フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の投稿

福知山で親子絵本読み聞かせ!

今年も福知山へ!!遠いぜ!ギターの伊藤ゆういちと一緒に行きました。
でも、その分たーくさん来てくれる親子親子親子☆
Image

新聞にも載った、皆さんの良いお顔。
Image_2
Image_3

これが見れれば、もう説明は要らないっっスね。
僕も気持ちよくウクレレを弾いている。
Image_4
呼んでくださったのは、
《ふくちやま子育て教室わかば》の皆さん。
他にも子育て講座をご熱心に行っています。
皆さん優しくて、暖かい。是非地元の方は参加してね☆
Image_5
午後には絵本読み聞かせ講座も行う、スーパーライブな一日でした。
帰りは二人新幹線で爆睡(笑)
福知山の皆さん、ありがとう!!またね〜!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

あとは、絵本と仲良くね!

藤沢市私立幼稚園の先生たちに、研修会…ラスト!!
半年の間に4回も絵本研修をしました。後半は、先生たちの知りたいことをヒヤリングして、講座内容をつくりました。
たくさんの絵本を紹介して、たくさんの質問に答えて、実りある時間でした。
先生たちは来年、今回の研修をもとに、学んだことを発表します。
僕も参加するので、楽しみです☆

絵本が、大好きになってくれていたら、いいなぁ。


絵本が、子どもと自分をつなぐ架け橋になってくれていたら、いいなぁ。


Image

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

東京未来大学福祉保育専門学校

Image
東京未来大学福祉保育専門学校の一年生に絵本の特別授業。
ホールに座りやすいように講演会場を作り、
学生達を待ちました。
皆、元気で反応良くて、良いじゃないか☆
ちょっと盛り上がり過ぎるけどな(笑)
これから、実習を重ねて、不思議と落ち着いて行くのだよなぁ。
一年時は思い切り動いた方が良いよ。
自分の保育短大時代、一年生のこの時期は、進学せずに辞めようかと悩んでいたなぁ(笑)
実習が全然うまくいかなくて。保育は自分に向いてないんじゃないかと、ふさぎ込んでいた。
僕は4年間フリーター生活を経ての入学だったから、余計に落ち込んだ。
せっかく見つけた進路が、また閉ざされたような気がして。
辛かったぜ。
でも、実習でギターを弾いたり、腹話術をやったり、
ダメもとで、まず自分自身が楽しめることをやった。
そしたら、子ども達が俺を認めてくれたようで(笑)
好きになってもらえたのかなぁ。
今思えば、落ち込んで下向いてる先生よりずっと、魅力的なわけだ。

保育を学ぶことは、人の原点を学ぶこと。
子どもと一緒に大きく成長出来るから、辛くても、涙しても、
辞めないで、最後まで頑張って!
一生モンだよ、子どもと楽しくやれるっていうスキルは。
遊ぶだけじゃなくてね、生活して、時に子どもとケンカして、
仲直りして、信頼し合って。
仮に保育の現場を離れても、その経験は、何の仕事においても活きる。
大人も子どもも、そんなに変わらないんだよ。多分。
Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

三重県のあさひライブラリーで

Image

三重郡朝日町の図書館、あさひライブラリーにて読み聞かせ!
皆さん、楽しみに待っていてくれたのですって。
定員を大きく越えて(笑)
それは嬉しいですね。
親子連れが集まり、期待感いっぱいで会が始まります。
読み聞かせは、僕だけではなく、見てくれている皆さんも一緒につくるもの。
皆さんの声、表情、気持ちによって変わってきます。
こんな風に待ってくれていた皆さんとは、
良い会をつくれるに決まっています。
「もう終わり?もっと見たい!」
という絵本の時間になりました。
んじゃ、また行かなきゃね☆


Image_2

絵本を描く人になりたい!
という女の子。
いつか、僕が読んだらいいね。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

岡山県で読み聞かせします。

岡山県にて、楽しい絵本ライブと読み聞かせ講座を
やります!
【岡山県玉野市立図書館】
■日時/2月20日(土)13:00~13:30
■場所/文化センター第1研修室
■料金/無料・申込不要

そして、14:00〜15:15には読み聞かせ講座。
対象は、小学生以上の子どもと読み聞かせボランティアの方です。
読み聞かせ講座は要申込。締切は2月14日。詳しくはお問い合わせください。
■申込み・問合せ/岡山県玉野市立図書館 0863-31-3712


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

100冊絵本広場@にりんそう保育園!

Image_4

板橋区は浮間舟渡駅近くの、にりんそう保育園で100冊絵本広場!
今回の催しは、100冊保育園の絵本をお借りしました。
たくさんある絵本の中から、僕の選書眼を光らせて、100冊選びます。
そして、家から持参した木製の本立てをズラリと並べて、
絵本の表紙カバーを切り抜いた飾りを、先生方に貼ってもらいます。
Image

これで和室が絵本広場に早変わり!
大型絵本がいくつかあると、見栄えがしますね。

Image_2

子どもたちは、絵本を選んではお母さんへ、絵本を選んでは、お父さんへ。
たくさんの絵本を手に取れたようです。
僕も読み聞かせのステージを二度。
絵本に囲まれて気持ち良い!

Image_3


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

福知山に行きます☆岡山にも行きます。

Image_2
久しぶりに福知山で読み聞かせです!
前回、満員御礼だった公演。
今年は伊藤ゆういちと共に向かいます。
音楽演奏付の絵本読み聞かせを是非!

そして、20日土曜日には、岡山県!
玉野市立図書館にて読み聞かせ!

全国、行きまっせ!!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

研修!研修!保育者研修。

Image


テンダーラビングケアサービスに在籍の保育者さん達へ読み聞かせ研修!
毎年度伺っています。
僕の絵本が出来てから、初!皆さん、喜んでくれました。そして、終わった後にはお茶会。質問責めでしたが、心残りの無い時間だったのでは☆
帰り際、大きな拍手も頂いて、研修の成功を感じました。


そして、4回完結の読み聞かせ研修…3度目!藤沢市私立幼稚園の先生方です。
Image_2


前回行ったアンケートで今回の内容を決めました。半数が、
『たくさんの絵本を紹介して欲しい!』
と。
一回完結の研修では、技術も理屈もお伝えせねばいけませんから、紹介出来るのは10冊程度。
でも、この日は20冊!
選ぶのに難しい、行事絵本や季節絵本もたくさん紹介しました。
3度も行うと、先生方も僕に話しかけてくれたりします。
僕の絵本【どうぶつしんちょうそくてい】の実践報告をしてくれる先生も。
子どもからの伝言↓
『たのしかった!と、おもしろかった!って、つくったひとにいっておいて!』

ですって(笑)
それは良かった!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

とにかく明るい鬼

今年も僕の保育園に、鬼がやって来た。
外遊びから戻ると、ソファーで鬼が読書中。
Image

虎のパンツが脱げた時もあったけれども、
Image_2

「安心してください、履いてますよ」

Image_3

と、胸を張った。
今年は、とにかく明るい鬼だった。
Image_4

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »