« ブックハウス神保町閉店。 | トップページ | 《くじら文庫》で読み聞かせ! »

岡山県立大学にて、特別授業!

Img_1022

岡山県立大学で保育を学ぶ学生達に絵本の授業!
親子への読み聞かせの後、特別授業。
誰一人眠らず、顔をそむけず、皆、輝く瞳を向けてくれていました。
素晴らしいです。皆楽しそうで、楽しみの中に学びを見つけてくれたようです。
先日まで、僕は蒲田保育専門学校の「言葉1」の講師をしていたし、(来期も授業します。)
自身も保育の短大で切磋琢磨しましたから、(悩み苦しみ切磋琢磨(笑))
愛すべき保育の後輩達です。
学生のうちに失敗して、子ども達に教えてもらったら良いよ。
僕も実習で失敗して、子どもに教えてもらって、
それが今にまで活きています。
全部上手にやれるなら、学校へ行く必要ないんだから!
というか、上手くやろうなんて思わない方が良いね☆

気持ちが大事。まずは全力で向き合うこと。
応援しています。またね!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« ブックハウス神保町閉店。 | トップページ | 《くじら文庫》で読み聞かせ! »

コメント

この特別授業に参加し、レポートを作らせていただいた学生です。
先生から、けいたろうさんからのメッセージとこちらのブログのことを伺いました。

絵本、読み聞かせがテーマということで、参加できなかった学生にも内容を伝えたいと思い、メモしながら聞こうと前々から決めていました。
実際に読み聞かせ公演や講義を拝見し、聞き手を引き込む力と考え方に感動したため、雰囲気が伝わりやすいイラストを入れたレポートにしました。
絵本の選び方、よくある悩みへの対処方法などは、実習の時に困った経験と重なることが多く、特に勉強になりました。

勝手に作ったものにも関わらず、身に余るお言葉をいただけてとても嬉しかったです。
加えて、就職のご心配までありがとうございました。この授業の後しばらくして、医療系公益法人の事務職に採用が決まりました。
保育とは少し離れたところですが、仕事をするうえでも特技を活かして、多くの人を支えたいと考えています。
今後も何らかの形で、絵本の読み聞かせや、製作にも関わることができればと思っています。

機会がありましたらまたぜひ、岡山県立大学にお越しください。

学生Rちゃん
あなたは素晴らしいね!あれを見ただけで、僕は内定をあげる(笑)
あんなにポイントをおさえたレポートは無いし、それに楽しく描けている!
その画力も仕事で活かしてもらうよ。
仕事で学ぶべきことも、しっかり吸収出来るだろうと思う。
東京在住だったら、紹介したい保育所がたくさんあるよ。
また、何かの時には会いに来て下さい☆
ありがとう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411162/69727722

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県立大学にて、特別授業!:

« ブックハウス神保町閉店。 | トップページ | 《くじら文庫》で読み聞かせ! »