フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の投稿

ニジノ絵本屋さんって知ってます?

ニジノ絵本屋って知っていますか?
都立大学前駅にある、小さな絵本屋さんです。
そこのお姉さんに誘われて、なんだかすごく豪華な読み聞かせをしてきました。
出演したのは、絵本ピクニックというイベント。
Img_0911
まずヴァイオリンのアキさんと読み聞かせ。どうぶつしんちょうそくてい!
そして、

Img_0912
これは、なんと島根県の紙芝居ユニット《よしととひうた》のひうたさん!
そうなのです。東京に来たので、友情出演でした。
Img_0906
ギタリストの坂野いぶき君も!
一緒に歌いました。
Img_0909
ピアノの先生も飛び入りで、めっちゃ豪華。

絵本のつながりって、すごいね。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

岡山県津山市で読み聞かせ

岡山県津山市の子ども達に絵本読み聞かせ!そして、保育者研修会!
午前中は高野第二保育園にて。0才児クラスから、順に読み聞かせをして回り、年長さんまで。
0才児の読み聞かせが、僕は大好き☆こんなに長く楽しむなんて…!と、先生方もびっくりします。

午後はみどりの丘保育所で子ども達に読み聞かせをしてから、絵本の研修会!
一日中、読みまくりました!
どの園の先生方も喜んでくださって、僕の言葉を大事にして頂きました。


行きの新幹線の中で描いた、新作赤ちゃん絵本のラフスケッチも公開(笑)
さっそく、絵本づくりの講座にしました。
帰りの新幹線で、ラフスケッチは完成。
その後、出版社に提出!

絵本づくりの超リアルです。
離れた地で、沢山の方が歓迎してくださって、本当に嬉しいなぁと思います。また、行きたいです!
7602508231f1409588a4df506d140986


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

ありがとうブックハウス神保町

Img_0887

ブックハウス神保町での絵本読み聞かせ、閉店前ラストもすごく良い会でした。
常連くん、常連さん、僕を追っかけてくれる人(笑)高校の友達、保育の先輩まで、沢山の人が来てくれました。
Img_0860

聞く時は聞く、笑う時は笑う、とメリハリがしっかりついていました。良い会でした☆

僕は、また形を変えてあの場所で出来ると考えているので、そう寂しくは感じなかったですが、自然と
『このお店に、ありがとう』という気持ちが、声になって出ました。なんだか不思議な感じでした。自分もアルバイト先のお店の閉店を経験しているので、その気持ちが分かるのです。スタッフの気持ちと、お店の気持ちが。
お店が心を持っているように感じるのです。
閉店前になると。

Img_0888

僕のアルバイト先のお店、浅草ウルトラマン倶楽部の閉店時は、その心というか、魂が僕と共にあった気がしました。寂しいのだけれども、お店と分かり合えたようで、嬉しかったのです。
きっと、ブックハウス神保町も、素敵な心を持っていると思います。

形は変わりますが、引き継ぎ再オープンの話もありますから、皆さんの中のブックハウス神保町が『閉店』で終わらないように、僕も情報をお伝えしたいと思います。当事者ではないので、情報が遅くなることはご容赦くださいね!

とにかく、皆さんもご存知の通り、良いお店でした。一番素敵な絵本のお店だと思っています。
そして、これからもそれは、変わらないとも。

ありがとうブックハウス神保町。2月20日で一旦閉店です。

Img_0864

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

更新サボっていますが、元気です。

Img_0880
更新、サボっています(笑)
すみません。
でも、元気です。
僕、ブログは移動中に書くのですが、
優先順位が高いのはやっぱりメールの返信で…
それで移動が終わってしまいます。
そして、家に帰ると娘の相手を(笑)
今しかない日々を、大事にしています。

そして、そんな娘とのやり取りから赤ちゃん絵本のアイディアが急に出て、
文、構成、絵までまとまり、一気にダミー本を書き上げました。
こんなにスムーズに出来たのは、初めてです。
きっと、来年の頭に出ると思います。
そう考えていれば、出るものです。
逆に、そう考えていなければ、出ない。

そんな具合で、元気です☆

ずっと前に卒業しているおはなし隊ですが、
ボランティアさんが、僕の絵本を読んでくれるようです。
僕の代わりに、自分の絵本が参加してくれているなんて、
すごく嬉しいです。写真を見るとちょっと感動します。
しかも、大型絵本!存在感、出してるね〜(笑)

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


8日(日)ブックハウス神保町最終回です!

Img_0853

僕が大好きだった絵本のお店、ブックハウス神保町が閉店することになりました。
〜以下、お店より〜
ブックハウス神保町は2005年の開店から11年間に渡り、児童書専門店として皆さまにご愛顧いただいて参りましたが、諸般の事情により2017年2月20日(月)をもちまして閉店させていただくことになりました。

という事で、長く定期的に続けてきた僕のイベントも1/8(日)で最終回です。
❶11:30~12:10 読み聞かせレッスン(読み聞かせをする方へ、聞かせ屋流を伝授)
❷14:00~14:30 絵本読み聞かせ
※午前中の絵本講座は必須テキストとして、著書「絵本カルボナーラ」を使用します。当日購入可。
予約・参加費必要無し。

今までブログに書かなかったのは、また形を変えてオープンするという話が出ているからです。
ただ、現時点で僕からは何とも言えず。僕自身も前向きに待っている所です。
なんにせよ、今のお店で行う僕の読み聞かせは最後です。
良かったら、閉店までに一度、僕が大好きな絵本のお店を楽しんでください☆是非。

Img_0854


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

2017年を大事に。

Img_0840

保育学生の誰かが作ったペープサートです。
ウサギ、こんな愛らしかったか?(笑)
どうぶつしんちょうそくていを題材にしてくれている。
こんな風に、保育学生が僕の絵本を見てくれていることを、嬉しく思います。

2016年は、蒲田保育専門学校で言葉1の授業を受け持ちました。
学生達の大事なひとコマを受け持つということは、
素晴らしいプレッシャーでしたよ(笑)
今までで一番勉強したかな。
だって、絵本の授業じゃないんだもの(笑)

気付いたことは、やはり僕は保育学生が好きで、応援したいということ。
自分が保育学生の時に相当苦労したので、それが重なるのだと思います。
色々重なって、うつ的になったからね。

ということで、2017年も講師を引き受けます。
ただ、去年はそこに力を注ぎ過ぎました。
(それくらいでないと出来ない事だったからね。)
もう少し他とのバランスもとります。

そして、言わずもがな全国、公演で回ります。
お声があればどこへでも。
それが今年も日々の中心です。
大事にします。何より健康で、もちろん全て成功させること。
そして、絵本もつくります。
構想はあります。いくつか。
出すのはゆっくりですが、戦略は立ててあります。
まずは2018年の頭に赤ちゃん絵本。遠っ!
でも、これはもう出来ているので確実。

絵本づくりも、公演も、講師も、家族も、
全て大事にしていきたいと思います。
2017年は、焦らず、急がず、大事に。
これで行きます。

今年も、よろしくお願い致します。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »