フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の投稿

愛知県〜米原〜京都絵本紀行

Image


愛知県私立幼稚園連盟岡崎支部の先生がたに読み聞かせ研修!
大きな会だったのですが、お招き頂いた先生とのつながりもあり、大成功でした。
たくさんの先生方が、「絵本をもっと好きになりました」とか
「週明けに幼稚園で読み聞かせするのが楽しみです!」
などと伝えてくれて、嬉しかったです。
自分の活動が、原点である幼稚園・保育者に還ることをとても嬉しく思います。
米原の民宿を経由して、京都へ向かいます。
民宿のおばちゃんも絵本好き、僕のサイン本を買ってくれました(笑)

京都では何と、英会話教室で。
京都エンジェルキッズハウスです。
多少、英語も交えて読み聞かせしました。
小学生で、照れ屋な子達でしたが、会が終わると、実はもっと見たかったと。
かわいいね!

Image_2

そして、京都の動物園で、ゴリラを見て帰りました(笑)
やっぱりゴリラかい。
ゴリラの絵本、進んでいます☆

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

それぞれの9年間

保育の母校、こども教育宝仙大学(当時は宝仙学園短期大学)で絵本読み聞かせ。図書館イベントで出演です。
2005年に保育を学ぶべく入学した僕。期待も悩みもいっぱいでしたが、思い入れのある日々でした。
めっちゃ悩んだなぁ(笑)
何度も辞めようかと考えたし。

後輩の在校生に気持ちを込めて、話をしました。感慨深いね。
付属の幼稚園実習でお世話になった先生が、来てくれました。
超嬉しいわ。今は短大の先生として、実習指導を。

そして、その付属幼稚園にも行ってみました。事務所の先生も懐かしい!そして、卒業と同時に就職したサトシの所へ。
あれから9年。すっかり中堅の先生になって…。
Image_2

3人とも、なんて良い表情なんだ。懐かしくて、嬉しかったんだなぁ。
11年前、同じ宝仙学園短期大学に通い始めた3人。
事務所の佐藤さんは学生じゃなかったけどね(笑)
佐藤さんは今、事務長。サトシは立派な幼稚園教諭。俺は、聞かせ屋で絵本作家。
卒業して9年間。それぞれ思うようにやったのだなぁ。皆、良い顔してるから、良かったんだな。


すごく嬉しいわ。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

いちょうの実幼稚園にて

Image
被災地支援の続きとして読み聞かせに行っている、
いちょうの実幼稚園。
毎年、嬉しいお出迎えをしてくれます。
僕を迎える歌もあるのですよ☆
良いでしょう。

そして、笑顔の皆。
また、来年ね〜!


Image_2


亘理町立図書館でも読み聞かせ、こちらもお決まりです。
また会う日まで、元気でね!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

梁川こども園で読み聞かせ

Image
福島県で読み聞かせ公演!
伊達市の梁川こども園にて。伊達市では毎年公演させてもらっているのですが、今年は年齢別に細かく会を分けて、3回。
とても充実した内容でした。
おまけにまだ作りかけの絵本も初公開。読んだりして☆まだダミー本なので、絵を描いているのは僕なのですが。本番はもちろん絵本作家さんに。
太い縁があって、始まった福島県での絵本読み聞かせ。
これからも続くと良いなぁ。
いつもサポートしてくださる、夢ネットワークの皆さん。
元気で楽しそうで、素敵です☆
ありがとうございました!
Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

荒巻シャケちゃんと一緒☆

Image

埼玉県鴻巣の先生方に読み聞かせ研修会でした!
会場は箕田幼稚園です。
何度もお招き頂いている、エンゼル幼稚園の先生方とも再会。
そして、荒巻シャケさんの研修の後の出番。
研修二連発なのですが、シャケさんは遊び歌なので、動と静で良い感じです。
僕が駆け出しの頃からの仲なので、嬉しいなぁ。

絵本は保育の味方です☆
是非、仲良くなってね!

Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

保育実習生の皆へ③

只今保育実習中、もしくは週明けから保育実習という保育学生さん、多いと思います。今月頭から、そんな皆さんに向けて、Facebook【聞かせ屋けいたろう】
Twitter【@kikaseya】にて実習への絵本のススメを発信していました。
一部、こちらにもまとめておきます。

★保育実習に向けて★
読み聞かせの導入は、クイズもアリ。
Image
Image_2


絵本《いただきバス》藤本ともひこbyすずき出版。
「ご飯を食べる時のご挨拶、何だ?」
『いただきます〜!』
「そうだよね…あれ?でもこの絵本、いただきバスだって!何だか面白いね。」
など。

また、園によっては保育者が
「クーイズクイズ!」と言うと、
『なーんのくいず?』と子どもが答える。
そこでクイズを開始。各園、お決まりのやり取りがあるのだ!


保育実習は大変だけど、ずっと忘れない10日間になるよ。誰だって、初めから先生じゃないから、大丈夫。走って笑って汗かいて、メモ取るのなんて忘れたら良いよ!
良い実習になるように、応援しています。

【おまけ】
ちなみに…保育園の先生を保育士、幼稚園の先生を幼稚園教諭と呼ぶので、どちらも指す場合は《保育者》と呼ぶ。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

保育実習生の皆へ②

只今保育実習中、もしくは週明けから保育実習という保育学生さん、多いと思います。今月頭から、そんな皆さんに向けて、Facebook【聞かせ屋けいたろう】
Twitter【@kikaseya】にて実習への絵本のススメを発信していました。
一部、こちらにもまとめておきます。

★保育実習に向けて★
絵本読み聞かせの導入は、《問いかけ》でも良いのだよ。例えば、動物の絵本だったら、
「動物園行った事ある?」とか。
保育学生は、導入=手遊びになりがちだけど、絵本の内容に合った手遊びを探していると、日が暮れちゃう(笑)

では、オススメ絵本で例を挙げてみましょう。

Image
↑年中年長にオススメ
絵本《ぼくひこうき》ひがしちからbyゴブリン書房
せい君の紙飛行機が、どこまでも飛んでいく名作!
導入的な問いかけは…
「紙飛行機作ったことある?」
『ある〜!』
「皆の作った紙飛行機、どの位飛ぶの?」など。

【おまけ】
絵本読み聞かせに限らずだけど、
導入は歌でも良い。
「♪しあわせならてをたたこう♪」
と歌えば、子ども達は…
『パン!パン!』と手を叩く。
活動の内容に合わせて導入を用意するのも、実習だけれど…保育現場はライブだ!
とっさに出来る導入があれば、自信になるよ☆

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

保育実習生の皆へ①

只今保育実習中、もしくは週明けから保育実習という保育学生さん、多いと思います。今月頭から、そんな皆さんに向けて、Facebook【聞かせ屋けいたろう】
Twitter【@kikaseya】にて実習への絵本のススメを発信していました。
一部、こちらにもまとめておきます。
※絵本の本編は少しTwitterで少し見れます。クラスメイトにリツイートしてね☆

学生時代は、壁にぶつかってばっかり。
『子どもが言うこと聞いてくれない!』って、きっと思うよ。マジで凹むこともある(笑)
俺も自分に保育は向いてないのかと、何度も思ったよ。辞めようとも☆
誰も、はじめから先生じゃないからね。
実習、頑張ってね!


【導入(1冊目)にぴったりの絵本】
~保育実習に持って行け!~
Image


Image_2
《どっちのてにはいってるか?》&《どっちにかくれてる?》新井洋行by偕成社。
超シンプルで、超効果的。タイトルそのまま!子どもがめっちゃグイグイ答えてくれる絵本☆

Image_3
《やさいさん》&《くだものさん》ツペラツペラby学研。
子どもの反応抜群の問いかけ系仕掛け絵本。
果物の方がやや簡単☆
そして、野菜の表情が妙にシュール。ここが素敵。


Image_4
《このパンなにパン?》ふじもとのりこbyすずき出版。超リアルなパン!
子どもはパン好き。
「パンパンこのパン なんのパン?」と聞かれて、答えない子どもは居ないのさ。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

朝はひと味違います

Image
伊勢丹松戸店で読み聞かせです。
午前中11:00〜の会はやはり、読み聞かせを求めて来てくれる方が多く、
常連さんもちらほら。
14:00〜の会は…眠そうな子や、ベビーカーや抱っこ紐でぐっすりの子がちらほら(笑)
やっぱり、朝が良いのだよなぁ。子どもにとっては☆
各所で公演していますが、やはり朝の空気感はひと味違います。
午前中は仕事もはかどるといいますが、子どもも同じですね☆

やっぱりゴリラが気になってしまう、今日この頃です。
ゴリラの赤ちゃん絵本、すごく良くなって、また編集会議にかかります。
会議、通るかな!?


Image_4

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

週一ゴリラ

ゴリラの赤ちゃん絵本を書いております。
なので、上野動物園の年パスを買って、週イチでゴリラに会いに行っています。
Image
ゴリラを知ることはもちろんですが、愛着を持つことが一番の目的かなぁ。
ゴリラ好きになってきました(笑)


ゴリラの所へ行くと、必ずゴリラファンのオジサンがいます。しかも、いつも違う人(笑)
見つけたら、色々と質問します。
『ゴリラの赤ちゃんはいつまでおっぱい飲んでるのですか?』
「3才前後までだよ」
とか。
『ドラミングの音ってどんなですか?』
「ポコポコポコ!っていうよ。ゆっくりは叩けないんだよ」
とか。
Image_2
絵本づくり、面白いですわ〜☆

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

路上絵本読み聞かせ6月の会!

Image_2


夜には雨もあがり、床も乾いていて、読み聞かせ日和でした。
今晩は、せなけいこさん特集と雨の絵本特集の2本立てでした。


せなけいこさんの《ねないこだれだ》など、あのシリーズを4作読みました☆大人が読み聞かせしてもらうことなんて、まず無いですよね(笑)


そして、雨の絵本。
文字の無い絵本《きいろいかさ》には、不思議な魅力がありました。


今日の絵本
『この パン なに パン?』
せな けいこ シリーズ
『ねないこ だれだ』
『いやだ いやだ』
『ルルちゃんのくつした』
『あーんあん』
『おばけなんてないさ』
『およげない さかな』
雨シリーズ
『ぴっつんつん』
『きいろいかさ』
『カエルの おでかけ』
『あめふりさんぽ』

今晩のお客さまは、絵本作家さんや声優さん、ステージに立つ側の人や、名古屋からの方、司書さんなど、楽しみに待っていてくれました☆


来月、7月の路上絵本読み聞かせは14日(木)を予定しています。
もう夏だろうなぁ。
良かったら、是非☆

Image


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

雨ですが…路上絵本読み聞かせやります!

あらー雨です。
梅雨だから仕方ないですね。
予定通り、北千住駅ビルルミネシャッター前で、21時からやります。
来月もやりますので、どうぞご無理のないように!
今日は、せなけいこさんのあのシリーズを特集してみようかな☆


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

誰かが作ってくれました。

Image

こ…これは!!
絵本《どうぶつしんちょうそくてい》のパネルシアター!
しかも誰かの手作りじゃないか〜。
授業で作ってくれたらしい。きっと保育学生。
嬉しい!著作権とかそっち系はどうでも良いぜ!快諾(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

ひまわりキッズガーデン東雲

Image_3


Image_4
ひまわりキッズガーデン東雲にて、親子への読み聞かせ!
毎年恒例です☆
そして…見て!!
カプラっていうフランス発の積木で作ったかまくら!!
すごい!
先生達の勉強会のために、先生一人で作ったのだって(笑)
うひゃー。

でもね、子どもたちでも出来るようになるのですよ。この積木は本当にオススメ。
KAPULAです。
カプラ。
ご自宅用に数が少ないのもあるよ。200ピースで9000円くらいだけど、ずっと遊べると思えばその価値ありです。
うちは買おうと思ってます☆


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

アネビートリムパークで絵本読み聞かせ!

Image


アネビートリムパークでは、毎月のイベントとして絵本読み聞かせをしています。
お台場の青海駅にある、ヴィーナスフォートに出来た、大きな遊び場!
テーマパークのように、入場料はかかりますが、巨大なアスレチックと良質な玩具がいっぱいです。

5月、6月はギターの伊藤ゆういちと一緒に読み聞かせ。アクティブな環境なので、3〜4冊で15分の短めの会ですが、時に外国からのお客様も☆思いもよらず始まった読み聞かせに、手を叩いて参加してくれます。


来月からは、土日にミュージシャンと1日、平日には赤ちゃん絵本広場を作って1日というスケジュールで行います。
赤ちゃん絵本広場は、絵本相談所のような体で、初めてのお気に入りと出会ってもらうのが目的です。
先日、施設長と一緒にブックハウス神保町へ行って、赤ちゃん絵本をたくさん買ってきました(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

青山学院短期大学でゲスト講師


Image_5
青山学院短期大学でゲスト講師!でした。
本の世界の大先輩にお招き頂いて、登壇。
多くは保育の道に進む学生達、こどもを学ぶ皆さんです。
皆、絵本の授業もちょこちょこ受けてきたそうで、反応がばっちりでした。
どんどこ読み進めて、話し過ぎました(笑)
最近、保育学生の感想シートから知ったことなのですが、学生は結構、導入=手遊びだと思っています。
僕の導入は、歌だったり、問いかけだったり、ちょっと工夫した拍手だったり…色々です。
そんな所からも学んでくれる学生たち。
やりがいあるなぁ!
良いものたくさん、見て真似てね!

授業の後は食堂で一緒にランチ。
よく学び、よく食べ、よく寝て、
一歩づつ保育者に近付いています。
Image_6

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »