フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の投稿

ひとこと絵本紹介☆

ひとこと絵本紹介☆
保育園で保育士勤務する時に大人気の絵本があったから、教えるぜ〜。歌あそびにつながるから、その後は絵本がなくても楽しめるよ♪


★ひとこと絵本紹介★【わらべうたであそびましょ!】作さいとう しのぶbyのら書店
保育者の必需本。超鉄板の歌絵本!楽しい歌のオンパレードで、歌いまくる子ども達♪
それぞれが身振りもつけて遊べるわらべうたなので、何度でも楽しめます。あがりめさがりめ、だるまさんだるまさん、いっぽんばし、げんこつやまのたぬきさん、なべなべ、かごめかごめ、さよならあんころもち…この一冊に詰まってる!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

日経マガジンスタイルに出ます。

日経マガジンスタイルに出ます。
日経マガジンスタイルに出ます。
日経マガジンスタイルという冊子の、絵本特集に出ますー。
日経新聞朝刊を購読されているお家の6月29日(日)分に折り込まれるそうです。
路上絵本読み聞かせに至るまでのいきさつなんかを中心にお話しました。
写真も公園で撮ってもらって、とってもいい感じ。
とっても撮ってもいい感じ♪
やっぱり外は良いなぁ。


記事を書いてくれる方だけでなく、紙面デザイナーさんにカメラマンさんと、3人!!
豪華でびびった(笑)
デザイナーさんは俺と同い年で、啓さん。なんとケイさんでした。僕と同じ名前だ☆
気持ちの通じそうなナイスガイでした。←言い方古い。


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

うんとこしょどっこいしょ

うんとこしょどっこいしょ
けいたろうの絵本読み聞かせを楽しみにしてくれるファミリー!
またまた来てくれました。
僕の読み聞かせを見てから、【おおきなかぶ】by福音館書店の『うんとこしょ!どっこいしょ!』が気に入っちゃったのですって☆
パパも一緒で素敵です!


次回のお台場ヴィーナスフォート(1Fもくもくランド)は6月28日(土)です。ギターの伊藤ゆういちと一緒に登場。
来月から公演時間が変更。
15:00〜と16:30〜となります。
そして夏休みには、お台場ヴィーナスフォートに巨大な遊び場が登場!俺もそこでやるよー。


またねー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

上野動物園2

上野動物園2
上野動物園2

先日の取材で撮った写真です☆
編集担当の湯浅さやかさんと、元上野動物園こども動物園園長の高藤彰さんと一緒に、園内を歩きます。
絵本が現実離れし過ぎないように、上野動物園に居る動物の寸法を計ってきました。


コウモリは、ガラス越しにものさしを当てて、計ります。
シロクマ(ホッキョクグマ)は、本当に上手に立ち上がることが出来ました。僕の絵本の中でも立派に立ち上がるので、見たかったのです。足の裏をぴったりつけて立てるので、人間と同じような姿勢になるそうです。
いつも餌をやる飼育小屋で、シロクマが顔を出す位置を計ってみると、220センチでした。


自分の絵本に、少しずつ 自信がついてきます。
高畠純さんのラフスケッチも、ばっちりです。


もうぼちぼち、タイトルも確定かな?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

上野動物園にて

上野動物園にて
製作中の絵本のための取材に来ました〜!裏側もちょっとのぞきます♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上絵本読み聞かせ再開!

ついに、今年の路上絵本読み聞かせがスタートします!
まったく…我ながらよくやるわ。
12月の寒くなる前あたりまで、月に一回で行います。


毎年、開始の時期が遅くなっているっていう…寒さに弱いおじさんたち。もう俺も31だから(笑)ゆうちゃんは32だし(笑)


でも、ちゃんとやることは貫くオジさん。疲れたオジさんにはならないぜ。
つーか、まだギリギリお兄さん。あんまり雨が強かったら出来ないけど、やむかなーどうかなーくらいの時はやります☆
月に1回だからね。


2014年度路上
6月5日(木)21:00〜
北千住駅前西口方面マルイ前の橋の上!又は、
北千住駅ビルLUMINE1Fシャッター前(地下道横)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

東雲←しののめと読みます。

東雲←しののめと読みます。
東雲←しののめと読みます。
今日はひまわりキッズガーデン東雲にて読み聞かせ公演!
乳児向け、はじまりの絵本はこんなラインナップで紹介していきました。
子ども同席の読み聞かせの中で、絵本の選び方やポイントを伝えていくのは、結構難しい!
話しすぎると、子どもが飽きちゃう。
うまくバランスをとりながら、探り探り話していきます(笑)


ウクレレがあって良かったなぁ。
歌の部分になると、空気ががらっと変わります。
手拍子の乳児たち。
絵本好きな子、音楽好きな子、それぞれです。
大人だって、それぞれですよね。


それぞれで良いのだと思います☆
それが自然です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ウルトラかいじゅう絵本×けいたろう

ウルトラかいじゅう絵本×けいたろう
ウルトラかいじゅう絵本×けいたろう
ウルトラかいじゅう絵本×けいたろう
海浜幕張にある巨大イオンショッピングセンターにて、ウルトラかいじゅう絵本の読み聞かせ!
以前も書きましたが、ウルトラマンは、僕にとって特別で、聞かせ屋。けいたろうとしてつながりが持てるなんて、これ以上無く嬉しいことなのです。
20歳の頃から、浅草ウルトラマン倶楽部でアルバイトをしていたもので。
一歩踏み出す勇気、諦めない心を、僕に伝えてくれたのがウルトラマンです。

GW明けで、午前中のお客さんは少なかったですが、会が始まる頃には、敷物にたくさんの子ども達。中には、そのウルトラマン時代から僕を応援してくれているみゆちゃん&パパ。
僕のこの感慨深い思いを共感してくれる、大好きな二人。
すげぇ嬉しいです。
ありがとうございました。

けいたろうの名前で告知をしていたので、僕らしい絵本構成で、読むのはウルトラかいじゅう絵本ばかりではなかったけれど、思い出に残る一時でした。

僕の元教え子も来てくれたよ。
元気一発ゆうま君。ありがとう!
お店の皆さんも、楽しそうにのぞいてくれて、僕に良いお顔を見せてくれました。

先日撮影した動画がアップされました。映像にするには、抑揚の付け方が難しいのだけど…キャラクター絵本だし。
良ければ、楽しんでください。

ウルトラかいじゅう絵本読み聞かせ~聞かせ屋。けいたろう~

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。

【ホームページ】
http://kikaseya.jp

【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

GW明けての…

GW明けての…
GW明けての土曜日、お台場ヴィーナスフォート。
お客さんおらーん!
数人しか歩いておらず。
連休の後の行楽地は静かです。


そんな中超楽しんでくれた、奇跡のファミリー☆
お母さんもお父さんもノリノリで、嬉しかったです。
ヴァイオリンのアキさんと、
『やった甲斐があったねー』
なんて言いながら帰りました(笑)

良かった良かった♪
ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ついに、絵本作家になります。

ついに、絵本作家になります。
ついに、ついに…!
聞かせ屋。けいたろう初めての絵本が出ます!
文章が僕、絵を描いてくれるのは、高畠純さんです。
出版社はアリス館。今年の夏に発売予定です。
高畠純さんとタッグを組んだということは…そう、動物の絵本です。


僕が絵本の著者になるなんて、とんでもない!と言っていましたが、周囲の皆さんが期待を込めて背中を押してくれました。
そんな風に言ってもらえるなら…と、製作を始めました。
昨日、高畠純さんにお会いして、ラフスケッチを見せて頂きました。ただただ、興奮と感動。
既に完成度が超高いです。
僕のイメージぴったり!


そして、何とこのデビュー作は2冊連続発売!!夏の後は秋に出ます。
こりゃ、スゴすぎるね。
信じられねぇぜ。


ブログで、公演場所で応援してくれている皆さんに、大報告でした!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ゴールデンウィークラスト!

ゴールデンウィークラスト!
ゴールデンウィークラスト!
ゴールデンウィークラスト!
伊勢丹松戸店にて!
僕の絵本読み聞かせを見終えて、楽しそうに帰る後ろ姿。
お久しぶりだったね〜♪

そして、常連ちゃん。
ももこちゃんとゆりこちゃん☆
手紙をくれたよ♪
ありがとね!
また楽しい絵本、持って行くからねー。
こんな具合で僕のGWはでずっぱりでした(笑)
聞かせ屋駆け出しの頃、GWなのに一つも依頼が入らなくて、焦った頃が懐かしいです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

伊勢丹相模原店!

伊勢丹相模原店!
では、もうお馴染みの絵本の時間。常連ちゃんもいっぱいです。
GW、こどもの日☆
写真はなぎちゃん♪
僕の教え子。


次は父の日6月15日!
珍しく、午前11時からは、パパのための絵本講座!
只今参加者募集中。
14時からはいつもの絵本読み聞かせだよ♪


お父さんたくさん来るかなぁ?
お母さんに引っ張られて来るかなぁ(笑)?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

上野の森親子フェスタ2014

上野の森親子フェスタ2014
上野の森親子フェスタ2014
上野の森親子フェスタ2014
上野の森親子フェスタ2014
上野の森親子フェスタ2014
今年も出演してきましたー絵本のお祭り、上野の森親子フェスタ。
すずき出版の波賀編集長と一緒に、大型絵本を中心に読み聞かせです。この年の差コンビ、良いなぁ。
二人とも、穏やかで、緩い感じ。
多く読みすぎたがね(笑)
お祭りだから、良いかなーって♪

たくさんの子ども達が来てくれたよ。お祝いのお花もありがとー!
その後は各出版社ブースを回り、店頭でいきなり読み聞かせをしたり、石井聖岳さんとおくはらゆめちゃんの横で、著書を読ませてもらったり。
ゆめちゃんの後ろに写っている後頭部が、石井聖岳さんです。
二人とも、大好きな作家さん。


結局、一日居たよ(笑)


また来年は、超ご期待。
ついに俺のサイン会が…!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

MEGAMAX再び!!

MEGAMAX再び!!
MEGAMAX再び!!
5月3日はMEGAMAX!!
千葉ニュータウンにある、超大型家具屋さんです。
こーんなに広い!
すごい。
嬉しいリクエストにお応えして、去年に続き2回目の絵本読み聞かせ公演☆
担当さんとは、ヒーローの話とか、イベントの話とか、子どもの話とか、色々おしゃべりをして、楽しく過ごさせてもらっています♪


家具屋さんですから、子ども達は幅広く、赤ちゃんから小学校高学年まで(笑)
選ぶ絵本が難しくはありますが、ファミリーでのお買い物に、思い出が一つ増えたら良いなぁと思って読んでいます。


会の前後は、ちょっぴり絵本広場風。
その隙にちょっぴりお買い物を進めるお母さん。
こりゃ助かったと思いきや、
結局泣かれるお母さん(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

印の数だけ…

印の数だけ…
印の数だけ…
印の数だけ…
まゆちゃん、まさとくんです☆
マルイ錦糸町店にて、あきさんこと田島朗子さんとの読み聞かせ公演!
すごいでしょ!このスタンプの数。けいたろうの読み聞かせに通った印☆
24回も(きっとそれ以上)見てくれているんだねー。
ありがとう!!


この日の公演も、あきさんのヴァイオリンが響き渡り、ナイスな絵本の時間でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »