« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の投稿

茨城女子短期大学オープンキャンパスにて

Image


保育短大のオープンキャンパスにて講演。
例のごとく、講演という感じではないですが。まぁ、公演。
対象は、ほとんどが高校3年生。保育者になろうかな…という段階です。楽しく、熱く1時間、絵本を読んだり話したり。
誰かの未来に関われるのは、とてもやりがいのあることで、嬉しいです。
いつも言いますけど…
僕はいつでも、保育学生を応援しています!


かわいい後輩のように、思っています。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

新座市立中央図書館で読み聞かせ!

Image

一年に一度の恒例行事!
新座市立中央図書館で読み聞かせ!!
相方がアキさんこと田島朗子さん。
楽器がヴァイオリンなので、今年は初めての室内開催。
良いね!
そして、集まりすぎ!(笑)すごい人数です。
いやぁ良いね。ありがたいです。
もう、実は来年の日程も決まっています。
毎年、楽しくやろうね!!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

路上絵本読み聞かせ2016☆5月

Image
10年目の路上絵本読み聞かせ、まだまだやりまっせ!
5月です。天気も良く、肌寒くもなく。絵本に良い夜になりました。
お客さんは、5人くらい+時々立ち止まる人たち。

Image_2

今日の絵本
『ぼくのかえりみち』
『シールのかくれんぼ』
『なぞなぞはじまるよ』
『ノラネコぐんだん パンこうじょう』
『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』
『おりょうりとうさん』
『パパ、お月さまとって!』
だったそうです(笑)お客さんのはるさんより。

Image_3

やっぱり緊張するというか、路上独特のアウェイ感があって、ドキドキです。
路上は、いつになっても。
当然、「あいつなにやってんだ」的な目も、笑われたりもするもので。
読み聞かせで「どうだ?すげぇだろ?」的にはならないですからね(笑)
そんな高慢な読み聞かせになったら、おしまいだし。

だから、きっといつまでも
「君はこれで飯を食いたいと思っとるのか?」と言われる。
高慢な態度のおっさんに(笑)

「いやぁ、食いたいんスよね〜。」と俺は言う。

次回の路上絵本読み聞かせは、6月9日(木)北千住駅前です。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

明日、路上絵本読み聞かせ!

Image


《路上絵本読み聞かせ★10年目!》
5月18日(水)21:00〜21:40
北千住駅前にて、読みます。
北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前、又はマルイ前橋の上。大人に絵本を!!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

絵本づくり始めました。

Image

上野動物園にて、取材です。
取材ということは…!?
新しい絵本の製作に取り掛かりました。
次は、1才〜2才がもろストライクゾーンの乳児絵本です。
やっぱり、動物絵本です☆
今から作っても、出るのは来年なのですよ(笑)
お楽しみに!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


ファミリア銀座本店にて

イベント《ファミちゃんリアちゃん展》
で読み聞かせ!!
Image

ファミリアのキャラクターのファミちゃんの絵本がある!
とのことで、読みました。
子どもたちもたくさん集まって、
そして、読み聞かせの後には本物のファミちゃんも登場。

Image_2

こりゃ喜ぶわ〜。
絵本の中に出てきたリンゴのお家も実際に作ってあって、
入れます。
読み聞かせを見てくれた姉妹と一緒に入りました。

Image_3

大人は基本、入りません(笑)
壁には、絵本の原画もたくさん飾ってあって、
とても良い雰囲気でした。
小さい頃に出会った覚えのある、ファミちゃん。
おじさんになった僕と、再会。
間違えた、大人になった僕と、再会。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

母の日。

Image


Image_2


母、ありがとう。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

上野の森親子フェスタ2016

上野の森親子フェスタに登場!
去年が中止になってしまいましたから、その分もグイグイ行きました。
まずは、毎年恒例のすずき出版・波賀編集長との読み聞かせ。
波賀さんは、僕が駆け出しの頃から
『一緒にやりましょう』
と誘ってくれていたのですよ。
一緒に遠くの本屋さんに行ったこともあります。

開会一発目のイベントで、いきなり満員御礼!
Image

外のイベントはやはり、アドリブアドリブですが、笑い声いっぱいの時間でした。皆さん、
『待ってました!』感がスゴかった(笑)
来年も、一発目は俺がやろうっと。


ほぼ全ての絵本の出版社が出店する絵本祭り。
なんと、新作も何もかも20%割引きの感謝祭。
僕は、そんな出版社さんへの感謝の気持ちで参加します。
だから、色々な出版社ブースで読むのです。
いつも絵本を読めるのは、作家さんと出版社さんのおかげですから。
更に言うと、編集さんや印刷、製本会社さん。
本当にありがたいです。
Image_4


絵本作家の藤本ともひこさんが、
『大きくなったなぁ』
と言いに来てくれたり、
真珠まりこさんが、
『けーたろーくーん、写真撮ろう〜』
と言ってくれたり、
平田景さんが一緒に写真を撮ってくれたり…。
作家さん達も、僕に優しくしてくれます。

あちらこちらで僕の読み聞かせを見てくれた人との再会もたくさん。話しかけてもらえる、この距離感が良いですね☆
Image_3

そして、午後にはアリス館プレゼンツで読み聞かせライブ。
スーパー読み聞かせライブと銘打ったので、たくさんやろうと思ったのですが、夏日のような日差しでテントも暑く、それなりにしておきました(笑)
もっと歌おうと思ったけど、また来年。
場に合わせて、やり過ぎず、やめる勇気(笑)
これ、結構大事。8年目くらいで習得しました。


サイン会もたくさん来てくれて、驚きました。
俺、純粋な絵本作家でないから、並ばないと思った(笑)
アリス館が、【どうぶつしんちょうそくてい】に合わせて、本物の身長計を買ってくれた(笑)
Image_2

サインに子どもの身長も入れるという斬新なサイン会。やるなぁ、アリス館。


いやー嬉しいです。
もう延べ何千冊サインしたかなぁ。


ということで、日々絵本を読めることに感謝しつつ、また一年が始まるような気持ちになるわけです。

2017年のスケジュール入れました(笑)
また、来年、5月3日に会いましょう。

Image_5

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

新習志野公民館で読み聞かせ!

岩崎館長の熱いご期待に応えて、ついに公演!
乳児の会も幼児の会も、皆楽しげで、微笑ましい会となりました。
読んだのは、
【かえうたかえうたこいのぼり】by石井聖岳
などなど。
お母さん達がよく笑っていたのが、印象的でした。
写真も撮りました。
Image_2

いいでしょ☆雰囲気もこんな感じでした。

他の公演先や、路上絵本読み聞かせにまで何度も来てくれた、新習志野公民館の司書さん達。
お気持ちに応えられたかな?
ひとまず、大成功でした。
良かった〜。
またね〜!!
Image

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

読み聞かせに講演会!大阪にて!

大阪ですー!
久々です。
そして、こちらで読み聞かせ講座をする機会は、あまり無いのです。
皆さん、期待感満載。
読み聞かせは、フタを開けてみると乳児が多く、
予想外だったので、どうしようかと考える。
でも、想定内ではあったので、歌絵本を多用、「ぴょーん」の大型絵本で皆でジャンプ。大団円。
親御さんや大人の方が、それを見て笑顔満開。
本当に良かったです。
子どもが喜ぶ姿を見て、大人が喜ぶ。
シンプルに、何よりの読み聞かせの姿ですね。
Image

その後にの講演的なお話も、皆さんご満足頂けたようで、
たくさんの拍手を頂きました☆
こちらこそ、素敵な機会をありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »