« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の投稿

海の柏崎へ!

海の柏崎へ!
海の柏崎へ!
海の柏崎へ!
柏崎市立図書館で絵本読み聞かせ&セミナー!!
昨年に引き続きのお招きで、皆さん期待いっぱい。
それにお応えしたい!という気持ちで、跳ね回りました☆


事前のお支度、当日のサポートも手厚く、思う存分読めました。
本当にありがとうございます!


あとは、写真を見て頂ければ。
分かりますね♪
素敵な一日だったこと☆


ほんと、日々成長せんといかんなぁ、またの期待に応えられるように!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本のステージ

絵本のステージ
絵本のステージ
今、朝一で宇都宮線です。
今日は栗橋で読み聞かせ公演&絵本講座です。


先日は、平塚市で読み聞かせボランティアをする皆さんに、講座をお届け。皆さん、ご熱心で、少しでも吸収しようとの視線を向けてくれます。
とてもとても良い時間でした。
やはり、講座はお互いにつくっていくものだなぁと思います。
読み聞かせもそうですが、一つのステージです。
やはりステージマンは、お客さんの反応は期待を受けて、更に燃えます。
読み聞かせはパフォーマンスではないけれど、絵本のステージではある。
皆さんと一緒につくっていくステージだと思います。


音楽のライブにそっくり。
昨日は、僕の大好きなウクレレ奏者ジェイクシマブクロのライブに行きました。
彼は、お客さんの気持ちを思いつつ、自分も目一杯楽しむ。
そして、何よりも、お客さんへや関係者への感謝、自分がそこに立てることへの感謝を忘れない。


自分も、そうありたいと思います。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

山のラブレター

山のラブレター
山のラブレター
山のラブレター
相模原市藤野で読み聞かせ講座を行いました☆
どんどこどんどこ電車に乗って、山に囲まれたあたりで、一旦不安になりました(笑)
「ほんとに、この電車で合ってるよな…」と。
合ってました。
芸術が盛んなのよ☆山にはラブレターが届いています。
初めて見た。


幼稚園の時に、好きな女の子にラブレターを書いた。ロッカーに入れたけど、その日、その子は休み!他の男に見つけられて、
「ラブレターだ!」とからかわれたのを覚えています。
その夕刻、親父が一言


「休みの時はいれちゃダメだよ…。」


今日は和室。皆さんゆったり楽しんでもらえるのが和室です。ふすまを開ければそびえる山々。
良いですね!
前半は少しだけ、子どもにも参加してもらいました。
カワイイ子たちだったー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本の大御所

絵本の大御所
きむらゆういちさんの絵本塾のゲスト講師で高畠純さんが!
お招き頂いて、行ってきました。もちろん、
『けーたろー、読んでくれる?』となり、僕はすごく光栄に思うわけです。
【どうぶつしんちょうそくてい】の絵描きエピソードなんかも話してくれました。
おぉーそうだったのか!なんて思ったり。
純さんと僕は、一緒に製作していたわけではないので、知らないこともいっぱいです。


絵本業界の大御所二人とご一緒出来て、ドキドキしました☆
たけし×さんま×狩野えいこうみたいなもんです。


きむらゆういちさんの【あらしのよるに】全巻が一冊にまとまったスペシャル本が出ました。
超お得、すごいボリュームですよ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

またね!こうたろうくん!

またね!こうたろうくん!
またね!こうたろうくん!
またね!こうたろうくん!
今日は、豊洲水彩まつりでした☆去年に引き続きの出演。秋の夜長の絵本読み聞かせをしました。
といっても、笑っちゃう絵本ばかりでしたけど(笑)
僕の読み聞かせを楽しみに来てくれた皆さんも!!

7年前、駆け出しの頃から、ららぽーと豊洲で毎月読み聞かせをしていた僕。その頃出会ったこうたろうくん!
もう、通い続けて5年になるんじゃないか。
遠くに引っ越しをするので、一旦、さよならです。
僕の読む絵本は、ほとんど見たことがあるんじゃないかな。
僕が書いた絵本が間に合って、良かった☆


寂しいけれども、大きくなってね!こうたろうくん!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

人生の大先輩方へ

人生の大先輩方へ
人生の大先輩方へ
老人ホーム名水の里で絵本読み聞かせ。大先輩方への読み聞かせは、久しぶり!腹の底から声出して、ボリュームMAXでのぞみます。絵本は、【十二支のはじまり】を中心に、幼すぎず、難しすぎず、の選書にしました。
皆さんの反応を見ながら、
『次の絵本はこれしかない』
と、迷いなく選べることに、我ながら成長を感じました。
もちろん、自分の土俵ではないわけですが、それでも自分のベストを尽くせるようになったのだなぁ…と。


この日のために、弾き語りで【上を向いてあるこう】と、ウクレレソロで【見上げてごらん夜の星を】を練習して行きました。
音楽はプロじゃないから、超緊張したぜ(笑)


【どうぶつしんちょうそくてい】も、おばあちゃん達、笑ってた。すげぇ。


お世話になった人達に喜んでもらえて、それが何よりでした☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

たつのこ保育園

たつのこ保育園
たつのこ保育園
たつのこ保育園
去年も公演させてもらった、たつのこ保育園へ。
今年も、笑顔で迎えて頂きました。


2日間通い。初日は子ども達に絵本読み聞かせ、翌日は先生達に研修会☆
子ども達は、去年に引き続き、体いっぱいに絵本を楽しみ、先生達はゆったり絵本の時間を味わってくれました。
【どうぶつしんちょうそくてい】に山ほどサインして、誕生日の先生には、家族全員分の名前を書いて(笑)←写真その1、サインをながめてニヤける先生。


みんな、僕の来園を喜んでくれて、すごく嬉しかった。


絵本の持ち方、めくり方、絵本づくりの話もして、充実したひと時でした。


『あぁー楽しかったなぁ。』


先生たちと笑顔で別れると、帰り際がちょっと寂しい。自分が園の一員じゃないことを思うと、寂しくなる。
さっきまで、あんなに楽しく話していたのになぁ。
先生達は明日も来るけど、僕の明日は別の場所。


こんな風に思えるのは、すごく嬉しいことです。
僕にとって、嬉しい保育園なのです。


先生、明日からも、お元気で!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

日立市立大沼小学校

日立市立大沼小学校
日立市立大沼小学校
にて三度目の、絵本読み聞かせ講座でした。
【講演会】と呼ぶには、あまりにポップな講演会(笑)
先生!と呼ばれるのも、似合わない。
読み聞かせのお兄さんだから。
まだ、ギリギリおじさんじゃない(笑)


お母さん達はとても良い雰囲気で、会場も素敵に装飾してもらいました☆子どもが作ってくれた折り紙細工も良い感じ。
そういうのが、柔らかくて良いですね♪
僕も皆さんも硬くならずに居られます。


校長先生も、僕の資料なんかを見てくださったり、お忙しい中でも、しっかり受講。さすがです☆


また、行けたら嬉しいなぁ。
そんな小学校です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

ぱっぴぷっぺぽん!

ぱっぴぷっぺぽん!
ぱっぴぷっぺぽん!
ぱっぴぷっぺぽん!
僕は時々、絵本の集いで勉強させてもらっています。赤ちゃん絵本研究会。
代表の後路好章(うしろよしあき)先生です。
僕の講座で赤ちゃん絵本の話をする時に紹介する、後路先生です。


本当に、絵本が大好きなのです。僕のことも大好きでいてくれます。初めての出会いは絵本専門店クレヨンハウスでした。
僕の読み聞かせを見た後路先生は、「もう一冊読んでくれる?」
とリクエスト。
まさに、絵本がつないでくれた出会いです。
後路先生は絵本作家でもあります。僕も講座でよく読みますが、
【ぱっぴぷっぺぽん!】イラスト・もろかおりbyポプラ社
は、後路先生が作った絵本。
タイトルだけでも飛び出して来そうでしょう?
唇が震える音、赤ちゃんでも楽しいのです。
カラフルな玉ころが、車に変身、蝶々に変身、変身ごっこの大冒険です。
けいたろうお墨付きの絵本。


今月の研究会では、この絵本が出来るまでのエピソードなんかを聞いて、勉強しました。
絵本って、簡単には出来ないんだなぁ。書き直して書き直して、試しに作ったダミーは14冊ですって。


今日はクレヨンハウスで絵本の会です☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

どうぶつしんちょうそくていのモデル

どうぶつしんちょうそくていのモデル
どうぶつしんちょうそくていのモデル
『どうぶつしんちょうそくてい』のアイディアを思い付いたのは、去年の初春のことだった。


僕のアルバイト先の保育園で、毎月恒例の身体測定。身長測定を嫌がる子どもが一人。
わたる君(当時、もうすぐ3才)。超激しく泣いている。…身長を計るだけなのに(笑)
その姿を見て、思わず笑ってしまった僕は、
『動物の身体測定だったら、同じように嫌がるのかな?』と考えた。
それと、
『キリンの身長計ってどんなんだろう?ぞうの体重計ってどんなかな?』


これが元となって、
【どうぶつけんこうしんだん】という絵本が出来た。後に、その中から身長測定と体重測定の部分だけ抜き出し、今回の出版に至る。


だから、きっかけはわたる君なのだ☆今は別の幼稚園に通っているけれども、来てくれた♪
どうぶつしんちょうそくてい、自分がモデルだとはつゆ知らず、めっちゃ楽しそうに見てくれました(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

営業目標!

営業目標!
営業目標!
TSUTAYA BOOK STOREマルイ有楽町店に営業!
残念ながら、『どうぶつしんちょうそくてい』が置いていなかったので、入荷してもらえるようにお願いしました。
絵本を見せると、楽しんでくれた平塚お兄さん。
「大人なのに思わずわらっちゃいました(笑)」と、その場で発注をかけてくれました。5冊!近いうちに入ります!


営業を始めて一ヶ月。
営業なんて、慣れているわけがないのだけど、ついに楽しくなってきました。
今までは、緊張、あたふた、汗だく。
今は、そうではありません。
店員さんと関われることが、楽しくなってきました。


伺ったお店には、手書きPOPを渡しています。
3年かけて、どこの本屋さんにも飾ってあるようにしたいね。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

『枝豆と絵本cafe』

『枝豆と絵本cafe』
『枝豆と絵本cafe』
『枝豆と絵本cafe』
こないだの土日、阿佐ヶ谷にひょっこり絵本カフェがオープン。
『枝豆と絵本cafe』です。
絵本作家の藤嶋えみこちゃんと、編集者の西山雅子姉さんの二人でつくった、豆のように小さなカフェです。
二日間だけ☆
可愛いお店でした♪


ことばあそびの【二歩】のお二人にも会えました。出会いを結んでくれそうなお店でしたよ♪
あの二人、ゆくゆく本当にカフェやったりして(笑)


藤嶋えみこちゃんの絵本【おおきいおうちとちいさいおうち】を読んだよ。
僕も小さな読み聞かせ。
とてもとても優しい絵本でした♪
読んでみてね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

いちょうの実幼稚園

いちょうの実幼稚園
いちょうの実幼稚園
宮城県亘理町いちょうの実幼稚園です☆
僕が贈ったウクレレ、先生たち結構弾けるようになりました(笑)
いつも歌で迎えてくれる子どもたちです。
給食も一緒に食べました♪
僕がいつも聞くのは、


『好きな子いるの?』


です。子どもの恋バナがたまりません(笑)


もうすぐ年長さんは卒園に向かいます。この子達は、年少の頃から僕の読み聞かせを見ています☆


ちょっと寂しいけど、大きくなったんだね!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

じゅうたん絵本講座

じゅうたん絵本講座
池袋コミュニティカレッジでの講座、昨日は絵本づくりの裏側をみっちり話しました☆
来月は10月14日(火)の午前中10時半〜です。
10月14日と言えば、僕が夜の路上絵本読み聞かせを初めて行った日。もう、始めて8年前になります。
よく、頑張った!!


ラジオ文化放送を含む全国32局で僕の活動について、特集を組んでもらいました。
9月5日(金)
《吉田照美 飛べ!サルバドール》の番組内、
17時〜17時15分の【ニュースパレード】の中で「語り継ぎたいこと」として3分間出ます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本読み聞かせ!9月の陣

路上絵本読み聞かせ!9月の陣
相変わらず、北千住駅ビルのルミネ1Fシャッター前で絵本読み聞かせしました。
毎月、ちゃんとやってるなぁ(笑)


駆け出し一歩目から応援してくれている親友、遠くから来てくださった園の先生、通りすがりのおじさん、お兄さんお姉さん。
大盛況というわけではないけれども、路上絵本読み聞かせって感じでした。


ラジオ文化放送を含む全国32局で僕の活動について、特集を組んでもらいました。


9月5日(金)
《吉田照美 飛べ!サルバドール》の番組内、
17時〜17時15分の【ニュースパレード】の中で「語り継ぎたいこと」として3分間出ます。


良かったら是非、お耳を貸して下さい。聞かせます☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

所沢市吾妻まちづくりセンター

所沢市吾妻まちづくりセンター
所沢市吾妻まちづくりセンター
所沢市吾妻まちづくりセンター
にて、子ども向け&大人向けの絵本読み聞かせ☆
ギタリストの河野文彦とコンビでの公演でした。
所沢市では、幼稚園・小学校・図書館と、何度も読み聞かせしているので、追っかけの皆さんも(笑)
やはり、いつまでたっても緊張はしますから、皆さんが居ると安心します。
特に午後の大人向けは、みっちり時間オーバーでやったのに、全然帰る気配の無い皆さん(笑)
何よりです。
控え室が和室だったので、大喜びの文ちゃん。
夏の疲れを癒すべく、速攻で寝ました(笑)
続いて、僕も寝ました(笑)


ステージマンは、よく寝ます☆


10月発売の続編、
《どうぶつたいじゅうそくてい》原画もあがって、順調です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »