フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の投稿

軽井沢おもちゃ王国で読み聞かせ

Image


軽井沢おもちゃ王国で読み聞かせ!
昨年に引き続きの登場です。
伊勢丹松戸店での公演の後に、移動〜!
隣接のホテルに宿泊です。ホテルではバイキングで肉を焼いてくれた料理人の兄ちゃんと仲良くなりました(笑)
公演も見に来てくれて。


今年のテーマは色と歌で。絵本の美しい色に、弾むような歌。楽しい読み聞かせでした。
おもちゃ王国はテーマパークだし、周りに遊ぶものもたくさんあるので、いつもよりは少し派手な読み聞かせをします。
パワーでグイグイ引っ張るような読み聞かせです。
場所柄で選書も読み方も構成も変わります。
そこも楽しめたら、聞かせ屋通です☆

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

今日の路上

《聞かせ屋。けいたろう》
10年目の路上絵本読み聞かせ!
北千住駅マルイ前橋の上に変更します!

明日、8月の路上絵本読み聞かせです!

《聞かせ屋。けいたろう》
10年目の路上絵本読み聞かせ!
ギター演奏と共に、夜の大人に向けて読みます。
8月19(金)21:00〜21:40 ※雨天中止
北千住駅ルミネ1Fシャッター前にて
(状況によりマルイ前橋の上に変更あり)
Image

この写真はサンフランシスコの地下通路、2010年だって。
なつかすぃー。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

伊勢丹松戸店で読み聞かせ!

お決まりの伊勢丹松戸店での絵本読み聞かせ!
常連ちゃんも来てくれて、懐かしの友人も来てくれます。産まれたての赤ちゃんを連れて。
それはそれは嬉しいもので。
仕事場でこんな楽しみ、ないでしょう。


伊勢丹松戸店で新しい絵本を読みました〜。
高畠那生さんの新作絵本です。
『みんなにゴリラ』byポプラ社
Image


Image_3


Image_4

読み聞かせにぴったりの面白仕掛け絵本です。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

高畠那生さんとスペシャル講演会

絵本作家の高畠那生さんと一緒に講演しました。
幼少年教育研究所の行う、新幼児教育講座での一幕です。
【あるひこねこね】【バナナじけん】【はたらくんじゃー】【みんなにゴリラ(新作)】
と、なおさんの絵本を読むところから始まり…

・なおさんが絵本作家になるまでのエピソード(親のコネは大事という話w)
・僕の路上絵本読み聞かせ初夜のエピソード〜なおさんの父でもある高畠純さんとの絵本作りのエピソード。
そして、
・【チーター大セール】という絵本を読んで、巨大なチーターを皆で描くという催しに!
まずはチーターの体の模様を描いてもらいます。

Image_2

保育者である皆さん、丸やら花柄やら、さすがに彩り豊かです。
そして、最後になおさんが太い筆でチーターの輪郭を。
Image_3
もうちょい描くと…

Image_4

すると、チーターが浮き出てきて、完成。
会場からは写メの嵐。最後は別会場に展示。
Image_5

とても楽しいひと時でした!
手伝ってくれた先生達も良い人ばっかりで、
これは皆で大成功させようと、意気込みました。

Image_6
やったね!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

カレーライスと絵本研修

Image

相模原市幼稚園等新任教員研修会の講師…でした!
会場は、相模川自然の村野外体験教室ビレッジ若あゆ。
野外体験教室!?なぜ?
午前の研修は、皆でカレーライスを作るからです。
レッツコミュニケーション!なのです。
僕も開村式から出席(本当は、午後の研修からで良いのですがw)。
野外炊飯、新任の先生に混ざって、やりました。
「パワーアップコミュニケーション力」という研修ですが、
同じ新任の仲間同士、友達になれたりもして、実りある、美味しい時間でした。
Image_2

休憩を挟んで、実技研修Aが僕の時間。
「絵本を保育の味方にしよう」です。
僕も、午前に同じ釜の飯を食った仲間です。
先生達は、僕にも親しみを感じてくれたようで、
距離感も近く、とても良い内容でした。
もちろん、カレーライスの絵本も読みましたよ!
そして、衝撃の研修…皆、寝てる!!
Image_3
どうですか、この寝姿。
僕の仕掛けた研修内容です。
朝から日を浴びて、火にも当たり、昨日も研修、明日も研修。
正直お疲れの先生達。
そして、閉校式までは2時間半くらいありましたから、
終盤に寝てもらったのです。
もちろん、研修ですからタダでは寝かせません。
100分、充実の研修を行った上で…
部屋を暗くして横になり、目を閉じて僕の読み聞かせを聞きながら、
寝てもらいました。
『絵本の良い文章を語ってもらうのは、どんなに心地好いことだろう』
という研修です。
僕は心を込めて、5冊読みました。
その間、寝て良いのです(笑)
電気を点けても起きない先生には、笑いました。
隣の先生に揺すられて起こされるっていう…(笑)

聞くと、ほとんどの先生が2冊目の途中で寝落ちしていました。
3冊目に良いお話読んだのだけどなぁ(笑)

ウクレレピクニックというイベントで、原っぱに寝転がってウクレレを聞くという催しがあって、
そこからヒントを得ました。

みっちり絵本を学んで、最後は超気持ち良いという、最強の講座でした。
きっと、忘れられない研修会になったことと思います。
皆、気持ち良さそうで、あー笑った笑った。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

台湾からのお客様。

ブックハウス神保町での赤ちゃん絵本講座と、絵本読み聞かせ。
ほぼ隔月で行っています。
そこに、台湾からのお客様。なんと、僕の著書絵本『どうぶつしんちょうそくてい』と『どうぶつたいじゅうそくてい』の中国語版を翻訳してくれた、黄さんです。
昨年も、僕の2冊を翻訳したいと、日本まで来てくれました。著者が翻訳者に会うのは、ほぼ無いことだと思います。国が違いますから。
でも、日本の絵本が大好きで、僕の絵本も好きになってくれた黄さん。
僕も喜んで、黄さんが翻訳出来るように動きました。
本当に嬉しいことですね。

絵本が海を越え、海外の方ともつながれました。


来年の頭頃までに、台湾版出ます!中国本土版も出ます!


そして、息子の品君は、この若さでなんと、児童書の挿絵デビューしています。すごいなぁ。

Image


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

公演予定を更新しました!

Image

ユニクロ下北沢店×《聞かせ屋。けいたろう》
公演予定を更新しました!
8月は伊勢丹松戸店、アネビートリムパーク、ユニクロに登場!
8/28絵本とユニクロTシャツ、楽しみです☆

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


千葉市幼稚園協会の研修!(こじか幼稚園にて)

Image

千葉市の先生方に読み聞かせの一日研修!
昨年は、年長児の先生方に向けての研修と研究。
今年は、年少児の先生方に向けての研修と研究!
年齢を定めての研修、あまり無いのですがすごく良かったです。
午前午後の研修でしたから、午後はワーク!
グループになって、持ち寄った絵本を紹介し合います。
制限時間は一人1分です!

Image_2

そして、各グループで一番オススメの絵本を一冊選んで、全体に発表。
今回は、年少に向くものというテーマで選定してもらいました。
相談は白熱!どれを選ぶか、どれも捨てがたい…。
発表者には1分半の時間で、代表絵本を魅力的に紹介してもらいました☆


Image_3


僕の十八番の読み聞かせ絵本《いただきバス》byすずき出版
が登場したり、長谷川義史さんの《ようちえんいやや》が二度登場したり…
皆さん納得の選定で、ちょっと感動しました。
「良い会をありがとう。」と、皆さんに言ってしまった僕でした。
僕だけでは出来ません、皆さん気持ちで出来た研修でした。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


大和保育園にて

茨城県筑西市の大和保育園にて、親御さん向けの読み聞かせ講座を三日間。年齢別に分けて行いました。
実際、親御さんが絵本講座を受ける機会は、なかなか無いもの。
ノリノリのお母さんも結構居て、嬉しいひと時でした。
大和保育園は、取り組みのひとつに、太鼓を取り入れていました。子ども達が大きな太鼓に打ち込む姿は、すごく良かったです。今しか出来ない経験ですね。


そして…ヤギ!
子どもが産まれたとのことで、もらってきたそうです。ヤギ散歩をさせてもらいました(笑)
Image


Image_2


Image_3

めっちゃ力が強くて、引っ張られます。
時には、散歩されているように(笑)
ヤギが好きになってくるから、不思議です。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »