フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の投稿

静岡県沼津市立図書館!

静岡県沼津市立図書館!
静岡県沼津市立図書館!
静岡県沼津市立図書館!
ちょいと新幹線に乗って、静岡で絵本読み聞かせ!
子どもに読み聞かせをして、子どもは別室で保育へ…そのまま大人向けの講座に突入。


子ども達の反応も見ている大人の皆さんは、なぜ子ども達が、絵本に夢中になるのか、興味深々。50分程の短い講座ですが、超集中!で行いました☆
皆さん、帰りに僕と話すお顔がニッコリです。
19才の頃にしていたバイトの先輩が来てくれた!子連れで☆
静岡で会えるなんて〜!嬉しい♪
あの頃は、ロッテリアでした。


ロッテリアのリブサンド、今でも俺の大好物です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

新座市立中央図書館!

新座市立中央図書館!
新座市立中央図書館!
新座市立中央図書館!
新座市立中央図書館!
新座市立中央図書館!
毎年恒例!新座市立中央図書館!
絵本フェスティバルみたいな盛り上がり☆
毎年来てくれる方達がいーーーーっぱい!
毎年晴天の下、超ワクワクのステージが始まります。
今年はAMに読み聞かせ講座も開講!
皆経験者でレベルが高〜い!
素晴らしいですね。
僕が学びたいくらいです。


あとは、写真で伝わるかな♪
すごいねぇー。
来年も、決まりました!
2015年5月17日(日)に、また来ます(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ウルトラかいじゅう絵本

ウルトラかいじゅう絵本
WALLOP放送局というスタジオで、珍しく絵本読み聞かせを撮影。
撮影したのは…ウルトラかいじゅう絵本!
僕の人生の先生、ウルトラマンにつながる絵本です。
HPやなどに使われる、読み聞かせYouTube動画を録りました。


いずれ完成したらお知らせします。絵本の権利関係もあって、僕の1冊まるごとの読み聞かせ動画は無いので、初めてに近いと思います。
絵本と僕の手元がアップになっていますから、技術をどうぞご参考に☆


読み方は、難しかったー。
読み聞かせはお芝居でもアテレコでも無いけど、生でなくて画面を通すのであれば、多少そっちにも寄らないと、地味になりすぎてしまう。
それでも声色や抑揚をつけすぎてしまうと、読み聞かせとは離れてしまうし。
アニメではないから、それぞれのキャラクターの声を決めて役作りするのも違う。
あくまでも、その登場人物のイメージが、自然と声になって出るイメージ。
喉にイメージのフィルターがあって、そこを通ったから、自然と声が変わったという。


ブースカはのんびりおだやかな声、ババルウ星人はお調子者の声。なのだけど、どちらも僕の声で、普段の生活でも出てきそうな声にとどめてあります。


それでも、キャラクターの絵本だから、僕にしては、すごく色をつけています。


もう!どっちやねん!って感じだけど、それだけ難しかったということです(笑)


かいじゅう絵本を読むイベントも決まっています☆
【未来屋書店幕張新都心店 】
5月11日(日)
①11:00〜②14:00〜
僕の原点、ウルトラマン絵本とコラボレーション!
新作ウルトラかいじゅう絵本の読み聞かせ!
いつもとちょっと違う、けいたろう。
ウルトラマンは来ないよ(笑)


ウルトラマンファンの子ども達、あつまれー!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

お悩み相談にこたえて

お悩み相談にこたえて
お悩み相談にこたえて
きらら中央にて、ゆる〜くゆる〜く絵本読み聞かせ講座(笑)
音楽好きでノリノリの子ども達が多くて、ウクレレを多用♪


質問なんかもたくさん聞きながら、色々お話しました。


「本好きにしたいから」
「集中力をつけたくて」
「ことばを学ばせたい」


皆さんある望みですよね。そりゃそうです!可愛い子どものためだもの。
でも、意外とそんな策略は、子どもにバレていて…赤ちゃんにすらバレます(笑)
押し付けられると一歩引くのは、大人も同じ。
[感じる能力]が大人より優れている子ども達が、それをまんまと受け入れることも少なく…(笑)


結局お母さん達は、
「うちの子、絵本に興味を示さないのですけど…」
って、僕に不安な顔を見せてくれる。


自分が好きな絵本を、ただ楽しそうに読むけいたろうと、
お堅い顔で何かを必死に伝えようと読むお母さんと、


子ども達はどっちを選ぶかなぁ?って具合です。


お母さんたちには、僕が真似出来ない、信頼関係と包容があるわけです。
まずは、絵本の楽しさを二人で味わうだけで、充分。
すごーく素敵な時間です。
求めるものなんて、あと!あと!後付けで、色々ついてきます。
まずは楽しくなきゃ、読んでもらう嬉しさをからだ全体で感じなきゃ☆


お母さんの読み聞かせは最高。
とてもとても僕の読み聞かせはかなわない。
楽しく読んでもらえるだけで、幸せなんだもの。
笑顔が証拠ですよね。


お父さんの読み聞かせも然り。やっぱり、嬉しいですよね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

毎月恒例

毎月恒例
お台場ヴィーナスフォートで絵本読み聞かせ!
常連ちゃんのいとうなおちゃん☆
今日が誕生日なんだって♪
嬉しいね〜☆お兄ちゃんにそっくりなんだけど、女子度が増してきました。恥ずかしがる感じも可愛いね。
僕の結婚祝いももらってしまって、本当にありがとう!


お台場ヴィーナスフォート、今後開催時間が変わりそうです。
(場所柄、13時半にはまだ、お店を歩いている人が少ない。)


またお知らせしますー。

葛西図書館にて

葛西図書館にて
葛西図書館にて
葛西図書館にて
絵本読み聞かせ公演。
いや、スペシャル読み聞かせ公演。
というのも、0〜2才の回はてんやわんや(笑)
俺の股の下をくぐって遊ぶ子ども達。そして、確信犯で股間にぶつかる子どもたち!
それでも、読み聞かせ続けるけいたろうに大人が爆笑。


自由すぎて、超笑った☆
たまにはこんなのも楽しいね。
雨の翌日に天気が良かったもんだから、皆も遊びたかったんだよなぁ。
導入や、絵本の構成は我ながらばっちりだったから、あとは諦めて楽しむしかない(笑)
まぁ、保育士の時はこんな事態も慣れているから。


俺の股くぐる子どもが増えていく様には、ほんと笑ったわ〜。


図書館の皆さんも爆笑でした♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ファミリア銀座本店にて

ファミリア銀座本店にて
ファミリア銀座本店にて
ファミリア銀座本店にて
絵本の読み聞かせ公演!
しかも、大きな絵本の読み聞かせ!ということで、家のありったけの大型絵本を持って行きました(笑)


だがしかし!
久々の雨、そして前日から10度も下がる気温!
ということで、お客さんはちょびっと。
その分、赤ちゃん絵本講座の内容を入れたり、ファミリアスタッフに絵本の勉強会を開いたり…(笑)
臨機応変マンでした☆
これも良い思い出です(笑)
キャラクターのファミちゃんも応援しに来てくれまして、少々タップダンスを教えました♪
色々と、貴重な一日でした!


※4月29日(火)に行う、マルイ錦糸町での読み聞かせ、時間が変更となりました。
13時からと15時からです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

春、いいなぁ。

春、いいなぁ。
春、いいなぁ。
春、いいなぁ。
春、伊勢丹松戸店にも良い風が吹いています。毎月恒例の絵本読み聞かせ公演。
1年生になったふゆちゃん、娘さんが3才になった、短大時代の恩師。
嬉しい再会が多いです。
僕も今月末に引っ越しをしますが、メールも電話もブログもそのままなので、ご安心ください。


すっかり春ですねぇ。
ウルトラマン商店街の、街灯完成式典に行きました。円谷英二特撮展にも行きました。
5月11日には、僕がウルトラ怪獣絵本を読むというイベントが待っています。幕張です。


これから、すずき出版の編集長ご子息の、キックボクシングの試合を見に行ってきます♪


絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ウルトラマンチョコレート

ウルトラマンチョコレート
周知の事実ですが、僕は超ウルトラマン好きということで(マニアではない)、ウルトラマンチョコレートをもらいました。
見て!チョコレートに写真が印刷してある!


もはや、何がどうなってそういうふうに色がつくのかなんて、分かりません。
なに?食べられるインクってこと?昔は、「目はレーズンで口はサクランボ」とか、その色を出すために色々な食材を使っていたのに。


すごいなぁ、時代。
それと、消費税、3%しか上がってないのに、10円とか50円とか値上げするの、ずるくない?(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

めっちゃ良い子です。

めっちゃ良い子です。
いつも僕が買う絵本を包んでくれる絵本屋さん。ブックハウス神保町のお姉さん達。
みんな、めっちゃ良い子です。
お給料でたくさん絵本を買ってしまうという、めっちゃ良い子です。
ブックハウス神保町は、お店の雰囲気だけではなく、お店の人も良いのです。


愛されるお店です。
僕が、自信を持っておすすめ出来るお店です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ノリノリおひさしぶりぶり

ノリノリおひさしぶりぶり
お台場ヴィーナスフォートでの絵本読み聞かせ☆
女の子が、ノリノリで、超楽しんでくれました♪
小さい頃も来てくれていた。
今は妹が、その頃の年齢でした。


読み終えた後は、すごく仲良くなれます。
というか、そうなってます。


絵本は、すごいのだよね、そういう力が。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

読売新聞夕刊にて。

読売新聞夕刊にて。
今日付け(4月5日)読売新聞夕刊で絵本紹介しています。
【学】という漢字一文字をテーマに、2冊程度の絵本を紹介してくださいというお題でした。
学とは程遠い人間なので、どうしようかと思いましたが、なんとかなりました。
学校と捉えて、登下校の絵本を紹介しました。
【いつもちこくのおとこのこ】と【がまんだがまんだうんちっち】。
いつもちこくのおとこのこが、登校かどうかは定かではありませんが、学び舎であることは間違いないかなぁ。


お尻がゆるかった小学校時代の貴重なエピソード入りです(笑)


お題があるのは面白い☆
また、書きます♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ウェルカム赤ちゃん

ウェルカム赤ちゃん
ウェルカム赤ちゃん
池袋コミュニティカレッジの読み聞かせ講座です(絵本レッスン)。
今期は木曜日の13時〜14時半。
赤ちゃんが二人♪
そして、春休みで小学生も。
子どもが居ると可愛いなぁ☆
子ども同席OKの講座なんて、あまりないのだけれども、僕の講座は、子どもに読むことか目標ですから、皆子ども好き☆
子どもがグズっても、OKです。

最後の10分は、僕が赤ちゃんを抱っこして、そのすきにママがメモをとるという、臨機応変体制でした(笑)
9月まではこの時間ですー。
連続性は無い講座なので、皆さん単発でいつでもどうぞー♪

そんな気持ち。

そんな気持ち。
伊勢丹相模原店にて読み聞かせ!桜満開だけど…雨。
そんな、ちょっとしょぼーんな皆さんも来てくれました。
たまたま出会った僕&絵本を、楽しんでくれたファミリーも多いはず♪
「また見にきたよ!」
なんて、2回とも見てくれた女の子。
ズボンはさっき買ってもらったのですって☆嬉しくて、履いて帰るっていう♪そんな気持ち、素敵です。
大人もそんな気持ちで買い物を楽しみたいなぁ。


伊勢丹相模原店、次の読み聞かせは5月5日のこどもの日です☆
その次は父の日で、なんとパパ向け講座も!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »