« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の投稿

絵本日和

絵本日和
絵本日和
絵本日和
絵本日和
ひぐらし保育園で絵本広場+読み聞かせ公演でした☆


読み聞かせをする部屋とは別に絵本広場にする部屋を用意します。

〜絵本広場の作り方〜


1、ゆったり地べた座りができるようにゴザやカーペットを敷きます。
2、絵本広場の壁につけたテーブルに、絵本を面の状態で目一杯並べます。
3、ロッカーの上にも、表紙が見えるように絵本を立てます。
4、あとは、普段と違う音楽をかけて、雰囲気を変えたら完成です。


絵本読み放題の部屋です。普段本棚にある絵本でも、こんな風に表紙がズラリと並んでいると、どれも次々と手にとりたくなります。

※次から次に何冊も楽しめるように、文が短めの絵本(対象年齢が低めの絵本)を多く並べるのがポイントです。


0〜2才が読み聞かせをしてもらっている間、3〜5才は絵本広場です。30分で交代します。
普段の保育で取り入れると、立派な絵本イベントになりますよ☆


とても天気が良くて、絵本日和でした♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

園長先生、お疲れさま!

園長先生、お疲れさま!
園長先生、お疲れさま!
園長先生、お疲れさま!
壬生町とおりまち保育園で読み聞かせ公演。
今年度で退職される園長先生のお気持ちで実現した、特別公演☆
あえて聞かせ屋。けいたろうの名前は隠し、親子へのサプライズ催しです。
壬生町には何度か来ているので、ふたを開けたらけいたろう作戦でした。


「親御さんに、絵本を読んでもらうことの楽しさを味わって欲しい!」


と、そんな思いを僕が代弁した90分でした。


園長先生、お疲れさまでした。
寂しいから、また会いましょうね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

おはなしキラキラの会

おはなしキラキラの会
おはなしキラキラの会
おはなしキラキラの会
おはなしキラキラの会
おはなしキラキラの会の皆さんにお招き頂いて、宮城県名取市で読み聞かせしてきました〜☆
名取市保育所と、名取市文化会館で公演です。
たくさんの方々にお手伝い頂きました。看板も会場設定も送り迎えも、色々…色々!!
ありがとうございます!


うひゃー絵本人気で集まり過ぎました(笑)後ろの方で見えずらかった皆さん、ごめんなさいねー!
でも、次に来れるのはいつか分からないからね。
70代の方からのアンケート返答、
「最高!」
とひとこと。
嬉しいなぁ!人生の大先輩たちに、そうな風に言ってもらえるなんて。


よし、秋の公演シーズン本番、全力で乗りきるぞ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

羽生市立図書館へ

羽生市立図書館へ
羽生市立図書館へ
羽生市立図書館へ
羽生市立図書館へ
早くも毎年恒例になってきました、羽生市立図書館での読み聞かせ☆子ども達が待っていてくれます。
そして、お話好きな大人のお友達も♪
終わった後は、写真撮影会のようになりました。
皆、楽しそうで良いね!!
兄弟で、お友達と、親子で、一緒に楽しむ絵本の時間が何よりです。
そこに関わりが生まれれば、それだけで最高だと思うのです。
関わりをくれるもの、絵本。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

ぶーぶーぶー

ぶーぶーぶー
ぶーぶーぶー
ぶーぶーぶー
川崎市の子育て支援に登場!
午前、午後とたくさんの親子に集ってもらいました☆
赤ちゃん向けの読み聞かせ、僕は超ゆったりやるのだけれども、感性を揺らすような所がたまらない☆


そして、ひまわりキッズガーデン志村でも毎年恒例の読み聞かせ!こちらもお決まりの心地よい会となりました。
作品展をやっていたので、見て来ました〜♪おじいちゃんおばあちゃんとの共同制作も多く、味わいのある展示でした☆


乳児親子向けにオススメなのがこの一冊。【ぶうぶうぶう】by講談社。はたこうしろうさんとおーなり由子さんご夫妻による絵本。赤ちゃんが心地よい『ぶう』という音と、親子の触れ合いが絵本になりました。子育て支援にピカイチ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

相模原市保育士会

相模原市保育士会
相模原市保育士会
相模原市保育士会
相模原市保育士会で研修会でした☆
早くから来て、手伝ってくれた皆さん。この、皆さんがとっても大事。ありがとう!
焦ることなく支度が終わり、気持ち良く講座を始められます。
本当にありがとう。


今日は人数が集まり過ぎちゃった会(笑)
理想は多くても70人くらいかなぁ。でも、なんとかやりました。
遠くても分かりやすい絵本、言葉遊びの絵本なんかを多めに読んで、進行して行きます。
そして、実践。手元で持ち方めくり方を練習してみます。
いつもよりも長めにやって、遠くて見えない部分をカバーです。
講演会は出たとこ勝負、それも一発勝負ですから、その場の応用力がものを言います。
数年前では、良い会に出来なかったかもしれないなぁ。
日々経験、経験を応用です。
最後には、サイン会に長蛇の列。
サイン出来る人に、なったんだなぁ…うっ、うっ、感動です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

茂木町にいらっしゃ〜い☆

茂木町にいらっしゃ〜い☆
茂木町にいらっしゃ〜い☆
茂木町にいらっしゃ〜い☆
栃木県茂木町のまちかど図書館で読み聞かせ!
2年に1度!次はまた2年後!


小さな図書館ですが、集った皆さんは暖かくて、『歓迎!』というお気持ちがいっぱいです。
ミドリ写真館プロデュースで写真も撮ってもらいました☆
茂木町の野菜頂きました☆
とても美味しいですよ!!
マルシェイベントなんかもやるのですって。そして、ヘルシーフーズワタナベの納豆は、一番旨い!!歴史が違います。
土日はSLも走ります。


良いもの溢れる栃木県茂木町、皆さんも行ってらっしゃいな♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

夜の路上。

夜の路上。
夜の路上。
夜の路上絵本読み聞かせ。
もう超寒ぃ!
駆け出しの夜と変わらず、北千住駅前です☆
今年度の最終回は12月11日(木)です。寒いから着込んで来てね〜♪


なんか、通りすがりの女性からお煎餅をもらいました。
路上は、時々食べ物を恵まれます(笑)
もらうものランキング
1位パン
2位飲み物(コーヒーが多い)←俺、あんまり飲めない(笑)
3位お菓子
4位果物


来月も、頑張ろう。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

日々、絵本、読みます。

日々、絵本、読みます。
日々、絵本、読みます。
こどもの森の先生たちに絵本研修会!ほんとに、日々研修(笑)
この10月〜11月は、今までで一番忙しいです。絵本、読みまくり。この日も、40人ずつ、2回の研修会。
ありがたいことだなぁ。
先生たち、めっちゃ真面目です。開始の30分前にたくさん来ています。個々に挨拶をしに来てくれます。すごい。
良い研修会になりました☆


【どうぶつしんちょうそくてい】、早くも4刷が決まりました。
すごい!これからも、たくさん読みます☆
今日はこれから、路上絵本読み聞かせ。寒いじゃん!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本、一日の終わりに。

絵本、一日の終わりに。
絵本、一日の終わりに。
横浜市の保育士の皆さんにも、夜の絵本研修です。
お仕事帰り、お疲れ様です。
それでも熱心な皆さん。
終わった後も、絵本やラフスケッチにびっしり見入ってくれています。
長くならないように、さくっと美味しい所を持ち帰ってもらいます♪
呼んでくれた先生は、子どもと一緒に僕の絵本を楽しんでくれているママさん。嬉しいです☆


本当にお疲れ様でした☆
一日が心地好く終わりますように〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

蓮花苑へ再び!

蓮花苑へ再び!
蓮花苑へ再び!
先週に引き続き、蓮花苑の保育者の皆さんへ絵本読み聞かせ研修会。桜が丘保育園へ!先週とは違ったメンバーです。
こうして僕の絵本エッセンスが、各園に染み渡ります(笑)
園長先生も、副園長先生も、園を良くして行こうと、とても前向きで居られます。僕の前向き加減と、ばっちり呼応します☆


最近は、講座の後半に絵本づくりの裏話をしますが、そこが一番、好評です。皆さん、絵本好きではあっても、絵本が出来るまでのことは、知る機会が少ないですね。
どんな道筋をたどって、どんな工夫を込めて出来たのか、面白く話します(笑)だって、面白いことばかりだったからね。
公演後にサインをすることも多くなりました。


小さい頃から、サインを求められるような存在に、なりたかったのだよなぁ。
ありがたや、人生。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

4年ぶりの成安幼稚園

4年ぶりの成安幼稚園
4年ぶりの成安幼稚園
4年ぶり!京都の成安幼稚園で読み聞かせ。
嬉しいなぁー。先生と喜びの再会です。副園長先生は、飛び上がって喜んでくれます♪
入口やホールやウサギ小屋まで、ばっちり覚えていましたよ☆4年経つと、読む絵本も変わっています。成長も見えたでしょうか?
また、4年後に!なんて約束をして新幹線で帰りました。
ずっと続いたら嬉しいなぁ。
色々な報告をして、色々な絵本を読んで、いつも、お久しぶり!って喜べたら良いなぁ。
けいたろうは、サッカーワールドカップの年にやって来る(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

アメリカの同志!

アメリカの同志!
アメリカの同志!
光風台三育小学校で絵本読み聞かせ公演をしてきました。
うぉー!再会!上谷先生は、アメリカの三育学院で出会った先生。時間と距離を越えて、日本で再会☆
熱いハグをするオジさん二人(笑)念願叶った感が満載です。
日本に帰って来たら、話したいことがいっぱいでした。
小学生のみんなも、純朴で優しかったです。
また、きっと行くと思います。


向上心、そして広い世界に挑み続ける先生達、やっぱり良いなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

お台場、アネビートリムパークにて

お台場、アネビートリムパークにて
アギーレ監督を発見!
…かと思ったら、そっくりさんでした。
外国人は分からんね〜(笑)外国から見た日本人もきっと同じ。


先日、所沢ひまわり幼稚園でも読み聞かせをしてきました。
数ヶ月に一度、一年を通して行っています。
『絵本のせんせいだー!』
と言われることも増えてきました。
その日はひと部屋、絵本の部屋として解放するのですが、ずーっと居る子も結構居て(笑)
他の子が、給食の時間であることを知らせに来てくれます。
『ここに居た!』
なんて、探しに来る先生も(笑)


夢中で絵本を見ている子どもには、悪気は無くて、あっけらかんとしていて…なんだか、面白い部屋になっています☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

蓮花苑へ!

蓮花宛へ!
蓮花宛へ!
蓮花苑の先生方に向けて、絵本読み聞かせ研修会です。
たくさんの園の先生が来てくれているのですよ☆

最近、喋りたいことが多すぎて、路上絵本読み聞かせの話やアメリカ公演の話が出来ないなぁ(笑)
それだけ伝えたいことが多くなって、嬉しいことです。


来週も、もう一回伺います☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

東谷中保育園

東谷中保育園
東谷中保育園
東谷中保育園
にて、親子絵本読み聞かせ公演でした。まずは子どもに向けての読み聞かせでしたが、お仕事帰りのお母さんお父さんが一緒に見てくれました☆そして、最後にはその大人たちに向けての読み聞かせ&ミニ絵本講座。
お家でも読んでもらえたら良いね!!
来年度には民営化になるということ。思い出にもなるので、園長先生と読みました☆
無茶ぶりです(笑)


お母さんお父さん、お仕事お疲れ様でした。
ほんのわずかな時間ですが、いつもと違う空間を味わってもらえて、良かったです。
読んでもらうって、あんな感じです。


何だか、嬉しいですよね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »