« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の投稿

良かったなぁ。

良かったなぁ。
良かったなぁ。
僕が駆け出して2年もしない頃からお世話になってきた方の園で読み聞かせ公演&講習会でした。ギターの伊藤ゆういちと一緒!
立場が変わっても、変わらず僕らを見て下さる山崎さん、「ありがたい」の一言です。
きっと、経験不足で至らない部分も多かっただろう僕らに、成長の場を与えてくださいました。


自分が「やる!」と決めても、その場所が無ければ、経験も出来ません、成長もありません。
たくさんの方に応援して頂いて、今です。
今の力を目一杯出し切りました☆


お母さんもお父さんも子ども達も先生方も大満足。
サイン会も途切れない列で、著書が足りなくなりました。
それを見て、喜ぶ山崎さん。


僕は、更にそれを見て、こう思います。


「そうだ、これを見せたかったのだよなぁ。
良かったなぁ。良かったなぁ。」


と。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

色々と夢中。

色々と夢中。
お台場ヴィーナスフォートで読み聞かせ☆
河野文彦と一緒です。
アネビートリムパークという遊び場。
ただ、、、見ての通り、広大な敷地にすべり台もあり、お客さんは中々集まりません(笑)
皆、遊びに色々夢中!
まぁ、それはそれで…と始めると、来てくれる子ども達です。
それでも、15〜20分の短いステージをやっています。
短くしておかないと、時間課金制だしね(笑)
遊びも、絵本も、体操も少しずつ体験出来る遊び場です。


☆最近、Twitter[kikaseya]とFacebook[聞かせ屋けいたろう]で一日おきに絵本紹介をしています。波に乗ってきました。良かったら見てね〜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

タップシューズ

タップシューズ
今日はひさびさにタップダンスのレッスンに行ってきました。
いやーいいわ、やっぱり。おすすめの習い事です。


家を引っ越して、スタジオから遠くなってしまったので、通う頻度も少なくなってしまいました。
始めたのは4年前かな?


でも、ステージではけっこうタップシューズです。
履きたいから(笑)
スリッパよりカッコいいし!


まぁ、絵本と関係ないけど、趣味です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本の勉強、今年も!

絵本の勉強、今年も!
表参道のクレヨンハウスで《えほんの会》という絵本の勉強会に参加をしています。


保育士の先生方が、絵本の読み聞かせレポートをしてくれたり、出版社さんが出来たての絵本を見せてくれて、意見を欲してくれたりします。
そして、絵本作家になりたい皆さんが、絵本の種を見せてくれます。
ここで、皆の声にもまれた絵本が本屋に並んだら良いなぁ☆


僕の絵本も、皆さん読んでくれます。
自分の絵本、誰かに読み聞かせしてもらえるのは、新鮮!!
発見もあります。


今年も、色々な場所へ出て行って、自分を磨いて行こうと思います☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

「なつかしい!」を贈ろう

「なつかしい!」を贈ろう
茨城県のたちばな保育園へ!
今日は、実は親御さんが主役です。


まずは、子どもと一緒に読み聞かせを楽しんだお母さん。子どものように声を出して、笑ってもらいました☆
そこから大人だけ部屋を移動して…読み聞かせ講習会!
皆さん、僕の絵本に興味深々です。
絵本の見返し、裏表紙の魅力、選び方、絵本(どうぶつしんちょうそくてい)が出来るまでの話をしました。
40分程の短い講座でしたが、ガッツリ詰め込みました(笑)サイン会はズラッと列を作ってくれた皆さんでした。
お家で僕の絵本を楽しんでくれる様子、見てみたいなぁ。


たちばな保育園には絵本がたくさんあって、貸し出しもしています。たくさんの絵本と出会って欲しいなぁ。
「この絵本、なつかしい!」という気持ちは、その子の未来の財産です。
それを贈れるのは、今だけ。
今、大好きになった絵本が、その子にとっての《なつかしい絵本》になります。


良い絵本は、10年経っても、20年経っても書店に並んでいますから。


それから、絵本はもちろん破れちゃう時もあるのだけど、大事に読んでね!ずっと読み継がれるものだからね。
大事に大事に、次の子ども達へ。


写真は、絵本大好き園長先生親子でした〜☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

皆、がんばってな!

皆、がんばってな!
青梅総合高等学校で、保育の勉強をしている3年生に、特別授業!!


いや~良かった!


笑って、読んで、体験して…皆、しっかり受け止めてくれたと思う。
《絵本》っていう世界を、楽しむきっかけになったら良いなぁ。


到底90分じゃ伝えきれないのだけど、イイトコだけでも全部教えたくて、駆け抜けた授業でした。
最初で最後だったからね。ちょっと寂しいけど。

これから保育を学んで行く皆も、そうでない皆も、人と出会うことを大切にして欲しい。
絵本は、その出会いをくれる。
関係をつないでくれる。


俺は人が好きだから、たくさんの人と出会える日々に、感謝してるんだよ。
皆と出会えて、良かったと思う。


絵本って、良いよなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

グレイ、ラルク、イエモン、ルナシー

グレイ、ラルク、イエモン、ルナシー
今年は、ウクレレの腕と、発声を鍛えることにしました。
地元でひとりカラオケです(笑)
ボイストレーニングは以前に行っていたので、あとは楽しく歌えば良いかなという具合です。
GLAY・L'Arc-en-Ciel・LUNA SEA・THE YELLOW MONKEY世代です。
バンド全盛期。
カラオケの中では、今も変わらず、GLAYのTERUがwinter againです。
今の子達は知らないのかなー。
こういうのがゆくゆく、懐メロになっていくのかなー。
バンド仲間と集まると、この頃の曲で盛り上がります。
高校の時は、歌広場やカラオケ館、行きまくったなぁー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

今年度さいごの

今年度さいごの
所沢ひまわり幼稚園のサニークラブ(未就園クラス)で読み聞かせ☆
今年度で最後の訪問でした。
年に何度も呼んでもらえて、絵本環境を任せて頂けて、嬉しかったです。

乳児絵本は、絵はもちろんのことですが、声に出して心地良い音が使われているか、良いリズムの文章かということも、大きなポイントになります。
歌うように読める絵本なんか、バッチリですね☆

ひまわり幼稚園は、子育て支援スペースを工事中。また新たに、素敵な笑顔溢れる場所が出来ることでしょう。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

みらいやのもり

みらいやのもり
みらいやのもり
未来屋書店幕張新都心店で読み聞かせ&サイン会でした☆
成人の日、たくさんの親子が集まってくれました。幕張新都心店は、大きなイオンモールの中、森の中のような店内装飾で、《みらいやのもり》と言うのですよ。
外でも絵本を読む僕にはぴったり!!
子ども達もノリノリの会でした。
1才〜小学生まで、25分の読み聞かせ。雰囲気や反応に合わせて、その場で絵本を選んで行きます。
大事なのは、歌絵本や、ウクレレ演奏を入れるタイミング♪
0〜2才も25分参加できる秘訣がここにあります。


サイン会も皆嬉しそうで、僕も嬉しいです。
記念写真もたくさん撮りました。
写真はその中からの一枚☆
見てくれているかなー?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

次は節分絵本。

次は節分絵本。
次は節分絵本。
1月は、公演が少ないので、保育園に保育士として入ったりもしています。
園の子ども達は、絵本が大好きです。


年明けムードも落ち着くと、節分ですねー。
節分で読める絵本を紹介しましょう。


《おにのパンツ》byひさかたチャイルド。そうです、あの歌です。乳児期は、節分も歌って楽しみたいですね。行事で鬼が出てきたら泣きますから(笑)鈴木 博子さんの鬼は愛嬌があります☆


《鬼といりまめ》by佼成出版社。節分の由来については様々ないわれがありますね。こちらは鬼が人間に恋をする、意外な恋話!なぜ節分には炒った豆(いりまめ)をまくのか、大人もなるほどストーリーです。
赤坂三好さんの鬼は迫力があります。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

手作り絵本図書館☆

手作り絵本図書館☆
手作り絵本図書館☆
先日完成した、絵本貸し出しコーナー、人気です☆
ひとり二冊まで、一週間借りれるのですが、皆、翌々日には返して、新しい絵本を借りて行きます。選ぶのが楽しみになっているようです。
特に幼児クラスは、次々に貸し出しノートに名前が連なり、僕も楽しいです。
一度借りれば次につながるので、保育の中で貸し出しコーナーの絵本を読んだりもしました。
今日読んでもらった絵本が借りて帰れたら、嬉しいよね!


どの子がどの絵本を借りて行ったのか、また、貸し出しノートを見るのが楽しみだなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

羊の絵本を紹介!

羊の絵本を紹介!
羊の絵本を紹介!
ひつじ年なので、良質なひつじ絵本を紹介するよー☆


《ペレのあたらしいふく》by福音館書店。ペレは子羊を飼っています。いつしか彼の上着のすそは短くなり、羊の毛は長くなりました。ペレが羊の毛で新しい服を仕立てるまでの、優しい物語。


素朴で味わい深い、小さな冒険。何人もの大人の手を借りながら、一着の服が出来て行きます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本貸し出しをプロデュース!

0moti010_2
皆、明日から仕事でしょ〜。お疲れ様です。
俺は、千葉の保育園で絵本の貸し出しコーナーを作ります〜☆
明日で完成。
好きな絵本を1人2冊まで、1週間借りれます。
俺プロデュースの絵本図書館♪

☆ポイント☆
1・選書のポイントとしては、文章が短めのものを多くしました。まずは、次々に借りたくなるように。
2・昨年、一昨年と保育で読まれた絵本を多く入れました。知ってる絵本なら手にしやすいし、親御さんに読んでもらって、すぐさま楽しめるから。
3・乳児向けと幼児向けを目印シールで分けました。
4・乳児向けは、特にシンプルなものを。そして、破れることを気にしないで済むように、ボードブックを多くしました。

これからは、園の絵本貸し出しのプロデュース、承ります☆

さて、正月絵本を一つ。

《おもちのきもち》by講談社。お正月、大事に飾られていた鏡餅。だが、他のお餅は食べられて行く…。正月ムードも終わる頃、その身を案じた鏡餅は…!
かがくいひろしさんの名作です。小学生も好き!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
2015年は、声とウクレレを鍛えようかと思います。
たくさんの人が関わってくれて出来た2冊の絵本、大切にして行きます。


昨年出演した【あらまるNEXT】。なんと、30分番組丸々、けいたろう特集です。
以下とブログ横に動画リンクを貼りましたので、お正月番組の合間に、是非見てね!
https://www.youtube.com/watch?v=FMpru5qXEa8


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »