フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の投稿

雪の幼稚園

Image

所沢ひまわり幼稚園で、読み聞かせ講座でした。
園庭は、雪!
まだまだ残っている雪なのでした。
子ども達も、たまの雪の日を楽しみますが…
雪どけでびちゃびちゃになった園庭は、走り回れず…。
なのです。
所沢ひまわり幼稚園の絵本読み聞かせ講座、
地域の方向けの講座です。
次回はついに、大人が楽しむ絵本の会です。
2月17日の10:30〜です。お近くの方は、是非!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

未来の保育者へ

Image

わかたけかなえ保育園では、保育学生に向けて、スキルアップ講座を実施しています。
無料で、実り多き研修!しかも、園の先生や、園長先生とざっくばらんに話が出来るのです。僕も研修のひとコマで研修講師。
良いなぁ、保育の現場に出る前に僕の研修を受けられたら、絵本が味方になって、良いよなぁ☆
子ども達にとって、嬉しい存在になってね☆

僕も、フレッシュな若者を見て、ちょっとフレッシュになりました。
(俺はもう、33歳か。)


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

雨の絵本ひろばへ

Image

すみだ環境ふれあい館にある、雨の絵本ひろばにて、読み聞かせ公演!
廃校になった小学校舎が、環境資料館、環境を学ぶ場、触れる場担っています。
特に雨水に特化した環境資料がたくさん!
雨水がその後どんな風になるのか、どうやって皆の所に届くのか。
理科だわ〜☆
小学校の時から、理科は得意科目でした。通知表良かった(笑)←懐かしい。
雨の絵本をたくさん集めた、雨の絵本ひろばに、たくさんの親子が集ってくれました。
僕も雨の絵本をたくさんトランクに詰めて。。。
いつもと違う読み聞かせでしたよ☆
絵本【ふってきました】by講談社
を読んだけど、、、降ってくるのは動物でした(笑)

この館、もうすぐ閉館なのですって。
寂しけど、最後に楽しい時間をつくれて、何よりでした。
ありがとう!お疲れ様でした。


Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

茨城短期大学で授業!

Image

保育者になるべく勉強している保育学生に向けて、特別授業です!
茨城女子短期大学。男居ねぇなぁと思ったら、女子短期大学(笑)
自分も保育学生だったので、それでも居るような気がして(笑)
良い子達ですよ。保育を学ぶ学生達は。
後輩を見ているようで、好きなんだよなぁ。
保育短大は、二年間で山ほど学びます。
バイトする暇なんてないくらい。実習中なんて、寝る暇無いし。
自分が苦しい思いをして、なんとか卒業したので(笑)
絵本を味方にして、頑張って欲しいなぁ。
応援しています。
悩むけれども、皆、初めは上手くなんて出来ないから。
子ども達と一緒に成長させてもらったら良いと思うよ。
またね!

その日の午前中には、隣接の大成学園幼稚園で読み聞かせ。
これまた反応が素朴で可愛らしくて、先生方も大笑い。
楽しい時間でした☆
また、行けたら良いなぁ。

ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

しらこ保育園へ

保護者会の皆さんからのプレゼントということで、絵本読み聞かせ公演をしてきました。
0歳クラス〜年長まで、各クラスを回りましたよ。

『0歳児があんなにじっくり楽しんでいる!』
と、園長先生もびっくり。
0歳児は、感性にうったえかける感じで、僕は大好きです。自分の心が乱れていると、子どもも落ち着かなくなります(笑)
穏やかな空気で、保育室に入って、自分の空気を浸透させていくイメージです。
0歳児は、いつの間にか僕のつくった心地好い空気の中に居るという。
当日の会場下見の際に、長めに触れ合うなど、工夫も必要ですが。


それに対して、年中年長は、やり取りをしながら、グイグイ引っ張っていくイメージ。
絵本の楽しさを満喫しながら、ドライブをかけます。


どのクラスもその場に合わせた絵本を選んで、読む順番も決めて…
あとは絵本の力を信じれば大丈夫です。


自分を立てるのでなく、絵本を立てる。

素敵なプレゼントをもらいました〜!
Image

お花に、果物が描かれた飾り、ブラバンで作るキーホルダー、懐かしいですね☆


ありがと〜う!
お父さん、お父さんからの良いプレゼントになれたでしょうか☆


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

ウルトラマンになりたい!

先日、年末年始の催し、ウルトラマンEXPOに行った(一人で)(笑)
Image
ウルトラマンキングの神社にて良い絵馬発見。
Image_2
めっちゃ良いなぁ。
なんか、ありがとう!って思うわ。
俺は今でもウルトラマンになりたい!!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

新春!研修会。

Image

こどもの森の先生方に、絵本読み聞かせ研修会。
毎年恒例で、4年目です。毎回、新任・2〜3年目の先生方を中心に集まってくれます。
絵本大好きな先生、保育技術を学びたい先生…皆さん熱心に気持ちを向けてくれるので、毎回良い研修となります。
各園に良いものを持ち帰ってくれることを!


僕も今年初めて研修会でしたから、しっかり支度をして、前後のストレッチもばっちり行いました。
前日夜は、忘れ物が無いか、何度も確認(笑)
お餅つきがこれからの園もあるので、
《ピピとキキのもちつきぺったん》byフレーベル館
も紹介しました☆


先生方の熱心な眼差しを受けて、2016年も幸先の良いスタートとなりました。

Image_2
毎年ありございます!また、きっと!!

絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

壊れたトランク

Image
新年、公演先に送ろうとしたら、タイヤの部分が支えごと折れていました。
お疲れ様。ありがとう。
他の部分もボロボロで、良くやってくれました。
本来、トランクは絵本を入れるものではないので、
重みで当然壊れます。
それでも、革のトランクから絵本が出てくる味わいが、やはり。
役目を終えるのは早いですが、日本全国駆け回り、
僕よりずっと長い時間、子ども達の顔を眺めているトランク。
悪くない鞄人生なのではないかと、勝手に思っています。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

声量上がります

Image
お正月休みも明けましたが、皆さんお元気ですか?
まだ、新年一発目の公演は無く、のっぺりしています。
整骨院に行ってきました。
首の筋肉が相当硬くなっていたそうです。
「公演で声を張る仕事の人はこうなるのだね〜」
と言われました。
今まで筋肉の張りで狭まっていた喉が、もう少し開くから、
声量上がるって。
こりゃ助かるぜ。
やはり、動かす前後のストレッチは大事ですって。
なんか、初心を忘れていたよなぁ。
始めた頃は、めっちゃやっていたけど。
今年は、しっかりストレッチ。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

2016年

Image


あけましておめでとうございます!
お正月にはこの絵本表紙が似合いますね〜。
毎年紹介していますが、
絵本《おもちのきもち》byかがくいひろし・講談社
です。
2016年も、よろしくお願い致します。
今年は、筋トレしようかな。

もう一冊絵本を紹介しておきましょう。

Image_2

絵本《ピピとキキのもちつきぺったん》byきしらまゆこ・フレーベル館。
ウサギが餅つき、焼いて食べる!厚紙仕様で、乳児も楽しめる正月絵本ですよ。
ストッキング素材の餅が膨らむという、奇跡の仕掛け!
Image_3

この仕掛け、すごくない!?
やりたいでしょ。
しかもこのストッキング素材、破れないから驚き。

ということで、今年も
Twitter【kikaseya】Facebook【聞かせ屋けいたろう】では、
こんな具合で絵本を紹介していきます。
時にサボりますが。更新、頑張ります〜(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »