« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の投稿

本日の路上絵本読み聞かせ決行です!

ちょっと雨がパラついてもいますが、今夜は決行です。
伊藤ゆういちも路上ラストなので。
北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前でスタンバイ中です。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

北海道で読み聞かせ!

Image
Image_2
北海道で読み聞かせ公演でした。
到着の日は豪雨…。
でも、公演の日は雨上がり…オッケー!
標茶町図書館と、厚岸情報館で読み聞かせ。
遠い北海道の皆さんと、絵本でつながってきました。
のんびり一緒に絵本をながめる親子の時間、北海道にも似合いますね。
公演後は馬に乗せてもらったりもしました。
そして、海鮮も…!
様々な経験が僕の感性と人間性を肥やしてくれます。


皆さん歓迎してくれて、嬉しいです。
僕のために色々とおもてなしを考えてくださって。恵まれているなぁ…と思います。
この活動を続けて、絵本に感謝還元、公演先の皆さんにも喜んでもらうことが、僕に出来ることかなぁと思います。
ありがとうございました!きっと、また!
Image_3
Image_4

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

荒川ビジネスカレッジで読み聞かせ講座

Image

荒川区職員の皆さんに読み聞かせ講座!
去年に引き続き、今年も!
荒川区の子育て支援は素晴らしいですが、働く皆さんへの支援も素敵です。
お家での子育てにつながるように、との講座。
豊かな家庭があってこそ、仕事もきっとはかどりますね。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

伊藤ゆういち、聞かせ屋の活動を終えます。

Image
今月の路上絵本読み聞かせは、伊藤ゆういちと行う最後の路上です。
伊藤ゆういちが音楽の世界を離れるため、二人で路上に立つのが難しくなります。
寂しいですが、それぞれの道で頑張ります!
伊藤ゆういちは、路上駆け出しの頃から一緒にやっていた仲間で、
更にその前は高校で一緒にバンドを組んでいた仲間でもあり、
一つ上の頼れる先輩でした。
日本全国、二人で公演を回ったこともあり、
親友という言葉がぴったりな人です。
到底、語りきれない思い出があるのですが、これくらいで。
ありがとう。

【夜の路上絵本読み聞かせ】
9月28日(水)21:00〜21:40 伊藤ゆういちラスト。
北千住駅ビルLUMINE1階シャッター前orマルイ前橋の上。

日中の公演は、【春日部市庄和図書館】が最後です。
9月25日(日)
❶11:00〜11:30
❷14:00〜14:30
ギタリスト伊藤ゆういちの演奏にのせて読み聞かせ!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


ブックハウス神保町に聞かせ屋絵本棚登場!

Image
ブックハウス神保町にて、
《聞かせ屋。けいたろう》
夜の路上絵本読み聞かせ10周年。
〜路上で読んだ絵本たち〜
の絵本棚が出来ています。もちろん新品。購入可。
駆け出しの頃の看板、衣装、ウクレレも(笑)
10/31まで開催です☆
嬉しいですね〜!記念フェアをやってくれました、ブックハウス神保町。
さすが、大好きな絵本屋さん。
今月も読み聞かせと講座、行いました。
Image_2
いつもたくさんのお客さま。
午前はミニ講座で、午後は読み聞かせです。

来月は、11月19日(土)
❶11:30~12:10 読み聞かせレッスン(赤ちゃん絵本講座)赤ちゃん同席OK☆
❷14:00~14:40 絵本読み聞かせ&絵本がテーマの工作教室。おっぱいを作ろう!
今月が、スペシャルげすとに絵本作家の有田奈央さんが登場。《おっぱいちゃん》を読んで、皆でおっぱい作りだ!作ったおっぱいは、展示部屋へ(笑)
※午前中の絵本講座は必須テキストとして、著書「絵本カルボナーラ」を使用します。当日購入可。
予約・参加費不要。詳細はブックハウス(03-3261-5691)まで☆

ということで、スペシャルです。有田奈央さんが来てくれて、おっぱいがテーマ。
面白いよ!

Image_3

そうそう、どうぶつしんちょうそくていの大型絵本が、年内に発売する予定です!
サラッと大ニュース(笑)

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

ユニクロ下北沢店で読み聞かせ!

Image
ユニクロ下北沢店で絵本読み聞かせをしました。
出版社アリス館プロデュース、ヴィレッジヴァンガード下北沢店のご協力を得て!
初めての洋服店読み聞かせ。
たくさんのお客さん!やったー!
ユニクロコラボということで、
UNIQLOTシャツのデザインになっている絵本
【あおくんときいろちゃん】byレオ=レオニ、
大人も懐かしい洋服の絵本
【ねずみくんのチョッキ】byなかえよしを&上野紀子
を読みました☆
Image_2
ムナーリの絵本も読み聞かせしました。
参加型の絵本も入れて、楽しく。
Image_3
新しいですね〜ユニクロで絵本。
ちゃんと、ユニクロのTシャツを着ています。
そして、チノパンと靴下も(笑)
いつも、お世話になってます。

Image_6

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

わたぐもこどもセンターで読み聞かせ

Image


Image_2

毎年恒例、わたぐもこどもセンターでの読み聞かせです。
地域の子育て親子、集ってくれます。
是非、地域の子育て施設、頼って下さいね☆
やはり子育ては皆でするものだと思います。
センターには子育て先輩である先生達もいますし。
皆、あなたの子育てを応援していますよ。
親、友達、子育て施設、何にでも頼ってオッケーです。
僕も娘が産まれて思いますけれど、、、
子育てめっちゃ大変だもんね!!!
毎日おつかれ!!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

さよなら、ハマグリ☆パンケーキ

Image
ハマグリ☆パンケーキによる夏の夜のライブイベントで、絵本読み聞かせしました。
大人への絵本、良いよね★
今夜のメイン絵本は、
【なつのいちにち】byはたこうしろう
でした。
めっちゃ名作です。大型絵本も出ています。
スイカも切った。

Image_2

最後はふんどしで歌って踊りました。

Image_3


だって、だって、最後なんですもの。
ハマのパンの夏祭り!
~最終回だよ!全員集合~
出演 ハマグリ☆パンケーキ、聞かせ屋けいたろう、本田浩平(三味線)
ということでした。
Image_4
ハマグリ☆パンケーキは、マトリョミン奏者よっちと、
伊藤ゆういちのユニット。
ライブはいつも、楽しいイベントでした。
最終回は寂しいものですが、
そんなの、ふんどしで吹き飛ばしてやりました。
また、きっといつか。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


更新しなくて、ごめんなさい。

お久しぶりです!
けいたろうです。
全然、ブログ更新しておらず、ごめんなさい!
書きたいこといっぱいあるのだけど…(笑)

僕、後期から、保育者養成の専門学校で授業を持ちます。
週一です。
嬉しいのですが、超プレッシャーです。
今は落ち着きましたが、夜中や朝方、不安で起きてしまうこともありました。
ということで、めっちゃ教科書を読んでいます。
電車の中でも読んでいるので、電車で書いていたブログが…
ということなのです。
うまく時間を使い分けて、バランス良く出来ると良いよなぁ。
受け持つのは、「言葉1」の授業。
絵本ではないのですよ〜!!
ここがポイント。
なので、勉強、勉強です。

もちろん、公演はこれまで通りやりますよ〜!
秋の公演日程はもういっぱいです。
読書の秋だからね、頑張ります☆

9月の路上は28日(水)になりました!
後に詳しく書きますが、伊藤ゆういちラストです。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »