フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の投稿

蒲郡市立図書館にて!

愛知県蒲郡で絵本講演会!いつもの読み聞かせ講座とは違って、講演会って感じでした。
Image


【めくってごらん〜ことばのかくれんぼ〜】byイーストプレス

【はやくちこぶた】by瑞雲舎
の2冊で参加型の導入。そして、
【ちゃんとたべなさい】by小峰書店
で笑ってもらって、


【だあれだだれだ?】byポプラ社
【いろいろばあ】byえほんの杜
【ぶうぶうぶう】by講談社

の3冊で赤ちゃん絵本の魅力について話しました。唇が震える、両唇音(りょうしんおん)の魅力があります。


【ぼくのおじいちゃんのかお】by福音館書店
で、絵本を通して色々思ってもらい、
【かわいそうなぞう】by金の星社
を掲げながら、路上初夜の体験談を。もう9年前のことです。

Image_2
【おばけなんてないさ】byポプラ社
で歌った後に、絵本の持ち方めくり方を伝えて…
渡米していた頃のお話をしました。
【ねずみくんのチョッキ】byポプラ社
を同時通訳で読みました。それから
【しあわせならてをたたこう】by大日本絵画
で歌って、


【どうぶつしんちょうそくてい】&【どうぶつたいじゅうそくてい】byアリス館
の制作裏話を。


話し過ぎました!(笑)
2回でやる内容をやってしまいました。
さすがに細かくは話せなかったですけど。
ただ、触りだけでも、僕が今ここに立つ道筋を知ってもらえたと思います。


皆さん、人生の大先輩方ですが、時に嬉しそうに頷きながら、僕の経験談を聞いてくださいました。わずか4時間半の滞在でしたが、その価値は大いにありました。
絵本は、人と人をつなぐ本。
Image_3
また、伺いましょう、蒲郡。僕のこと、忘れないでくださいね〜!!

似顔絵イラストレーターの【内藤勲】さんに似顔絵を描いてもらいました〜!

Image_4
こりゃ嬉しい!!

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

おやじの会の皆さんへ

Image_2
おやじの会の皆さんへ読み聞かせ講座!
場所は星が丘幼稚園。
メインは、おひさまイベントに来てくれた未就園児親子ですが…。
一番楽しみにしてくれて居たのは、親父さん達かもしれません。
園の力こぶとして活躍!園児の親父。子どもと遊んだり、運動会やバザーなどの設営をしたり、頼もしいチームです。
同じ男として、絵本の読み聞かせも伝授。
休みの日に園でお手伝いなんて、素晴らしいですよね。
打ち合わせ名義の飲み会も時には…でも、お母さんも許してしまうそうです。頑張っているのだから、オッケーですよね!
どこの園にもあったら良いなぁ、おやじの会。
保育に、男が参加するのは自然です。時々でも、万々歳じゃないですか。


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・保育者研修会・絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

荒川区の皆さんへ

Image


荒川区の西尾久保育園で読み聞かせ研修会を行いました!
その前には、親御さんへの読み聞かせミニ講座。
そして、在園の子どもたちに読み聞かせ!
親御さんには、講座で伝えたことをすぐさま実践で見せる形になり、
百聞は一見にしかずという具合でした(笑)
皆さん、お仕事帰りに絵本の学びまで…お疲れ様でした。
ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、保育者研修会、
絵本イベントのご依頼、お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

公演の案内・資料のページ(製作中)

《聞かせ屋。けいたろう》公演の種類。
①【読み聞かせ】
乳児向け・幼児向け・小学生〜大人向け。約30分・70名位まで。
Image_10
②【読み聞かせライブ(ミュージシャンの伴奏あり)】
上から…伊藤ゆういち(ギター)★田島朗子(ヴァイオリン)★河野文彦(Jazzギター)
Image_11
Image_12
Image_13
③【絵本講習会】
読み聞かせ講座・赤ちゃん絵本講座・保育者研修会など。
Image_14
Image_15
④【100冊絵本広場開催】
けいたろうセレクトの絵本を配送。読み聞かせもあるよ!


ハロウィンパーティー

保育園のハロウィンパーティーだったので、
シマウマになりました。
Image_5


5歳児爆笑、
1歳児ドン引き(笑)

本当のシマウマはこんな感じ。


Image_6

正面だとあんまりシマウマっぽくないので、
こんな感じに


Image_9


キン肉マンゼブラです。
絵本と関係ないブログでした(笑)

★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜 《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com 又は kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会、保育者研修会、絵本イベントのご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★

100冊絵本広場〜関西編〜

Image
奈良県・登美ヶ丘住宅公園で
《聞かせ屋。けいたろう100冊絵本広場》
を開催しました☆
オープンスペースで行ったのは、7年ぶりかな。
幼稚園のホールで開催したりはしましたが。
東京から、僕ん家の絵本を100冊送りました(マジ)
どれも、読み聞かせにオススメの絵本なのです。
Image_2

なるべくたくさんの絵本を読めるように、
内容としては短めのお話を多くセレクトしています。
何冊も読みたいものね!
好きに絵本を手にとって良いよ〜。

Image_3
大型絵本や、しかけ絵本も持って行ったよ。
ここでしか出会えない絵本もいっぱい。
聞かせ屋セレクトです。
表紙を貼って、看板も作ったよ。
Image_4
何時間居ても良いよ〜。
住宅展示場に、絵本広場の登場は初めてでしたが、親子みんなで楽しめる場所になったようです。
途中、レイアウトを変えたりしながら、11:00〜と14:30〜で読み聞かせも行いました。
その時間には、広場いっぱいの家族が来てくれました。


Image_5

翌日は大阪・中百舌鳥住宅公園でした。
関西ミニツアー。
現場の皆さんのお手伝いもあって、とても良い絵本広場が出来ました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本★
〜うれしい絵本読み聞かせ〜 《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com 又は kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会、絵本イベント、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本★絵本

100冊絵本広場〜大阪・中百舌鳥〜

大阪、中百舌鳥住宅公園で絵本広場開催!
僕の自宅から、選りすぐり100冊の絵本が大阪へ☆

住宅展示場に出来た絵本広場には、たくさんの家族連れ。
絵本好きの女の子が、ママ達に絵本を読んでくれました。
時々、内容に関西ツッコミ入れながら読むから、僕も楽しくて(笑)
Image_4

めっちゃ可愛らしかったです。
ママ達も時に爆笑。
一緒に絵本を指差して笑って、すごく良い関係でした。
また、読んで欲しいなぁ。
そんな、一期一会の100冊絵本広場。

Image_5

今日も絵本が、たくさんの親子をつないでくれました。
大阪公演は久し振りでしたが、やっぱり子どものツッコミが一番楽しいなぁ☆

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜 《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com 又は kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会、絵本イベント、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

7年間の念願!

愛知県、半田市立幼稚園の親御さんたちに、読み聞かせ講座!
70人の親御さんが集まりました。
絵本をもっと楽しんでもらえるよう、親子が絵本でつながってくれるよう、お話をしました。
そして、呼んでくださったのは…
Image

各園の園長先生たち。
なんと、7年前の保育者絵本研修を受けた時からの念願だったそうです。
嬉しいですね〜!僕も成長していたでしょうか。
未就園児も数名居たので、そこにも配慮しながら、ちょっと短めの講演会でしたが、
泣く子もおらず、最後もにこにこバイバイしました。またね!
Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、絵本イベント、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

愛知県で子育て支援!

Image


愛知県は神の倉清涼保育園で、子育て支援読み聞かせ☆
度々、行かせてもらっています。
天気も快晴!
気持ちいいね。秋晴れ、絵本に最高の季節です。
Image_2

そして、夜は『こども古本店』の中島店長と夕食。
出来たばかりの、移動絵本屋さんの車で登場です!
愛知県中心に出回るそうです。
あなたの街にも来るかも!
絵本専門!こども古本店ホームページ

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜 《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com 又は kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

毎年ありがとう!!

Image


毎年、公演させてもらっているひまわりキッズガーデン志村。
そして、毎年来てくれる子ども達。
卒園しても、来てくれそうです☆
そして、新しく生まれた子ども達も来てくれます。
絵本は、つながりますね。次に次に。
そしてつながったものは、簡単に離れないですね。
ありがと〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、絵本イベント、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上、もうすぐ丸9年です。

Image


路上絵本読み聞かせ!!
北千住駅前、いつものシャッター前で行いました。
2006年から始めて、もうすぐ丸9年です。
今年はあと一回12月3日(木)を残すのみ。
良ければ是非、お仕事帰りに絵本の時間を。
この日はなんと、子どもの姿が!
夜なのに!(笑)
Image_2

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、絵本イベント、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

蔵前幼稚園にて!

Image


毎年、読み聞かせ公演をさせてもらっている、蔵前幼稚園。
今年は、初の研修会!
先生たちとは、関係も出来ているので、皆開始早々リラックスモード(笑)
明るく健やかな先生たちです。
絵本の持ち方めくり方、素敵な絵本の選び方など…たくさん話しました。
いつも行くのがクリスマス時期なので、別の時期の季節絵本を抱えて行ったのですよ。
こいのぼりの絵本まで持って行くなんて、我ながら、斬新!!


そして、12月にはまた、子ども達に向けての公演で、おじゃまします☆
またね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・絵本イベント・保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

看護大学4年生へ

Image_2

大分県立看護科学で、絵本の授業をしてきました。
《総合人間学》
のひとコマ。
赤ちゃん絵本をはじめとして、
『絵本は、人と人をつなげてくれるのだよ』
と伝えました。
大学4年生の皆、良い顔で聞いてくれました。
最後に、僕が今まで歩いて来た道の話をしました。

全て、今に必要な経験だったってこと。
ミュージシャンになりたくて始めたボイストレーニングも、ギターを抱えて歌った路上も、保育を学んだ日々も。

無駄なことは一つも無いから、取り合えず、目の前のやりたい事をやってみ!仮にそれが、一生続ける仕事にならなくても、その先につながる道が必ずあるから。
今は見えないし、不安にもなるけど。


あとは…楽しんで!
楽しまなきゃもったいないよ。
誰が何と言おうと、自分の人生だからね!

Image_3
またね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・絵本イベント・保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

ことば遊びの《二歩》

Image


【二歩(にほ)】って知ってますか?
歩くことでなくて、将棋の反則でもなくて。


二人組の言葉遊びユニットなのです。
言葉遊びってこんなに楽しいんだ〜と思わせてくれる作品がたくさん。
センスが抜群。
サイト見てみて↓
二歩のホームページ

明日からイベントもやるらしい。
光にかざすと、隠れていたメッセージが浮かぶカードがオススメ。

その、二歩の西村くんが、ブックハウス神保町での読み聞かせ講座に来てくれました。
応援してあげてくださ〜い☆

次回ブックハウス神保町での読み聞かせは11月21日(土)
14:00からの読み聞かせには、ゲストギタリスト河野文彦登場!
絵本《かいじゅうたちのいるところ》にギターの音色が重なる!!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・絵本イベント・保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »