フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の投稿

大先輩方へ

大先輩方へ
大先輩方へ
大先輩方へ
鹿児島県志布志市にて。
人生の大先輩方が多く通う、志布志創年市民大学で、講義をさせて頂きました。
冒頭は絵本の魅力を伝えつつ、後半は《僕が、聞かせ屋になった理由》を話しました。


これほど絵本を読まないのも珍しく、自分としては緊張しました。
歌手を断念し、保育を志し、しかし就職はせず、聞かせ屋の道を選ぶ。
話いている中で、一度泣きそうになってしまった。あぶないあぶない(笑)
保育園への就職か、絵本の道を選ぶのか。


ある人からの言葉を思い出すと、今でも涙が浮かんでくる。


「お前、もう決まってるんじゃん。やりたいんでしょ?自分でやりたいこと、やったら良いじゃん。やりたい時に、後悔だけしないように。」


その人は、俺のことをばっちり分かっていて、『本当はどうしても、聞かせ屋への挑戦をしたい』ということも分かっていた。
分かりやすい俺だし。


だから、その言葉を聞いた時に、思いっきり涙が溢れた。
きっと、それまで苦しかった。
本当は決まっていたのに、それを選んではいけないんじゃないかと思って。


市民大学で、皆さんは親のような気持ち、孫のような気持ちで僕の話を聞いてくれたみたい。
僕と同じ年代で、自分と重ね合わせてくれた人も居たと思う。


それぞれの世代に、僕の人生を話せて、大きな拍手をもらって、なんだか胸がいっぱいになった。


これからも、その原点を忘れずに、一つ一つ、頑張ります。
皆さんが、
『志布志から応援している』
と、そのお気持ちを忘れないように。
ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

落ち葉屋さん

落ち葉屋さん
保育園で子どもと遊んだ。
公園に行くと、いつも季節が落ちている。


大人になって、気がつかない日々、もったいない。


子どもは日々の楽しみを教えてくれる。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

なでしこ達へ

なでしこ達へ
なでしこ達へ
なでしこ達へ
聖ヶ丘教育福祉専門学校のなでしこ祭に出演して来ました☆
保育者を目指す学生さん達と、遊びに来た子ども達に読み聞かせ。


短大時代を思い出して、良いわー♪その頃に先生に読んでもらった絵本なんかを交えながら、読み聞かせをしました。
時にワンポイントアドバイスも入れながら☆
終わった後も、じーっくり質問を寄せてくれる子が居たりして、大きなやりがいを感じます。
嬉しいね。
短大の頃、先生に絵本を読んでもらって、自分の人生は変わり始めた。
自分は短大生の人生を変えるつもりは無いけど(笑)
でも、


『絵本って、こんなに面白いの!?』


って、思ってもらえれば良いなぁ。絵本が味方になってくれたら、保育はきっと、もっと楽しくなるんだよ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

もっともっといろいろばあ

もっともっといろいろばあ
もっともっといろいろばあ
昨日は伊勢丹松戸店。
いつもの子どもの遊び場が無くなってしまい、ジュンク堂横の小さな広場で読み聞かせしています。
穏やかな絵本の一時。


ふゆちゃんは、【いろいろばあ】と【もっといろいろばあ】を、同時にめくって楽しんでいます♪
これは豪華な読み方。
気がつかなかった。
子どもの発想は、常に大人の先を行きます☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ドラえもーん!

ドラえもーん!
ドラえもーん!
小学館集英社プロダクションの皆さんに研修会!
分かりやすく言うと、『ドラキッズ』と『キッズパル』という幼児教室(小学生もあり)の先生たちに向けた、絵本研修会でした☆
ドラキッズはドラえもんの幼児教室。


日をまたいで、70人を3クールやりました。皆さん、目から鱗だったと言って頂いて、ノリノリでした(笑)


終わった後は、絵本専門店【ブックハウス神保町】へ。絵本屋さん見学ツアーになりました。
本当に近くだったのだもの。
知らなきゃ損だぜ。
ブックハウスでは、定期的に僕の講座を行っているので、僕オススメの絵本なんかもあります☆
(言えばまとめて出してくれます)

店内のミニギャラリーは、酒井駒子さんの原画店でした。


伊勢丹松戸にあるキッズパルの先生とは、お会いしているのだよねー伊勢丹公演しているから。
今日も伊勢丹松戸店で公演です。

秋、毎日読みまくり!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

保育者の皆へ

保育者の皆へ
西国分寺にて、保育者研修会!
夜の講座は、皆さん保育勤務の後。本当にお疲れ様です。
それでも、皆さんの反応はばっちりで、話過ぎてしまいました。
熱くなっちゃうんだよなぁ。

今年は保育者研修会がめっちゃ多いなぁ。どれだけの先生と出会ったのだろう?


僕が保育士非常勤を辞める時、まだ迷いのあった僕に、ある先生は言った。


「あなたは、あなたにしか出来ないこの活動で全国を回って、その経験を私達保育士に伝えてよ。保育の現場には、私達が居るから、大丈夫よ。」


本当にそういう今があって、嬉しい。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

タップダンスでさみCじゃん

タップダンスでさみCじゃん
タップダンスでさみCじゃん
タップダンスでさみCじゃん
タップダンススタジオRHYTHM SPEAKER(リズムスピーカー)の発表会に出ましたー☆
けいたろうでなく。趣味です。
リハーサル、ゲネプロ、本番と、朝から一日中TAPでした。
とても良い思い出になりました。
直前の練習なんかは、特に楽しくて、もうすぐ本番になってしまうのが寂しいくらいです。


うちのスタジオは、老若男女、皆さん仕事の合間を縫って通っているので、技術としては、それぞれです(笑)
全体リハーサルも、当日のみ!曲によっては、そこで初めてメンバーが揃うという(笑)


でも、だからこそ皆一緒に参加が出来ます。普段の生活に無理なく、タップダンスを楽しむことが出来るのです。
年長者、年少者、仲間と出会えます。
僕は、このスタジオでなかったら、続いていない。
ダンス、好きでは無かったですから(笑)


いやー今年も、楽しかったなぁー。
終わってしまったのが、さみCじゃん!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ファミリアにて♪

ファミリアにて♪
銀座のファミリアにて読み聞かせ公演☆
子ども用品なら何でもそろってしまいそうな、優しいお店です♪

はじめは緊張ぎみだった子ども達も、絵本を読んで、歌を歌えば、この通り。
抱っこさせてくれます☆
可愛いぜ。


お母さんたちも、絵本についての質問なんかをいっぱいしてくれて、素敵な時間でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

教えてオーラ

教えてオーラ
教えてオーラ
教えてオーラ
愛知県で朝晩ダブルヘッダー公演☆
朝は小牧市のお母さんたちに、晩は名古屋市で幼稚園の先生にです。
ギタリストの伊藤ゆういちとコンビでの公演です。


お母さんも、先生方も、皆さんぐいぐい来てくれました☆
「絵本のことを教えてオーラ」が。
盛りだくさん伝えてきました。
朝から晩までフレーベル館の皆さんにも、お手伝い頂いて、本当に助かりました!!


良き出会い、再会があって、思い出に残る愛知県公演でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ごーなーやー

ごーなーやー
昨日から泊まっている旅館です。
名古屋駅近くの旅館です。
ホテルより、温かい。
窓は薄くて肌寒い。
女将さんは暖かい。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

夜の大人向けイベント開催決定!

O0640042510918588965_2

O0411064010918590151_2

お待ちかね。リクエストにお応えして、大人限定イベント開催!!

2013年12月6日(金) 19:00~20:30 (OPEN 18:30)
自由学園明日館 ラウンジホール
\2500(1ドリンク付き)
☆ギタリスト河野文彦とのデュオでお届けする、本格大人向け公演!
絵本とギターの味わいをVIPに味わう大人の時間♪
路上とも昼間の公演とも一味違う、スペシャルな一夜です。

 

要申し込み(定員あり。少人数制)

深まる関係(2時間で)

深まる関係(2時間で)
深まる関係(2時間で)
今日は荒川区の三河島保育園へ。園内研修のテーマが絵本だということで、講演してきました☆
はじめは緊張気味だった先生たちも、いつのまにか明るい声で笑ってくれていました。
最後に読んだ絵本、冒頭に読んだらきっと、大きな声を出しては笑えないはずです。
2時間、絵本を間に置いて触れ合って、関係が深まったのですね〜♪
僕も、園内研修にのぞむ先生達の気持ちに応えて、ぜーんぶ伝え尽くしてしまった(笑)


保育後に本当、お疲れ様でした!ありがとうございました。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

待ってて乳児。

待ってて乳児。
待ってて乳児。
綾瀬ゆたか幼稚園で読み聞かせ講座☆
親御さん向けの大人講座だと思っていたのですが、皆さん下の子や小学生の子どもも一緒(笑)
小学生は振替休日だったのですって☆
なので、赤ちゃん絵本から小学生向けの絵本まで、色々読んだ1時間。
それでも、親が楽しそうなら、赤ちゃんも泣かない。穏やかに。
赤ちゃんちょっと待っててね☆


乳児が居る時は、大人に向ける絵本は少なめにしていたのですが、ちょっと考え方が変わるなぁ。

そんな具合で、大人が良く笑う会だったので、余韻も長い。
後30分くらい、絵本に群がる母たち(笑)
楽しんでもらった証拠ですね☆


また、行きたいね!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

足立区のイチオシ

足立区のイチオシ
足立区の保育園で読み聞かせ公演してきましたー☆乳児の会、幼児の会をやって、先生に向けて絵本のアドバイスもしました。


今日のイチオシ絵本は、
【ぼくひこうき】byひがしちから・ゴブリン書房
出来たての紙ひこうきを飛ばした園児。いつの間にか、自分がその飛行機になったように、空へ空へと駆け登ります。『共感』という言葉が、そのまま絵本になったようです。見つめる園児達は、ぽーっ。


素敵な絵本に出会いました。
お母さん達も、乳児の会、幼児の会、どちらも出席しちゃう程、楽しんでくれました。
絵本ってすごいですなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

明治時代より

明治時代より
明治時代より
続いているという深川図書館で読み聞かせ講座です。
読み聞かせレッスン!!


予約制だったのですが、受付して3日後にはソールドアウトだったそうですよ。すげぇー☆
そんなプラチナチケットを手にした皆さん(無料だけど(笑))
『うんうん』と頷きながら、絵本の時間を楽しんでくれました。
おはなしボランティアさんがほとんどでしたから、絵本の持ち方めくり方なども、しっかりやりました。


オススメの本屋さんは、ブックハウス神保町です♪
僕のオススメの絵本も置いてありますよ☆


皆さんの絵本な日々、グッドラック!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

これ幸い。

これ幸い。
これ幸い。
相模大野駅近くのさいわい保育園へ☆
絵本の紹介なんかも、こんな風に見せてもらえたら楽しみだよね。素敵です!


幼児→乳児→親子と読み聞かせ。
みんなよーく聞いてくれたから、絵本たくさん読んじゃった!いつもより多く回っております(笑)

伊勢丹相模原店の近くだから、僕の常連ちゃんも来てくれた♪
幸せなことだね。
またきっと、どこかで会えるね!


ありがとー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

3才

3才
すぐさま東京に戻って、お台場ヴィーナスフォートで文ちゃんと一緒に読み聞かせです。
やっぱり文ちゃんとも、相性の良い絵本があって、
「これは文ちゃんとでないと読めないなぁー」
なんて思ったりするわけです。


3才の頃から来てくれている胡花ちゃんは、もう小学3年生。
めっちゃ本好きなのですって☆
今度は、妹のわかこちゃんが3才。
いつも思いますが、読み聞かせを続けられていて、良かったなぁと感じる一時です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

博多南幼稚園より

博多南幼稚園より
博多南幼稚園より
博多南幼稚園に行ってきましたー♪この日はおまつり。
親子参加での読み聞かせ公演でした。
何度も伺っている幼稚園、音楽会にもゲストで参加させてもらいました。
もう愛着が☆
東京と博多、こんなに離れているのに、そんな風に思える園があるって、良いなぁ。
先生方、僕にサプライズのお祝いをしてくれました。素敵です!


翌日はやっぱり東京で公演なのです。今月が1年で一番公演の多い時。体のケアをしっかりして、頑張ります☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

岡山県津山市!

岡山県津山市!
岡山県津山市!
岡山県津山市!
岡山県津山市で読み聞かせ研修会。
地元の保育士さん達に、みっちり絵本の楽しさをお届けしてきました!
秋の風が気持ち良かったー♪
伺えて良かったです!
4年ぶりに研修会を見てくれた先生も☆
聞かせ屋。けいたろうとして、絵本一筋で駆け抜けた4年間、相当変わったと思います。


そのまま新幹線に乗り込み、今日は博多ですー♪


うひゃー。11月は一番の絵本シーズンだぜ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

朝イチで

朝イチで
東京を出て、今は岡山県です。
久し振り☆
保育者研修会ですー♪


風が気持ちよいぜ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

秋の夜長に路上で絵本

秋の夜長に路上で絵本
10月の路上は、吉川市の図書館員の皆さんが来てくれました〜!
来年公演予定の園の先生も!


絵本に似合う季節、秋。
もうぼちぼち、冬になってしまうなぁ。


今日来てくれた皆さんの
【吉川市立図書館】
での公演は、11月30日(土)午前中。
定員ありの予約制なので、みんなー急いで!
今日から受付開始だって!
詳しくは公演予定を見てね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »