フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の投稿

絵本フルコースを召し上がれ

絵本フルコースを召し上がれ
絵本フルコースを召し上がれ
絵本フルコースを召し上がれ
川崎駅近くの河原町保育園で読み聞かせ+保育者研修会!


子どもに30分の読み聞かせ×3回、夜に90分の研修会です。
絵本フルコースです。
自分の園の子ども達が絵本の虜になり、びっくりな先生方。
『0〜1歳が30分座ってる!』
同時に、
「私の読み聞かせではあんなに集中してくれない!」
と、ちょっぴりショックな先生も(笑)
子ども達が体験した読み聞かせの技を種明かしするという意味で、このフルコースはオススメです。僕としても、研修会の事前に見てもらっているので、深い内容が出来ます。


一日皆さんと過ごすことで、先生方との関係も出来て、楽しい一日でしたね。
笑いがいっぱいの絵本研修会でした。
また、お会いしましょう〜!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本もらうの巻

絵本もらうの巻
絵本色々頂きました〜!
どれも読み聞かせに良さそうな感じ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

デジカメ無くしてしまった…

デジカメ(銀色のフジフィルム製)がどこかへ行ってしまいましたー。お台場へ行く有楽町線の中ではあったのに…。
ゆりかもめで落としたか?
お台場ヴィーナスフォートで落としたか?
もし拾って頂いた方が居たら、ご連絡お願いします。
デジカメよりも、写真の入ったSDカードが戻って来て欲しい~。
連絡先は
kikaseya@gmail.com又は
kikaseya@hotmail.co.jp
です。
無くして気付く、写真の大切さ。


撮るだけでなく、もっと、大事にしなきゃいかんなぁ。
今の時代、あまり現像もしない。

撮る楽しみと、現像される楽しみ、アルバムを見返す楽しみがあったはず。
アルバムの置き場所には困ったけれど、あれはきっと、安心出来る場所だったのだなぁ。

★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

くるくるフィギアスケート人形

くるくるフィギアスケート人形
くるくるフィギアスケート人形
真央ちゃんの滑りに感動した数時間後、保育園勤務で子ども達に熱く語る。
「ほいくえんにきてもらおうね!」
とか、
「はくしゅして、きんめだるあげようね!」
とか、
ちょっと感動的な子どものセリフ(笑)


「こすとなー!」
とか言っている子も居る。


公園でトリプルアクセルごっこを提案するが、大して流行らず。
俺ばっかりジャンプしている。


昼寝明けに、スポーツ新聞切り抜いて、くるくるフィギア人形を作る。(真央ちゃん&キムヨナ)
始めは取り合いになるものの、30分程度で落ち着く。
月曜日にはもう、放置されているのではないかと心配(笑)


次はコストナーも作って、発泡スチロールのリンクを滑らせたい。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絨毯カフェ

絨毯カフェ
絨毯カフェ
池袋コミュニティカレッジでの講座は、いつもゆる〜い絵本講座です。
講座というより、テクニックというよりも、「この本良いよね〜」の会です(笑)
皆さん、終わってもしばらく帰りません。
これが、絨毯絵本カフェと称されるゆえんです。


HPを作ってくれたタクの子も、大きくなったー☆


すき家のすき焼き、美味かった。あれで580円はすげぇ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

雪の親子

雪の親子
雪の親子
雪の親子
ふじみ野市子育てふれあい広場にて、親子読み聞かせ公演+講座♪

外は雪景色!除雪車が通っている。珍しい〜。
親子一緒に赤ちゃん絵本を読んだ後に、お母さんたちだけ隣の部屋へ。ミニ講座開始。
子どもはガン泣き(笑)
そりゃしょうがない。先生たちが保育してくれています。


大人だけの講座で、皆さん集中出来て、実り多き講座でした。
終わったあともほら、子ども達の所へ戻らないママ&パパ(笑)
余韻でがっつり絵本を見ています。


保育環境をつくるのが難しいからね、なんとか親子一緒で講座的な内容も…となるのがほとんどなのだけれど。
分かれられるようであれば、やはり充実感は変わります。
「気分転換にもなって良かったー」との声も。
時には、手放しで何かに向かえるのも、嬉しいですよね☆


広場の先生たち、素敵な表情♪
喜んで親子を迎えてくれる笑顔です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

雪のブックハウス神保町

雪のブックハウス神保町
雪のブックハウス神保町
うひゃーこれまた、すごい雪でしたね。
家を出て一歩目で、見事に靴が沈没しました。道路が雪に囲われて、小さな湖。


AMは赤ちゃん絵本講座だったので、お母さんが無理して転んでもいけないと、中止にしました。
14時からのおはなし会には、4組のお客さま。
鹿児島県からの方も居て、やって良かったです☆
お店はもちろん落ち着いていて、打ち合わせをしたり、絵本談義をしたりしました。
レジのお姉さんたちとも、ユキトーーク。普段はそんなに喋れないからね、良かったね♪


雪は大変だけど、良い感じでしたー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

雪のため、一部公演変更です。

ブックハウス神保町にて本日11時30分より予定していた、赤ちゃん絵本講座ですが、積雪、交通機関の乱れのため、親子の安全を考慮して中止となりました。


14時からのおはなし会は行う予定です。
13時からはずっとお店に居る予定なので、なんとかお店に到着した方は、お話しましょう。絵本アドバイスもします。
また来月も行いますので、どうぞご無理はなさらずに!

雪の日が多いねぇ。

雪の日が多いねぇ。
先日、保育園アルバイトへ行った時も雪一面でした。
これ、公園。
俺が木に登って、上から雪投げてる。滑らないように(笑)
子どもらは、俺を下から狙ってくる。


雪満喫でした。
靴の中はびっちょびちょ。


なぜかパンツにまで雪が侵入。
遊べてよかったー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

講座、やります☆

講座、やります☆
講座、やります☆
珍しく、オープンセミナーの講座をやりますー♪
どなたでもご参加OKです。
保育現場の…としていますが、読み聞かせをする側の方なら、誰でもOKです。
子どもを目の前にしての読み聞かせには、むしろ保育の技が活きます。僕の読み聞かせは、保育が礎ですからね。

無駄にさわやか系の写真で、告知です(笑)


【保育キャリアデザインセミナー】
[講座名] 絵本を楽しむ! 読み聞かせレッスン☆
※身近な絵本をもっと楽しく。子どもたちと絵本を楽しむための、読み方や遊び方のヒントをお伝えします。
[日時] 2014年3月1日(土) 15:00〜16:30
[場所] ダイヤモンド社 石山記念ホール
    表参道駅から徒歩約8分(地下鉄出口B2番)
    渋谷駅から徒歩約8分(東口/宮益坂方面)
〈チケット割引〉
団体割引、WEB割引がございます。詳しくはwebページで。
〈webページ〉http://www.fk-event.jp
〈Facebook〉https://www.facebook.com/fkevent
〈保育キャリアデザインセミナーとは〉
「わたしの毎日、わたしの保育を楽しくする」というコンセプトのもと、
保育実践に役立つ内容から、保育者としての「働き方」や「生き方」まで、 多
彩な内容を提供するセミナーです。


ご参加お待ちしておりますー☆

伊勢丹松戸店にて

伊勢丹松戸店にて
伊勢丹松戸店にて
伊勢丹松戸店で読み聞かせ!
雪が残る日曜日!交通機関もまだ乱れる中、来てくれた子ども達☆

僕のスタンプカードに似顔絵を書いてきてくれる姉妹。カワイイ♪スタンプカードは、いまだに手作り(笑)はじめに作ったデザインのままです。
定期的に行く公演場所で配っています。
僕の家のFAXで、普通に刷っています(笑)
他の公演場所でもスタンプは押しますー。
スタンプが4つ集まると、ミニプレゼントをあげーる。


はじめは印刷屋さんにお願いしようと思ったのだけど、手作りの方が子どもも嬉しい気がする。


全部の公演場所で配ると、膨大な数で、楽しむ余裕が無くなるので、マイペースで地味にやってます♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

雪の中の壬生町

雪の中の壬生町
雪の中の壬生町
雪の中の壬生町
あの大雪の日、僕は朝イチで栃木県壬生町へ!
電車は大丈夫!
いやーあぶない。雪の中でも晴れ男。
着いてみると、雪の中でも来てくれた皆さん。さすがに赤ちゃんは欠席多しでしたが、その数は少なくはありませんでした。


敷物いっぱいに集ってくれた皆さん。
会の合間も触れ合いいっぱいでした。
皆、雪の中来てくれるだけあって、楽しみな気持ちでいっぱいでしたからね。


いっぱいがいっぱいです。


先生方の期待とお気遣いもいっぱい。


優しい気持ちで帰りました☆
帰りの電車も、ギリギリセーフ(笑)


無事に開催出来て、何よりでした( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

松ヶ丘保育園

松ヶ丘保育園
松ヶ丘保育園
松ヶ丘保育園
松ヶ丘保育園
長野県の松ヶ丘保育園へ!!
あの東京初雪の翌日です。
長野県は雪がすごいかと思いきや、意外に雪は少なめ。
ただ、この寒さはやばいー!
夜に着いたらマイナス5℃。
ひゃー。スキー場に居るみたい。


親子絵本講座は、相変わらず良い感じで暖かい。
でも、窓を開けると、こりゃヤバい。
先生方もご満悦♪
親御さんにだけ伝えて、先生たちには写真載せるって言ってなかったわ(笑)
また行きたいですねー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

鬼登場

鬼登場
鬼登場
鬼登場
僕が時々アルバイトしている保育園に、鬼が出ました。
午前中、子どもからこんな声。


「どうせオニはせんせいがやるでしょ〜こわくなーい」


ゆる〜くやろうとしていた所だったのに…そんな事言ってると、知らないよ〜。
先生からのリクエストもあり、顔にペイントをしての登場。
赤が無かったので、黄色中心です(笑)


7分丈ですね毛が出てるとか、角が落ちそうとか、そんなことを感じさせないポージングと立ち回り。始める前に、ひどく泣きそうな子は別部屋へ避難。
それでも数人、この世の終わりくらい泣いていました。
勇気をもって、豆を投げに来る子も数人。


最後は優しい鬼になって抱っこしました。皆、顔がひきつっていた(笑)

FBなんか見ると、各園でも、結構先生たち、本気で鬼やってるんだねー。
まぁ、1年に1度くらいは、怖い経験もありかな。


あの発言が無ければ、もっとゆるやかな午後だったのになぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ゆるふわナイト〜鬼参上〜

ゆるふわナイト〜鬼参上〜
ゆるふわナイト〜鬼参上〜
ゆるふわナイト〜鬼参上〜
2月2日、夜、大塚駅のAll in funに鬼が出ました。
節分なので。
俺は仲本工事さんを伝承して、赤鬼。


大人の節分イベント、ゆるふわナイト。ハマグリ☆パンケーキとの共演です。
前半は、カッコつけて、真面目に絵本の読み聞かせ。
大人に!


後半は、ドリフのように鬼になって、オニトーークしながら(笑)
ウケたり、ウケなかったり。
合間に節分の由来とか、鬼のパンツの話とか、絵本を読んで。


鬼が鬼の絵本を読んでくれるなんて、斬新。
しかも、上手(笑)


共演のゆうちゃんとよっちも、ちゃんと衣装を揃えてきたので、すげぇ笑いました。


俺に演出を任せると、こうなる☆店長もノリノリ。


皆さん、来てくださってありがとうございました♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

やわらかくあらかわく

やわらかくあらかわく
熊野前保育園で親子読み聞かせ公演。
荒川区、子育て環境にご熱心で良いわ〜。惚れてまうやろ。


またもややわらかーい朝となりました。おだやかーな朝です。
参加のお父さんが、


「勉強だと思って、ちょっと憂鬱だったけど、来てみたらすごく楽しかったです」


と。
何よりっす。
数少ないお休みに、保育園まで来てくれて、嬉しいなぁ。
子どもも嬉しいと思います。
お父さんにも来てもらえるように、勉強だと思われない告知をしなきゃな(笑)


『歌って!読んで!絵本で遊ぼう』


くらいに濁しておこうかな(笑)


荒川区好きだわー。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

DVD買いました。

DVD買いました。
三度の飯よりウルトラマンが好きです。
好きな三度の飯は、


1焼肉
2すき焼き
3大トロ


です。この三度が来たら、さすがにウルトラマンも勝てないかもしれないけど、そんな夢のようなことは無いので、ウルトラマンの方が好きです。


明日の夜、大塚駅のお店で行うゆるふわナイト、まだ席に空きがあるのですって。あら〜寂しい。
良かったら、おまちしております。
僕は今回、絵本と同じくらい衣装にこだわりました(笑)
公演予定より、ぜひー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »