« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の投稿

僕にとってのメガネ

Image


メガネを修理に出しています。
修理というか、塗装が剥げてきたので、
塗り直しです。
聞かせ屋3年目くらいの時、
「よし、このメガネをトレードマークにして、頑張るぞ!」
と意気込んだのです。
だから、高いヤツ(笑)
10年目なので、心機一転です。
一旦休憩してもらっています。

視力は0・3〜0・5くらいなので、普段はギリギリ裸眼です。
メガネをかけると、ステージモードになります。
そういう切り替えが大事だったりします。
Image

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

2017年5月〜 公演予定 (5/25更新)

Photo_9 Photo_10

皆さん、本当にありがとう。計25,500部突破!大型絵本も重版決定。
☆フランス・韓国・台湾にて翻訳出版出ました。中国本土でも翻訳出版決定!
絵本《どうぶつしんちょうそくてい
文・聞かせ屋。けいたろう、絵・高畠純 byアリス館
今日は動物園の身長測定。キリンは…なんと520cm!
ワニはズルするし、コアラは寝ちゃう。カンガルーなんて飛び跳ねちゃう!
続編《どうぶつたいじゅうそくてい
「パンダさん、竹の葉っぱを食べながらは…いけません。100kgです。」
動物園の体重測定は、もう大変!幼児だけでなく、小学生への読み聞かせでも大人気。


けいたろうプロフィール
Facebook【聞かせ屋けいたろう】Twitter【@kikaseya】にて絵本紹介中。
上記の絵本購入は【絵本ナビ】【絵本専門の古本屋・こども古本店(新品もあるよ☆)などで!


◉近県公演依頼募集中◉〜交通費がお得になります、ご相談下さい〜
《富山近県7月15日(土)》


◇以下、一般参加可能な公演予定です◇


《ブックハウス神保町》が【ブックハウスカフェ】になって開店しました。
東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル1F (旧ブックハウス神保町敷地)
☆年中無休☆営業時間11時〜23時(平日) 11時〜19時(土日祭)
深夜まで飲んで、読んで、買える絵本のお店です★
ブックハウスカフェHPはこちら。

【2017年度路上絵本読み聞かせ】
聞かせ屋の原点、夜の路上絵本読み聞かせ。11年目始動!
夜の大人に絵本読み聞かせ!次回は7月予定。
〈北千住駅ルミネ1Fシャッター前〉又は〈北千住マルイ前橋の上〉にて。


【お台場ヴィーナスフォート1Fアネビートリムパーク
6月7日(水)《赤ちゃん絵本広場開催》
❶11:00〜11:45❷13:30〜14:15
上記の時間に僕が滞在。読み聞かせや絵本相談会を行います。

6月25日(日)withギタリスト河野文彦《全年齢対象読み聞かせ》
❶14:00〜❷15:30〜
15分程度の短い読み聞かせです。大人のみの入場は出来ません。
※両日入場は有料となります。(子ども1h\1080、大人終日\1080)


【エンゼル幼稚園(こども園)】
6月17日(土)子育てフェスタで読み聞かせ!


【福島県保原中央交流館】
6月19日(月)10:30〜11:10 親子向け読み聞かせ


【宮城県亘理町立図書館】
6月20日(火)夕刻開催 親子向け読み聞かせ


【茨城県下妻市まつだこどもクリニック】
7月2日(日)午前開催 親子向け読み聞かせ


【所沢ひまわり幼稚園】
7月4日(火) 午前開催

Image_6Bd20ed54e0454fa6aa20bcbf5535a128_2

フランスに行ったら探してみてね!どうぶつしんちょうそくてい仏語バージョン。韓国でも出たよ!

有田奈央×伊藤ゆういち

ブックハウス神保町で赤ちゃん絵本講座&絵本読み聞かせ!
午前中、まずは赤ちゃん絵本講座。
Image


なんと、《おっぱいちゃん》著者の有田奈央さんが遊びに来てくれました。ということで、読み聞かせ。
有田さんのミニサイン会も始まる、豪華な幕開け。
Image_2


そして、午後はギタリストの伊藤ゆういちと読み聞かせセッション。
フタを開けてみると、小さい子どもが大半!
いつもと違う!(笑)
急遽、歌の絵本を中心とした会に変更しました。
1冊目から歌絵本なんて構成、まずやらないのですが、ギターと一緒ならアリだな。
歌が沢山で、逆に普通の絵本がアクセントになって、新鮮でした。
普段は、歌がアクセントです。


こんな風に思いもよらない状況が、ステップアップになります。
乳児にとってはもちろん、長い会だったけれども(笑)
Image_3

ブックハウス神保町、次回は5/29です。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

鳥取県の皆さん、ありがとう!

Image
鳥取県境港市にて、親子絵本読み聞かせ&絵本講演会!
本当に遠くからお招き頂いて…。嬉しいです。
境港市と言うと、水木しげるロード。
ゲゲゲの鬼太郎商店街です。
これは良い商店街だ。皆さん、力を入れていて、ファンならずとも楽しめます。
街灯が目玉のオヤジだったり、ねずみ小僧が歩いていたり…オススメです。
美味しいお魚も頂いて、読み聞かせ、講演会も大成功。
皆さん、楽しそうな笑顔で!
Image_2

皆さん、読み聞かせに熱心で、子ども達は嬉しいだろうなぁ。
とても良い思い出になりました。
早速、また行きたいと思っています。
時間が無かったので、水木しげる博物館に行ったのは朝一9:30(笑)
ねこ娘に写真をとってもらいました。
いやー、俺、キャラクターに会うとテンション上がるのですよ。
大好き。
Image_3

また会いに来るね〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

宮代町&中野区にこにこママ

Image_2


埼玉県宮代町の子育てひろばにて、絵本読み聞かせ!!
東武動物公園の近く。
めっちゃ集まって満員御礼。赤ちゃんも多かったので、リズミカルな絵本を中心に読みます。
構成は、5冊。
①問いかけるような内容の絵本から入って、
②『しゅっしゅ!ぽっぽ!』などリズミカル絵本で乗せて、
③大型のどうぶつしんちょうそくてい等、繰り返しの絵本を見せたら、ウクレレで歌って
④歌の絵本。
⑤大型絵本の『ぴょーん』で皆でジャンプ!
ってな構成です。
楽しかったね‼︎
Image


そして、中野区。
にこにこママの会にて、絵本読み聞かせ!
産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいっぱい!
中には1〜2ヶ月の赤ちゃんも☆
赤ちゃん絵本の選び方なんかも話しながら、読んで、歌いました。
その後には、主催の皆さんにミニ読み聞かせ講座。


子育て支援で呼んでもらえること、増えましたね〜。僕も次につくる絵本は…赤ちゃん絵本かな☆


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

来週、茨城県で公演!

お近くの皆さま。一般参加、まだ募集中です☆

と き   平成28年3月25日(金)
ところ   常陸太田市立図書館・本館集会室2階
じかん   午後2時~2時30分  読み聞かせライブ
        午後2時50分~3時50分
                      大人向け「読み聞かせ講座」
 ※大人向け「読み聞かせ講座」のみ申込みが必要です。(定員30名)
入 場   無 料
問合せ   常陸太田市立図書館 ℡ 0294-72-5555


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

松戸おはなしとどけ隊

Image


松戸おはなしとどけ隊の皆さんが、僕の絵本読み聞かせ講座を主宰してくださいました!
開場と同時に最前列、席取り!!
これは嬉しいですね〜。
講演家は喜びますよ。
中ほどとか、後方に座ってもらうより、ずっと嬉しいのです。
やっぱり、皆さんの熱意が感じられる一時となりました。
松戸の皆さんは、読み聞かせに力を入れているのです。頑張れー!
伊勢丹松戸の公演でお会いしましょうね☆
持ち方めくり方も、少しお話しましたが、
それよりも、大事なことは、自分も絵本を楽しむことです。
好きな絵本を、紹介するつもりで、お話届けてくださいね!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

再び来たよ!岡山県!

Image


岡山県玉野市へ!
玉野市立図書館で絵本読み聞かせ&読み聞かせ講座の一日でした。
迎えてくださったのは、図書館の皆さんと、たくさんのお手伝いスタッフさん。
普段、各所で読み聞かせをされている皆さんです。料理屋さんで笑い、控え室でも笑いました。
今回、会うのが二回目の子ども達も居て、楽しんでくれました。

たくさんの方が絵本で笑顔になる様子を見て、自分のことのように喜んでくれた皆さん。
最後は、アーチをくぐって退場です(笑)
Image_2
遠方で待ってくれている皆さん、滞在できるのはほんのわずかな時間ですが、
そのつながりをしっかり結んでくれるのは、絵本です。
ありがとうございました!お元気で!

Image_3
地元の新聞にも載りました。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

千葉県長南町で読み聞かせ!

Image

はるばる来たぜ(笑)千葉県長南町!
結構遠い!!
でも、見て!この青空。
何だか自然にどどーんと子育て交流館!
良い環境ですよ。中には畳の部屋もあって、楽しく読み聞かせしました。
親子で笑顔になる時間。天気と同じく、心も晴れ晴れ。
そして、長南保育所へ。先生方にも読み聞かせ講座です。
先生たち、子ども達のお昼寝の時間に参加。
休憩時間、無くなってごめんなさいね。
でも、皆ウキウキして保育室へ☆
僕の絵本、サイン本を手にたくさん読んでくれていることでしょう。
長南町には保育所が一つ。
その先生たちに、子ども達に、僕の絵本が届く事が嬉しいです。
そして、読み聞かせボランティアの皆さん。
僕の絵本を読んでくださって、ありがとうございます!
著者としての自覚がようやく出来てきたこの頃。
今までは信じられなかったというか、何というか(笑)
嬉しく思っています。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

時には、思い切って離れてみよう!

Image

ふじみの市子育てふれあい広場にて、読み聞かせ&読み聞かせ講座!
毎年恒例!
参加は赤ちゃん親子。
0〜1歳が中心なんです。
まずは親子一緒に読み聞かせを楽しんでもらった後…なんと親子別離!
親御さんは別部屋に移動!子どもたちは保育士の先生達に見てもらいます。
これが良いのです。お母さん達は、子どもを気にすることなく、夢中で絵本講座を受講。
こんな風に、赤ちゃんと離れたことは初めてのお母さんも、
いつの間にか、大人だけの時間にリラックス。なんだかスッキリ。
そして、絵本を楽しむ方法を学び、子どもと再会します。
親子一緒の講座も良いのですが、やはり子どもが気になるもの。
毎年やっていますが、いつも満足度はバツグンなのです。
Image_2
子育て、めっちゃ大変です。
少し、離れる時間をつくっても良いと思いますよ☆
離れる瞬間は涙、涙ですが…(笑)
お互い、笑顔で再会出来るはずです。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »