フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の投稿

荒川区、保育頑張ってます!

4046bbc8e8c24f5fbd5b4cc4a1b57714

荒川区の西尾久保育園で読み聞かせ&保育士研修!
皆さん、お仕事後にありがとうございます。
先生方への講座は二度目でしたから、今回は質問に全て答える
Q&A講座としました。
痒いところに手が届く、皆さん満足していただける内容となりました。
毎年、呼んでくださることが、何よりです。
本当に、ありがたいことです!
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

路上絵本読み聞かせ11年目突入!

Img_0508

夜の路上絵本読み聞かせ、行いました〜!
今晩のお客さんは4人。
良かった〜来てもらえて笑。
ありがとうございます!
『What's in the Witch's kitchen?』
『魔女ひとり』by小峰書店。など、魔女絵本を読みました。
Img_0511
ゆうちゃんが居ないと、寂しいね!
今回から、路上11年目に突入です!頑張ります。
Img_0506

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


Img_0355


明日、10月26日(水)21:00〜21:40
聞かせ屋の原点、夜の路上絵本読み聞かせ。
夜の大人に向けて。11年目の始まりです!
北千住駅ルミネ1Fシャッター前にて。※雨天中止
(状況によりマルイ前橋の上に変更あり)
ギターの伊藤ゆういちは勇退しましたが、
もちろん路上は続けます。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

100冊絵本広場at関西!

聞かせ屋。けいたろうの100冊絵本広場を行いました!
今回の会場は、大阪(美原)と兵庫(伊丹)の住宅展示場ABCハウジング!
僕ん家から送った100冊の絵本を並べて…
自由に見て良いのです☆
Image


そして、一日二回の絵本読み聞かせ!
大阪では、だんじり祭りと日が重なり…しょぼーん。
でも、兵庫では三連休一番の集客!!
超満員御礼でした。


僕を目掛けて来てくれた方も居て…
すごいなぁ、こんなに遠くで。ありがたやー。


良い二日間でした!


100冊絵本広場は、図書と離れた催事会場などで行うことが多いです。
親子で絵本を読んでくれる光景に、癒されます。

Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

今日で、路上から始めて10年です。

Image

10年前の今日、2006年10月14日(土)の写真です。
21時から、初めて路上で絵本を読み聞かせしました。
僕の読み聞かせで涙を浮かべてくれた、二人の女子高生が居ました。
あの時は、僕が今こうして生きている事を想像していません。
でも、何かにつながるんじゃないかと思って、続けました。

何となくですが、何かにつながるんじゃないかと思って。
そして、いつしか沢山の人が応援してくれるようになりました。

辞めなかった理由は、その二つです。

10年続けられました。皆さん、どうもありがとうございます!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

伊藤ゆういち、もう一つのラスト。


ギタリスト伊藤ゆういち、最後は路上絵本読み聞かせでしたが、
公演としては、春日部市庄和図書館が最後でした。
初めての場所ではありましたが、呼んでくれた司書さんは、
僕らの活動をずっとずっと応援してくれていた方で、以前の勤務先である図書館でも呼んでくださいました。

時期が偶然、伊藤ゆういちのラストに重なりました。
最後の公演がこの場所で良かったです。


Image_2


花束を持ってきてくれた家族も。
もっと小さい時に、ゆうちゃんのギターを見に来てくれていたのですって。
(僕の読み聞かせも、もちろん(笑))
ゆういちはギターの技術はもちろん、人柄も良く、
ファンが多いのです。


Image_3


本当に、嬉しい読み聞かせ公演でした。

Image_4

本当に、ありがとうございました!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

大阪で絵本セラピストの皆さんに!

Image

大阪の絵本セラピストの皆さんに読み聞かせ講演!
東京では、路上絵本読み聞かせによく来てくださる、セラピストの皆さん。
大阪の皆さんは、待ち焦がれてくれていたようで、
開始前から、皆で席取り状態(笑)期待感全開でした。
皆さん応援してくださって、本当にありがたいです☆

代表のたっちゃんとは、同じ時期に駆け出した絵本仲間です。
たくさんの方に、絵本の素晴らしさを伝えていて、
またその方たちが絵本の素晴らしさを伝えていて…
すごいなぁと思います。

2017年3月19日(日)午前。再度大阪!
さくら文庫さん主催で講演が出来そうです。場所は大阪の堂島。スケジュール帳に是非!


Image_2


台湾の本に…

Image

台湾の文藝春秋的な本に、僕の記事を書いてもらいました!
すごい!
もうすぐ台湾、中国でも、
どうぶつしんちょうそくてい&どうぶつたいじゅうそくてい
が出版されます☆

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

伊藤ゆういち最後の路上絵本読み聞かせ

長年、僕の絵本読み聞かせにギター演奏をつけてくれていた、伊藤ゆういちが、音楽活動に終止符を打ちました。
活動の軸になっていた、バンド活動(ジャムスタンマジック)も辞め、僕の隣でギターを弾くことも、なくなります。
活動し始めの頃から、路上を始め日本全国、アメリカに渡ってまで公演して来ましたから、ただただ寂しく思います。

バンド活動のラストライブも見てきましたが、晴れ晴れとした涙と表情だったので、僕も頷きながら見ていました。
Image
最後の路上絵本読み聞かせには、始まる前から沢山のお客さんが来てくれて、驚きました。
今までで一番多かったと思います。
嬉しくて、僕は始めから感極まっていましたが、クールに装って絵本を読みました。
最後は良い路上にしたかったので、成功必須…そんなプレッシャーもあり(笑)
Image_2
二人の思い入れのある絵本を一冊ずつ。
味わうように読みました。
これでおしまいなのだなぁ…と考えると、なんだか信じられないような気持ちで。
この先も続いていくような気がしていました。
そして、いつも通り、楽しく終わりました。
Image_4

優ちゃんがここまで、一緒にやって来てくれて、本当に良かったです。
聞かせ屋を一緒につくってきてくれた一人です。
彼の分も、頑張ります。
Image_3

次回からは、一人で!
10月26日(水)路上やります。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »