フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の投稿

ゆく年くる年

ゆく年くる年
ゆく年くる年
今年ももうすぐ終わりますねー☆
一年の区切りがあるって、良いなぁ。
掃除をして、来年に向けてゆっくり休む。
来年も、一歩ずつ頑張ります。
新年の絵本をもう一つ。


《十二支のはじまり》by佼成出版社。こちらは、赤坂三好さんが絵を描いたバージョン。見応えあり!力のある十二支に、日本の味わいを感じます。


では、来年もお会いしましょうね☆
今年もありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

もういくつ寝ると

もういくつ寝ると
もういくつ寝ると
伊勢丹相模原店でも今年最後の絵本読み聞かせ。
数年前から読ませてもらっているお店。
今年は自分の絵本でサイン会が出来て、嬉しかったです☆


もう冬休みで、のーんびりの子どもたち♪
もういくつ寝ると、お正月だよ☆


年明けのオススメ絵本は
《十二支のはじまり》by教育画劇。二俣英五郎さんが絵を書かれているバージョンです。大人も小学生も「なるほど!」と楽しめますよ☆
このお話は、多くの出版社が出しています。読み比べも楽しいかも。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵を描く

絵を描く
絵を描く
ひさしぶりにライブペインティングの近藤康平さんと、コドモガキング〜kodomoga王様〜 で公演しましたー☆
クリスマスイベントでしたが、この日は平日!
子どもたちは少なかった…が!夢中で指で絵を描きました。
ひゃー気持ちよかった。
やっぱり、絵を描くって良いね。スッキリする。


良いもんだなぁ、自由に描くって。
ひさしぶりに思い出した☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

度々ありがとうございます

度々ありがとうございます
度々ありがとうございます
度々呼んでくださる公演先、嬉しいです。
何よりだなぁ…と思って、喜んでいます。
今年2度目のきらら中央。
今回はクリスマスバージョンで、伊藤ゆういちと一緒に行きました。
クリスマスソングなんかを、乳児親子と一緒に大合唱。最後の大型絵本【ぴょーん】は、お母さん達皆が、子どもを持ち上げてくれて、すごい光景でした。
サッカーワールドカップのパワープレイのようでした。全員ヘディングゴールを狙ってジャンプ(笑)


蔵前幼稚園は、もう4年目。毎年、二日間かけて全クラスを回ります。
なので、毎年会っていた子どもが卒園です。
「最後だね〜」と寂しそうにしてくれる年長さん達。嬉しかったです☆
そんなこんなで、今年もあと少し。
今年もたくさん読みました。
最後の日曜日まで、読み聞かせです(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の伊勢丹相模原店時間変更です!

今日の伊勢丹相模原店時間変更です!
あぁー!公演時間のブログ告知が間違っていたー。
皆さん、ごめんねー!
今日の伊勢丹相模原店6Fでの読み聞かせ、13時〜と15時〜です☆

絵本屋さんのおふろやさん

絵本屋さんのおふろやさん
絵本屋さんのおふろやさん
ブックハウス神保町でクリスマス読み聞かせでした☆
久々にギターの伊藤ゆういちとのコンビ。
読み過ぎました(笑)
35分も読んでしまった。
路上から読んできた絵本に加えて、《やまのおふろやさん》byひさかたチャイルド。を読みました。とよたかずひこさんの絵本。
寒い山の動物たちに、なんとなんとお風呂の出前!?
とても温かい絵本です。


今、ブックハウス神保町では、とよたかずひこさんの原画展を行っています。絵本が出来るまでの道筋…これは必見!
見応えバツグンです。
冬のお出かけにぜひ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

いよいよ、クリスマスだね!

いよいよ、クリスマスだね!
いよいよ、クリスマスだね!
伊勢丹松戸店では、サンタクロースイベントの近くで読み聞かせ☆
たくさんの子ども達が集まってくれました♪
僕が歌うクリスマスソングは「赤鼻のトナカイ」です。
この日は絵本仲間の娘さん夫婦が来てくれて…絵本の縁は素敵だね!


「さんかくサンタ」by絵本館。は1〜3才のクリスマス読み聞かせにオススメです。三角のサンタがまんまる顔の子ども達に、四角いプレゼントをお届けです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

つくつくつくしのXmas☆

つくつくつくしのXmas☆
つくつくつくしのXmas☆
つくし保育園でクリスマス公演☆
年齢別に読み聞かせです。クリスマスソングも歌いながら♪
園長先生も、担当してくれた先生もすごく楽しみにしてくれていて、準備もバッチリ!
子ども達もスタンバイOKでした。


乳児の読み聞かせで欠かせないのが、この絵本、
【いろいろばあ】byえほんの杜。です。
0〜2才向けのクリスマスプレゼントとしても、バッチリですよ☆
「ばあ」「ぶにゅ」「ぷくー」など、乳児が大好きな、唇が震える音が満載なのです。
赤ちゃん絵本は、音も大きなポイントです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

産院でぴょーん!

産院でぴょーん!
産院でぴょーん!
今年も葛飾赤十字産院でクリスマス読み聞かせ!
産まれて数ヶ月の赤ちゃん達を中心に、たくさんの親子が集まってくれました。
一番人気だった絵本は、やっぱり《ぴょーん》byポプラ社。
大型絵本で読みます。
本当に大きいので、値段もビッグ!5000円!
でも、乳児への読み聞かせ会をする方にはオススメ。最後のお楽しみに、皆でぴょーん!と飛べば、めでたしめでたしです。
今年ももうすぐ終わりですねー☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

雪の新潟上越市

雪の新潟上越市
雪の新潟上越市
雪の新潟上越市
先日、ケータイの機種変更をしてきました…


最新のガラケーに!(笑)
俺はブレない!


ということで、慣れずに更新が遅れました。


大雪の中、新潟県で公演してきましたー!
一カ所目は、なんと、水族館!
上越市立水族博物館での読み聞かせです。ヴァイオリンのあきさんと一緒に巨大水槽の前に立つ!
「絵本より魚の方がデカい(笑)」
でも、【てのひらすいぞくかん】by瑞雲社。の大型絵本を特注してもらって、水族館ならではの絵本をエンジョイしましたよ☆
さすがに大きなエイが近付いてきた時には、びっくりしましたが、皆、絵本にも夢中になってくれて、大成功でしたよー♪


そして、宿泊をした翌日に高田図書館浦川原分館へ。ここでもたくさんの方が待ってくれていました。
外は雪一色!!
除雪車が大活躍しています。皆さんも足元のわるい中、来てくださって…ありがとうございました☆
新潟県、度々おじゃまします。縁があるなぁ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

この冬、最後の路上。

この冬、最後の路上。
この冬、最後の路上絵本読み聞かせ。お客さんが誰も居ないところから始まりました。


「今日、雨も降ってたし、誰も来ないパターンじゃねぇ?」


と言いながら始まりましたが、最後には、お客さん4人も!皆さん路上での読み聞かせを見に、遠くから来てくれました。
僕の【どうぶつしんちょうそくてい】を持って駆け込んでくれたお父さんも!サインしました。
絵本作家になっても路上で読んでるのがウケるなぁ。我ながら(笑)
また、春に再開☆
まだやるつもりかぁ…我ながら。


丸々8年やったんだよなぁ。
ありがとう!皆さん!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

冬の温もり

冬の温もり
冬の温もり
所沢ひまわり幼稚園にて、未就園親子のサークル向けに読み聞かせ☆
小さな絵本広場の時間も作って、ゆったりした時間を過ごしました。
帰り際の背中が良いですね☆


親子のふれあいにぴったりなのがこの絵本、《ぎゅうぎゅうぎゅう》by講談社。です。おーなり由子さん&はたこうしろうさんご夫妻による、温もりたっぷりの赤ちゃん絵本。抱きしめることが、絵本になりました。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

好きな絵本を見つけてね。

好きな絵本を見つけてね。
好きな絵本を見つけてね。
好きな絵本を見つけてね。
横浜市港南区の皆さんへ読み聞かせ講座!
「保育協力者養成講座」ということで、区の子育ての力になってくれる方たちへの力になる講座です。
皆さんご熱心で、楽しそう!!
絵本好きな皆さんは、90分をみっちりエンジョイしてくれました。


好きな絵本が見つかると、子どもに読みたくなる。


そんな風に始めてくださいね☆


そして、池袋コミュニティカレッジにてお決まりの読み聞かせレッスンです。参加の皆さんにじゅうたんカフェと呼ばれている、心地よさ全開の絵本講座。
有料ですが、いつでも誰でも参加出来ます。
次回は2月の27日(金)10時30分〜12時です。


絵本好きの皆さんに紹介するクリスマス絵本(幼児編)はこれ!
《サンタのいちねんトナカイのいちねん》byひさかたチャイルド。
です。クリスマスまでの一年、サンタさん達は何をしているの?というお話。
なんと、裏表紙からはトナカイの一年が始まります。縦書きと横書きで本の進行方向は逆転しますからね。日本だからこそ出来るアイディア絵本です☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

ツリーだぜ!

ツリーだぜ!
ツリーだぜ!
ツリーだぜ!
アネビートリムパークは、すっかりクリスマス☆
立派なツリーと、装飾がたくさん。すごいなぁ。
ハロウィンの時と、雰囲気が全然違う。
来てくれたはる君。
いつもありがとう!!
「どうぶつたいじゅうそくてい」を持ってきてくれたので、サイン☆


《ツリーさん》by講談社。
クリスマス絵本、乳児向けはズバリこれ!ボードブック(厚紙絵本)にもなっていて、破れない。二児のパパ、新井洋行さんの絵本です。ツリーさんに、飾りの皆がくっついていくお話。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

クマの前保育園

クマの前保育園
クマの前保育園
クマの前保育園
荒川区の熊野前保育園。
先生たち皆、けいたろうの読み聞かせを楽しんでくれています。
子ども達よりも、楽しみにしてくれています(笑)
写真を見れば、分かる☆
嬉しいなぁ。
僕も、荒川区LOVEです←数年前からずっと、呼んでくれているから。


熊の絵本と言えば、有名な話は【3びきのくま】だけれど、数ある中で、ほるぷ出版のバージョンが一番好き。ポールガルドンさんが描いてるやつ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

小さな親子絵本館ぴよぴよ

小さな親子絵本館ぴよぴよ
小さな親子絵本館ぴよぴよ
小さな親子絵本館ぴよぴよ
で行われた、パパ絵本講座!
市川市家族の週間での催しです。
お父さんが頑張って子どもをあやしている間、お母さんは2Fで紅茶講座(笑)ウケる。
お父さん、たまにはよろしくね感が面白いです。
僕が絵本を読んで、一緒に楽しむスタイルなので、皆さん難なくクリアしました♪
尺八のプロのお父さんと、ウクレレセッションしたりして、男同士の楽しい時間でした。


小さな親子絵本館ぴよぴよ、オススメです。優しいお家だわ。
近くに住んでいたら、すごくオススメです☆


《小さな親子絵本館ぴよぴよ》
千葉県市川市本北方2ー27ー15
北方小学校、市川学園より徒歩1分
マルエツ東菅野店より徒歩5分

ブログ↓
http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/


開館日は決まっているけど、是非是非、遊びに行ってね。

伊勢パン松戸店

伊勢パン松戸店
伊勢パン松戸店
伊勢丹松戸店でも、定期的に読み聞かせをしています。
この日を楽しみにしてくれていた男の子も!!


この日人気だった絵本は【このパンなにパン?】byすずき出版。
「ぱんぱん、このパンなんのパン?」との問いかけに、元気に答える子ども達。
パンって、外見で中身が分かるものなのですねーそう言えば。
新刊でオススメです☆


次の伊勢丹松戸店は12月21日(日)です。
12時〜と15時〜が3Fにて。
13時〜が8Fにて。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »