« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

パパとあそぼう!

横浜市港北区で
【パパとあそぼう】
イベントで読み聞かせ!
横浜アリーナ内のホールにて。
ゆるキャラ達も集合!
ゆる…くない方が一人。
Image

シボレンジャーゴールドだそうです。
生ゴミ問題に立ち向かうヒーロー。生ゴミは、しぼって、水分を切ってから捨てて欲しいのだって。それと、ゴミの量を絞るという意味もあるそう。
…そっか。確かに生ゴミ、絞るの嫌だぜ。頑張ろう。
パパもたくさん来てくれました。ありがとう。育休、やはり現状の勤務態勢では取りずらいのですね。それでも、僕は推進したい。0〜2才は人の原点。父親とも多くの時間を過ごして欲しい。そして、産まれて一年は特に、ママは大変。
僕らの世代が管理職になる頃には、取ることを勧められるような社会にしたいよな。

でもパパ、僕の読み聞かせに一緒に来てくれるだけで、すげぇ素敵なパパですよ。Image_2

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

赤ちゃん天国で読み聞かせ

きらら中央の「赤ちゃん天国」にて、赤ちゃん絵本読み聞かせをしてきました。
なんと、0〜1才の会です。赤ちゃん絵本の中でも、特に音が楽しく、リズミカルな絵本、歌の絵本をフル活用して読み聞かせ。
大型絵本の「ぴょーん」も読みました。
やっぱり最後はこれです。
ぴょーん!と、抱き上げてもらったり、体を伸ばす赤ちゃん。
「ぴょーん」というか、「ぴーん」の赤ちゃんも(笑)
Image


可愛いですねー☆


赤ちゃんの世界は、とても狭く、顔・目・おっぱいが中心だと思います。
あとは、音。特に親しい人の声の響きです。
もしくは、ぐんぐん響く声。僕は、赤ちゃん皆と親しい関係ではないので、ぐんぐん響く声を意識して、ゆっくり穏やかに読んでいます。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

岡山県〜香川県に行きます!

週末に岡山県に行きますが、そこで絵本好きの皆さんに読み聞かせ講座を開催してもらうことになりました。
【岡山県特別開講読み聞かせ講座】
絵本が大好きな私たちは、 聞かせ屋。けいたろうさんの読み聞かせ講座を計画しています。
受講希望の方は受付致しますので、ご連絡ください。
日時/平成27年11月28日(土)14:30〜約90分

会場/日の出ふれあい会館 受講料/1,500円


Image


翌日29日(日)には、香川県さぬきこどもの国にて、
午前に読み聞かせ講座、
午後に読み聞かせライブ+パパ講座です。
四国の皆さん、是非!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

高畠那生VS聞かせ屋。けいたろう

新潟県の十日町にて、高畠那生さんとコラボレーション公演!!
会場は、【図書館戦争】の舞台にもなっている、十日町情報館。
そして、開始時間はなんと…夜7時!
イベントタイトルは…


[夜の図書館に、チーター現る!]
Image_5


です。
30人近くの子ども達と、閉館後の図書館を歩き回ります。
冒頭は、僕と那生さんのトーク。
『那生くんって、絵本を作るのが仕事なんでしょ?本当に図書館に、那生君の絵本、あるの!?
本当に有名な絵本作家なの!?(笑)』
というくだりで始まる、図書館探検。
もちろん各所には、那生さんの絵本を仕込んであります。見つける度に絵本を読んで、絵本の内容をヒントにしながら、各ミッションをクリアします。
バナナが落ちていた先にあるのは、
絵本【バナナじけん】だったり、
Image
【たとえば、せかいがゴロゴロだったら】を那生さんが読んだ後に…ゴロゴロしなければ通り抜けられない通路があったり。

【チーター大セール】を読んだ後には、那生さんに巨大チーターを描いてもらって、皆で模様を描くというスーパーお絵描き。
Image_2

最後は、
『やっぱり那生くんは、すごい絵本作家なんだね!』と落ち着きます。
子ども達との巨大な作品も完成して、最高に面白い催しでした。
Image_4


絵本イベントで、こんなに笑いながら歩き回る催し、他に無いわ。保育学生だった頃の保育実習を思い出しました。


絵本の会【どんぐり】の皆さんは、駆け出しの頃から僕を応援してくれています。
絵本作家さんとセッション出来るようになった僕を、嬉しく思ってくれているでしょう。
ありがとうございます。
Image_6


いやーそれにしても、那生さんとのイベント、こりゃ面白い。どこかでまた再演しないともったいないな☆
是非うちで!という公演先さん、お待ちしています。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

夜の絵本研修会〜府中市。

夜の絵本読み聞かせ研修会!!
府中市私立保育園の先生方。
皆さん、保育後にお疲れ様ですー。
お疲れかと思いきや、皆さんグイグイ来てくれました。絵本好きが集まったのですね!!
先生方の反応に引っ張られて、どんどん講座が進んで行きました。
充実感がスゴかったです。
Image

絵本の持ち方、めくり方では、驚きの声。
休憩も入れずに、研修会、走り切りました。


すぐさま、別の公演のお誘いも頂いて…こうしてつながることが、何より嬉しいです。
今度は、園に直接伺います〜!!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

心待ち!東部図書館。

Image_3

江戸川区立東部図書館にて読み聞かせ!
皆さん、心待ちにしてくれていました。特に司書さん達!(笑)
『どうぶつしんちょうそくてい』が出たことで、司書さん達が読んでくれて、知ってくれることが増えました。著作は名刺代わりとよく言いますが、最高の名刺が出来たのですね。純さんの描いた動物達にも、感謝です。
子ども達も相変わらず、楽しんでくれています☆
Image_4
またね〜!!

親になって、初めての読み聞かせでした。
早くも、赤ちゃんに関しての気付きがあります。


『音・声』が非常に大きな意味を持つということです。生後すぐの赤ちゃんも、親しい人の声を響かすと、安心するようです。

乳児向けの読み聞かせではやはり、良い声を響かせる事がポイントのようです。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本


公演、そしてご報告。

Image

河原町保育園にて、読み聞かせ!そして、保育者研修会!!
毎年恒例、三度目でした。
今年の研修会は、リクエストにお応えして、絵本作家さんにズームイン!じっくり紹介しましたよ〜。


そして、この公演の後日。僕の第一子となる、女の子が産まれました。
ハロウィンが誕生日。
おかげ様で、母子共に健康です。
赤ちゃんがいかに、父親の声に反応するかということを、早くも学びました。


育メンの聞かせ屋として、また一歩成長出来ればと思います。
大黒柱として、しっかり家族を支えねば!
お仕事、ください!(笑)


相変わらずな僕ですが、皆さんこれからも、よろしくお願い致します!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

春日部駅初上陸!

Image
春日部の皆さんに読み聞かせ講座です。
2回連続の講座で、合間には読み聞かせ実践(子ども達へ)が入ります。
実践が入るのがまた、良いですね〜。
まず1回目は、読み聞かせの基本、絵本の味わいを伝えました。


そして、実践をして…。


2回目へ。後編では、路上絵本読み聞かせ初夜のエピソードもお話します。
そして、早くも最後なので、質問にお答えする場面も作りましょう。
三度集うと、充実しますね〜☆


ちなみに、僕がおはなし会をする時に読む、季節絵本、行事絵本は、多くても2冊。

全体の構成、メリハリが大切なおはなし会。
テーマ絵本を活かすべく、前後を構成する。


テーマありきでなく、まず構成ありきです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »