« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の投稿

愛・愛知県!

Image


愛知県で二日間の読み聞かせフルコース!
神の倉清涼保育園を中心に、同法人三園まわっての絵本Days。
皆さん、ありがとうございました~。
今年二回目なので、先生方はもちろんご存知で、楽しみに待っていてくれました。
明るい先生方で、いつも研修は、盛り上がり…(笑)
二日間で数え切れない程の子ども達、大人たち、親御さんに絵本を読みました。


新しい絵本も人気でした。
絵本《よるのかえりみち》byみやこしあきこ・偕成社。
黒、白、黄色を中心に描かれた、素晴らしき夜の絵本。夜の静けさと、ほのかな明るさ、少しの寂しさを感じます。

絵本を閉じると、一日が終わってしまうよう。
これは名作です。
Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

三重県で聞かせ屋!

Image


三重県桑名市立中央図書館で読み聞かせ講座!!
司書さんの熱い思いにより、実現です☆
スケジュールの都合上、場所を公民館に移しての講座になりましたが、良い会になりましたよー。
名古屋近県、最近よく伺います。


会場は、皆さんもちろん年上なのですが(笑)質問もよせてくださって。
静かにしているとのお母さんとの約束で、少年も一人。
最後は絵本にサインもして、喜んでくれました。

館長、司書谷口さんとのアフタートークも盛り上がり…熱い日でした。


今度は図書館が開いている日に子ども向け公演も、やりたいですね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

ウクレレはKIWAYA

Image_2
僕が公演でいつも弾いているウクレレ、それについて紹介しましょう。
欲しい!始めたい!という声が聞こえてきます(笑)
ウクレレ買うならキワヤさんです☆日本ウクレレの老舗。信頼のお店です。場所は浅草近く「稲荷町駅」が最寄りです。
実力派ウクレレ弾きDA1(ダイチ)さんや、超良い人な林さんが店頭で一緒にウクレレを選んでくれます☆

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

男同士!

Image


ひまわりキッズガーデン東雲でも読み聞かせ☆
何度も呼んで頂いています。


担当してもらったのは、僕とまるっきり同年代の福島先生。
僕も真っ直ぐ保育の道を進んでいたら、主任を経験したりもしていたのかなぁ…なんて思ったりもして。
同じ道のようで、そうでない二人の間柄。
話をしていて、意気投合しました☆


親子に向けての読み聞かせは、お父さんが多くて、嬉しかったです。
こちらも、お話しをしたら意気投合しそうな(笑)


やはり、絵本は男同士もつないでくれます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

メルヘンハウス〜日本で初めての絵本専門店〜

Image


知っていますか?
メルヘンハウス。
日本で初めての絵本専門店です☆
名古屋からアクセスも良いですよ。
やっぱり、素敵でした。
もっと居たかったけど…新幹線の時間が(笑)
また、必ず行きます。


メルヘンハウスのお言葉↓


私たちがメルヘンハウスをオープンさせたのは1973年。当時、日本にはまだ子どもの本の専門店は存在しませんでした。

開業の当時より、あえて雑誌や漫画は置かず、テレビ番組の絵本や名作のダイジェストなども置きません。これは、「子どもの優れた感性をきちんと考えた本屋」というコンセプトを、大事にしているから。

名古屋からJRまたは地下鉄東山線で約10分、千種駅から徒歩5分の60坪の明るい店内には、低いテーブルと小さなイスが並び、思い思いの本をゆっくりお選びいただけます。2階のギャラリーでは、原画展などのイベントを定期的に開催しています。

けいたろうより↓
スタッフの皆さん、僕のことも知って頂いていて、とても嬉しかったです。
以前、どうぶつしんちょうそくていの出版の際には、冊子でドーンと載せてくださったのです。
応援のお気持ち、嬉しいです。

また、名古屋でもたくさん公演できるよう、頑張ります!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

我慢はナシよ☆

Image


つどいの広場しゅーくるーむに集った親子向けに、読み聞かせ~☆
夏が始まったのではないかという日差しの中、のんびりした時間が流れました。

僕の読み聞かせ、読み聞かせ講座は、いつでも出入り自由です。
乳児は特に、お腹が空いたり、眠かったり、うんこが出たり、色々ありますから(笑)


「泣いてしまった時は、いつでも立ち上がって、お散歩をして、または用を済ませて、いつでも戻ってきてOKですよ~☆
お互いに辛いですから、我慢だけはしないでくださいね~!」


と伝えて、始めます。
でも、そうであることが安心感をくれるようで、赤ちゃんは誰一人泣かないことがほとんどです。
その緩い感じが心地良いのですかね。


僕の講座はそんな感じ。
[こうえん]も[講演]って感じではないので、[公演]とお伝えしています☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本読み聞かせ再開!

Image


路上絵本読み聞かせ、2015年も再開しました。
大人の絵本ファンの皆さんが集ってくれました。
やる価値あるよなぁ、こんな風に来てもらえると。
今年も毎月やりまっせ。
6月は4日(木)です。
21時~21時40分。


今回の路上は、保育園バイトの後でした。
あの時間からもう一度アクセル全開にするの、キツいわー(笑)
やっぱり、ステージに立つって、スゴいエネルギー。最近、そう思います。
そこで、力まない自然体でのステージと、パワフルなステージを使い分けられるように、意識しています。
より、環境やお客さんに合わせた読み聞かせが出来るようになると思います。


Image_2


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

第68回日本保育学会で読み聞かせ!

第68回日本保育学会で公演して来ました☆
外で!読み聞かせ&良いトコどりのミニ講習会!
以前に公演させてもらった園の先生、園長先生とも再会!
「色々な所であなたの名前を見かけるわ。頑張っているわね」
と。そう嬉しく思ってもらえるのが、僕も嬉しいです。
Image_7
そして、絵本作家でもあるアーサービナードさんが、ご自身の講演の後に
「見たい!」と、来てくれました。
アーサーさんは日本語完璧だけど、英語で話したくてチャレンジしました。
が、すぐさま日本語ばっかりになりました。
本当は絵本も英語で読みたかったなぁ。
もう一回勉強すっか!!

Image_5

僕が保育学生だった時の恩師達が招いてくれた、今回の保育学会。
10年前は保育を学ぶ短大生だった自分が、保育学会で講師になるなんて…こうして文面にしていると、グッときてしまいます。
当時の短大の先生も、実習を担当してくれた先生も、同級生も来てくれて、もう感無量です。

Image_6

成長した姿を見せられて、本当に良かったです。

忘れられない一日でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本三兄弟。

Image_3


伊勢丹相模原店で読み聞かせ公演!
久し振り!
久し振りの再会も。
三兄弟、元気が良いね!
そして、親子で絵本を楽しめるって良いね!!
またね!次の伊勢丹相模原店は7月20日予定です。
まだ先だけど。
変更ある時には、公演予定ですぐお知らせします☆

Image_4

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »