« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の投稿

空と絵本とギターと芝生!

Image


三郷市みさと公園で、読み聞かせ!それはそれはライブでした。
ギターのゆうちゃんこと、伊藤ゆういちと共に。


『青空の下、絵本で歌って笑おう!』ってな具合です。
いや〜やっぱり外は気持ち良いね!
ちょうど曇が薄くかかって眩しすぎず、暑すぎずでバッチリでした。
…が、途中で晴れ男パワーが出てしまい、太陽が!眩しい!!

さすがにこれは、予想外でした。
二回目は、太陽の向きも考えて、舞台をセッティングし直し(笑)
はい!芝生バックで。
Image_2

このハプニングも、外ならでは。
以前の屋外読み聞かせでは、近くで稲刈りが始まってしまったこともありました(笑)


やっぱり気持ち良いね!
なんだか、思い出に残る催しです。
読み手がワクワクするのだから。良いものです。


またやりたいね!!
Image_3


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

路上読み聞かせ募金、ありがとうございました!

Image

先日、4月20日(水)路上絵本読み聞かせでお預かりした募金は、
当日の著書売上を含めて9090円となりました。
暖かいお気持ち、ありがとうございました!
全額、熊本県合志市の保育所関連で、ボランティア活動にお役立て頂くことにしました。
子ども達の遊ぶ場所が無いとのことで、絵本、クレヨン類、画用紙、折り紙など、
子ども達が喜ぶ形に変わることと思います。
ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

こいのぼりの絵本紹介

Image
fbやツイッターでは、こんな感じで絵本紹介をしています。
良い季節絵本って、見つけづらいですよね。これはバッチリ☆
絵本《ワニぼうのこいのぼり》by内田麟太郎&高畠純@文溪堂
こいのぼりを買ってきたお父さんが、
「きもちよさそうだなぁ」って言って
ワニのぼりになって、それを見たネコが、ネコのぼりに。それを見た犬が……とぼけた空気感が面白過ぎ!
Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

こいのぼりのように

Image


神奈川県の田名幼稚園にやってまいりましたー。
親子、そして在園児に向けて読み聞かせです。
園庭にはこいのぼり!
良いなぁ、広い園庭。
走り回れる幸せ。


園長先生曰わく、
『最近の子どもは、外で遊ぶと言っても、外でゲームをやっている。遊ぶところ、いっぱいあるのになぁ…』


おっしゃる通り、残念ですよね。
僕も、携帯ゲーム機が始まりの時代に育ちましたが、親が中々買ってくれませんでした。
ゲームボーイね。
外でやる必要が無いって言って。
今思うと、感謝です。


こいのぼりのように、壮大に泳ぎたいものです。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

常陸太田市立図書館で読み聞かせ!

Image_2
どうも、水戸黄門です。
水戸まで電車にに乗って、そこからお迎えを頂き…着いた所は
常陸太田市立図書館!
さて、子ども向けの読み聞かせ…ですが、平日午後開催ということで、
親子は数名!これはVIP!これも良いね!
この後の講座に向けて集まってくれた、大人、大人の中で、
子ども向けの読み聞かせです。
そして、お待たせしました、大人向け絵本講座。
皆さん、期待してくれていましたね〜!
そんな空気がひしひしと伝わってきました。
僕の影響も受けて、読み聞かせ屋をやっている、サチエさんとも再会。
頑張ってくださいね〜!
絵本の種、親子のつながりの種を、まきましょう。
これからも。
Image

路上絵本読み聞かせ2016☆

Image


路上絵本読み聞かせ、
やりましたー!
楽しみに待っていてくれた方が、何人も来てくれて、一時は、
『なんだ?なんだ?』
と人が人を呼ぶ人だかりになっていました。
なんと、渡米公演の時にサンフランシスコで出会った友達も!!
これには超ビックリ!


ちゃんと僕、
【きょうはみんなでクマがりだ】の英語版を持ってきていたのですよ。
たまには、英語で読もうと思って。本当に偶然とは思えない(笑)
めっちゃ興奮した。


そして、今日初めて読む絵本も。初出しは路上が多いのですよ☆


それと、最後には地震被災地へのお気持ちを募らせてもらいました。
今日の絵本の売上(2冊分)と合わせて、募金をしてこのブログで報告致します。


路上はめっちゃエネルギーが要るなぁと思いましたが、やっぱり求めてくれている人がいるなぁと感じました。
やっぱり、良いなぁ。


それじゃ今年度も、頑張るぞー!
Image_2
Image_3

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

2016路上絵本読み聞かせ再開!

2016路上絵本読み聞かせ再開!
2016年度の路上絵本読み聞かせを開始します!


聞かせ屋の原点、10年目の路上です。ゆうちゃんこと伊藤ゆういちのギター演奏と共に、夜の大人に向けて絵本を読みます。
日時は4月20日(水)
21:00〜21:40!
北千住駅ルミネ1Fシャッター前にて
(状況によりマルイ前橋の上に変更あり)

2006年10月14日この場所から始め、ついに10年目です。写真は、初めての路上その日のものです。


いやー10年やったかー。
さすがによくやったな、我ながら。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

カトレア学園にて、絵本の時間を!

Image
愛知県のカトレア学園で読み聞かせ&絵本講座。
年度末のお忙しい時期ですが、お招き頂きました。
それでも、「子ども達の成長が見えました!」
なんて、年度末ならではのお声が嬉しかったです。
いちも以上にたくさんの絵本を送りました。
それぞれの子どもに合う絵本、出会えたでしょうか?
講座は、まず先生方が楽しめれば!とのリクエスト。
1年頑張った先生方に「お疲れ様!」のプレゼントですね。
絵本で癒されてください☆
出会いと別れの春がやってきます。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

横芝光町図書館にて!

Image

見てください、この季節展示!素晴らしいですよね。
横芝光町図書館です。
そして、絵本のコーナーは、『ほんのもり』となっています。
Image_2
背表紙でなく、表紙をたくさん見せられるような本棚になっています。そして、そこに並べられている絵本の上質なこと!
司書さんが気持ちを込めてセレクトしているのですね☆
近くだったら、通って学びたいです。
じっくり楽しむ絵本に関してを特に。


会はというと…超盛り沢山の講座を行いました。
皆さんの熱意が、そうさせてくれたのですが。話しすぎましたよ(笑)
皆さんなら、明日に活かしてくれるはずです。

絵本で、たくさんの人とつながってくださいね!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »