フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の投稿

河原町保育園2

河原町保育園2
河原町保育園2
河原町保育園2
川崎市の河原町保育園で絵本読み聞かせ研修会でした〜♪
今年度も!!
そして、早くも来年度も!と言って頂いていますが(笑)
川崎市の子どもは、皆の子ども!
というお気持ちもあり、その地域の保育園の先生達にも開いた、今回の講座。たくさんの先生が来てくれました。


『絵本はどっちの手で持つ?どっちが正解とかあるのかな?』


なんて問いに対して、皆で相談、盛り上がる先生たち。
講座らしからぬ講座を楽しんでもらいました。講座の面白さは自信ありだね☆


午前中には、子ども達への読み聞かせもしましたよ☆
0〜1歳への読み聞かせが一番得意になってきたなぁ(笑)
だって、自然のままなのだもん。
音楽や声の響き、音やリズムに本能のまま反応する感じ。
ごまかしがきかないけれど、良いものを届ければ、確実に響く。
意外にノりまくる乳児に、先生もびっくり(笑)


お昼休みは近くの動物公園に行きました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

10月29日付日経新聞夕刊に出てます

聞かせ屋。けいたろう、10月29日付日経新聞夕刊にちょっとだけ出てます〜。
大人向け夜の絵本イベントを開催した時の記事です☆大人に絵本!大成功♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

熱い思いと寒い朝

熱い思いと寒い朝
熱い思いと寒い朝
熱い思いと寒い朝
熱い思いと寒い朝
遠く岩手県で歓迎してくれた皆さんです〜☆
写真で充分伝わる感じだね。
新幹線改札で看板を作って待っていてくれた、【おはなしちゅーみん】の皆さん。
笑って、嬉し恥ずかし写真撮影です。
翌日におはなし会と読み聞かせ講座。充実した一日でした。
【さわや書店】さんもお手伝いしてくれましたー。サイン会。
最近、僕の絵本ガイドブック[絵本カルボナーラ]も人気が出てきました。今!?(笑)


おはなしちゅーみんの皆さん念願のけいたろう。待ち焦がれてくれて、嬉しいです。
熱い思いと寒い朝です。
岩手県寒い。もう紅葉バリバリです。まだ体が寒さに慣れてないっす(笑)


去年、【絵本読みフェス】にも出ましたが、その時に出演していた小学生も読み聞かせの技を学びに来てくれた(笑)


皆さん、ウェルカムのお気持ちがたっぷりで、とても良い会になりました。
岩手県、きっとまた行くぜ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

相武台中央幼稚園

相武台中央幼稚園
相武台中央幼稚園
相武台中央幼稚園
お母さん達に向けての読み聞かせ講座!相武台中央幼稚園へ。
母の会、皆さん一生懸命でテンション超上がりました☆
【どうぶつしんちょうそくてい】の動物を型どったキーホルダーを作ってくれたり、動物達がいるチラシを作ってくれたり、事前の準備から愛が込もっていました(笑)


そして、当日も朝早くからありがとうございます!絵本のサイン会も大人気でした。サインしまくり(笑)
あっという間に終わってしまった絵本の一時。
ほんとに、母の会による、母の為の会という感じでした。
大成功!イェーイ!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

綾瀬ゆたか幼稚園

綾瀬ゆたか幼稚園
綾瀬ゆたか幼稚園
綾瀬ゆたか幼稚園で、親子読み聞かせ講座を行いました〜!
皆さん、僕の絵本をばっちり楽しんでくれました♪
アンコールにお応えしての再訪だったのですが、そんな雰囲気が出ていましたよ。
待ってました!的な(笑)
嬉しい!!
ほんと、その雰囲気が良い講座をつくります。


子どものように、読んでもらうことを楽しめるのは、素晴らしい。子どもと同じ目線に立てることが、何より良い子育て観だと思います☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

小さな絵本読み聞かせ講座

小さな絵本読み聞かせ講座
小さな絵本読み聞かせ講座
市川市で読み聞かせ講座!
連続講座の第1回ということで、皆さん気合い入ってます。
楽しんでます!


《小さなおやこ絵本館ぴよぴよ》の熱い気持ちの込められたこの講座、良い感じです☆
今回は文学ミュージアムでの講座でしたが、来月11月24日には、ぴよぴよにて、パパと子どもへの絵本の時間も催します。
あと数組で定員だけど。


ということで、来月は絵本館からのレポートをお届けします☆


つづく〜

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

赤ちゃん絵本講習会at福生市

赤ちゃん絵本講習会at福生市
赤ちゃん絵本講習会at福生市
福生市の保育士さん達に絵本研修会!
乳児担当の先生方ということで、いつにも増してがっちり赤ちゃん絵本を紹介しました☆
絵本の新しい選び方、備わったでしょうか?


親子と子ども、先生と子どもの【かかわり】をつくってくれるのが赤ちゃん絵本だと思います。
これからも、絵本を間に置いて、良い関係を築いてくださいね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

秋です。絵本です。

秋です。絵本です。
秋です。絵本です。
秋です。絵本です。
表参道【クレヨンハウス】で絵本の会がありました。勉強になったなぁ☆おすすめの絵本専門店です。東京の絵本屋さんでは【ブックハウス神保町】も超オススメ。


[ぱっぴぷっぺぽん]をつくった、うしろよしあき先生と、もろかおりさんが来てくれました☆
やっぱり、こころ弾ける絵本です。さすがの一冊。


保育園の先生が、僕の絵本[どうぶつしんちょうそくてい]を読んでくれました。誰かに読んでもらうのって、嬉しいです♪
園の子ども達、
「もういっかいよんで!」
と楽しんでくれているようです。


身長の次は体重です。新作。
[どうぶつたいじゅうそくてい]
が店頭に並ぶのは、11月3日頃になるそうです。お待たせしました〜。もちろんこちらも高畠純(たかばたけじゅん)さんの絵ですよ☆最高の出来です。純さんに描いてもらえて、本当に良かった。大感謝です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

明日、毎日新聞朝刊に出ます。

明日、毎日新聞朝刊に出ます。
明日、毎日新聞朝刊に出ます。
明日、毎日新聞朝刊に出ます。
明日10月22日(水)、毎日新聞全国版朝刊の[本はともだち]というコーナーで、僕の特集をしてもらえるそうです。
毎日新聞の方、良かったら見てね☆


さて、日曜日はお台場ヴィーナスフォート1Fのアネビートリムパークで読み聞かせ!
久々にすがっちと一緒です♪
すがっちのピアニカ、いいねー!
アネビートリムパークは、大型の遊び場なので、楽しいものいっぱい!目移りしちゃう!
ということで、短い時間しか読まないのですが、きょうかちゃんも来てくれました。
世間はハロウィンなのですね。
僕はいつもと変わらず、日々絵本です。
今週は、週6で公演(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

壬生町に帰って来たけいたろう

壬生町に帰って来たけいたろう
壬生町に帰って来たけいたろう
壬生町に帰って来たけいたろう
壬生町に再びこんにちはー!
前回はなんと、雪でした(笑)
なので、今回はその分も含めて多くの皆さんが来てくれました。
嬉しいですね♪
思えば、こんなに多くの人の前でやる読み聞かせって無いですよね(笑)
僕は慣れてるのだけど、普通は本屋さんの一角とか、図書館の小部屋だもんなぁ。


前回、いつの間にかトランクの中に入り、遊んだ男子も!!今回は、入りませんでした。
先生方の思いが深く、ご協力が手厚く、間違いなく成功に導いてくれます。
それは、とても大事です。
ありがとうございます!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

実り多き日々。

実り多き日々。
実り多き日々。
練馬区立大泉第二小学校で読み聞かせ講座!!
プロデュースしてくれたのは、池袋コミュニティカレッジの僕の講座に通う生徒さん☆
念願叶えて、学校にお招き頂きました。
この日までの下準備を、僕は見られるわけではないのですが、お気持ち伝わります。嬉しいですね。

あっという間の90分でした。
もっと話したいことはあったのだけれども!!


いやー、ありがたいなぁ、皆さんが僕を呼んで下さって。
秋の公演シーズン、実り多き日々です☆


寒くなってきましたね、皆さん風邪をひきませんように!
早寝早起き!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

最近、嬉しいこと。

最近、嬉しいこと。
最近、嬉しいこと。
最近、嬉しいこと。
おおたかの森ショッピングセンターで読み聞かせ公演!
初めての場所です!


そして、初めて出会う絵本作家さん[もろかおり]さんです。
絵本【ぱっぴぷっぺぽん】の絵描きさんです。
赤ちゃん絵本研究会の後路先生との共作。楽しい音が弾ける絵本です。


その、もろさんが見に来てくださいました。
もちろん、ご本人を目の前に、
「ぱっぴぷっぺぽ〜ん」と読みましたよ。
歌うような僕の読み聞かせ、楽しんで頂けましたかね?


自分の絵本を読んでもらうのは、嬉しいもの。
作り手になって、そう言えるようになりました。
上手に読んで!とか、こういう風に読んで!とか、全然思わない!自分の絵本を読んでくれているだけで、超嬉しいもの!
好きに、自由に、どんどん読んでね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

NHKラジオあさいちばんに出ます

NHKラジオあさいちばんに出ます
NHKラジオあさいちばんに出ます
10月16日(木)7時45分〜
NHKラジオあさいちばんに出ます〜♪
もう収録は終えました☆
お台場のアネビートリムパークで録りましたー。10分くらい、しゃべります。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

聞かせ屋8周年

今日、10月14日は、路上で聞かせ屋を始めた日でした☆
明日から、9年目。
頑張ります!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

荒川ケーブルTV明日より出演☆

荒川ケーブルTV明日より出演☆
荒川ケーブルTV明日より出演☆
荒川ケーブルTV明日より出演☆
明日から一週間、
荒川ケーブルテレビの番組
【あらまるNEXT】に出演します。
荒川区の他、ケーブルテレビに入っている方なら、文京区、千代田区の方も見れるそうです。
30分間まるまるけいたろう特集です。


10月13日(月)〜18日(金)のリピート放送です。(再放送)


デジタル11チャンネル
6時〜/8時半〜/13時半〜/
(荒川区でのみ放送)


デジタル10チャンネル
11時半〜/15時〜/22時半〜
(荒川区・文京区・千代田区にて放送)


だそうです☆
良かったら見てね!
路上絵本読み聞かせと、ブックハウス神保町での読み聞かせ、スタジオでの読み聞かせを収録してもらっています。
さすが、荒川区!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

博多の森で読み聞かせ!

博多の森で読み聞かせ!
博多の森で読み聞かせ!
博多の森で読み聞かせ!
博多南幼稚園の裏山で読み聞かせをしました〜!
いやー気持ちよかった!!
何度もお招き頂いている田中園長先生、さすがの環境設定♪
緑が僕のイメージなのですって。僕もそう思います。


「あ!ダンゴムシだ!」
とか、
「蚊にさされた!かゆい〜」
とか、
外での読み聞かせは、もちろん難しいですが…
それを上回る楽しさと心地よさをお届けします!


カレーライスの絵本を読むと、給食がカレーライスだったり、どうぶつしんちょうそくていを見せると、今日が身体測定だったり…。
偶然にしては出来すぎの、縁があります。
この縁がずっと続いたら、嬉しいです☆
いつも、ありがとうございます!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

博多南幼稚園&動物園

博多南幼稚園&動物園
博多南幼稚園&動物園
博多に来ています☆
博多南幼稚園にて、2日間の公演♪
お母さーん、お約束どおり、写真載せましたよ〜。
ぴょーんしている笑顔♪


それに比べて、福岡市動物園のカンガルーは、寝てばかりでした(笑)


絵本づくり、動物たちにたくさんお世話になりましたから、全国の動物園を回りたいと思います♪
動物、大好きです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

ケーブルテレビに出演します☆

ケーブルテレビに出演します☆
ケーブルテレビに出演します☆
ケーブルテレビに出演します☆
ブックハウス神保町!
この日は雨!にもかかわらず、たくさんのお客さんが来てくれました☆
嬉しいです〜!
楽しそうでしょ?


荒川ケーブルテレビの番組【あらまるNEXT】の取材も入っていました。みんな、映るんじゃないかな。
荒川区の他、ケーブルテレビに入っている方なら、文京区、千代田区の方も見れるそうな。
来週、10月13日(月)〜18日(金)のリピート放送です。(再放送)
30分間まるまるけいたろう特集です。


デジタル11チャンネル
6時〜/8時半〜/13時半〜/
(荒川区でのみ放送)


デジタル10チャンネル
11時半〜/15時〜/22時半〜
(荒川区・文京区・千代田区にて放送)


だそうです☆
良かったら見てねー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

犬と亀と星が丘幼稚園

犬と亀と星が丘幼稚園
犬と亀と星が丘幼稚園
犬と亀と星が丘幼稚園
星が丘幼稚園のおひさまイベントには、毎年お招き頂いているのですが…園の動物達には、初めてお会いしました。
ゴールデンレトリバーのラブちゃん。ひとなつっこくて、超可愛いです。僕が手にした布絵本、おもちゃのような音が出るのですが、それに反応して、前に来てしまいました(笑)
多分僕は、前世のどこかで一度、犬だったと思うので、結構寄って来てくれます。
カメも居ました。
デカイです。


園長先生、馬も飼っています。
動物LOVEです。
動物を通して、色々な気持ちが育つと思います。
良い幼稚園☆


僕も動物LOVEです。
馬の居る先生のお家にもいってみたいです(笑)
日本中の動物園にも行ってみたいと思っています。
まずは今週、博多動物園☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

東京ど真ん中、夜の読み聞かせ!

東京ど真ん中、夜の読み聞かせ!
東京ど真ん中、夜の読み聞かせ!
東京ど真ん中、夜の読み聞かせ!
日経新聞本社にて、夜、大人向けの読み聞かせを開催!
路上以外で、夜に読み聞かせるのは久々です。
開場と同時に、前の方の席があっという間に埋まって、嬉しかったです。絵本好きの皆さんに、いつもと違う夜をお届けしました。
字の無い絵本なんかも読みましたよ☆
東京のど真ん中、帰宅ラッシュのど真ん中に、ゆったりした時間が流れました♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

三島市の皆さん

三島市の皆さん
三島市の皆さん
三島市の皆さん
三島市の皆さん
静岡県三島市で絵本読み聞かせ!りぼんクラブの皆さんにお招き頂きました。
午前中は乳児親子向けだったのだけれど、満員御礼!!
歌って、笑って、リズミカルに読み聞かせました♪
絵本作家の江頭路子(えがしらみちこ)さんも来てくれました☆
優しく、柔らかい子どもの絵を描くママ作家さんです。


午後の絵本講座は、絵本の色んな所の良いとこどりで話しました。
三島市の皆さんは、集まりが良いです!僕のことを知ってくれている方も多く、ありがたいことです♪
また、来年、行くと思います♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

夜の路上絵本読み聞かせ!

夜の路上絵本読み聞かせ!
夜の路上絵本読み聞かせ!
路上絵本読み聞かせ!
久々に外。
いつもの場所にミュージシャンが居たので、北千住マルイ前の橋の上になりました。
思いっきり夜空の下☆
路上だからね、場所とり競争にも勝たなきゃいけない。
久々にとられたぜ。


栗橋からのお客さまも、絵描きの近藤康平さんも来てくれました♪


荒川ケーブルTVの取材も入りましたー。再来週放送です。
けいたろう30分特集だそうです(笑)
そんなに長いの初めてだわ。


『情熱大陸みたいじゃん!』
と言ったら、
『微熱大陸くらいです。』
って言ってた(笑)
荒川区限定だからね。
ケーブルTVに入ってる人は、千代田区と文京区も見れるそうな。

何はともあれ、雨も小雨程度で、何とか夜の読み聞かせ、成功!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の北千住駅前路上絵本読み聞かせは、丸井前の橋の上です!

今日の北千住駅前路上絵本読み聞かせは、丸井前の橋の上です!

栗橋さくら幼稚園

栗橋さくら幼稚園
栗橋さくら幼稚園
栗橋さくら幼稚園
で絵本読み聞かせ!
そして、保育者研修会!
でした。


2年前にお招き頂いた栗橋さくら幼稚園。
『建設中の子育て支援施設が出来たら、親子向けに講師を!』
と言って頂いていました。
そのお言葉通り、実現させてくださいました。
何とも嬉しいことでしょう。


二度目のお声は、何よりのご評価、自信にもなります。


子育てお母さんたち、笑顔いっぱいでした。
『一緒に写真とってくださーい!』
と、子ども達を手渡されるも、ガンガン泣き(笑)
そして、エンドレスでウクレレをリクエストしてくれる男の子。
お約束通り、ブログに登場しましたよ♪
講座の後の自由な関わりも楽しかったですね☆


温かな集いの場の完成、本当におめでとうございます!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »