フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の投稿

香川県、うどん絵本日記。


Image_2


うどん県ってどーこだ?
香川県の坂出市立大橋記念図書館で公演しました。
翌日は山に囲まれた、まつやま幼稚園でも。
たくさんうどんを食べました(笑)
香川県の皆さんは、うどんを食べるのが早い。
量も多い!美味しい!!
うどん好きです。
製麺所に置かれたテーブルで食べるのよ☆


瀬戸大橋を眺めたり、瀬戸大橋が出来るまでのエピソードに感動したり、
少林寺拳法の総本山を見学したり(以前やっていました。)。
盛り沢山でした。
読み聞かせ本番ももちろん、大成功でした。

幼児親子向けの読み聞かせは…

1どっちのてにはいってるか by偕成社
2どうぶつしんちょうそくてい byアリス館
3ぼくひこうき byゴブリン書房
4おばけなんてないさ byポプラ社
5いただきバス(大型絵本) byすずき出版

の5冊ラインナップ。
《ぼくひこうき》は知られざる名作!!
男の子が飛ばした紙飛行機が、どこまでも飛んで行くお話。
子どもたちは、夢中になって絵本を眺めてくれます。

そして、絵本読み聞かせ講座に突入。
先程読んだ絵本の解説、紹介をしたり、絵本の持ち方めくり方をレッスンしました。
Image_2

赤ちゃん絵本の選び方では、

1だあれだだれだ byポプラ社
2いろいろばあ byえほんの杜
3しゅっしゅぽっぽ by教育画劇

を例にあげて、
[ぱぴぷぺぽ・ばびぶべぼ・まみむめも]
が、赤ちゃんに心地よい音であることを伝えました。
両方の唇がくっついて発音するので、両唇音(りょうしんおん)と言います。
《もこもこもこ》や《じゃあじゃあびりびり》が赤ちゃんに人気なのも納得ですね。
「いないいないばあ!」は、英語で「ピーカーブー!」と言うのです。
ほら、英語になっても、唇ぶるぶるの両唇音になっていますね。

そして、僕の絵本、《どうぶつしんちょうそくてい》&《どうぶつたいじゅうそくてい》
の製作裏話もたっぷりしました。
僕の手書きラフスケッチは、意外と人気です(笑)
高畠純さんが実際に絵本に仕上げる前の前の段階です。
はじめは、《どうぶつ健康診断》というお話でした。
そこから、身長測定と体重測定に枝分かれしたのです☆

読み聞かせは、読み手の力だけではなく、聞き手の心持ちも大きいです。
皆さんの熱心な支度と、期待感が合わされば、成功します。
帰りは、寂しさを感じる程でした。
Image

新幹線で、「終わってしまったなぁ。」
なんて思いながら、写真を見ていました。

「また、きっと行くはず!」
と願いながら。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

大学生、絵本にチャレンジ!

Image


Image_2


Image_3


東京経済大学の学生達に、絵本読み聞かせの指南をしてきました。
絵本を読んでもらうことの楽しさを感じてもらうのがメインです。
絵本を通して、人と人が関わること、つながること。
感じてもらえたかな☆
思い切り照れながら、仲間に読み聞かせをする学生。イイネ!!
僕の路上エピソードも話して、将来についても考えた授業。
未来の後輩に話すのは、すごく良いなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

うれしい再会・アミューあつぎ

Image


Image_2


アミューあつぎの一周年記念イベントに参加してきました!
ショッピングビルと子育て支援センター、地域交流館が一緒になったようなビルでした。
これは素敵だ!!
普段から通い慣れているファミリーもたくさん!
笑顔いっぱいの会場になりましたよ。
懐かしい再会も☆
以前に会った子、ずっと会いたいと思っていてくれた子、研修を手伝ってくれた先生、研修に来てくれた先生。
うれしい、うれしい。本当に楽しみにしてくれていて。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本


わかたけかなえ保育園

Image_2

わかたけかなえ保育園、子どもと真摯に向き合う保育園。
僕が駆け出しの頃からお世話になっている方が園長先生です。
同じ男性として、保育の集いに誘ってくれたり、アドバイスをくれたり。
今も、背中を押してもらっています。
駆け出しの頃からなので、今となって
「うちの園の子ども達に!そして職員にも。」
なんて言ってもらえると、すごく嬉しいです。
研修講師としても認めてもらえるのが、
とてもとても。


これからも、一歩づつ成長し続けられるよう、頑張ります。
良いものを還して行きたいです!

保育者を目指す学生さん達に、是非オススメしたい保育園です。
しっかりとした園に就職して、実り多き保育者になってね!
写真は、子どもの午睡中にこっそり絵本研修を受ける先生たち、
事務室です(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

平山家住宅で読み聞かせ

Image


見てください、この壮観な景色!
重要文化財となっている、《平山家住宅》です。
春のおひまちコンサートに出演!!
のどかで、近くに竹やぶがあって、花も綺麗で、癒されました。
住宅の中は、昔にタイムスリップしたかのよう。
素晴らしい!
日本を感じました。好きだなぁ。
また、ホタルを見て音楽を楽しむ催し物も行うそうです。
平山家住宅

皆さん、日本の趣を、是非☆

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

季節の絵本です☆


Image_2


これは超オススメなので、ブログでも紹介しておきましょう☆
絵本《かえうたかえうたこいのぼり》by石井聖岳@ishikorori「くもよ〜り〜 た〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜♪」表紙の通り、楽しい替え歌、変な鯉のぼり。虎の子三兄弟がイタズラっぽく歌います☆歌い疲れて寝ちゃう所がまた、可愛い。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜 《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com 又は kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

たけのこマンの静岡県

Image_3


静岡県の三島駅に降り立ち、
駿東郡の竹原保育園に行ってきました。
乳児親子、幼児親子、職員研修会のフルコース!
園長先生と元主任先生は、東京まで会いに来て下さったので、
僕としても安心でした☆
何より、先生方の雰囲気が明るくて、和気あいあいとしていて、
とても良かったです。
保育は大変なこともあるけれども、皆で力を合わせて乗り越えられそうな、
そんな前向きパワーも感じました。

親子読み聞かせも、4月とは思えないほど良い感じ。
特に乳児なんかは、泣く子が居てもおかしくない時期ですが、
暖かい陽射しのもと、穏やかに楽しく。
幼児クラスも、笑い声がいっぱいの会になりました。
《ちゃんとたべなさい》by小峰書店。というお豆が大嫌いな女の子の話を読んだのですが、
表紙の裏(見返し)にはお豆がいっぱい描かれています。
読み終えて、子ども達を見ると、緑の水玉ワンピースの女の子☆
人気者になりました☆
とても可愛らしくて、一緒に写真を撮りました。
「おまめだいきらいなの?」
と笑いながら。

午後の研修会も笑いがいっぱい。
終わった後は、先生たち、ウクレレにむらがって、
大盛り上がり。
3人くらい、買うのですって(笑)

読み聞かせは、読み手からの一方通行ではなくて、
聞き手の気持ちや雰囲気も、とても大事です。
すごく良い会になるのは、絵本や僕だけの力では無いのです。
Image_4


Image_5


思い出の中野区。

Image

中野区立中央図書館で読み聞かせ講座を行いました〜!
懐かしい!!
と言うのも、僕は、中野区の宝仙学園短大で保育を学んだのです。
授業をすり抜けて、中野まで歩いたこともありました。
保育の壁にぶつかって、悩んでいた頃のことです。
ただ、あてもなく、中野駅方面にふらふらと(笑)
保育実習や将来への不安で、心が折れたのだよなぁ。

そんな中野区、同じ学校の先輩や、同級生も来てくれていました☆
担当して頂いた司書のお二人も、楽しんでくれました。
とても、嬉しいことです。
「また行きたいなぁ」と、ふと思った帰り道でした。

次は、静岡県日記です。

Image_2


2015年路上絵本読み聞かせ再開!


今は春のはずですが、まだまだ東京は寒くて、冬用のコートの方も多いですね。
ということで、再開にイマイチ踏み切れずにいましたが…
路上絵本読み聞かせを再開します!
5月7日(木)21:00〜21:45

2015年度も毎月1回、東京都足立区北千住駅前で行います。
最終回は12月です。


場所は北千住駅西口方面マルイ前の橋の上、もしくは駅ビルLUMINE1Fシャッター前[東西連絡通路横]です。
路上なので、他のミュージシャンが場所取りをしていたり、天候によりけりだったりもします。


「まだやるの?」
と言われると、思わず笑ってしまいますが、何ででしょう?
聞かせ屋らしいからかな。
いまだに始める時は恥ずかしいし、お客さんが来ない時もあるし、もう良い歳だし(笑)


路上が始まりの場所であり、一番難しい場所なので、続けようと思います。


まぁ、寒さに震えて初春に始めない所が、32歳です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

あそび歌作家って知ってますか?

Image_3

あそび歌作家の荒巻シャケさんとコラボレーション公演しました。
と言っても、僕はウクレレで伴奏役ですが。


「あそび歌作家」って知ってますか?


分かりやすく言うと、


「いっぽんば~し~こ~ちょこちょ~♪」
とか、


「とんとんとんとんひげじいさん♪」
のように、
歌いながら遊べる曲を作って、遊んだり、親子の触れ合い遊びにしたり、リズムにのせて新聞紙遊びをしたり…。子どもを夢中にさせてくれる、歌のお兄さんです。
上記の2曲は、昔ながらのあそび歌ですが、シャケさんのあそび歌は、ひと味もふた味も違って、ちょっと特別です!

Image_4


普段行ってる保育園の子ども達にお願いしたのですが、めっちゃ楽しそうな子ども達、そして親御さん達。
さすがシャケさんのあそび歌。

動画も見れるよ↓
荒巻シャケさんは、全国の保育園、幼稚園を中心に公演の日々です。
保育者の先生方を対象としての研修会や、親子の触れ合い遊びの講師もしています。
ぜひぜひお声を~☆
駆け出しの頃から僕を知ってくれている、ナイスな先輩です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本


4月12日(日)読み聞かせ講座、残席ありです☆

《中野区で講座、残席あり!》
中野区立中央図書館にて、大人向けの読み聞かせ講座を開催!
4月12日(日)午後2時~午後3時30分
場所:中野区立中央図書館 セミナールーム
対象:大人の方のみ
   ご家庭やさまざまな場所で絵本を読んでいる全ての方に!
講座詳細はコチラ☆

高畠純さんとの一日。

高畠純さんとのスペシャルコラボ公演、大好評でした!!
ブックハウス神保町で行われたこの会、店内は満員。
純さんの絵本についてのエピソードや裏話を披露してもらったり、
生で動物の絵を描いてもらったり、
純さんの「おどります」の読み聞かせに合わせて、僕がウクレレで歌ったり。
それはそれは盛り沢山過ぎて!
原画展はあと少し。
たくさんの人に見てもらえて、本当に良かったです。
皆さん、ありがとうございました!
興奮冷めやらず、その夜はよく眠れませんでした(笑)
Image_4


Image_5

Image_7


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »