フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の投稿

8月の路上絵本読み聞かせ

しばらくぶりになってしまいました。
でも、元気に読んでいますよ。
タブレットを触る時間が減りました。
ポケモンGO時代に逆行しています(笑)
娘と段ボールを使って遊んだりしています。

路上の日程、決めました!

2016年8月19日(金)夜の路上絵本読み聞かせ!
21:00~21:40
※雨天中止。
僕らも若い方ではないので、雨天は中止です。
お客さんも結構、良い年の方が多いし(笑)
無理せず行きましょう!
晴れると良いね!
写真は2010年サンフランシスコでの路上絵本読み聞かせ。

Image

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


八丈島で保育者研修会!

Image

そして、これがメイン!
保育者研修会。
八丈島にある保育園の先生方が、皆集まってくれました。
ということは、八丈島の保育園の先生は皆さん、僕を知ってくれているということ!
そして、僕の絵本を読んでもらった子ども達も。。。!
スゴい!
先生たち、楽しそうにしてくれました。
僕の帰りの飛行機がちゃんと飛ぶかも気にしてくれつつ(笑)
※天候により、午前の便は欠航でした(笑)
Image_2
事前に僕の事を調べているうちに、すっかりファンになってくれた先生。
子ども達にも人気でしょう。めっちゃ良いキャラです。
司会をしてくれたのですが、僕のエピソードをめっちゃいっぱい魅力的に話してくれて、超笑った。
ボードまで作って、僕の活動を紹介(笑)
そう、はじめは「保育士」「聞かせ屋」二足のわらじでした。

空港関係者も、「今日はもう無理じゃねぇ?」と言う空の下、
無事に飛行機も飛んだ!もってるわ〜。
最後に、八丈島のボウリング場を紹介しておしまいにします。
Image_3
かわいいかわいい4レーンです!
レンタルシューズも無料!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

八丈島で絵本読み聞かせ!

Image

八丈島にお招き頂きました!
羽田空港から一時間程で着いてしまう、八丈島。
でも、霧がかかることで有名。飛行機の欠航が有名です(笑)
ということでしたが、無事に離陸、到着。
先生方のお迎え☆
Image_3
そして、そのまま体験スキューバダイビングへ。
初めて見る海の深くは、素敵でした。魚の群れ、サンゴ。海ガメがデカかった。
こうして、僕の世界は広がっていきます。
そして、温泉へ。
大衆温泉、爺さんと漁師さんばかりで、お湯がめっちゃ熱い(笑)
でも、気持ち良かった。
スーパーで買い物をして、民宿へ。
おやすみなさーい。


そして、翌日。
がっつり雨だったので、観光をやめて図書館へ。
定例のお話し会があるとのことだったので、
スペシャルゲストとして、全部僕がやりました(笑)
八丈島の子ども達とつながれて、笑い合えて、良かったです☆
Image_4


ちなみに霧がかかると、山の方はこんな感じ。
Image_2
天国への道に見えますが、一応牧場です。

つづく

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


路上絵本読み聞かせ中止です。

残念ですが、路上を行う予定の足立区は夜遅くまで雷雨の恐れが高いということ。
先ほどもひどい土砂降りでしたので、今月は中止とします。梅雨は…仕方ない!
12月までやりますので、また頑張ります!
ごめんなさいね。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

明日は、路上だ!

Image

【今月の路上絵本読み聞かせ】
聞かせ屋の原点、10年目の路上。
ギター演奏と共に、夜の大人に向けて!
7月14日(木)21:00〜21:40
北千住駅ルミネ1Fシャッター前。
(状況によりマルイ前橋の上に変更)
写真は駆け出しの頃!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

オッサンでも難しいこと。

色々な場所で、僕と出会った人が居ると思うのだけれども、
これだけ、伝えておこうと思う。
特に、保育学生と保育の後輩に!
今回、選挙で投票率がやはり低かった。
初めて選挙権を持った人は、行こうにもなんだかよく分からなかったと思う。
僕もそうだった。行かなかった時は、何度もある。
政治と選挙は正直、俺らオッサンでも難しい(笑)
全て分かって投票しているわけじゃない。
何度か投票して、ようやく少しずつ分かってきたような、
分からないような…って感じだ。

でも、今、何だか日本が大きく変わっていきそうな感じなんだ。
だから、それを決めるのに参加して欲しい。
どこに投票したって良い。自分達で意思を持って決めて欲しい。
投票率が50パーセントって恥ずかしいよな。
勝手に決めんなって、俺らが選ぶんだって、言って欲しいよ。

僕としては、友達が、大事な人が、危険な戦場へ行かない。
当たり前な日々を引き継ぎたい。
でも、赤ちゃんも年長さんも、選挙権無いから。
皆自身と、これから出会う子どもの為、次回も未来を選ぼう!
Image

ちなみに、コメントにお返事出来る程の知識はありません。
僕も池上さんを見て勉強している所です(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

都筑ヶ丘幼稚園で読み聞かせ

都筑ヶ丘幼稚園で親子読み聞かせ講座!…というより、絵本を親子で楽しむ時間開催。

Image


やっぱり『ぴょーん』は大型が楽しい。
子どもが飛び上がります。
5000円です。←大型絵本としてはめっちゃ安いのです。(普通大型絵本は1万円)


昨年に引き続きの公演でした。今年も楽しんでもらえて、良かった〜。


『去年も来たのですけど、今年の方が絵本に夢中になってくれて…成長を感じました!』
とお母さん。


嬉しいお言葉です。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

アネビートリムパーク赤ちゃん絵本広場、明日です。

Image

アネビートリムパークにて、毎月絵本読み聞かせ!
お台場ヴィーナスフォートに出来た、大きな遊び場。
入場料はかかりますが、巨大なアスレチックと良質な玩具がいっぱいです。
月イチ平日に赤ちゃん絵本広場を開催。質問もどうぞ。
7月6日(水)スタート☆

ミュージシャンと一緒の絵本読み聞かせも月イチ。
7月23日(土)開催。(※15分程度の短い公演です)


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

すこやか助産院で読み聞かせ

すこやか助産院のママサークルで、《はじめての絵本レッスン》を行いました。読み聞かせを20分→親子で読んでもらう時間を15分→再び読み聞かせを10分→質問に答えるサークルを10分くらいです。
準備をしっかり、暖かい気持ちでやって頂いたので、その時点で会の成功は約束されていました。
あとは、絵本の力を借りれば、間違いないのです。
色々質問もあるのですが、多い質問がこれです。


「いつも同じ絵本ばかり子どもが持ってくるのですが、良いのですか?」


僕は、絵本作家スギヤマカナヨさんの言葉をお借りして、こう答えます。


『何度も読んでもらった絵本は、その子が大きくなった時に、【懐かしい絵本】になります。[懐かしい]という気持ちをプレゼント出来るのは、今だけなのですって。』


と。


まったくその通りで、素敵な答えだなぁと思います。
こうして、僕の中には、絵本作家さんのメッセージも生きているわけです。聞かせ屋ですねー(笑)

画像が大きすぎて、アップ出来ません。小さくするやり方も知りません(笑)
画像が見たい方は、フェイスブックなどで(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »