フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の投稿

ビッグゲスト高畠純さん、明日3月29日(日)登場!

ついに明日、3月29日(日)14:00〜【絵本専門店ブックハウス神保町】に絵本作家《高畠純》さんがやって来る!聞かせ屋。けいたろうとスペシャルコラボレーション。
店内で「どうぶつしんちょうそくてい」原画展も開催中です!
手書きサインに添えられた絵柄が違う!Wサイン本もあるよ☆
3月にして早くも、今年最大であろうスペシャルゲストです。
店内がそのままステージだから、純さんとお話も出来る!
僕となんか、いつでもお話しできる(笑)
だから、この日は純さんと是非!
オススメすぎて、久々にブログで告知です☆


Image_8


文章作家と言う仕事

文章作家と言う仕事

知っていますか?
絵本の文章作家という仕事。
絵本は、絵描きさんが文章まで作ることが多い。
ですから、目立ちにくい存在ではありますが、絵本の文章を作る作家さんです。


絵本の文章作家さんは、文章だけでなく、アイディアや構成そのもののを考えます。
なので、アイディアマンが多いと思います。
そして、《文章作家》というくらいですから、文章も上手な方。
ポイントは、内容を文章にして、短くまとめる技術だと思います。
良い絵本は、文章が短い。足りない部分は、絵で表現しているからです。
絵に表現されているものは、多い。
風景から始まり、表情、気持ち等の内面的なものまで。


それを文章で説明してばかりでは、お話が進みません。良いリズムにはならないし、
「もういっかいよんで!」
と言われる絵本にはならないと思います。


絵と文のバランスも考えて、完成度の高い絵本を作れるのが、絵本の文章作家です。


風木一人(かぜきかずひと)さんは、僕のオススメの文章作家さん。
印象に残るお名前からして、ナイスなセンスです。


【おやゆびさん】すずき出版
Image_9
【ながいながいへびのはなし】小峰書店
Image_10
【うしのもーさん】教育画劇
Image_11


など、作品を一冊読めば、アイディアマンであることが分かりますよ。
オススメです☆


絵描きさんと組む事で、出来る絵本の幅も、大きく広げてくれるのです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

卒園式の贈り物

卒園式の贈り物
卒煙の時期ですねー。
卒園式のゲストで読み聞かせをしました。
先生から、子ども達への贈り物ってことで。


自分が贈り物になるなんて、なんて素敵なことでしょう!!


園長先生はじめ、先生方も『念願!』と言ってくださっていて、嬉しい気持ちでいっぱいでした。


別れもあれば、出会いもある。
桜も春も、もう少しですね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

初!動物身長測定原画展☆

初!動物身長測定原画展☆
ブックハウス神保町にて原画展が始まりました!
本日初日でした〜♪


高畠純原画展3/19-4/6(水曜定休)
『どうぶつしんちょうそくてい』
『どうぶつたいじゅうそくてい』(アリス館)の原画展です。


★3/29(日)なんと!
聞かせ屋。けいたろう絵本読み聞かせに高畠純さんがスペシャルゲストで登場☆
14:00〜です。
bh-jinbocho.jp/mini_gal/bh201…


僕と高畠純さんのWサイン本も30冊限定で販売中!全てサインに添えられた絵柄が違います☆
好きな絵を選んで下さいね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

日本絵本賞6位でした。

著書《どうぶつしんちょうそくてい》日本絵本賞読者賞6位でした。受賞の報告をしたかったのですが…。とても悔しいです!
計2297票の応援を頂きました。ありがとうございました!
皆さん、HPで、ハガキで投票してもらえて、嬉しかったです。出版社のアリス館も、ハガキを印刷してくれたり、広めてくれたり、一生懸命でした。一つのことに向かって頑張ることが、とても楽しく、充実した時間でした。


また、良い報告を出来ることを目指して、頑張ります☆
悔しいので、筋トレを始めました(笑)
良い体、良い腹筋で良い声をつくり、良い公演をします!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

伊勢丹松戸店にて

伊勢丹松戸店にて
伊勢丹松戸店にて
伊勢丹松戸店にはたくさんの子どもたちが集まってくれます。
前の晩から楽しみにしてくれる子も☆
会場は小さめなのですが、和気あいあいです。
常連ちゃんの成長が見れたりもします。


次は5月2日です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

《とっておきのカレー》を描こう!

《とっておきのカレー》を描こう!
《とっておきのカレー》を描こう!
絵本《とっておきのカレー》作者の[きたじまごうき]さんと、読み聞かせ&お絵描きイベントをやりました。
何でもアリの、とっておきのカレーを描こう!ということです♪


まずは僕が、
《とっておきのカレー》by絵本塾出版。を読み聞かせ。そして、きたじまさんに登場してもらい、画用紙にカレーを描いてもらいます。
まずは、クレヨンで米と具を描きます。
肉、魚、果物…色々なものを入れます。
そして、カレールーが入っていないことに気がつきます。
黄色と青と赤を混ぜて、茶色いカレールーの出来上がりです。
何だか、本当にカレーの匂いがしてきたと思ったら、赤にはカレー粉(本物)をしのばせてありました(笑)


カレールーを筆でかけると、クレヨンで描かれた具が浮かび上がります。
ルーを水っぽく作るのがポイントです。


いやーいい感じでした!
具を描いていく子どもたちの楽しそうなこと!!
きたじまごうきさんの読み聞かせ、ワークショップ開催のご依頼、どうぞお寄せください〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本で集う

絵本で集う
時に絵本の世界の皆さんは交流しています☆
僕もよくおじゃまします。勉強になるし、絵本がまた近くなります。


この日はワールドブレックファーストオールデイというお店にて。世界の朝ご飯を食べられます。
市原淳さん、真珠まりこさん、きたがわめぐみさん、宮本えつよしさん、さんそれに編集者、翻訳者という、豪華メンバー。
新人作家さんのこと、新作絵本のこと、外国に行った時のこと、地方に行った時のこと、色々おしゃべりしました。


外に出て交流している作家さん、編集者さんは、やはり視点もつながりも、幅広いです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

保育園のこと

保育園のこと
こないだ、自分の勤務する保育園で読み聞かせ公演をしました。


今でも時々、保育園勤務をします。
保育士としてです。
たまにしか行けないのですが、子ども達は、相変わらず慕ってくれているようです。
ありがたい子ども達です。


坂口なので、
「ぐち〜!」
と、呼ばれます。


他の先生は、
「ぐち先生でしょ!」
と注意したりもしますが、僕は笑っています。


たまには、
「先生」と呼ばなくてもOKな先生が居ても、良いかなぁと思って。
今の時代、近所の兄ちゃんみたいな存在が居ないし。
小さい頃、肩を並べて同じラインで話が出来る大人、嬉しい存在だったなぁ。


節分の時は鬼だし、けっこう一緒になって悪ふざけしてます(笑)
時には結構厳しいですけど。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

大人が笑顔☆

大人が笑顔☆
大人が笑顔☆
行田市の皆さんに絵本読み聞かせ!!
午前中は図書館で、午後は忍郷友会の皆さんプロデュースで、絵本講演会でした。
どちらも充実!!
図書館では、来てくれた皆さんが読み聞かせ部屋に入りきれず(笑)
午後の講座も、今までで一番多い受講者数だったそうです。
エンジョイしてくれたのは、むしろ大人☆
記念撮影をしていても、表情に満足感が出ていますね。


大人に絵本!
8年前も、今も変わらず続けていられている活動、嬉しいです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

畳が一番

畳が一番
にりんそう保育園の子育て講座!
何度も呼んで頂いて、嬉しいです。

この日は、開始前にアクシデント発生!僕のステージにおしっこがしたたります(笑)
でも、そんなの余裕です♪


予定よりも多くの親子に来てもらえて、やわらかい朝のひとときでした☆


和室はやっぱり、落ち着きます。
読み聞かせをするのにあたって、一番適する環境だと思います。
畳が一番。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本はきっと

絵本はきっと
池袋コミュニティカレッジでの講座です☆
皆さん、絵本を楽しみに来てくれました。
絵本の一番の味わいは、やはり読んでもらってこそ。
読んでもらっている間、絵を見続けられること。
これが大事なのだと思います。


自分一人で、絵も文も追うのは、忙し過ぎます。
子どもはもちろん、大人でも。
だから、僕は大人にも読みます!


絵本はきっと、もっと楽しいのだと思います。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

日本絵本賞、ありがとうございました。

日本絵本賞読者賞の一般投票期間が、昨日で終わりました。
皆さん、応援して頂いて、本当にありがとうございました。
路上から読み聞かせを始めた頃は、絵本の「え」の字も知らなかった僕です。
その僕が、絵本を出版させてもらい、日本絵本賞にノミネートされて、皆さんが投票してくれるなんて、すごい事です。
自分一人の力で、ここまで来れる訳がありません。
今回の一票に限らず、今までたくさんの人に応援してもらったこと。今も進行形で応援してもらえていること。改めて感じることが出来ました。


皆さんの投票が詰まった読者賞を頂きたいですが、こればっかりは分かりません。
高校受験の発表を思い出します。
発表は今月中旬頃、良い報告が出来るように、変わらず、一歩一歩頑張ります。


ひとまず、皆さんへのお礼でした。
ありがとうございました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »