フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の投稿

《くじら文庫》で読み聞かせ!

Img_1035_2
習志野の家庭文庫《くじら文庫》で読み聞かせをしてきました!
ご主人とは、絵本友達なのです。
Img_1036_2
ご家庭だということもあり、暖かい雰囲気。
そして、声が良く響く!
Img_1037_2
集まった子ども達も素直で、絵本好き!
絵本を思い切り楽しんでくれました☆
「くじら文庫」
場所:習志野市藤崎
時間:木曜日 午後3時~5時「くじら文庫」
お近くの方は行って見てね。
素敵な絵本との出会いがあるかも。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

岡山県立大学にて、特別授業!

Img_1022

岡山県立大学で保育を学ぶ学生達に絵本の授業!
親子への読み聞かせの後、特別授業。
誰一人眠らず、顔をそむけず、皆、輝く瞳を向けてくれていました。
素晴らしいです。皆楽しそうで、楽しみの中に学びを見つけてくれたようです。
先日まで、僕は蒲田保育専門学校の「言葉1」の講師をしていたし、(来期も授業します。)
自身も保育の短大で切磋琢磨しましたから、(悩み苦しみ切磋琢磨(笑))
愛すべき保育の後輩達です。
学生のうちに失敗して、子ども達に教えてもらったら良いよ。
僕も実習で失敗して、子どもに教えてもらって、
それが今にまで活きています。
全部上手にやれるなら、学校へ行く必要ないんだから!
というか、上手くやろうなんて思わない方が良いね☆

気持ちが大事。まずは全力で向き合うこと。
応援しています。またね!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

ブックハウス神保町閉店。

3f70298b5acd4bc1973739469da715ea

児童書専門店ブックハウス神保町、閉店しました!
平日とは思えない程のお客さん、途切れる事の無いレジの列、閉店時間が過ぎても閉められない入口…。
愛されたお店であることを物語っていました。
僕も隔月で読み聞かせをしていましたから、思い出はいっぱいです。
ホームのような場所でした。
初めて僕を見たいという方には、まずオススメしていた公演だし、
絵本を買いたいという方には、迷いなくオススメ出来た絵本屋さんでした。
どうぶつしんちょうそくていの原画展もさせてもらいました。
あー語るとキリがないわ(笑)
という事で、一番好きな本屋さんでした。
それは、これからも変わらないと思います。

絶対とは言えませんが、形を変えてまたドアが開くよう、頑張っている人達が居ます。
なので、あまり閉店閉店というのもナンなのです。なので、このくらいで。

ありがとうブックハウス神保町!
また、きっと!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

韓国版どうぶつしんちょうそくてい&たいじゅうそくてい!

Bd20ed54e0454fa6aa20bcbf5535a128

実は、去年出ています!
どうぶつしんちょうそくてい&たいじゅうそくていの韓国版!
韓国で売っているらしいのですが…。僕は韓国語が話せないので、タイトルすら読めません。
でも、今日保育者スキルアップ研修会で、生まれが韓国の保育者さんが居たので、読んでもらったら良かったなぁ。
でも、持ち歩いていませんでした(笑)
フランス語版に続いて、韓国語版。
初めての絵本にして、ありがたいことです。


★韓国★絵本★韓国★絵本★韓国★絵本★韓国★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★韓国★絵本★韓国★絵本★韓国★絵本★韓国

静岡県裾野市、富士山の見える図書館!

静岡県は裾野市、鈴木図書館!
窓から、富士山が見えます!!素晴らしい。
Img_0984

とても心地良い読み聞かせとなりました。
乳児向けの読み聞かせ…からの幼児向けの読み聞かせ…からの大人向け講座。
この日もたくさん読みました。
Img_0986
サイン会も行いました☆

新幹線で三島駅。
三島には、絵本作家さんのつながりがたくさん。スギヤマカナヨさん、えがしらみちこさん、宮西達也さん…。
絵本のパワーがすごいですよ。富士山えほんの会もあったりして。
僕も何度も行っているのです。
新幹線ですぐなので、都内に通えます(笑)

景色が良くて、穏やかで、三島、愛着がわいてきましたよ〜☆

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

頼って、笑って、子育て支援。

7aeaf730670142d1a971d409a3047eb4

子育て支援に一生懸命な皆さんです。
毎年、呼んでくださる、ふじみ野市子育てふれあい広場の方々。
広場には、手作り玩具がいっぱい。
そして、皆さんのお人柄。
来館する親御さんのこと、子どものこと、家族の事に真っ直ぐ向き合ってくれています。
僕も親になって思うのですが、お母さんは本当に長い時間、赤ちゃんと向き合います。
二人だけれども、時に孤独です。
そんな時に一緒に居てくれる、話を聞いてくれる、笑いかけてくれる存在は大切。
父親ももちろん、そうあるべきなのだけれども、父も父で家族を守るべく頑張っています。

Img_0983

中央区、きらら中央でも毎年呼んで頂いています。
高層ビルの中に、まだまだ孤独な親子が居るかもしれません。
ちょっと、出てきなよ。一緒に話そうよ。
しんどいね〜って、言おうよ。
と、そんな風に待っていてくれる場所。
皆さんの近くにもきっとあるはず。
頼って、笑ったら、赤ちゃんも笑ってくれるはず。
公園…最近寒いんだよ(笑)

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

節分で鬼になりました2017

Img_0970
今年の鬼です。
節分、保育園にて。
はじめは、驚かせましたが、豆を投げられ…
Img_0975
改心。子ども達のトラウマにならないように、たくさん遊んで触れ合います(笑)
Img_0974
すべり台を滑ったり、
Img_0976
一発ギャグMMPP(マメマメペンペン)をやったり。
Img_0971
来年もよろしく。
Img_0969
ということで、今年のモデルは、聖飢魔Ⅱギタリストのエース清水長官でした。


Img_0953


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

石井聖岳&聞かせ屋。けいたろう!石和図書館にて。

山梨県の笛吹市石和図書館にて、
‪絵本作家《石井聖岳》&《聞かせ屋。けいたろう》‬
‪でスペシャル公演☆読み聞かせと工作!‬
‪絵本【ふってきました】
Img_0999
を題材として、皆が描いた物を空から降らせました!
まず、石井聖岳さんの絵本を読み聞かせをして、工作タイムへ!
05397d70026f4d2296cf546491c18072
太陽とか、指輪とか、ドーナツとか…作り物は色々!大人も子どもも全員参加☆
7dc8c98c55de483c8ddf264f10becc95
最後は、どーんとそれらを揺らしてみたりして。
本当に降ってくるみたい!と楽しみました。
E9e974b6d833491f94d45d93665a8442
山梨県笛吹市の司書さんたち、
看板や飾り物もたくさん作ってくれました!
F9eaeff867514b6bb554425421932f60
以前、キリンの身長計なども作ってくれたので、それも展示!
そして、今回は「かえうたかえうたこいのぼり」で作品も!

B685f2960ba149c3830ddf355969ae26

顔入れ看板!!

089e7acf4cb443aaaa0ba56fa5b83b5e

笛吹市の司書さん達、最高でしょ☆
まったね〜!!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »