フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の投稿

やるぜ!路上絵本読み聞かせ。

やるぜ!路上絵本読み聞かせ。
先日は、大雨警報のために中止になってしまったので、
8月7日(木)21:00〜22:00北千住駅前路上絵本読み聞かせやります!

夏休みの路上だぜ!
警報の出るような雨の時は、やめざるをえませんが、次は大丈夫な気がする!
当日にもこのブログやFacebook[聞かせ屋けいたろう]でお知らせをするので、見てください。
北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前(地下連絡通路横)か、北千住マルイ前の立体歩道橋の上になるはずです。



それと、公演予定に記しましたが、8月3日(日)のブックハウス神保町公演で、初絵本の[どうぶつしんちょうそくてい]を30冊のみ先行入荷出来ることになりました!発売日に先駆けて、最速での販売です!
サインもするよー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本の新人

絵本の新人
絵本の新人
相模原市で新しく幼稚園の先生になった皆さん。
フレッシュでしたー。
絵本読み聞かせ研修です。
楽しい読み聞かせ研修(笑)
僕も保育者として、ちょっとだけ先輩として、話しました。


皆、学ぶ姿勢がばっちりで、前向きに頷いてくれるもんだから、話し過ぎました(笑)
長くてごめん!
ついつい熱くなってしまうよ。
きっと、この先絵本について勉強することは、そう多くないだろうし。
新人の今、僕と出会ったからには、絵本が味方になるようにね。


『絵本を作る人になりたい!って子どもがいるのですが、けいたろうさんのサインなんかはどこでもらえますか?』


って質問がありました。
時間が無くて答えきれなかったのだけど、いつでもどこでも。
僕の公演に来てもらえれば。
伊勢丹相模原店が一番近いし、定期的にやっているよ☆
来月も、あるよ♪


みんな、自分が好きな絵本を選んで、保育の中で、楽しく読んでね!それだけで、充分。
子どもには、それが一番、伝わります。


新人の聞かせ屋(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本棚を探してみて!

絵本棚を探してみて!
相当前、2006年9月の年少版こどものとも。【さかなまちいきでんしゃ】文いぬいちえ 絵にしむらしげお。
人間の世界に迷いこんだ、たこ子どもが魚街に帰るおはなし。
海に向かって沈んで行く世界観が、すごく楽しいよ♪
そして、にしむらしげおさんの描く、不思議な魚街。


ずっとながめていたくなる、名作だと思うんだよなぁ☆
涼しくなる一冊。
一般販売はされていないのだよなぁきっと。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

夏の一日はじまるよ!

夏の一日はじまるよ!
サマースクールはじまります☆

サマースクール

サマースクール
明日、明後日と栃木県でサマースクールで先生です。
情報社会、ケータイ依存の僕ら、お寺で自然に帰ります。


緑が気持ち良い。
セミが迎えてくれる。
夏暑いのは、自然だよなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本読み聞かせ雨天中止です。

路上絵本読み聞かせ雨天中止です。
北千住駅前路上絵本読み聞かせだったのですが、大雨洪水警報により、中止にします。
残念ですが、こればっかりは仕方ない!
停電、電車への影響も出ているそうです。皆さん、安全にご帰宅ください。
家とお風呂が待ってるよ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

夏、はじまりました。

夏、はじまりました。
僕が最近よく着ているこのポロシャツ、実はオリジナルです。
でも、僕のオリジナルではなく、僕が通うタップダンススタジオ、リズムスピーカー(RHYTHM SPEAKER)のものです。
だから、TAPという文字でハートが作られている。


古庄里好(ふるしょうのりたか)先生は、TAPの世界では有名人。
このブログでも何度か出ている通り、ノリが僕とぴったりの兄ちゃんです。
【タップのゆめ】というTAPシューズの絵本を題材に発表会をしたこともあるのですよ☆


これから僕は、《どうぶつしんちょうそくてい》のPOPを持って、本屋さんへ営業することもあるので、Tシャツは控えめにして、襟の高いこのポロシャツを多く着ることにします♪
毎日着てるかもしれないけど、ちゃんと洗ってるよ(笑)
何枚かあるの。


暑い夏、始まったね。
体を鍛えて、肉食って、がんばろう!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

河野文彦バンド

河野文彦バンド
河野文彦バンド
相方の文ちゃんこと、河野文彦。
お台場ヴィーナスフォートで行われた、パリ祭にて演奏です。
彼の最も得意なマヌーシュジャズは、ヨーロッパが発祥です。


好評につき、また放映を再開した深夜番組【孤独のグルメ】で音楽を担当しています♪
さすがだぜ!河野文彦!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

どうぶつたいじゅうそくてい製作中

どうぶつたいじゅうそくてい製作中
どうぶつたいじゅうそくてい製作中
どうぶつしんちょうそくていの続編、どうぶつたいじゅうそくていの製作に、早くも取りかかっています。
高畠純さんが、最初のラフスケッチを送ってくれました。


そして、また動物のことを知るために、上野動物園へ取材。
パンダはやっぱり一日中笹の葉っぱを食べていました。
ということで、そんなパンダの様子は、早速絵本の中に反映されるわけです☆


絵本製作、楽しませてもらっています。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ツボにはまる乳児。

ツボにはまる乳児。
ツボにはまる乳児。
ツボにはまる乳児。
葛飾区南奥戸児童館で絵本読み聞かせ公演。


ぴょーん 作まつおかたつひで byポプラ社 編集)中村健太郎


っていう絵本知ってます!?
カエルやうさぎや犬たちが、次々とぴょーん!と飛ぶ絵本。
乳児にはテッパンの絵本なのですが、超面白い反応をしてくれる子どもと出会いました。


かたつむりは結局「ぴょーん」出来ず、「だめか…」となるのですが、そこがツボに入ったらしく、『かたつむりが…だめか…』
を連発!!
読む度にウケて、この表情(笑)
エンドレスです。


はじめはその仕草に爆笑していた周りの大人も、10回くらい繰り返して、先に飽きました(笑)


すごい絵本だわー。
もはや伝説の絵本。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

アネビートリムパークOPEN!

アネビートリムパークOPEN!
アネビートリムパークOPEN!
アネビートリムパークOPEN!
アネビートリムパークという巨大遊び場がオープンしました。
お台場ヴィーナスフォートです。
僕が読み聞かせをしていた、どんぐり共和国やBBC(ベーベーセー)関連の会社が始めた、大型遊び場プロジェクトです。
「みんなちがって、それぞれがいい」をコンセプトに広がる総合子ども施設です。
体操教室や、上質の遊具がいっぱい。レーシングカーサーキットまであるのです。
有料ではあるのですが、たくさん遊べますなぁ。


いつも読み聞かせしていた、小さな遊び場(もくもくらんど)は無くなってしまいます。
なので、僕もここで読み聞かせをしますが、入場しないと見れないのだよなぁ。
ごめんねぇ。
今日から三日間も居るのですが、13時〜のステージ以外は、頃合いを見て読み聞かせ歩くという移動方ステージです。

今まで来てくれていた皆さんのために、無料の場所でも見れる形を、一つ作りたいなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

初めての女子会

初めての女子会
毎月恒例、伊勢丹松戸店で絵本読み聞かせ!常連ちゃんがいっぱい来てくれました。
やっぱり圧倒的に女の子が多いな(笑)
女の子の方が絵本好き?
そうなの?
園ではどっちも好きだけどなぁ。
絵本の催しに居るのはやっぱり女の子&お母さんが多いよなぁ。
男の子は電車、トミカやプラレールとかヒーロー、虫の催し。
逆は少ないもんなぁ。


ちょっとした女子会かな♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本でお茶会

絵本でお茶会
絵本でお茶会
テンダーラビングケアサービスの保育者の皆さんにお会いしました!読み聞かせ研修会です。
なんだか盛り上がりすぎて、喋りすぎました(笑)
終了後はお茶なんかも一緒に。
絵本トークに花が咲きました。


会場の支度にすごく迷いましたが、結局、部屋の隅の白い支柱を背面にして絵本を読みました☆
照明のことも考えて。
それに正面だと、少しかしこまった雰囲気がありました。


フランクに、フレンドリーに、絵本は、そういう環境をつくった方が、より楽しめます♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

かっぱ寿司

かっぱ寿司
読み聞かせに行った保育園の廊下に、かっぱ寿司がありました。
白いものを、黒い画用紙で包んで、手巻き寿司♪
楽しそう!!
なんでも、遊びになるものです。こんな遊び、ご家庭でもいかがっすか?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

畑のある保育園

畑のある保育園
畑のある保育園。
いいなぁ、東京では見れないよなぁ。
ここでしか出来ない経験をいっぱいして、豊かに育つ子どもたち!


来年に閉園してしまうのですって。寂しいけど、先生たちは笑顔いっぱいで明るかった。


いいなぁ、充実した日々だったのだろうなぁ。
寂しいけど。


子どもたちも、先生たちにそっくりの雰囲気だった。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

雨です

雨です
山形県は、雨、雨、雨です。


晴れあり雨あり。


自然なことです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

果物大好きマン

果物大好きマン
昨日から山形県へ、全国訪問おはなし隊々長として出動です。
果物がうまい!!


道の駅ですもも(プラム)を買って、かじってます♪
果物大好き!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

牛久市立中央図書館再び!

牛久市立中央図書館再び!
牛久市立中央図書館再び!
牛久市立中央図書館再び!
イクメン&イクジイへの読み聞かせ!そして、絵本ワンポイントレッスンをしにやってきました♪
お父さん、集まってくれると嬉しいですねぇ。
この日の選書は男が楽しむ絵本。【わごむはどのくらいのびるかしら】なんかを中心に読んで、
自由閲覧の絵本は、
【でっこりぼっこり】や【まってるまってる】など高畠那生さんのナンセンス絵本。
【わにがわになる】や【だじゃれすいぞくかん】なんかのジョーク絵本、長新太さんの【つきよのかいじゅう】や【つきよのキャベツくん】など超ナンセンス絵本。
などなど。


とにかく笑えれば、という絵本たちです♪


父子男同士でだじゃれを楽しむ姿、良かったなぁ☆


【いただきバス】を気に入ってくれた男子は、そのまま大型絵本を借りるって(笑)
お母さんも、苦笑いでOK(笑)


何だか楽しくて、すごく良いや♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

だれぞや?はいつぞや?

だれぞや?はいつぞや?
だれぞや?はいつぞや?
所沢図書館狭山ヶ丘分館で読み聞かせ公演!
すぐに受付定員になってしまったのですって。
嬉しいですよね。一日一日の活動が実っているのだなぁって、思います。
はじめはきっと、


「聞かせ屋?どこのだれぞや?」

だったはず。
図書館に初めて来るきっかけにしてくれた親子もいるそうで。
まさか、この僕が、そんなきっかけになるなんて。
外で遊ぶことしか考えていなかったのになぁ(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

思いでの喫茶店

思いでの喫茶店
思いでの喫茶店
思いでの喫茶店
僕が保育短大生の頃、通った喫茶店。その頃は悩みばかりで、現実から逃げ出して、かくまってもらっていたような、そんな心地だった。
今でもマスターのおっちゃんは、僕に優しくて、口数少なだけど、壁には『聞かせ屋。けいたろう』のチラシが、今も貼ってある。


「まだ貼ってくれてんの!?」


って、ちょっと泣きそうになりながら聞いたら?


「当たり前だ!」


って。


やばいわ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »