フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の投稿

ウルトラな振り返り

ウルトラな振り返り
ウルトラな振り返り
【お正月だよ!ウルトラマン全員集合!!】に行って来ました☆
東京ドームシティです。
三度の飯よりウルトラマン好きな僕としては、たまらない。
ウルトラな一日でした。
ブログでこんなことを書いているので、公演先様から、ウルトラマン系のプレゼントが増えてきました。
超嬉しいっス☆
マジで喜んでいます(笑)
今年はウルトラマンの絵本も出たし、ウルトラマンギンガもやったし、良い一年だったなぁ。


自分のことよりウルトラマンのことを振り返る大晦日です。


みなさん、良いお年を!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

終わったぜ!

終わったぜ!
終わったぜ!
終わったぜ!
印西牧の原にある、超大型家具屋さんMEGAMAX(メガマックス)でも読み聞かせ!
初めての店舗で、お客さんも皆初対面…なんだかこの感じ、久し振りだったー☆
子どもが
「いつもの100億パーセント面白かった!」
と言ってくれていたらしく、担当さんが笑って喜んでくれました。
来年も伺えそうです☆


ラストは島根あおば保育園。
二回目の公演で、子どもたちは、「けいたろ〜くーん!」
と待っていてくれました。
5月も良い感じでしたが、僕との関係も出来、成長著しい年末は、更にgood!
絵本をじっと見つめる子ども達に、先生方もびっくりでした。


ほー!ようやく全てが終わったぜ。
すごい一年だった☆
今年も駆けたぜー。
来年は、大きなサプライズが2つあります。
お楽しみに!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おつかれトランク

おつかれトランク
一昨日で、今年の公演が終わりましたー。今年は何公演やったのだろう?あとで数えてみます。
くたびれたトランクが、全部帰って来ました。
11月〜12月は、今までで一番公演が多く、ピークは週5日公演だったりしました。
ありがたいです。
風邪をひかないよう、喉を痛めないよう、喉のケアをして、たくさん寝ました(笑)
ばっちり、どの公演もベストを尽くせたと思います。


トランクもお疲れ。
お尻が破けていたり、持ち手が無くなっていたり、散々ですが、よく頑張ってくれました。
西から東へ北から南へ、こんなに使われるトランクは、無いと思います。


ありがとう。
来年も、よろしくね!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

満員御礼ブックハウス神保町

満員御礼ブックハウス神保町
満員御礼ブックハウス神保町
超満員でした!
お店の通路にまで人がいっぱいで、店内を歩けないくらい。
近藤康平さんと、スーパーお絵描きタイムでした。
子ども達の声で絵を描いたよ♪
「くだものさん」byツペラツペラ
を読み聞かせ。近藤さんがたくさんの果物を描いた後に、それを一つの木にしました。
その木には、いなくなったトナカイが隠れていて…。


あんなにたくさんのお客さん、びっくりした☆
嬉しいです!3月のブックハウス公演では、ミュージシャンを呼ぶ予定。
お楽しみに♪


2月は赤ちゃん絵本の講座もあるよ。


では、皆さん、メリークリスマス!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

拍手のお迎え

拍手のお迎え
拍手のお迎え
拍手のお迎え
まだまだ公演は続きます☆
池袋コミュニティカレッジでの定例講座、つくば子ども劇場での読み聞かせ、葛飾赤十字産院での読み聞かせ…。


日々、読んでます。
絵本を読まない日が珍しい。
いやーもう、本当に絵本がパートナーです。
すごいなぁ、絵本は。
どこへ行っても拍手で迎えられる。


子どもも大人もお年寄りも、みんな良い顔で迎えてくれる。
こんな存在って、あまり無いんじゃないかな?
しかも、それは誰しもが手に出来る。


絵本って、良いなぁ。


あ、公演続き過ぎて、眠くなってきた(笑)


多分、日々の集中力と緊張感が半端ない。


今日は、銭湯行くぞ!
おー!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

再びゆるふわナイトに出演☆

再びゆるふわナイトに出演☆
真冬のゆるふわナイト
節分だよ!全員集合!〜いぃ夜(よ)だな、あははん♪〜
日時2014年2月2日(日)
open 18:30 start 19:30
場所All in Fun (大塚駅南口徒歩2分)http://allinfun.jp/
東京都豊島区南大塚3-51-8 
TEL 03-3987-6242
料金  2500円(別途1drink + 1food order)


出演  聞かせ屋。けいたろう
ハマグリ☆パンケーキ
http://ameblo.jp/hamapandesu/
限定30席!! ご予約はお早目に。
ご予約・お問合せ
All in Fun 03-3987-6242
ハマグリ☆パンケーキ hamapandesu@yahoo.co.jp
今回で6回目となる、ゆるふわナイト。
またあの人が帰ってきます!!!!!
2012年夏のゆるふわナイトで早々と満席になってしまった、
聞かせ屋。けいたろうが、ゆるふわナイトに再び登場です。
絵本の読み聞かせと音楽とのコラボ。 
子供向け? いえいえ、大人に楽しんでほしい。。
大人になった今だからこそ感じれるものが、たくさんあるんです。
お越しいただければわかります。とっても楽しい夜になりますよ。。
節分間近!みんなで福を呼び込みましょう。。

スーパーお絵描きタイム!

スーパーお絵描きタイム!
スーパーお絵描きタイム!
近藤康平さんと、伊勢丹相模原店でコドモガキング〜こどもga王様☆〜のスーパーお絵描きタイム。いつもの通り、子どもの声を採用しながら、ストーリーを作っていきます。クリスマス絵本を読んだり、歌を歌ったりしながら、クリスマスっぽい絵に仕上げました♪
アドリブ過ぎて、時々、ぐずぐずになります(笑)
子どもたちとの呼吸が合って、気持ちが重なると、どんどこストーリーが展開して、良い感じに着地します。
着地出来ないこともあります(笑)

次はなんと、サプライズ登場!
来週日曜日ブックハウス神保町での公演に近藤康平さんが来てくれます。
14時から、コドモガキングのライブペイント開始!


AMは読み聞かせ講座。
詳しくは公演予定を☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

あわてんぼうの

あわてんぼうの
サンタクロースが、僕の時々働く保育園に来てくれました!
あわてんぼうなので、早めに。


プレゼントをもらった子ども達は、お返しに手話つきの歌を歌いました♪
子どもと一緒に居ると、たくさんの季節を感じられます☆


素敵なことです。


来週日曜日ブックハウス神保町での公演、ゲストで近藤康平さんが来てくれます。
14時から、コドモガキングのライブペイント開始!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

100冊絵本広場!

100冊絵本広場!
100冊絵本広場!
100冊絵本広場!
所沢ひまわり幼稚園にて、100冊絵本広場!
今年二度目☆
前回は幼稚園の本棚から掘り出してきた絵本でしたが、今回は、僕の本棚から100冊の絵本を送りました。


僕も度々の登場なので、
「けいたろーせんせー!」なんて言われつつ。


冬の日差しを浴びながら、ほっこり柔らかい朝。
ねっころがったり、読み聞かせをしたり、先生に読んでもらったり。
素敵な半日でした☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ラスト!路上絵本読み聞かせ。

ラスト!路上絵本読み聞かせ。
ラスト!路上絵本読み聞かせ。
この冬最後の路上絵本読み聞かせでした。
『最後だから!』って、お客さん、来てくれた☆
先日、吉川市図書館に来てくれたパパも。


2006年秋に始めて、今年で7年続けたことになります。
半分スゴいけど、半分アホだな(笑)
路上で絵本なんて、よくやるわ。
あー面白い。
夢中だったんだな。


今でこそ、出版社さんや絵本作家さんは近い存在だけれども、始めた頃は、なんのつながりも無かった。
まさにゼロからの始まりだったのだけれど、どこからでも道はつながるものだ。


始めは細い糸から始まったつながりも、今は決して切れない糸になってる。


この世界は、どこもかしこもつながっているのかもしれない。
つかむのはその手で、たどるのはその足。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

月夜と絵本と音楽と

月夜と絵本と音楽と
夜の絵本LIVE〜月夜と絵本と音楽と〜
を行いました☆
場所は、自由学園明日館のラウンジホールです。
ギタリスト河野文彦とのデュオでの本格大人向け公演!
これは珍しい!!
絵本とギターの味わいをVIPにお届けしました♪


デジカメが電池切れで、なんとか撮れたのが一枚だけ(笑)
河野文彦のソロタイムです。
クリスマスメドレーと、持ち前のマヌーシュジャズを一曲弾いてくれました。
見渡す限り大人だけです。
夜の静けさが、新鮮でした。ギターの音色を聞きながら、大事に読みました。


またきっと、行います☆
皆さん、来てくれてありがとう!


今日はこれから路上絵本読み聞かせ。今シーズンラストです!
寒い!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

よしながこうたくさんの夢

よしながこうたくさんの夢
よしながこうたくさんの夢
よしながこうたくさんの夢
絵本作家よしながこうたくさんが、東京に来てくれました☆
【ぼくだってウルトラマン】by講談社を出版したということで!
僕は元々ウルトラマン倶楽部というお店でアルバイトをしていたので、ちょっと関わらせてもらいました♪(スペシウム光線のポーズについてとか。)


絵本でウルトラマンと関われて、僕も嬉しい!
こうたくさんの描く怪獣は、ものスゴい迫力!!
『時間がかかりすぎて、ラストはホテルに5日缶詰でした…』
というのも納得。
こんなに気持ちを込めて、ウルトラ愛を込めて描いてもらえて、良かった!
勧善懲悪、夢、成長、あきらめない…王道のストーリーを、見事に絵本の舞台に表現してくれました。
ウルトラマン好きの子ども達も納得のウルトラ絵本です。


子どもの頃から怪獣を描いていたこうたくさんの夢が叶った作品。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本はこれから

絵本はこれから
日本児童教育専門学校にて、ゲスト講師☆
荒巻シャケさんとは仲良しなので、絵本の授業として是非!
って。


保育者を目指すみんなに、絵本の読み方めくり方、伝えてきました。始めからあまりガチガチに教えてもいけないので、基本だけ。
あとは、自分でたくさん読んで、色々感じて、自分らしい読み聞かせをつくってね!


講座でスラムダンクの漫画を使ったのだけど、同じ世代の皆には大ヒット(笑)
TAP仲間のあいちゃんも学生でしたー☆(偶然)


皆、仕事終わりの授業で、疲れているだろうに、ありがとー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今年最後の路上絵本読み聞かせ

今年最後の路上絵本読み聞かせ
今年最後の路上絵本読み聞かせ
今年最後の路上絵本読み聞かせ
公演の合間に、路上絵本読み聞かせもしています。
お客さん、多かったね、ありがとう☆


今年度はあと一回!
ラストは12月11日(水)21時〜!
いつもの通り、北千住西口方面。
駅ビルルミネ1Fシャッター前か、マルイ前の歩道橋の上にて。


寒いけど、けいたろうの原点、路上を是非見て!


再開は、2014年春。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ふじの国にて

ふじの国にて
ふじのくに子ども芸術大学で、三島へ行ってきました〜。
トイレから富士山が見えるのです。
絵本で外国とつながった話をしたり、絵本【どこへいくの?ともだちにあいに!】(エリックカール氏といわむらかずお氏の共作)を題材にしたゲームをしたりしました。
ゲームをするなんて、保育実習のようで、イッパイイッパイでしたが(笑)子ども達と楽しい時間が過ごせて、本当に良かった。


午後は、絵本大好き【てんとうむし文庫】の皆さんを中心に、読み聞かせ講座。


絵本いっぱいの一日でした♪
皆さんが
「けーたろーさんけーたろーさん」と呼んでくれて、僕の絵本に集ってくれて、嬉しいなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

待ってました!吉川市立図書館!

待ってました!吉川市立図書館!
待ってました!吉川市立図書館!
待ってました!吉川市立図書館!
吉川市立図書館で読み聞かせ公演!図書館の皆さん念願の日!
ゆうちゃんとのスペシャル読み聞かせでした☆


去年、一昨年に引き続き、今年も来てくれたパパは、入院中に新聞を見て、病院から申し込みしてくれたのだって!今日の日を楽しみに、元気になってくださいました。
前回は朝一番に場所とりしてくれたのです。


図書館の皆さんの、気持ちの込もったご準備のおかげで、とても良い会でした。
そういう気持ちは、僕らに、そして来てくれたご家族に、つながるものですね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »