フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の投稿

本日(6月29日・月)朝日新聞夕刊に、載りました!

Image


本日(6月29日・月)朝日新聞夕刊に、僕が載っています。
絵本《かわいそうなぞう》by金の星社の事を。
路上絵本読み聞かせ、初夜。この絵本で二人の女子高生が涙してくれた話です。あれから9年、今週も路上で読みます☆
7月2日(木)21:00〜21:40北千住駅前にて。

今から、取材をしてくれた渕本さんとカメラマンのりょうさんと、打ち上げです☆

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

たつのこ保育園〜時短で研修!〜

たつのこ保育園には、毎年お招き頂いています。0〜2才向けは、超穏やか!僕は、この年代にも25分やれます。ウクレレで歌ったりしながら、心地よさで包むイメージです。
誰も泣かないで、ぽとんと座っています。
先生方には、読み聞かせ研修会〜時短バージョン〜!Image_4
1時間で、乳児絵本から小学生向けの絵本までお伝えしました。
学童クラブの先生方も来てくださったので。
15分区切りで4パートです。


①年長〜小学生向け絵本で、読んでもらうことを楽しむ導入。
②赤ちゃん絵本で、絵本の原点と絵本がくれる『つながり』を伝える。
③絵本の持ち方めくり方〜実践編〜
④一冊の絵本が出来るまで《どうぶつしんちょうそくてい》


という具合。
駆け足ですが、超濃厚の一時間です。


昨年、《どうぶつしんちょうそくてい》の完成をすご〜〜く喜んでくれた皆さん。
今年もお会いできて、とても嬉しかったです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

老本幼稚園〜年少は、空気に絵本を添えて〜

相変わらず、幼稚園の先生に読み聞かせ研修会をしたり、保育園の先生に研修会をしたり…な日々です。
園長先生からラブコールを頂き、老本幼稚園へ行ってきました!
年少→年中→年長と子ども達に読み聞かせをしてから、先生方に研修会というフルコース☆
この時期の年少は、まだ園にも慣れ始めなので、読み聞かせは難しいところでありますが、バッチリ見て聞いてくれました。ひゃー、ドキドキですよ。空気感に合わせながら、絵本を添えて行く感じです。噛み合わなくなると、大変ですよ。
本当に、相手ありきだなぁ〜と思います。
年中、年長もがっつり食いついてくれました。
絵本を楽しんでくれているのが、すごく良く分かりました。
「あの子があんなに夢中になってる!!」と、
先生方も驚きでした。
Image

研修にて、先生との質疑応答も、楽しかったです。やっぱり楽しいなぁ。最近は内容が濃すぎて、質疑応答まで出来ないのですよ。先生とぶっちゃけトークをして、笑い合って帰ると、気持ち良いなぁー。
なんて、思いながら帰りました。
また、きっと!!!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の読売新聞夕刊に出てます☆

20日(土)の読売新聞夕刊にて「父」というテーマで、この絵本を紹介しています☆
Image_4
こちらは、原書です。
パパと歩く、朝。父の日にぴったりですね。
絵本《きんようびはいつも》byダン・ヤッカリーノ
日本では、ほるぷ出版から。

今回の紹介は、書いていて自分でグッときてしまいました(笑)
父の日のプレゼントの代わりに。

東北の南の方ツアー

宮城県いちょうの実幼稚園からの…亘理町立図書館からの…福島県のこども園上保原でした。


いちょうの実幼稚園の子どもたちは、アーチを作ってお迎えしてくれました☆
Image
笑顔が超可愛いです。
午後に園庭で遊んで、思いっきり転びました(本気で)
32歳だしなぁ。
図書館では、毎年の常連ちゃんも☆
Image_2


福島では、NPO法人夢ネットワークの皆さんにお手伝い頂きました〜。
会場の飾り付けも素敵です☆
Image_3

今年も、ありがとうございました!

東北、南の方ツアーでした♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本


持ち物は絵本一冊!

Image


埼玉保育集会で読み聞かせ研修会!
以前、僕の読み聞かせ研修を受けてくれた先生が、熱い気持ちで推薦してくれました。
なので、担当はその先生が(笑)
2時間と長めの内容だったので、質疑応答と絵本へのサイン会も存分に出来ました。
僕の研修は、持ち方めくり方の実践アリ。
皆さん、どちらの手で持って、どんな風にめくっています?
持ち物は、お気に入りの絵本を一冊、忘れずに!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上、満員御礼!

Image


6月の路上絵本読み聞かせ、行いました!
路上なのに満員御礼!
通りすがりでなく、皆わざわざ来てくれたお客さん。
同じ場所で始めて、9年目。
確かな歩みを感じます。

あとは、写真を見てもらえば。言うこと無し!

感謝ですね、本当に。
ありがとうございました!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本師匠。

お台場ヴィーナスフォートの遊び場・アネビートリムパークでも、
Image_2

ブックハウス神保町でも…お客さんはたくさん。
Image

最近、何度も通ってくれる方も増えていて、9年目となった活動の成果が出ているように感じます。
どの公演先に行っても、僕を知っていて、楽しみに来てくれた方が居ます。子どもに限らず(笑)


駆け出し数年間は、
『絵本読み聞かせだって!』
と集まるお客さんがほとんどでしたが、
最近は、
『けいたろうさんが来るのだって!』
の声も増えて来ました。

僕を講師として招きくださった副園長先生も、大成功!の笑顔☆

Image_3


僕がここまで来たのも、絵本の力です。
絵本は、相方であり、師匠のようなものです。


絵本師匠です。
僕は、いつまでたっても、絵本の弟子。

★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本


ことばがテーマだ!大岡信ことば館。

Image

大岡信ことば館で読み聞かせ!!
僕も『ことば』をテーマに選書してみました。
《はやくちこぶた》by瑞雲舎。
で早口を楽しんだり、
《あるひこねこね》by長崎出版。
で、言葉を声に出して繰り返したり、
こねこねこねこねこねこねこねこねこ…猫
もくもくもくもくもくもくもくもくも…蜘蛛
笑いました。


けいたろうお初《のはらうた》で詩にもチャレンジ。


いつもと違った特別な現場で、特別なラインナップでしたよ。
1 《あるひこねこね》(作・絵:高畠那生)
2 《はやくちこぶた》(作・絵:早川純子)
3 《どうぶつ たいじゅうそくてい》(作:聞かせ屋。けいたろう/絵:高畠純)
4 《のはらうた》より「こねずみしゅん どんぐりたんか」(詩:工藤直子)
5 《のはらうた》より「あめつぶじゅんこ あめふり」(詩:工藤直子/絵:保手浜孝)
6 《のはらうた》より「いのししぶんた いつもまっすぐ」(詩:工藤直子/絵:保手浜孝)
7 《どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん》(作・絵:スギヤマカナヨ)
8 《くらべてごらん》(作・絵:accototo ふくだとしお+あきこ)
9 《あらまっ!》(原作:ケイト・ラム/絵:エイドリアン・ジョンソン/訳:石津ちひろ)
面白いね☆
会が終わっても僕の絵本をずーっと読み続ける子ども&大人。
楽しかったのね〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »