フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の投稿

『どうぶつしんちょうそくてい』原画完成!!

『どうぶつしんちょうそくてい』原画完成!!
『どうぶつしんちょうそくてい』原画完成!!
『どうぶつしんちょうそくてい』原画完成!!
僕が文章を担当した、初めての絵本【どうぶつしんちょうそくてい】
ついに表紙、本編の原稿が出来ました!!
絵は高畠純さん。自分の絵本の原画を初めて見せてもらいました!
満足過ぎて、何も言うことがありません。聞かせ屋の名にかけて、完璧。もし、これが僕の作品でなかったら、書店で見かけて、まず買います。
内容は表紙でわかる通り、動物達の身長測定。
カンガルーは飛び跳ね、キリンは大きすぎ、コウモリなんか…
もちろん、一筋縄では行かず。
身長測定は大騒ぎ。


純さんも楽しく描いてくれたようで、打ち合わせにも笑顔が溢れます。
『けいたろうの初めての絵本だからさ、頑張らないとね!』
なんて、嬉しいことを言ってくれる純さんです。


ついに、8月上旬発売!!


そして…純さんは早くも
『どうぶつたいじゅうそくてい』の下書きに取りかかる!(笑)
俺は、半年前に文章書き終えてます(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

準備が勝負!

準備が勝負!
準備が勝負!
準備が勝負!
福島で絵本読み聞かせ!
こども園になって形態は変わっているものの、嫁さんの母園です(笑)
つながるきっかけは、偶然。
ここって…実家に近くない?ってとこから(笑)
縁はつながるものですねー。


ホールは広めで、人数も多かったので、これは準備が勝負。
いかに集中しやすい環境をつくれるかで、おはなし会の完成度は格段に変わります。


・敷物を敷いて、子どもの座る位置を明確にする。
・空いたスペースを作らないようまとまってもらう。
・出来るだけギリギリに入室してもらい、満タンの集中力と、適度な緊張感を維持してもらう。


などなど。
広い場所では声も抜けてしまうので、大きめで出来るだけ低めに響く声で進行する。
というのもポイントです。


事前準備は、NPO夢ネットワークの皆さんのお力もあって、ばっちり。僕の親戚も見守る中(笑)、ベストのステージがつくれました。
絵本読み聞かせ、ステージと捉えると、更に深く、広い。


僕は、絵本の読み聞かせをパフォーマンスとは考えていないものの、その会を成功させる為には、絵本の前後にパフォーマンス的な要素も必要だと考えます。
それが会のメリハリと、絵本への集中をつくります。


ちょっと特別な場所で、良い会が出来て、本当に良かった☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おおつな保育園にて

おおつな保育園にて
おおつな保育園にて
おおつな保育園にて
おおつな保育園にて絵本の読み聞かせ公演をしました〜!
今は絵本をピックアップしている期間。子どもたちへの催しとして、元気に登場です♪
菱川園長先生との出会いは、もう4年前。覚えていてくださり、ありがとうございました!


公演後は菱川先生との絵本談義に花が咲きます(笑)
熱く、楽しく語り合いました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本カルボナーラはテキスト。

絵本カルボナーラはテキスト。
絵本カルボナーラはテキスト。
絵本カルボナーラはテキスト。
ブックハウス神保町にて、絵本読み聞かせ講座&読み聞かせ!
もうお決まり!
講座は毎回40分のみなので、補足テキストとして、絵本カルボナーラを持参してもらいます。


『ここは読んでおいてくださいね!』


なんて、先生みたい(笑)
絵本カルボナーラには、僕の駆け出しの失敗談も多いので、伝えやすい!
たくさん失敗してきて、良かった〜!
いつも一発成功だったら、自分以外の誰かに伝えられない。
誰かの失敗にも共感出来ない。
やっぱり、弱さは強さだなぁ。


子どもも参加してくれました。
大人の話も多かったけど、付き合ってくれた☆ありがとね〜!


午後には、おはなし会。
終わった後には、僕の初絵本のゲラ(下書き原稿)をちょっぴりお見せしました。
絵本好きの皆さんだからね!
初絵本【どうぶつしんちょうそくてい】アリス館より、8月発売予定です!


夏休みにブックハウス神保町でのサイン会も企画中☆(まだ編集者に言ってない(笑))


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

お楽しみは大人向け☆

お楽しみは大人向け☆
お楽しみは大人向け☆
お楽しみは大人向け☆
島名すぎのこ保育園で絵本読み聞かせ!乳児→幼児→大人と対象を変えての読み聞かせです。
終わった後は、いつまでも絵本に群がってくれたり、絵本談義に花が咲いたり♪


中でも大人向けの読み聞かせが人気だったりして☆
別室で託児をしてもらって、こっそり大人の楽しみです。
読む本は年長〜小学生向けの絵本なのですが、人生経験や、心の成長で感じ方は変わります。


島名すぎのこ保育園は、実は3年ぶり。以前は園主催で、今回はお父さんお母さん主催で。
『以前に来てくれたことあるのよ〜』なんて先生方、ということで、話が早かったそうです(笑)


再度の公演は嬉しいもの、皆さん、ありがとうございます!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

一日限定☆絵本の部屋オープン♪

一日限定☆絵本の部屋オープン♪
今年度も所沢ひまわり幼稚園!
で絵本の部屋をオープン。
僕の絵本と、園の絵本を少しお借りして、絵本の部屋が出来上がります。
特に飾りつけはせずとも、
「いつでもどうぞ、だれでもどうぞ。」と絵本を広げれば、そこはいつもと違う特別空間です。


時々僕が読み聞かせをしたり、先生が読んでくれたり。


『ごはんたべたらまたくるね!』

なんて、一日中ここに居る女の子も。
所沢ひまわり幼稚園には、年に4回来るので、ちょっとした外部講師な気分です。
体育の先生みたいな♪
門をくぐると、


「きんたろうだ!」


なんて声も。
ちょっと違うけど、大体合ってる(笑)


いつでも、どのクラスの子も行って良いっていう公演。
子どもの育ちを大事に思う先生の、ナイスアイディアです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ピンポイントギャラリー&えほんの会

ピンポイントギャラリー&えほんの会
ピンポイントギャラリー&えほんの会
今、表参道にあるピンポイントギャラリーでは、高畠純さんの絵本原画展をやっています。
6月28日(土)まで。
11:00〜19:00土曜日は17:00までで、日曜休みです。
純さんの原画は、とてもカラフルで、オシャレ!
純さんは、原画に直接黒枠をつけないで、重ねたプラスチック板に黒枠を書くのです。
不思議な立体感があるのです。


純さんともお会いできて、僕の絵本の原画を写メで見せてもらいました☆既に色がついていた!
【どうぶつしんちょうそくてい】byアリス館で、本当に8月に発売されそうです!
まぁ、本当に本屋に並ぶまで、僕は信じられないですけど(笑)
夢のようで。
高畠那生さんとも偶然お会いできました!
知ってのとおり、親子で絵本作家です。


その後は、絵本専門店クレヨンハウスでえほんの会に出席。
後路先生も一緒。
絵本好きの保育者と絵本製作側が集う場です。


絵本な一日だったなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

メモメモ読み聞かせ講座

メモメモ読み聞かせ講座
牛久市立中央図書館で、絵本読み聞かせ講座☆
みなさん、ご熱心!
始まる前から並べた絵本の前で、メモメモメモ…。
その割に皆さん質問の時間にはシャイでしたけど( ´ ▽ ` )ノ
選書のポイントについてもメモメモメモ♪
初めての路上の話までばっちりしました。


次回は7月5日(土)に、イクメン&イクジイのための絵本読み聞かせレッスンをしに行きます。
申し込み制なので、良ければお早めに〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

父の日

父の日
ということで、パパのための読み聞かせレッスンをしました。
この日はW杯日本初戦!!
ということで、AM企画だった予定を変更して、PMにしました(笑)
実際、試合中はどこも人が少なかったそうな…(笑)


僕も観戦してから向かいました。
結果は残念でしたが、読み聞かせレッスンはばっちりでした。
少人数で、パパにみっちりレッスン出来ました。
同性ということで、より気兼ねなく参加出来るとのことです。
男は特だなぁ、絵本を読むにあたって☆


父の日、親父にはユニクロのポロシャツをあげました。
夏は暑いし、着心地が一番。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

蓮花苑のみんな〜寄っといでー

蓮花苑のみんな〜寄っといでー
蓮花苑のみんな〜寄っといでー
蓮花苑のみんな〜寄っといでー
蓮花苑のみんな〜寄っといでー
こちらも毎年恒例!ルネ小平にて。楽しい雰囲気は写真で♪
去年とはうって変わっていい天気!梅雨とは思えない心地好さでした。僕の絵本読み聞かせを楽しみにしてくれていた子ども達…だけでなく大人たち!
皆、前のめりで楽しんでくれたように感じました。
結果として、会場の一体感!良い雰囲気が完成。
何を読んでも大丈夫な程、穏やかな空気でした。
非常〜に良い会でした☆


まだ未発表の絵本の原稿も、ちょっとだけ紹介。
子どもより大興奮のお父さん(笑)
絵本が、より楽しいものになってくれたら、嬉しいです。
絵本の発売が楽しみ!なんて、そう無いことだと思いますから。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本読み聞かせ、再開!

路上絵本読み聞かせ、再開!
路上絵本読み聞かせ、再開!
梅雨はやっぱりあぶなかったー!
でも、雨あがったぜ。
めがけて来てくれたお客さんも☆不安定な天気の中、ありがとう!


今年も、月に一回頑張ろう!
ギターのゆうちゃんと一緒に、今年も頑張ります!
来月は7月24日(木)予定。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

わたぐもから雨粒。。。

わたぐもから雨粒。。。
わたぐもから雨粒。。。
わたぐもから雨粒。。。
わたぐもこどもセンターで絵本読み聞かせ♪毎年恒例で、嬉しいです。梅雨なので、雨!
外遊びができないぶん…絵本を楽しんでね☆
レインコート姿の子どもはかわいいね〜雨も楽しむ子ども達。
今日は在園の子ども達にも読み聞かせ。
読売新聞の絵本コラム連載で、次のテーマが【雲】なのです。わたぐも良いなぁ。
園の天井に描かれているような、青い空に白い雲だと良いな〜♪


今日は雨ですが、屋根のあるとこで路上絵本読み聞かせやりたいと思います。北千住駅ビルルミネ1Fのシャッター前だな。
今日も中止だと、今月に出来る気がしない(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

目が、光ります。

目が、光ります。
目が、光ります。
先日、円谷プロダクションへ行きました。最近、ウルトラマンの絵本が色々出ているのです。
【ぼくだってウルトラマン】とか【うちのパパはウルトライックメン】とか【ウルトラかいじゅうえほん】のシリーズとか。


僕は以前、ウルトラマン倶楽部というお店で働いていたり、ウルトラマンのステージを手伝っていたことがあるので、大好きな場所。今でも、勇気をくれるのはウルトラマンです。
最近は、聞かせ屋のお客さんからの差し入れもウルトラマンものになってきて、すげぇ喜んでいます(笑)とりあえず興奮するから。


そんな僕と、また何か一緒に出来ないかなぁ?なんてお誘いをもらって、打ち合わせです。
また、現実になったら皆さんにもお知らせしますー☆


何はともあれ、以前から良くしてくれているリカコさんやトクさんワカスギさんやオーノさん。
皆に会えて、すごく嬉しい一日でした。


会議室の入口にはウルトラマンレオの顔。部屋が使用中だと目が光ります(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

少人数制絵本。

少人数制絵本。
伊勢丹松戸店での絵本読み聞かせ☆変わらず毎月やっています〜♪改装の影響で、会場が小さくなりましたが、また常連ちゃんも増えてくれて、穏やかに読んでいます。小学生になったふゆちゃんも、くつろいでいます☆


会場が広くて人数も多いと、「盛り上がってる感」はあるものの、人数としても年齢としても対象が広すぎて、選書の範囲は狭まります。
小さい会だと、逆に幅広い絵本選びを出来るわけです。
絵本は本来、親子で、家で、膝の上でということを念頭に置いて作られた本だと思うので、少人数の方が、理想的なのです。
遠くだと、絵が見えないなんてこともありますね。
それは、絵本としては仕方のないことだと考えます。
根本的に、大人数で読むために作られてはいないですから。


そこはきっと、紙芝居が担うべき役割だったのです。きっとね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

新潟は晴れてたよ!

新潟は晴れてたよ!
新潟は晴れてたよ!
新潟は晴れてたよ!
土曜日、新潟県の上越の方に行ってきました。直江津から車に乗り換えです。
東京は強い雨だったのですが、新潟はそうでなく…晴れ!
トンネルを抜けると、そこに雨は無かった!
スーパー晴れ男な僕ですが、梅雨でもこうやって雨をすり抜けて行くのか…(笑)
移動!っていう手段。


1年前からお声を頂いていた新潟の先生方、僕も話したいことがいっぱいあって、喋り倒しました☆
僕の初の絵本の下書きも見せて、読み聞かせもしました。(まだコピー用紙だけど。)
絵本づくりのエピソードも話しました。
まさか、こんな話が出来るようになるとは!!
でも、今まで通り講座の時間は90分なので…(笑)超駆け足だわー。
今後どうしよう。
路上絵本読み聞かせ初めての夜の話しもしてないし!!
アメリカ公演の話なんてたどり着くはずもなく。
どんなに上手く喋っても、1回の講座で収まりきらない経験が、今の僕にはあるようです。


これは、嬉しいことだなぁ。
すごく、大きなことです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上は6月12日(木)に振替ます。

路上は6月12日(木)に振替ます。
路上絵本読み聞かせ、早速振替日程を決めました。来週6月12日(木)です。
梅雨だから仕方ないなぁ。
やるぜ!路上絵本読み聞かせ。
場所時間は変わらず、21時〜。北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前(連絡通路横)、もしくは、北千住マルイ前の橋の上にて。
梅雨に負けない!
がんばるぞ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日の路上絵本読み聞かせ延期です。

今日の路上絵本読み聞かせ延期です。
今日行う予定だった路上絵本読み聞かせ、激しい雨だということなので、延期にしたいと思います。来週かなぁ。またすぐにお伝えしますね!
月に一回だから、降るか降らないかくらいならやりたいのだけど…今晩から明日にかけて大雨なのだって。
ごめんなさいねー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

図書館!

図書館!
先月、荒川区に引っ越しました。
ということで、近くの図書館に行ってみました。絵本のカバーを階段に貼っていて、良い感じ。
破損本になってしまった【つきのぼうや】by福音館書店を縦につないで、壁に展示していました。
これは本の形のまてでは味わえない迫力!
月から地面まで、月の坊やが降りていくお話。
本当に縦につながるのだなぁ。


久しぶりに図書館で絵本を借りました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »