

そして、朝一番高速バスで潮来市立図書館へ!
B596a2a8114948d2a4dd2695f2d153e9
めっちゃ良い眺め!素敵な図書館です。
申し込み殺到で、すぐ定員になってしまったそうです。期待感がひしひしと伝わってきました(笑)
サイン会も長い列となり…司書さん達も喜んでくれました☆

とても良い公演でした。きっと、また行きます!

Img_1122

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


3月大阪行きます。

‪3月は大阪行きます!

JPIC読書アドバイザー「あったとさ」の岩本さんご協力!
‪【大阪府立大型児童館ビッグバン】‬
‪3月18日(土)‬
‪❶10:00~12:00 読み聞かせ講座!‬
‪(大人対象・定員50名)‬
‪詳細、申込はhttp://kokucheese.com/event/index/449214/‬
‪❷13:00〜❸15:00〜全年齢対象!絵本読み聞かせ
※❷❸は申込不要です。‬

◆◇

こちらは大阪の絵本セラピストで、さくら文庫の桜田さん主催!
絵本好きも、絵本セラピストさんも集まれ〜!
‪【サロン・ド・ポラリス(大阪)】‬
‪3月19日(日)‬
‪聞かせ屋。けいたろう絵本講座。‬
‪❶10:00〜11:30 (12:00までサイン会)‬
‪地下鉄西梅田徒歩5分・JR大阪駅徒歩10分‬
‪◆参加費2500円。講座詳細申込はこちら↓‬
‪http://www.kokuchpro.com/event/bfc3de7e11af23f29dac14ec8fa7ee24/‬

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »