フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の投稿

さようなら2015年

今年もたくさんの絵本を読みました。
たくさんの公演、講座を行いました。
たくさんの出会いにも恵まれました。

毎年、絵本を目一杯読んで、たくさん笑って過ごせることを、
幸せに思います。
そして、健康であること。
今年は例年ちょっと少なめの150公演でした。
育休を少しとらせてもらったので。
その影響で、来年2月の公演がとても多くなっています。
来年も、変わらず初頭から頑張ります。
今年もたくさんありがとうございました!
ばいばーい!

Image


もうひとつのクリスマス

Image

葛飾赤十字産院でもクリスマス読み聞かせ!!
毎年恒例になっています。
縁がある産院なので、とても嬉しい!
赤ちゃん親子向けはもちろん、
妊婦さんへの読み聞かせがあります。
入院中の皆さんへ。出産後のお母さんも来てくれます。
これが、何だか嬉しい。
絵本と僕がコンビを組んで、初めて出来ることです。
生まれる前の赤ちゃんにも、読み聞かせ。
また、きっと来年に!
Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

クリスマス

Image

クリスマスは、ギターの伊藤ゆういちと一緒に
お台場のアネビートリムパークで読み聞かせ公演☆
クリスマスの絵本、そしてクリスマスソングを少々♪
クリスマスは、音楽があるとより映えますね。
皆さん、メリークリスマス!!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

所沢ひまわり幼稚園で絵本講座開講。

Image_2
所沢ひまわり幼稚園で、定期的に絵本講座をやることになりました。
初回から、20組定員でした☆
今回は、幼稚園就園前の親子に向けて。
0〜2歳の絵本を中心に紹介していきました。
赤ちゃん絵本って、作り手側としても本当に難しくて、
これ!!といった絵本が出版されるのは、稀です。
まだ世界の狭い赤ちゃんに魅力的な絵本ですからね、
本当に工夫が必要です。
なので、僕が紹介する絵本は、本当にすごいのです。
でも、そういう理由で…結構同じ絵本を紹介しています(笑)
堪忍してね☆
だって、それが一番良いのだもん。

次回1/21(木)も0〜2歳の親子向け。
今回来られなかった方向けなので、
内容は、ほぼほぼ変わりません。
その次の回は…お待たせしました、
読み聞かせ、おはなしかいをする方に向けての絵本レッスンです。
こちらは2/17日(水)お楽しみに!
どちらも要予約です。所沢ひまわり幼稚園へ。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★


愛知県竹の子幼稚園にて

親子向けに絵本読み聞かせでした!
以前も呼んで頂いた園です。園長先生が絵本大好き!園内図書館があるのです。
Image_2

絵本がいーーーーーっぱい。
親御さん達も絵本好きになってくれています。素晴らしい環境ですね。
先生たちも絵本好きで、公演後には、僕と絵本談義をしました。
また、来年にも講座で伺うのですが、それもたのしみです。
まさに、絵本がつないでくれた縁ですね!
Image


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

絵本とその絵本が出来るまで!

Image
絵本《おっぱいちゃん》by有田奈央・ポプラ社。
なおちゃんの弟が泣いた!あやしてもあやしても泣き止まず…。笑顔にしたのは、ママのおっぱい。
「わたしも、ママみたいなおっぱいほしいなぁ」
おっぱいに憧れた、なおちゃん。粘土でおっぱい作ったり、胸にあんぱん入れてみたり…乳を求めて三千里。

読み聞かせをすると、嬉しそうな男の子の反応が、また可愛い。
どさくさに紛れて、ママのおっぱいを触る子が居て、笑ってしまいました。
皆が笑顔になる絵本です☆

Image_2

そして、《おっぱいちゃん》の作者・有田奈央さんが、絵本作家になるまでの4年間を描いた漫画エッセイがあります。
福岡県在住、30歳・仕事無し・結婚予定無し…そんな彼女が、絵本なら描けるような気がして、見切り発車で上京。
行き当たりばったりの持ち込みを断られ続け…。
飾り気無し(笑)等身大のエピソードです。
『夢が叶うセミナー』で騙された話が笑えます。
そうして出版した初めての絵本が《おっぱいちゃん》なのでした。
面白いね!!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜 《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com 又は kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会、保育者研修会、絵本イベントのご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

駆け抜けるような、秋でした

Image

子ども達は、秋の終わりも、冬の始まりも、走っています。
僕も駆け抜けるような秋を過ごしました。
ハロウィンの日に第一子が生まれ、わんさか家事をやり、
オムツを替え、お風呂に入れました。
おっぱいもあげてみたものの、出ませんでした。
娘は、父のそれを、くわえもしません。
違いの分かる女です。
予定日の前後、公演は少なくさせて頂いていたのですが、
先週辺りから、いつものように動いています。

パパの育休、推進していこうと思います。
ママだけでは、めっちゃ大変。
ママだけで充分なのは、じっちゃんばっちゃんの助けがあってこそ。
核家族が中心の今の時代には、当てはまりません。
夫婦で子育てをしなければ、母子共に疲弊します。
保育士が足りない!の前に、
家庭において、ゆとりの育児が出来る環境があれば、
乳児の入園は少なくて済みます。
ママが仕事を離れられない事情も分かります。
ただ、周りに育休を勧められる国もあります。
当然、父親が育休を取る国も。
僕はフリーランスなので、育休は取れますが、手当はゼロです(笑)
立場は違いますが、何が大事なのかは、人として同じです。
僕が、この立場から何が出来るか、勉強したいと思います。
保育士として。そして、子を持った聞かせ屋として!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

産院にて読み聞かせ。

Image
《葛飾赤十字産院》にて
12月19日(土)クリスマス読み聞かせを行います☆

[0~2才の部]10:15~10:45
[3才~の部]11:30~12:00
会場:葛飾災害救護倉庫2階(当院 隣りスーパー「サミット」向かい茶色の建物)
申込方法:希望時間・親氏名・お子さんの年齢・電話番号・参加人数を
yomikikase@katsushika.jrc.or.jp まで。


Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

園の絵本で100冊絵本広場!

Image_2

荒川区の第二南千住保育園にて、100冊絵本広場を行いました☆
園の絵本をお借りして。
なかなか良い絵本がありましたよ〜。
天気も良く、のんびりした時間が流れます。
これが、何よりですね。
荒川区の先生方、設営を手伝ってもらったので、読み聞かせの手解きを少し☆
持ち方めくり方、上手く出来ていますか?
園の絵本でも、絵本広場は出来ます。
いつもと違う雰囲気、絵本に囲まれる演出をするのがポイントです。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

岡山からの…香川県!

いやー、とても良い旅でした。
『岡山県で僕の講座を行いたい!』
という方の念願叶って…こんな具合です。
ドン!
Image

個人開催、手作りチラシ、個人集客の会でしたから、主催の皆さんもドキドキでした。でも…こんなにたくさんの受講生。
これは、価値アリと言わずに何と言う!
素晴らしいです。ありがたいです。僕はネットで告知するくらいしか出来ませんでした。多謝!
手伝ってくれた小学生達にも、ありがとう!
Image_2
香川県への移動途中での講演でしたから、時間はタイトでしたが、価値のある寄り道でしたよ。素晴らしいですね、本当に。


そして、マリンライナーで橋を渡り、香川県入り。担当の皆さんに暖かいご飯とお気持ちを頂いて、宿へ。
高松空港横の
【さぬきこどもの国】
で公演です。
午前中は読み聞かせ講座、午後はたくさんの親子向けに読み聞かせ。

Image_3

そして、パパ講座!!
こちらも、価値あり。
移動距離の分、お互いの思いは高まります。
なんと、高校時代(東京都立)のクラスメイトが家族連れで来てくれました!今は仕事の関係で香川県に住んでいる。
この再会には興奮しました。良く行く遊び場のゲストに僕が来て、彼も驚いていました(笑)
そりゃそうだな。

こどもの国で担当してくださった皆さんは、とても楽しそうで、会の成功が嬉しそうで。
僕もそれを喜んで。
Image_4


本当にひと時でしたが、行けて良かったです。
移動は結構しんどいものでもありますが、それ以上の喜びが待っています。
今までも、そして、これからも。


そして、明日も(笑)
あ…今、22時ですが愛知県に移動中です。


ブックハウス神保町にて「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ2015」を開催しました。
午前中の絵本講座では、赤ちゃん絵本の選び方を中心におすすめ絵本の魅力を紹介しました。
隔月の催しなので、テーマは赤ちゃん絵本と読み聞かせレッスン(持ち方めくり方選び方〜)が交互になります。
Image

午後からの読み聞かせライブは、ギタリストの河野文彦をゲストに迎えたスペシャル版。
彼は、JAZZギタリスト。話題の深夜番組「孤独のグルメ」のBGMも担当しているのですよ。
こないだ、ギターマガジンにも出ていました。
元バンドマンとしては、憧れの雑誌です(笑)
Image_2

絵本のメニューは
「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック/さく じんぐうてるお/やく 富山房)
「おばけなんてないさ」(せなけいこ/絵 槙みのり/作詞 峯陽/作曲 ポプラ社)
「きんようびはいつも」(ダン・ヤッカリーノ/作 青山南/訳 ほるぷ出版)
「どうぶつしんちょうそくてい」(聞かせ屋。けいたろう/文 高畠純/絵 アリス館)
「とりとわたし」(ケビン・ヘンクス/作 ローラ・ドロンゼック/絵 風木一人/訳 ひびのさほ/訳 あすなろ書房)

読み聞かせのBGMとして、文ちゃんこと河野君のギターが堪能できる、とても贅沢なイベントになりました。ギターソロ「星に願いを」も素敵でしたよ。

次回のブックハウス神保町「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ」は1月31日(日)です。

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

羽生市立図書館で読み聞かせ!

おぉー相当前のことになってしまいましたが、羽生市立図書館で読み聞かせ!
Image


毎年恒例となっています。

同じく、毎年恒例の3回全て参加のお客様!!
絵本好きですね〜。ありがとうございます☆
全部見られるのは、なんだかプレッシャーもありますが、それ程楽しさを感じて下さっているということ。何よりです。


そして、新聞の取材も!
Image_2

担当の方も、楽しんでくれました〜。今年も大盛況で何よりでした☆


新生児の育児、超忙しいです。3時間毎のおっぱいとか…半端ないっス。

僕は、全てのお母さんを尊敬しています(笑)

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

路上絵本読み聞かせ2015★完結★

Image_2

2015年度、路上絵本読み聞かせ終了しました!
わー今年もやりきりました。
今年もたくさんの出会いがありましたよ。
ラストは約15人の大人が、夜の絵本を楽しみに集ってくれました。愛媛県からの方、駆け出しの頃からの方、毎回来てくれる方…大人だって絵本は読んでもらいたい。
絵本は読んでもらうのが一番の味わい方だから。
だって、読んでもらっている間ずっと、絵を見ていて良いのですよ。
この忙しい時代に、そんな約束された時間、無いでしょ。
そして、自分に読んでくれるという優しさ、温もりを感じること。
だから、9年前から路上に立っています。
Image_3

2006年12月に書いた、僕のサインを持って来た山下君。
初めてサインしてくれって言われたの、覚えてるわ。
マジありがとうな。
彼は、「忙しいから来た!」なんて言います。
これで明日からまた、頑張れるそうです。

また、春になったら路上を再開します☆
伊藤ゆういちのギターの演奏と共に…次は、10年目の路上で!!
またね!
Image_4

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

9年目最後の路上絵本読み聞かせ!

Image

いよいよ、今晩です!
【今年度ラスト!路上絵本読み聞かせ】
12月3日(木)21:00〜21:40
北千住駅ルミネ1Fシャッター前にて
(状況によりマルイ前橋の上に変更あり)
この場所から始めて、9年目の最終回。
良かったら、友達にもお知らせ下さい。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »