フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の投稿

日々、絵本暮らし。

Image

千葉の保育園で読み聞かせ公演をしてきました。
たかし保育園稲毛海岸!!
建物の2階で、大きくはない園内ですが、とても穏やかで過ごしやすい雰囲気。
先生たちも素敵で、子どもたちはのびのび育っています。
読み聞かせもばっちりでしたよ。
とても良い環境。
環境は、大人がつくるもの。
良い大人が、良いものをつくっているのですね☆

こちらは赤ちゃん絵本研究会。
Image_2
今回は、赤ちゃん絵本ではないですが、
《おおかみと7匹のこやぎ》
を研究しました。
どれもおおかみと7匹のこやぎ!十数冊の絵本を持ち寄って、
各出版社、作家さんによる違いを研究しました。
はー勉強になるわ。
やっぱり、一番は福音館書店のものでした。


Image_3

さすがだぜ。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

富山絵本ランド2015に出演!!

4年ぶりに富山絵本ランドに登場!
今年は高畠純さんとのコンビ!
絵描きさんとのコンビなんて…4年前には想像すらしていなかったことです。
嬉しいです。
まずは純さんの読み聞かせ。

Image

二人で作った絵本があるから、サイン会も出来る。
ダブルサイン本は、貴重です。僕も持ってない(笑)
Image_2

会場を移動して、愛しの大島絵本館。スタッフの皆さんとも仲良し。
純さんのライブお絵描き☆
ホールです。最後には投影で《どうぶつしんちょうそくてい》を読みました。
Image_3

翌日は、伊藤ゆういちのギターとジョイント。
いつものコンビ。息はぴったりです。
Image_4

富山新聞にも載りました〜。
これは、僕の演奏で「さんぽ」を歌っている内に、純さんが散歩っぽい絵を描くという場面。
Image_5

また、3年後あたりに呼んでもらえるよう、頑張ります☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

桑名市にて読み聞かせ!

三重県桑名市で読み聞かせ&講座でした〜。
梅雨、
「外で遊びた〜い!走り回りた〜い!」
の気持ちを抑えて、絵本の時間。
絵本で、ウクレレで、多めに歌いました♪
講習では、読み聞かせボランティアさんに向けて、絵本のレッスン!
Image

僕の絵本
『どうぶつしんちょうそくてい』
を大型絵本にしてくれた方も居ました。
出版社にオッケーをもらえば、大丈夫です。
大型絵本、出したいのだよなぁ。
大きさを、より楽しむための大型絵本、魅力的!
例えば、


『おおきなかぶ』
『ねずみくんのチョッキ』
『きょだいなきょだいな』


大型絵本を用意する目的の一つは、
[大人数に見えるようにすること]
ですが、もう一つの目的は、
[大きさの魅力をより伝えること]
だと思います。


数人相手の読み聞かせでもたまには、大型絵本を使ってみては☆
大きなかぶは、本当に『大きな』かぶになりますよ。


夕方の子育て支援センターにも、たくさんの親子!ありがとー!!


全国からお声をかけて頂いて、とても嬉しいです。自分が唯一無二の活動を出来ていること、それを求めて頂けること、ありがたく感じます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

パパ育休のススメ

毎年行っている子育てセミナーが二つ。
梅雨時、雨続きで参加者は少なくなってしまったけれども、お父さんの参加も見られました。


小平市に毎年、楽しみに来てくれるファミリーも。公演前、公演後はいつも、絵本を広げておきます。
僕だけでなく、パパ・ママにも読んでもらって欲しいのです。
パパが読んでくれていました。
Image

イイネ!!


こちらは、荒川区の子育て支援センター。
ここでもパパ参加!!
聞くと、ママの育休と合わせて、二ヶ月間パパも育休をとれるのですって。
Image_2

素敵です!


絶対にとった方が良いと思います。


と言うのも、僕の友人パパは子育て中。
息子は、パパ大好きなのですが、その根底には、一緒に長い時間を過ごしたことがあるのです。
数年前、子どもが産まれてすぐさま、パパの会社が倒産!別会社に吸収され、失業しました。
すぐさま、就職先を探すことも出来ましたが、失業手当てで、育休!


僕が、
『ちょうど良いタイミングだから、一緒の時間を過ごしたら良いよ』
と、無責任に背中を押した(背中を引っ張った?)のです(笑)


今では、
『あれは、神さまがくれた時間だった!』
と言う程、子どもとの関係が厚いのです。
子育ての大変さも、身にしみましたとさ。


パパ、二度と無い乳児期、幼児期を、出来れば少しでも長く一緒に☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本読み聞かせ☆7月

Image_2
7月の路上絵本読み聞かせ、終わりましたー!
今月も10人をゆうに越える人たちが集まって、夜の大人の絵本の集いとなりました。
今年、お客さんの多さにびっくりしています。
去年までは、1人〜2人なんてこともあったはずなのですが。
Image


9年目にして…継続は力なりでしょうか。
実感しています。
2ヶ月続きで来て下さる園長先生も居て、ありがたいです。


来月は、8月6日(木)いつも通り北千住駅前にて、21時〜21時40分です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

長野県千曲市…朝イチ!

長野県千曲市の先生方へ、絵本読み聞かせ研修会!
やっぱり朝一番の研修は気持ち良くて、あっと言う間でした。
内容が、するする進みます☆
朝一、長野に着いてからのローカル線で乗り間違え、焦りましたが(笑)


こんなことも想定して、僕はいつも、1時間前の会場入りです。
毎年、年間160本、初年度から100本近く公演していましたから、おそらく、1000公演は行っていますが、会場入りが公演時間を過ぎたのは一度だけ。
あれは…京都の北、福知山。唯一の特急が、雪で止まったのです。。。
なんとか会場に辿り着いた時には、拍手が起こりました(笑)


千曲市の先生方は、ノリノリ。長野県民は前に出なくて…と、園長先生。
そんなことなかったです。皆さんたくさん笑って、楽しそうに絵本を見てくれました。
終わった後には、こんなに笑顔でしたから。
Image

遠く離れても、僕の公演を楽しんでくれる人が居ます。
それは絵本の力なのですが、絵本だけでは電車に乗れないので、僕が便乗しているのですね。
絵本が相方で、ありがたいです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »