フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の投稿

お餅つき!

お餅つき!
保育園勤務でしたー☆
皆で餅つきペッタンコ。
日本の行事は楽しいね〜♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

カンガルー講座

カンガルー講座
カンガルー講座
カンガルー講座
毎年恒例、荒川区子育て支援センターでカンガルー講座♪
ゆるーくて、やわらかーい時間が流れます。とてもとても良い雰囲気です。
子育て始めのママと子どもたちへ、僕のとっておきの赤ちゃん絵本を読みます。
とっておきなので、毎年あんまり変わりませんが(笑)


講座の途中で、各々親子で絵本を読んでもらうというスタイルを始めたのは、この講座が初めてだったかも。
毎年お母さんは笑顔で余韻を満喫。そんなお母さん達と写真をとるのもお決まりです。


また、どこかでお会いしましょうね♪
ブックハウス神保町に子育てツアーで来てくれるとの噂(笑)
どうぞ、いつでも〜☆


そして、また来年の1月に。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

マルイ錦糸町店に登場!

マルイ錦糸町店に登場!
マルイ錦糸町店に登場!
マルイ錦糸町店に登場!
日曜日は、ヴァイオリンのあきさんと一緒に、マルイ錦糸町店に初登場です!
お客さん、たくさん来てくれました。
北千住マルイに通ってくれていた子ども達も☆


お店の人達も、みんなウェルカムで応援してくれて、見に来てくれて…この雰囲気が、人を人を呼びますね♪
すごく嬉しいことです。
目の前のお店は、公演の時間になるとBGMを消してくれて。
そんなお気持ちが、公演を成功に導きます。


けいたろうスタイルで読み聞かせをする女子☆可愛いねー♪


また、きっと次もあると思います。お楽しみに!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

5年ぶり!東六郷小学校

5年ぶり!東六郷小学校
5年ぶり!東六郷小学校
5年ぶり!東六郷小学校
土曜日、久しぶりに向かった小学校は、5年ぶり。
東六郷小学校でした。
親御さんに向けて絵本講座と、最後には子ども達も交えての読み聞かせ。


あの頃とは、全然違う講座をやっていると思います。
5年前の自分を見てみたいなぁ。まだ自信無さげか、自信過剰か(笑)絵本について語り合ってみたい。突っ込んだ質問をしてやりたいなぁ。


その時1年生だった女の子が、今回も来てくれました。
感慨深いものがあります。
皆さんの期待もあって、写真のとおり、笑顔いっぱいの講座でした☆


これからまた5年後、自分はどうなっているのかな?
みんな、どうなっているのかな?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

大人の節分。

大人の節分。
もうすぐ冬の特別イベント!


【真冬のゆるふわナイト 節分だよ!全員集合!】
日時2014年2月2日(日)
open 18:30 start 19:30


です。いつもギター演奏をつけてくれる、ゆうちゃん&よっちのユニット《ハマグリ☆パンケーキ》とのイベントです。
一昨年の夏は、スイカを食べたり甚平で夏絵本を読んだり。TAPしたり歌ったり。
すげぇ面白かったのよ。
今回は、更に面白いよ☆
大人に贈る、とっておきの節分イベント!節分の由来を読んでくれるのは…なんと!


場所はAll in Fun (大塚駅南口徒歩2分)http://allinfun.jp/

料金2500円(別途1drink + 1food order)

限定30席なのです。
残り、一週間で残席まだ少しあるようです☆

ご予約・お問合せ
All in Fun 03-3987-6242


ご都合よろしければ是非〜!!

ひまわりキッズガーデン東雲

ひまわりキッズガーデン東雲
ひまわりキッズガーデン東雲
ひまわりキッズガーデン東雲にて読み聞かせ公演!

豊洲は毎月行ってた時期があるのですー。ららぽーと豊洲にね。
ドングリガーデンというジブリのお店があって、店頭で読み聞かせをしていました。
ということで、豊洲に降り立ちました。
豊洲駅からはわりと歩くのだけど、到着です!


まずは、乳児0〜2歳の部屋に挨拶に行きます。
知らないメガネお兄さんは、抵抗ありますからね。読み聞かせの前に顔見せをしておきます。
はじめは大抵の子が固まるのだけど、中にはタッチをしに来てくれる子どもがいます。
無理をせず、そういった子ども達と関わります。
すると、いつの間にか他の子どもたちも、
「あ、このひとは大丈夫なんだ」
と気付きます。
あとは、無理して近付かず、バイバ〜イなんてして退散します。
(あまり踏み込んで泣かれると、伝染します(笑))


そんな後に、読み聞かせの場で会う時には、一応面識があるので、泣く子は減ります。あぶない時も、歌から始めればまず大丈夫です。


今回も大丈夫でした☆


幼児は逆に、始める前に
「この大人はおもしろい」
とバレてしまうと、楽しくなり過ぎてしまうので、顔見せもほどほどにしておきます。
(盛り上がり過ぎると、静かな絵本が読みずらい場合が出てきます。)


子どもたち、メリハリつけて良く聞いてくれましたー♪


地域の親子にも楽しんでもらえて、ミニアドバイスも出来ました。
暖かい朝でした☆


先生方にもまた会いたいなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

羽生市立図書館!

羽生市立図書館!
羽生市立図書館!
羽生市立図書館!
2年越しの念願叶って、羽生市立図書館での読み聞かせ公演!!
皆さん楽しみにしてくれていたそうで、乳児向け、幼児向け両方参加の大人が多いこと!!(笑)
是非是非、今後の読み聞かせに活かしてくださーい☆
いくらでも真似してオッケー!


池袋コミュニティカレッジの講座に通ってくれた、かれんちゃんたちも来てくれました。
遠い場所にも常連ちゃんが居るの、嬉しいねぇ☆
テンション上がりすぎて、絵本見てなかったり模したけど(笑)
まぁ、オッケーオッケー。


楽しけりゃOK牧場だな。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

筑西市のみなさーん!

筑西市のみなさーん!
筑西市のみなさーん!
茨城県筑西市の保育者の皆さんに読み聞かせ講演!!
2年に一度の集会ということで、人数多し。
先生方にはギリギリいっぱいまで寄ってもらい、大型絵本を駆使して、なんとか読みました☆
皆さん楽しんでくれたようで、一番後ろの先生方の笑顔も見れて…良かった良かった。


自分のヘッドセットマイクとか、久々に使った(笑)
先生方の近くでも読みたかったなぁ!
もっと一人一人とお話したかったなぁ!
また行きたい!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

時々聞かれる喉のこと

時々聞かれる喉のこと
僕の喉ケアグッズ。のど飴は、VICKS(ヴィックス)と龍角散です。
VICKSはうがい薬と同じ成分があるそうな。公演先では、うがい環境が無いので、相当舐めています。薬局で売っています。
普通ののど飴より、ちょっと高い。
味のランキングは、

1レモン
2グレープフルーツ
3オレンジ
4ウメ
5ブルーなんとか
6レギュラー
7チェリー

です。
チェリーさん残念でした(笑)


龍角散のど飴は、以前はUHA味覚糖から出ていたのですが、龍角散の会社との契約が終わったらしく、自社生産になっています。
味は、UHA味覚糖時代と変わりません。
あんまり舐めていると、食事のタイミングが分からなくなります(笑)


のどは、乾燥していると痛めやすいし、ウイルスが繁殖しやすいので、唾液を出すことがよいそうです。
のど飴に限らず、普通の飴やガムでも、風予防になります。
口に入れていると、鼻呼吸になるしね。
(呼吸は、鼻のフィルターを通した方が、安全)


皆さん風邪ひかないでねー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

日立に登場!

日立に登場!
日立に登場!
日立に登場!
中小路小学校で親御さん向けの読み聞かせ講演会☆
以前日立に行った時、講座に参加してくれたお母さんが、コーディネートしてくれました。
数年前だったのに、嬉しいです。
それからお母さんは、読み聞かせを始めたそうな。


今はまだ、読み聞かせボランティアが少ないそうなので、増えて欲しい!と。
僕からもお願いします。
始めるチャンスは、お子さんが小学校のうち。
中学生になったら、まず出来ない経験。


絵本で子ども達とつながり、
学校ともつながり、
是非、お母さん同士もつながってください。


絵本がくれるつながり。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

公演のあとは…

公演のあとは…
TAPのレッスンです☆
たのCじゃん!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ダイナソー

ダイナソー
今流行りのダイナソーです。
所沢ひまわり幼稚園では、恐竜をテーマにした子ども作品展が毎年の恒例。
超良いのですよ。


そのため、園には恐竜がちらほら。
きちんとしまわれているティラノサウルス、迫力ありすぎ(笑)


「オレデアソベー!」


と言っている。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

何を読んでも大丈夫

何を読んでも大丈夫
何を読んでも大丈夫
今年度ラストの所沢ひまわり幼稚園。年間を通して、園の絵本環境をプロデュースさせて頂けて、嬉しかったです!
ラストは未就園(2歳〜3歳)のクラブを中心に読み聞かせ公演。


朝の日差し、パリッとした空気、心地好さで、とてもとても読みやすい。何を読んでも大丈夫というくらいの環境でした。
本当に、環境によって、読み聞かせは大きく大きく変わるのですよ。
年齢、月齢、人数が同じでも、読む絵本や順番は変わります。
それを感じて、即座に構成を組んで披露するのが、僕の読み聞かせです。
空気を感じるには、経験。
経験、これしか無いです。
百戦錬磨とは良く言ったもので、百ステージ踏むごとに、空気を感じる力が磨かれるようです。


たくさんの失敗を経験すると、失敗に向かう道が見えてきます。
成功に向かう道も見えてきます。

後者が何本も見えるのが、
「何を読んでも大丈夫」と僕が言う状態です。


読み聞かせに限らずとも、音楽のライブ、プレゼンにも置き換えられるかもしれません。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おおきなみかん

おおきなみかん
おおきなみかん
近藤康平ちゃんと、コドモガキング〜こどもga王様☆〜のライブペイントでした♪
よくもまぁ、いつも違う絵が出来上がるわ☆
おおきなかぶを読んだ後だったので、おおきなみかんを描いてひっぱりました。
列になっている首の長い人たちが、意味不明(笑)
スイカに手足のついたスイカマンも意味不明(笑)


「12月が終わって、お仕事が終わった人だーれだ?」
と聞いたら、
『サンタクロースー!』


との答え。
ヒントも出す前に…(笑)


トナカイも暇だったので、来てくれました。
皆でひっぱります。


うんとこしょーどっこいしょー!
やっとみかんは抜けました☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

縁があって

縁があって
縁があって
またも縁あって、大阪の小畑秀介くんが来てくれました。
大阪で、絵本ライブをやっています。二人組で、けい☆コバ絵本ライブと名乗ってやったり。


僕の絵本講習会を受けて、絵本の活動を始めてくれました。
東京に用事がある度に、会いに来てくれます。
それが、いつも偶然にお台場ヴィーナスフォート公演だったりしてね。


縁があります。
会うべき人は、会うべくして、会えるようです。


そして、こないだもアキさんと一緒の日でした(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

けいたろう画伯

けいたろう画伯
俺が4歳の頃に描いたウルトラセブン。
ちゃんとエメリウム光線撃ってるわー。
なかなか味がある。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

重い買い物

重い買い物
保育園で、昼寝していない子ども達を連れて、買い物に行きました〜。
マヨネーズとケチャップとだしの素と台所用洗剤。
途中までは良かったのだけど、完全に引きずっています(笑)
袋、破れてたけれど、手伝わなかった。


だって、持って帰るのがお買い物の醍醐味だもんなぁ♪
上手く出来なくても上等だぜ。
笑った笑った。


はじめから完璧だったら、面白くないよなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ねんがじょう

ねんがじょう
秋から年末で公演の日々も一区切り。数日間だけですが、保育園でアルバイトをしています☆


普通にリーダーをとって、朝のサークルをやったり、年賀状作りごっこをしたりしています。
なぎちゃんは、けいたろうに宛てて書いてくれました。
みんな、坂口先生がけいたろうであることを、理解していたり、していなかったり。
あ、今日も絵本読んでないわ(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

新年二発目

新年二発目
新年二発目
新年二発目
伊勢丹松戸店にて、毎月恒例の読み聞かせ!
以前行っていた広場は、改装と共に無くなってしまい、今は少し狭い広場なのです。
でも、その分暖かくてゆっくりな時間をお届けしています。
久々に
【うんちっち】byあすなろ書房
も読んでいます。
うさぎの子が、何を言っても「うんちっち」と返事をするお話。


面白すぎて読まなくなった絵本なのだよね。
余韻がうんちっち一色になっちゃうから。
今なら、他の絵本の存在感も残せると思うので、読んでいます。
レビューにも「意味が無い絵本」とかあったりするけれども(笑)
まぁ、皆で笑える時間がつくれるのであれば、それが意味なのだろうなぁ。
確かに、その後『うんちっち』連発になるのは、ちょっと困る!


今年も、良く笑い、良く読み、良く笑う。


ブログ、ちょっと背景をいじったりしてみています。
月ごとに変えたりしてみようかなー。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

読み初め

読み初め
読み初め
始まりましたー2014年の読み聞かせ公演。
読み初めは伊勢丹相模原店で!
鏡餅の生涯?を描いた
【おもちのきもち】by講談社
なんかを読みました☆


1週間ぶりくらいに読みましたが、声は好調です。
今日は伊勢丹松戸店。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

2014年明けました。

2014年明けました。
2014年明けました。
今年もよろしくお願い致します!今は実家で休んでいます。
絵本を読まない日々が、久しぶりです。
昨年は164公演でした。
色々な場所へ行きました。
今年も、頑張ります!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »