フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の投稿

中学校の先生へ

中学校の先生へ
杉並区の中学校の先生方に研修会を行いました。
「図書館部会」があるそうで。
すごい!
皆さん本が、絵本が大好きな方が集まってくれました。


『中学生に絵本!』


というのも実はあって、何度か公演したこともあります。一度は絵本を卒業する時期でもあるのですが、やはり読んでもらうのは《かかわり》ですから、嬉しいもの。
彼らは大人ですから、僕が路上で絵本を読み、大人が立ち止まる理由と、同じです。


それと、面白いのは、読み手に回ることも出来るということ。小学生や園児に読んだりするとまた、その《かかわり》が愛おしいのです。
照れたりなんかもしてね(笑)


中学生に絵本、なかなか良いもんです。



今日も一週間ぶりの更新になってしまったー!
多くのSNSを動かすのは忙しい!ごめんなさいね。
きっかけは、最近お会いした女医さんでした。
すごく忙しいはずなのに、TwitterやFacebookで多くの有益な情報を発信している先生。
それを見て、
「そうだ!自分も発信する側の人間だ」
ということを改めて思いました。
誰もが出来ることでは無いから、出来る人がやるのだよなぁ。
と考えたりしています。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

池袋で講座やります☆

池袋で講座やります☆
募集!


2/27(金)
10時半〜
≪聞かせ屋。けいたろう≫の絵本レッスン開催!
なのですが、今の所…受講生ひとり!!
このままでは寂しいので、皆さんご都合良ければ是非ご参加くださ〜い。
公演予定内のリンクから申し込みが出来ます。


有料ですが、個人レッスンのごとく、絵本の手ほどきをしましょう☆
質問も抱えて来てくださいね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

生協のカタログに載ったそうです。身長測定☆

Image_2

僕の絵本が生協のカタログに載っていたのですって。初めてカタログに載りました。やったー!しかも生協安っ!!すごいな、生協☆助かります。
選んでもらえるのはありがたいなぁ。
本屋さんが近くに無い皆さんにも届くと良いなぁ。

絵本も仕事のノウハウに

絵本も仕事のノウハウに
絵本も仕事のノウハウに
ふじみ野市子育てふれあい広場で読み聞かせ!
去年に引き続き!!


募集開始日に定員となってしまったそうですよ☆
すごい!チケット即日完売!(無料だけど(笑))


まずは、親子に読み聞かせ、それから親子別れてもらって、大人に向けてはミニ講座です。


別れる時の、子ども達の泣くこと!(笑)
ベテラン保育スタッフさん達が居るので、大丈夫ですが。


お父さんお母さんは、完売チケットの勝利者なだけあって、楽しむ気満々です☆
子どもより楽しそうでした。


お父さんも多かった!
絵本づくりの裏話もしたのですが、それについてお父さんからのアンケートに笑いました。


「絵本の出来たいきさつ等も聞けて、業務の参考にもなりました。」


男は、仕事に直結!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

寒さに負けず、しゃべってます。

寒さに負けず、しゃべってます。
寒さに負けず、しゃべってます。
千葉で、いのちの電話を受ける側の皆さんに、絵本の講演会をさせてもらいました。
僕はまだ、命のお話は出来ないのですが、僕の歩いて来た道が、生き生き生きることにつながるとのことで。
皆さん、人生の大先輩ばかりですから、息子のような視線で見てもらいました(笑)
途中で自然と拍手が起きたり、別の団体でも!とお声をかけて頂いたり、皆さんのご期待にお応え出来たのではないかと思います。
超〜しゃべりました(笑)



ひまわりキッズガーデン小茂根でも読み聞かせ!
こちらは、子育て支援の催し。
誰よりもお母さん達が楽しんでくれました。
お母さんの絵本閲覧を、子どもが待つという感じ(笑)
「もうかえろう!」
と泣き出す子どもも(笑)
なにより!なにより!!


そんな具合で、絵本な日々は続いていきます。
更新が少なくてごめんなさいねー!
今年は、ツイッターとフェイスブックで、毎日絵本紹介をするように心がけています。すると、さすがにこちらも毎日とはならず…。
しかもガラケーを機種変して、写真のアップロードに手がかかるようになりました…。以前のはデジカメと赤外線でつながったのだけど…。


ちなみに、機種変は、
【ガラケー→ガラケー】
です(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

満員御礼福知山!

満員御礼福知山!
満員御礼福知山!
久しぶりに福知山へ行ってきました。京都の北です。東京から片道5時間なのですが、待っている皆さんのお気持ちの大きさは、距離に比例します。
皆さん、待っていてくれました!!


まず到着して、
宿泊のホテルにも僕のチラシとポスターが!(笑)


企画してくれたのは、
【子育て教室わかば】の子育て現役バリバリのママさんたちです。皆さん力を合わせて、絵本読み聞かせ公演をサポートしてくれました。


フタを開けてみると、予想以上の集まり!
親子!
親子!
親子!
平日なのに(笑)
0〜1才の母子がとても多く、80組を越える集まりに!
受付に長蛇の列。
駐車場は満車。


会を分けはしましたが、さすがに人数が多すぎて、歌って触れ合っての《絵本まつり》になりました☆
それはそれで、絵本の楽しみですね。
静かでしっとりした絵本は読めなかったのですが、最後は《ぴょーん》byポプラ社でジャンプして、笑顔溢れる会でした。


午後は絵本読み聞かせ講座☆
けいたろう流の絵本レッスンです。こちらは持ち方めくり方、赤ちゃん絵本の選び方まで、何でもありのスペシャル講座。
皆さんのキラキラした表情が素敵でした。


やっぱり、待っていてくれる皆さんのお気持ちは、嬉しいなぁ。
離れた距離も、なかなか良いよね!


次回も実は決まっています。2月11日(祝)予定です。詳しくは、また、子育て教室わかばさんの告知をお待ちください☆
また、来年!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

大人の本気〜リアル節分の裏側〜

大人の本気〜リアル節分の裏側〜
大人の本気〜リアル節分の裏側〜
大人の本気〜リアル節分の裏側〜
保育園にて、


「オニなんて、どうせおとなのひとがやってるんでしょ?おれ、ぜんぜんこわくないし」


という声から火が着いた、本気イベント、節分。


『あんなこと言ってるから、怖がらせてやって!』


という先生方の期待に応えて、鬼のパンツ、全身タイツ、おしろい、プロ仕様のメイク道具を揃えました。


更衣室で全身タイツを着て、セルフメイク。


そして、昼寝明けに窓の外に登場!!
まずは乳児クラス。
泣き叫ぶ子ども達!
(皆、豆を投げるどころではない。)
部屋の中に入ってからは、フレンドリーで優しい鬼という設定で、握手や写真撮影。
しばらく一緒に居て、多少距離は縮まりました。
恐怖を乗り越えて、なんとか触れ合える所までフォローしました。


「またきてね」
と、心にも無いことを言う子どもたち。
大半は、早くバイバイしたいだけ(笑)


幼児クラスでは、
登場と同時に逃げ回る子ども達。そのスピードが半端ない。
鬼自ら、
「俺は豆が苦手なんだ」
と言って、豆まきを促す。


一通りやったところで、
「もうやめてぇ〜」とギブアップ。
「俺は良い鬼、本当に悪い鬼が来た時に、ちゃんと立ち向かえるかテストしに来た。」
という設定。


その後、全員が握手出来るようになるまで触れ合う。


そして、
《鬼は、超早くすべり台を滑れる》という設定を追加。
全身タイツなので、マジで速い。


正体がバレそうになったので、先生の兄貴という設定を追加。
だから、似ている。


翌日の連絡帳には、
「去年、怖くて怖くて、朝も鬼が来ると聞いて不安がっていた我が子です。でも、帰ってきてからは、自信満々の表情で鬼と遊んだことを話してくれました。配慮と経験をありがとうございました!」
と。


そんな風に、去年泣き叫んで何も出来なかった子どもが、今年は握手出来たりします(笑)


全身タイツも、すてたもんじゃない。
来年のメイクは、デーモン小暮閣下で。


僕の絵本の原画展、始まります。

僕の絵本の原画展、始まります。
僕の絵本の原画展、始まります。
ブックハウス神保町で読み聞かせ公演!
午前中の読み聞かせ講座には、茨城県から、静岡県から来てくれる方も☆
遠くからありがとうございます!
午後の読み聞かせも、店内は満員!!
皆さん、たくさん来てもらえるようになりました。すごい!
1才〜小学生までの子ども達なので、絵本選びはとても難しいのですが、今回は、しっとりした絵本【へいわってすてきだね】も読みました。
沖縄の小学1年生の詩に、長谷川義文さんが絵をつけた絵本です。
平和への、真っ直ぐな思いです。
日本には、素敵な絵本がいっぱいですね。


さて、大ニュースが確定しました。


初公開!
「どうぶつしんちょうそくてい」「どうぶつたいじゅうそくてい」原画展決定です!


期間は3/19(木)〜4/6(月)☆ブックハウス神保町店内ギャラリーにて。
純さんの原画は、紙とプラ板の2枚で出来ています。原画も最高ですよ。
僕のアイディアスケッチも展示します。
「この文章から、この絵になったのか〜!」と思ってもらえれば。


僕も、時々在廊しようと思います。
言ってみたかった、「在廊」(笑)


そして、3月29日(土)は、なななんと!!!店内にて高畠純さんと僕のコラボ公演!!!
14時〜です。
内容は全くもって未定!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

よむよむわくわく広場in江戸川区

よむよむわくわく広場in江戸川区
《よむよむわくわく広場in江戸川区》
で絵本読み聞かせ!!
絵本好きな皆さんが来てくれました〜!
絵を描くのが大好きな男の子。
これから先も、絵をたくさん描きたいとのことでした。
描いて描いて!いつか絵本も描けたら良いね☆
ということで、僕の絵本が出来るまでの資料も見せてあげました。
好きこそものの上手なれだから、好きなものを好きな時に描いたら良いと思う☆


【もったいないばあさん】の真珠まりこ先生にも再会☆一緒に手遊びを考えたりしました♪


絵本のお祭り、もっと増えると良いよね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

来年度も、絵本を味方に頑張って!

来年度も、絵本を味方に頑張って!
来年度も、絵本を味方に頑張って!
千春第二保育園で、園内研修会!!
園内では初めての試みなのだそうですが、皆さんうんうん頷いて、絵本に浸ってくれました。

「あれ?園内なのに、なんだか緊張感があるような…」と思っていたら、この後に新年度クラス配置発表があるそうで(笑)
そりゃ、ドキドキですよね。


僕が
「0〜2才担当でない先生も、覚えておいてくださいね。いずれ担当することもあると思うので。」


と言った後の、先生方のリアクション(笑)
確かに大きかった。


園長先生と意気投合。
一番前でノートをとってくれていて、色々話して…何だか、親しみを感じてしまいました☆


皆さん、来年度も絵本で元気にがんばってくださいね!


そして、マミー&ミーでも平日夕方に親子に向けて読み聞かせ☆
お父さんも来てくれて、一緒に笑ってくれました。
お父さんが来てくれると、やっぱり良いなぁ。
会が終わった後も、子どもたちは僕の絵本を、次から次へ読んでいる(笑)

全然帰らない!
良いね!
楽しかった証拠です。


その後には、先生方へのミニ研修会も。
皆さん、保育後にありがとうございました!
絵本のアドバイスなら、いつでも♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »