« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の投稿

春、はじめました。

春、はじめました。
春、はじめました。
春、はじめました。
ブックハウス神保町で読み聞かせ!先週に引き続き!
もう、半分身内のようなお店になりました(笑)
AMには読み聞かせ講座。
子どもも居たので、たくさん読み聞かせをしながらの内容になりましたが、春らしく充実満開でした。
すごく良かったー!
お父さんと子どものペア参加もあって、嬉しかった。


PMはヴァイオリンのあきさんとのコンビ。こちらも充実過ぎる内容にしてしまった(笑)
赤ちゃんまで30分その場に居られる読み聞かせ。
音楽の心地好さも手伝ってくれます。
春の本番、始まりました。

読んだのは、
【はるじゃのばけつ】byひさかたチャイルド
など。


気持ち良い春の日でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

遠足→晴れになれ!

遠足→晴れになれ!
今日は保育園でお別れ遠足。
千葉動物公園でした。
昨日の雨予報から一転、曇り時々小雨でした。良かったー!
ウルトラ晴れ男効果も、少しあったかな♪
2才クラスまでうちの保育園にいて、年少さんから幼稚園に行く子が多い。一人だけ年長さんも居ます。


今日は、思い出に残る一日になりました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

春、丸くおさまる

春だねー♪
コートがいらなくなった。


結婚式でお世話になったホテルに、改めて挨拶に行くと、皆さん素敵な笑顔で迎えてくれた。
打ち合わせや衣装合わせで、すっかり通いなれた場所。


「また、来たい!」


そう思える場所が出来たことを、とても嬉しく思います。
料亭に入ると、粋な計らいで、婚礼の料理をご馳走してくれた。
初めて来た時にもご馳走してもらった、あの味。


一つのことが始まって、丸く納まった心地でした。


本当に、心で仕事をされているなぁと、尊敬した。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おーなり由子さん&はたこうしろうさん&けいたろう

おーなり由子さん&はたこうしろうさん&けいたろう
おーなり由子さん&はたこうしろうさん&けいたろう
おーなり由子さん&はたこうしろうさん&けいたろう
ブックハウス神保町にて、おーなり由子さん&はたこうしろうさんの赤ちゃん絵本出版記念イベントに参加しました☆


ご夫妻であるお二人から生まれた赤ちゃん絵本は、【ぶうぶうぶう】と【ぎゅうぎゅうぎゅう】の2冊です。(どちらも講談社)
【ぶうぶうぶう】を初めて見た時に、「これ、抜群!」と編集さんに伝えた僕。
作家のお二人からのリクエストも頂き、この催しで読み聞かせをさせてもらうことになりました。


それと、この作品に込められたメッセージを元に、歌を作ってウクレレで歌いました♪
赤ちゃんに向けた歌です。


きみはせかいいちかわいい
ぼくはせかいいちうれしい
きみとおしゃべりをしてみたい
ことばじゃなくって、
きみがわらうこと

さわったり
みつめあったり
おとやうたごえにみみをすましたり
ぶうぶうぶう
ぶうぶうぶう
ぶうぶうぶう
ぶうぶうぶう


です。
お二人もすごく喜んでくださって、嬉しかったです。
はたさんと写真も撮ってもらいました。
特設コーナーの前では、集まってくれた保育士の方と。


路上から読み聞かせを始めた僕にとって、作家さんに「読んで!」と言ってもらえるなんて、何よりの喜びです。


作家さんはつくる人、僕は届ける人。そんな役割を担えたら良いなって、思っていました。


だから、聞かせ屋冥利に尽きるってもんです。


ここまで、来れたんだなぁ。
おーなりさん、はたさん、いつも、素敵な絵本をありがとうございます。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

お台場ヴィーナスフォートにて

お台場ヴィーナスフォートにて
僕の読み聞かせ公演には、保育園の教え子も来てくれます☆
恥ずかしがりながらも、絵本が好きになってくれました。
この日はヴァイオリンのあきさんとの読み聞かせ。
いつもと違う僕の姿に、ニヤニヤしています。
また後日、保育園でね(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

池袋コミュニティカレッジの講座。

池袋コミュニティカレッジの講座。
4月より、池袋コミュニティカレッジ・読み聞かせ講座の日時が変わります。

毎月第一木曜日の13時〜14時半になります。
1回だけの参加でもOK♪
なんと、子どもと一緒の参加もOK。
子どもはさすがに90分、飽きますが、絵本を読んだりなんとなく過ごします(笑)
そして、終わるとこの笑顔。
長くても、意外と楽しんでくれたようです☆


4/3(木)13時〜『《聞かせ屋。けいたろう》の絵本レッスン☆
申し込みは↓
bit.ly/1qXruUx
もしくは公演予定より。


初回は「ふれ合おう♪赤ちゃん絵本」をテーマに絵本紹介、読み聞かせ実演、読み聞かせのポイント講座と盛り沢山!
少人数制でばっちり質問も出来るよ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

結婚しました!

結婚しました!
報告があります。


《聞かせ屋。けいたろう》こと坂口慶は、2014年3月16日(日)に結婚しました!
奥さんの仕事は助産師です。


挙式は、人前式。
友人の子どもに誓いの言葉を読んでもらい、将来を約束しました。
披露宴では、新婦とそのお父さんお母さんに向けて描いた絵本【かぞく】を読み聞かせしました。


31年間の人生で、一番多くの「ありがとう」を言った日でした。
感謝を伝えたい人がたくさん居る。そのことが幸せだと、気が付きました。


これからも、感謝の気持ちを忘れずに、活動を続けます。


今、ブログ見てくれているあなたはきっと、僕を気にかけてくれている人ですよね。
自分の口から伝えられなくて、本当に申し訳ない。
応援してくれて、ありがとう。

本当にありがとうございます!


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

新小岩児童館

新小岩児童館
新小岩児童館で読み聞かせ☆
赤ちゃん親子がたーくさん来てくれました♪
久々に読んでもらう時間、味わってもらえたでしょうか?
午後には小学生も来てくれました。園児と一緒になって、おとなしくなってしまった小学生女子たち(笑)
さっきまでははしゃいでいたのにー!
お姉さんとして、乙女の恥じらいでしょうか。
可愛らしかったです!


もう年度も終わりですね。
皆さん一年間お疲れ様でした!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ザ・モールみずほ16!

ザ・モールみずほ16!
昨日はザ・モールみずほ16で読み聞かせ公演!ギタリストの河野文彦とのコンビでした。
追っかけてくれる兄妹とも久しぶりに会えた☆
通路のど真ん中で、ステージなんかも無いのだけれども、ブルーシートを敷いたらそこが舞台。

背面が通路だと、後ろを通る人に目がいってしまうので、紳士服のマネキンたちを背面に。
これはこれで、
「メンバー増えたか?」
ってな感じなのだけど(笑)
他にも、周囲の音や吹き込む風の寒さもあるので、短めの会に構成したり…。
難しいんだよなぁ、ショッピングモールでの読み聞かせ。


でも、駆け出しがららぽーと豊洲だったからこその対応策。
今までの活動が活きているなぁ。
温室育ちの読み聞かせでは、歯が立たなかった。
屋根もあって、人通りもあって、それだけでありがたや(笑)
お客さんも喜んでくれた。
余韻でしばらく、通路が絵本広場になりました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

4回目!

4回目!
4回目!
4回目!
宮城県の亘理町立図書館で読み聞かせ公演!
4回目〜です。
今回は乳児と幼児に分けての公演。
0〜2才の会がばっちり集まったことに、司書さんも驚きでした。
『乳児のおはなし会やろうかなー』と言っていた。
いちょうの実幼稚園の子どもたちも来てくれました☆


まだまだ寒かったよー。
ホームが超寒い。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

スーパーこまち

スーパーこまち
スーパーこまち
スーパーこまちに乗って、宮城県にやってきました!
雪がちらほら(笑)寒っ!
今日は亘理町の図書館で公演です☆久しぶりー♪


俺のウルトラTAPシューズ、スーパーこまちにも似てるわ。
オーダーメイドです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

保育の世界

保育の世界
フレーベル館【保育キャリアデザインセミナー】→保育実践に役立つ内容から、保育者としての「働き方」や「生き方」まで、楽しく学べるセミナーです。


ってセミナーの講師をしてきました。保育者にとっては、タイトルが難しく感じるのだけど(笑)
キャリアもデザインもセミナーも。保育技術に限らない講習。
逆にそれで、保育現場の外とつながれれば良いと思うのだけどなぁ。


保育の世界って相当特殊で、自分から外に出ようと思わなければ、園という世界の中で完結してしまうのだよね。
外部との取引をするのも、園長、主任だし、名刺を持つのは園長だけ。
発注、納品、検品、掛率、外注、品出し、前出し、棚卸し(笑)
これは物販店のフレーズだけど、こんな別世界のことに触れることも少ない。
名刺の渡し方も受け取り方も分からないのだよなぁ。


スゴい仕事なのに、もったいないんだよなぁ。せっかく、社会で超大事な仕事なのに。
俺も根本は保育士だし、保育者を目一杯応援したいのだよね。
所得に関しても、社会的な立場としても高いとは言えない。
園に通う子ども達が、日本の未来を決めるのになぁ。

古き良き世界も、良い!良いから続いているのだし。
でも、新しいことを知るのって、自分が大きくなるよな。
子どもにとっては、園と保育者が社会で外の世界だと思う。
俺は、広い世界を見せてあげたいなぁ。


保育の世界が外に広がって行くことを、応援したいね。


おし、今日も保育園だ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本に夢中!

絵本に夢中!
絵本に夢中!
絵本に夢中!
桶川ときわ幼稚園で親子読み聞かせ!お母さん達の方が夢中なんじゃないか…という眼差しでした。
読んでもらうこと、無いですものねー♪読んでもらう側の方が良いのですよ(笑)


終わった後は、先生方が絵本に夢中。その後のこともそっちのけで絵本を手にとってくれていました。
皆さん、すごく楽しんでくれたようで、嬉しい余韻でした。


今回は、幼稚園の降園後ということで、お母さん達はわざわざこのために来てくださいました。中にはお父さんも!
期待感が伝わってきて、
『どの絵本を読んでも良いなぁ』という具合でしたよ。


皆さんの思いでの会になっていれば良いなぁ。
親子の共通の思いでになっていればいいなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »