フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の投稿

楽しかった夏…長久津保育園。

こちら宮崎県。毎年恒例の長久津保育園!
今年も迎えてくれた笑顔。

Image

事務所で休んでるの気付かれた。


Image_2


園庭から眺める山々。
気分爽快。
自然は良いなぁ。

Image_3


翌日に読み聞かせ!
鼻に指を入れて咲かせたら、
鼻の花火。

Image

あと、皆ででプールに入って、カレーを食べて、昼寝をしたよ。
良いなぁ。夏。
すごく良いです。
自然と皆にありがとう。
Image_2


ばいばーい。の鼻火☆

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本


夏の伊勢丹松戸店☆

Image

夏の子どもたちは、元気!日焼け!元気!
良いね〜。
超久々のゆうき君。2〜3才の頃に来てくれていたのが、小学一年生になっていました。
偶然伊勢丹松戸店に居たのだって。放送を聞いて、来てくれました。
「似てるよなぁ…」と思いつつも、違う子かと思っていました。
そしたら、お母さんも居た!
「やっぱりゆうき君じゃん!」
ってなりました。
こんなに大きくなった!
一緒に来ていたカナデ君も元気だそうです。
夏女、ふゆちゃんも元気!
Image_2
名前はふゆですが、ばっちり日焼け、海帰りに寄ってくれました。
わざわざ間に合うように電車を選んでくれたのですって☆
ありがとう!
暑かった夏休み、でも、終わるとなると寂しいなぁ。


伊勢丹松戸店、次回は10月18日です。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

夏の路上!

Image


夏の路上は~暑い!!
汗だくになりながら、絵本を読む人です。
読み聞かせは環境が大事だが…全然良い環境とは言えない(笑)


なんで汗だくで読んでるの…?っていうシチュエーションが、笑える。
それでも、楽しみに待ってくれていた大人が居たり、仕事の疲れがとれたと言ってもらったり。
絵本に浸って、頭の中はスッキリするらしいです。
てなことで、9月もやるわけです。
9月9日(木)21時~
北千住駅前にて。


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本


会津若松の出会い

Image


会津若松へも行って来ました!
午前は会津若松市立図書館にて絵本読み聞かせ!
午後は、岩瀬書店会津若松店にて絵本読み聞かせ!

Image_2


この日、ここでしか会えなかったはずの子ども。
僕も、この子達も、この場に来たから会えました。
億に一つの可能性だろうに、縁ってすごいなぁ。
本当に喜んでくれた。

お昼には、会津若松城にも行って、その近くの武道場で、《なぎなた》の練習を見ました。
女の子ばかり、武道一直線。
そして、礼儀作法が素晴らしい。
見ず知らずの僕にも、礼を欠かさない。
こちらが、頭の下がる思いでした。
これまた、この場所でこその出会いに、喜びました。
ありがとうございました!会津若松の皆さん、またね!
Image_3


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

岩手の感謝。

岩手県にも行って来ました!
駅のお迎えは、おはなしちゅーみんのお二人☆
ありがとうございます!
よくおでんした!方言です。
ようこそ来て下さいました!って感じ?
Image

岩手県名物、焼肉を食べて、翌日本番!読み聞かせ!
保育ママの会グランマさんにお招き頂きました。
立派な看板☆

Image_2


集まってくれたのは、小学生を中心とした、元気な子どもと、
期待マンマンの大人の皆さん!
子どもへの読み聞かせの後には、ミニ絵本講座☆
Image_3

岩手県の歓迎、そして、感謝のお気持ちを頂きました。
感謝を伝えたいのはこちらですが、逆にたくさんの感謝を頂きました。
お互いにそういう気持ちになれるのは、嬉しいですね。
本当に、ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

読み聞かせ、声色や抑揚はつける?つけない?

Image

こちらは、千葉市の先生方!保育者研修会。
暑い中、絵本をたのしんでもらって、ありがとうございました☆
長時間の講習だったので、路上での読み聞かせの話やアメリカ公演の話もして、
質問にもたくさん答えることが出来ました。
一番多い質問は、
「声色や抑揚はつけるべき?」
というもの。
僕は、活動を始めた頃、
《お芝居をするように派手に読んでいたら、
子どもが皆僕を見ていた》
という経験をしました。
その時に、気付きました。
「絵」本だから、「絵」を見て欲しいのに、僕のことばかり見てもらうのでは、
違うなぁ…と。

それ以後、読めば読むほどシンプルになっていることに気が付きます。
もちろん、自分も絵本を楽しんで読んでいるので、
抑揚がない、声色が全くつかないのは、逆に不自然だと思います。
おばあちゃんと、子どもの声は、もちろん違うし、話すスピードもニュアンスも違うでしょう。
お芝居をするわけではありませんが、自分が感じたイメージをそのまま声に出す感覚です。
心地好い読みをしていると、聞き手も安心して絵を眺め続けてくれます。
また、乳児は絵本よりも、絵本を読んでくれている行為そのものが嬉しいので、
絵本を見たり、読んでくれている人の顔をみたり、関わりそのものを楽しみます。


Image_2


今回の研修をサポートしてくれた皆さんに感謝!
これも楽しく、嬉しい関わりです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

夏の園内絵本研修!さくらい幼稚園!

Image
夏といえば、幼稚園では夏季研修会です。
子どもたちはお休み、先生もちょっとお休み、そして時々お勉強。
絵本読み聞かせの研修会も多くなります。
この日は海老名市です。
先生方、写真を見れば一目瞭然。絵本にときめき、それでいてご熱心で。
子どもの日々にきらめく先生方です。
園長先生をはじめ、駆け出し数年の先生方も、目がキラキラ。
園の子どもたち、恵まれているなぁ。


Image_2

副園長先生も、頼りがいがあって、熱くて。
僕とも馬が合って。


Image_3


終わった後は、居酒屋で(笑)
男三人、飲み食いしました。
餃子、手羽先、男の夏メニュー。
公演先のお付き合いでなくて、部活みたいでした。
本当にそうだったら、楽しいだろうなぁ☆
ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »