« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の投稿

プレゼントになれる幸せ

練馬区の保育園で、父母会からのプレゼント公演!
父母会から、
『在園の子ども達へ、読み聞かせをしてあげてください!』
とのご依頼☆
Image

嬉しいですよね。
燃えます。すごく良い公演にしようと。


自分がプレゼントになるなんて、幸せなことです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・絵本イベント・保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

キルタースペースの絵本づくり

Image

キルタースペース・絵本をつくる皆さんに読み聞かせ講座。
絵本の授業です。皆さん、「つくる!」の前に「絵本好き!」
という感じで、楽しく絵本を読み聞かせ。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
良いですね〜。
皆で、楽しく、つくる!

また、話すことがたまったら、行きましょう。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講座、絵本イベント、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本.

高畠那生さんと一緒。

Image

高畠那生(たかばたけなお)さんです。
僕からするとお兄さん世代ですが、気が合います。
僕の著書を持っている人にはお馴染み、あの方の息子さんです。
親子で絵本作家ということ。


なおさんのワークショップに飛び入り参加。ゲストとして一冊絵本を読みました。
なおさんのイベントは、
「皆で派手派手チーターを描こう」って感じのやつ。なんでもアリなのが、また良いね☆

Image_2


再来月、新潟でセッションイベントを行います。
いやー楽しみです。

★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会、絵本イベント、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本×ヴァイオリン

Image
ヴァイオリンのアキさんこと田島朗子さんとの読み聞かせをしました☆
偶然、神奈川県2days。
伊勢丹相模原店と新横浜プリンスぺぺ。
先週の茨城公演に続き、更に息も合ってきました。僕のムチャぶりは相変わらずありますが(笑)
今回は、内容をほぼ決めて行きました。
ほぼ決めない時の良さもありますが、決め打ちの良さもあります。
ステージは、何が起こるか分からないので、機転を利かせることが大事です。
フタを明けてみたら、赤ちゃんばっかり!
なんて時は、決めていたことは、ほぼ使えません(笑)
そんな臨機応変な日々です。


「子どもが産まれると、コンサートに行けない!」
というお母さんに、音楽を届けたいと言うアキさん。そんな思いもばっちり響く、絵本セッションです♪

Image_2

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
読み聞かせ講習会・絵本イベント・保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★

千葉子育てフェスティバル2015

Image_2
千葉子育てフェスティバル2015に出演しました。
写真は、パパ's絵本プロジェクトの田中パパと、ギターの久留島さん。
田中パパは駆け出し数年で出会っていて、また時々お会いします。
僕の成長をニコニコ見守ってくれる、嬉しい人です。
男!絵本読みですしね。
千葉の子どもたちと、絵本を楽しみました☆

常連ちゃんも!
保育士としての僕を見ている子どもたちも!

Image_3

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜 《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com 又は kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

東橋本ひまわり保育園

Image_2

にて、絵本読み聞かせ研修会!
防災の日近くだったこともあって、引き渡し訓練直後でした。
皆さん、勤務後にすぐさま研修で、お疲れ様です。
ありがとうございます。
系列園の先生方も来てくださり、準備はオッケー。
絵本の持ち方めくり方、絵本が出きるまでの話、
盛り沢山の内容でした。
担当してくださった先生は、以前に僕の合同研修を受けて、
「是非、園内研修としても!」と頑張ってくれました。
そんな一生懸命なお気持ちが、次への道をつなげてくれます。
明るい先生たち、また、お会いしましょ〜う!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

21日・22日と神奈川県での公演です。

Image_2

withヴァイオリ二スト田島朗子☆読み聞かせセッションを2days♪
9月21日(祝・火)14:00〜
伊勢丹相模原店 こどもの遊び場にて

9月22日(祝・火)
①11:00~11:30 ②13:30~14:00 ③15:00~15:30
新横浜プリンスペペ 1F中央プラザにて


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

三郷市は絵本好き!

Image

三郷市の皆さんに読み聞かせ!!
読み聞かせボランティアさん中心の読み聞かせ講座です。
皆さん、共感の声多く、僕も安心してお話できました。
皆さん、絵本大好きなのですね〜☆
僕もです。
読み聞かせの術、明日から活かしてくれることでしょう。
Image_2

窓を飾ってくれた切り絵も素敵ですね〜。
センターの方が一生懸命作ってくれたそうです。
会場がちょっと寂しかったので。
ステージ側の飾りもあり、お部屋が良い雰囲気になりました。
ありがとうございます!
三郷市、また来年も伺うことになりそうです。
お楽しみに!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

新幹線が図書館!

Image


昭島市民図書館の分室で親子読み聞かせ!
なんと、本物の新幹線なのです。
ほら!
Image_2


つつじヶ丘分室。
新幹線の先頭車両をうまく使った図書室です。
やっぱりちょっと狭いので、居心地重視のやわらか〜い会にしましたよ。
赤ちゃんが自然と、僕の方に寄ってきました。
こういう時は、一番良い雰囲気なのですね。
Image_3

本当に穏やかな朝でした☆

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

お爺ちゃん、お婆ちゃんも一緒。

茨城県ひたちなか市立、那珂湊第二幼稚園&市毛幼稚園で読み聞かせ!
あきさんこと田島朗子氏のヴァイオリンと共に。

Image_2
「また来てね〜!」と手を振る子ども達。

三世代交流会ということで、子ども、親御さん、お爺ちゃんお婆ちゃんが一緒に楽しむ会です。
絵本に反応する子どもたちを見て、微笑む大人の目。
特にお爺ちゃんお婆ちゃんは、それが嬉しくてたまらない様子でした。
良い時間を共有できました。
久しぶりの三世代交流会。
二日に渡って、気持ちの良い風と雰囲気に癒されました☆

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

すっかり秋。

Image


池袋西武の三省堂書店本店で読み聞かせをしました!
…と言っても、これは夏のおはなし(笑)
アリス館のプロデュースで、店頭読み聞かせ!

Image_2


夏って、こんなにあっさり過ぎていくものだったんだね〜。
今年は最後のセミの声、満喫しましたよ。
なんだか寂しくて。久々でしょ、セミの写真。
今は、すっかり秋。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

明日の路上中止です。台風。

《聞かせ屋。けいたろう》
明日(9/9)の路上絵本読み聞かせは台風の影響により、中止とします。
楽しみにしてくれていた皆さん、ごめんなさい。
突風を伴う豪雨とのこと。皆さん、お気をつけ下さい。
次回は10月5日(月)21時〜北千住駅前です☆

軽井沢おもちゃ王国!

Image

軽井沢おもちゃ王国、行ったことありますか?
この夏に行って来ました。
入口から、子どもがめっちゃ喜びそう。
Image_2

ブロックで出来た動物や虫!
子どもが楽しめる芸術☆
ブロックの部屋や、トミカの部屋、プラレールの部屋、おままごとの部屋、リカちゃんの部屋…まだまだ他にも…!
一日中遊べます。
自然がいっぱいの場所もあって、魅力的!

Image_3

『絵本とことばの学校』
という夏イベントの先生ということで、
読み聞かせ☆
来ている子どもたちは、全国から。
軽井沢へ夏の思い出作りに。

Image_4

とても楽しい思い出。
こりゃ、ファミリーにオススメ。
ファミリーばかりの隣接ホテルに、
俺は、一人で寂しんぼ(笑)
でも、また来たいわ〜☆
嬉しいつながりが、また一つ。
ばいばーい!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »