フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の投稿

今年もたくさん読みました。

Img_0825
京都の英会話教室、エンジェルキッズハウスで絵本読み聞かせ!
クリスマス会でのお楽しみ出演。
2回目でしたから、楽しみにしてくれていた子も☆
久しぶりの京都日帰りで(笑)

Img_0824

読み聞かせは、笑い多く。はっちゃけました。

ということで、今年の更新もこれでおしまいです。
今年も約160日間の公演を行いました。
公演もあり、講演もあり。
来年も、もちろん元気に読んでいきますので、
よろしくお願い致します!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

赤十字産院で読み聞かせ!

Img_0823
葛飾赤十字産院で読み聞かせ!
毎年恒例のクリスマス会です。産院ならではで、産まれて間もない赤ちゃんも来てくれます。
心地良く感じてくれているらしく、誰も泣きません。
『自分に声を響かせてくれる』ということは、やはり人なら誰でも嬉しく感じるのではないでしょうか。
もちろん絵本の内容までは分かっていないと思いますが、その行為、関わりを楽しんでくれているようです。
Img_0822

葛飾赤十字産院では、退院の際に絵本を一冊、贈っています。親子が絵本でつながってくれるように。赤ちゃん絵本の作家さんは皆、それを願っていますから、思いを実際に手渡してくれている事が嬉しいはずです。
僕の次作絵本は、赤ちゃん絵本ですから、自分もそう願っています。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


Smap

Smapの解散に、なんだか感動してしまいました。
解散に感動というか、存在に感動というか。

日本のメディアにとって、居ることが当然だった5人。老若男女、あの親しみやすさは本当にスゴいと思う。
プライベートなんか、あって無いようなものだろうし、皆の憧れであり続けるのはすごい事だと思う。
常にトップランナーであるのに、その謙虚さもトップクラスだと思えた。

お手本のような人たちだったのだと知って、最後のCDを買いました☆
せめてもの気持ちで。

昨今はCDを買う人も少なくなっているけれど、時には投資しないとね。


良い曲、いっぱいですよ。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

お疲れ様、荒川図書館!

6944cc3828014744888d64a33497a56c

荒川図書館で絵本読み聞かせ&絵本講座!
荒川図書館、もうすぐ閉館になってしまうのです。
それもあって、皆さん気持ちいっぱいで僕を呼んでくれました。
寂しいですね。長い間、お疲れ様でした。

でも、すぐに生まれ変わります。
「ゆいの森あらかわ」という素敵な施設が出来るのです。
絵本館や遊び場も備えた複合施設。3/26開館。ゆいの森あらかわ
もちろん、まだ行っていないので詳しい紹介は出来ませんが、
めっちゃ良さそう。さすが荒川区!
応援しています。


Img_0794


Img_0793

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


招福こども園で読み聞かせ!

招福こども園で…

親子読み聞かせ!

親御さん向け講演会!

保育者研修会!
フルコースです。
エネルギー、出し尽くしました(笑)
すごく良い一日でしたよ。充実でした。
親子も先生方も、皆さん僕と絵本を心待ちにしてくれていました。
福知山より更に北ですからね。片道5時間です。


でも、離れる分、思いも高まるものです。
幸せなことです。そんなに遠くからでも呼びたいと思ってもらえて。僕の代わりは居ないということです。
ありがたいですよね。

Ce05e738e6d04b04b28035fa75a74410

先生方に、ゆっくりサインをして帰路につきました。
『また、お呼びして良いですか?』
とのお声を頂いて、答えはもちろん、
『喜んで伺います!』
です。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

こども自然王国にて読み聞かせ!

Img_0781

新潟県県立こども自然王国でクリスマス絵本読み聞かせ&スタッフ研修☆
いやー皆さん楽しくて、良い人達でした。
仲間に入れてもらった感じです。
前泊だったので、館内の宿泊施設に荷物を置いて、
皆さんとディナーバイキング。楽しく話しているうちに、
「実は皆、ウクレレやっているのですよ。でもなかなか練習出来なくて…」
との話に。
本当は絵本の研修だったのですが、加えてウクレレのレッスンもしました(笑)
みんなで童謡を練習です。
お腹いっぱいの研修w終えて、寝て、起きて、
今度はお客さまへ。
クリスマスの絵本を読んだり、赤鼻のトナカイを歌ったりのクリスマス読み聞かせでした。
そして、パン作り!クリスマスのリースをパンで作ろう!という催し。

Img_0783

僕も作りました。自然王国のキャラクターを(笑)

Img_0782

経験、体験って大事ですよね。
なんでも便利になる中、こういう施設や取り組みが必要なのだと思います。
こども自然王国、行ってみてね!
新潟県立こども自然王国

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

今週末、赤十字産院で読み聞かせ!

週末は、産院で読み聞かせです。
毎年暖かくて、良い会になりますので、
皆さん是非!
【葛飾赤十字産院】
12月17日(土)
❶10:15〜10:45(0〜2歳児向け読み聞かせ)
❷11:30〜12:00(3歳〜向け読み聞かせ)
要申し込み☆
申込方法/下記の必要事項を、メールでお送りください。
必要事項/参加希望時間帯( 0~2才の部・3才~の部)、代表者氏名、
電話番号、お子さんの年齢、参加人数(大人 名・児 名)
送 信 先 /yomikikase(よみきかせ)@katsushika.jrc.or.jp


Img_0788


Img_0789

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

フランスの出版社!

C2a1fe8c2f0d493b98c61d06697764c5


フランスで《どうぶつしんちょうそくてい》を出してくれている出版社、
フィリップピキエ社のフィリップさんと、ジュリエットさんに会ってきました。
日本です。
フランス語のどうぶつしんちょうそくていも、読んでもらいましたよ☆
フランス語のどうぶつたいじゅうそくていは…
身長がもっと売れたら…だそうです(笑)
あんまり売れてないんかい!(笑)

Img_0787

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


頭の下がる研修会

Img_0735
毎年恒例!キッズガーデン志村の皆さんへ絵本読み聞かせ!
何年も前から通ってくれる親子、今年初めてです!の親子。
皆さん、楽しみにしてくれています。
絵本の時間は、親子がつながる時間です。
うちの娘も一歳になってようやく…
絵本でつながってくれるようになりました(笑)
他の遊びが楽しすぎて、全然絵本を見てくれないという日々でした。
好きになったのは、「だるまさんが」・「ぴょーん」です。
楽しいらしいです☆
職業柄、大型絵本があるので、大型で見ています(笑)

そして、毎年恒例の研修。
こどもの森の先生たちへ。読み聞かせ研修会です。
6d768e352df14f7b845deca326f78328

ここの先生方は、研修に臨む姿勢が素晴らしく、
30分前に来ていたり、挨拶がしっかりだったり…。
研修を終えた後は、先生方から何通ものお礼状が届きます。
素晴らしいですね。
当然、一番前から席が埋まって行きます。
流石です。大事です。
日本人はお国柄、遠慮もあるのですが、後ろから座ることが多いです。
…が、研修会においては前から座ったほうが良いと思います。
学びたいという姿勢があるのかどうか、その気持ちが強いのかどうか、
それが現れます。
講師としてそれをどう思うかは、もちろん…お察しの通りです。
最後に来たから、仕方なく前に座るという流れが、残念ですし。
そこは先輩が、伝えるべき姿勢だと思います。

ということでもう、開始の時点で良い研修会になることは
決まっているわけです。皆さんが良い会を作っているとも言えます。
読み聞かせは特に、双方の関わり合いですから、
一人ではつくれません。
皆さんのお気持ちが、大切なのです。
今年も、良い研修会でしたね☆
頭の下がる思いです。皆さんを尊敬しています。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

三重県あさひライブラリーで読み聞かせ

Img_0728

三重県でも読み聞かせ!
去年に引き続き…です。
読み聞かせ講習会も行いました。
お子さんを預かってもらって、
その時間でばっちり楽しんでもらいました。
預かりの出来る講演会は数少ないのですが、
やはり、子育てナウのお母さんたちが、欲しているのですよね、
絵本のススメを。
沢山絵本も借りて帰ってくれました。

お家でも楽しい絵本の時間を!


Img_0729

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


大型絵本どうぶつしんちょうそくてい発売☆

Img_0662
出ました!
大型絵本のどうぶつしんちょうそくていです。
50cm×35.4cmのビッグサイズ。ボードブック。
大型絵本って、面積が大きい分、光を受けてテカりやすいのです。
そこをこだわり加工!光らないマットPP(ビニール)をかけてもらいました。
読み聞かせ屋のこだわり☆
先日もお伝えした通り、値段もビッグな10260円(税込)。
ページの貼り合わせが手作業だから、これくらいになってしまうという。
是非皆さん、図書館や学校、園におねだりしてください。
大きさがテーマの絵本は、時に大型で!
大型絵本の定番になるよう、頑張ります。

もし、購入を希望される場合は、絵本ナビ又はこども古本店(新品在庫&特典あり)にて。
僕個人へのご連絡でも、対応したいと思います!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

究極の舞台、路上。2016年を終えて。

Img_0746

聞かせ屋。けいたろう路上絵本読み聞かせ、今年度最終回でした!
今年もやり切りました。
今年は、何と言ってもゆうちゃんこと伊藤ゆういちの勇退かな。
駆け出しの頃から僕の路上に付き合ってくれた仲間。
路上は、一人で行うには何とも勇気の要るもので、
告知もしなかった日には、やっぱり帰ろうかと何度も思います。
告知しないと出来ないですよね、むしろ。
二人だからこそ、「よし、やるか。」となったわけです。
今でこそ、楽しみに来てくれるお客さんが居ますが、
一人もお客さんが来ない事もざらだったし、
通りすがりの人がお客さんになってくれるなんて、相当稀です。
いや〜究極の舞台だぜ、路上。
なので、ずっと一緒にやって来てくれたゆうちゃんには、感謝です。
そして、路上をきっかけにもらった公演依頼もあり、取材もあり、
二人で北海道から淡路島、名古屋、京都、岡山、山口まで公演して。
やっぱり、やった価値があったよな。

再開は2017年春です。
一人でも、伊藤ゆういちの分までやりましょう。
また、夜に絵本を楽しみましょう、大人が☆
10年終えて、区切りをつける気が無い僕です。
来年も、よろしくお願いします!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

動物身長測定のペープサート!

Img_0720

本庄青葉幼稚園にて嬉しいことが!
お母さん有志で《どうぶつしんちょうそくてい》の大型ペープサートを作ってくれました。
お母さん達が、子ども達に向けて劇のように本格的に上演!
すごく良かったです☆
自分の作ったお話が、まさに絵本を飛び出しました。
嬉しいなぁ☆

Img_0718


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »