« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の投稿

明日っから

明日っから
実家の部屋の掃除をしています。ウルトラマンのものがたくさん出てきますが、これは捨ててはならない大事なものです(笑)


昨日は伊勢丹松戸店、ジュンク堂横のキッズスペースで絵本読み聞かせ!!
場所が色々変わってごめんねー!
でも、たくさん来てくれました。

夏も終わり、秋。
9月はHPやブログ更新もサボりまくりだった(笑)
絵本紹介もしてない!
ゴメン!
たまにはそんな時期もある!!


明日から、頑張る!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ただいまー

ただいまー
講談社全国訪問おはなし隊で宮城県を回っていましたー。
その地方ごとに運転手さんが変わるのですが、そんな出会いが楽しいです。
現地読み聞かせボランティアさんとも、その場限りの共演。
この仕事をしていなければ、無かった出会いです。
縁がありましたね☆


3日ぶりの我が家です。
洗濯物が、たまっています。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

花山

花山
全国訪問おはなし隊で、宮城県山の中でーす。
18名の幼稚園へ☆


道の駅でちょっと休憩。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

子連れヒーロー

子連れヒーロー
公演にて、再会。
それがある度に、良い仕事させてもらっているなぁ…と思います。


ウルトラマン倶楽部時代の仲間が、赤ちゃん連れで来てくれた☆
超嬉しいっす。
相変わらず、ヒーローのような体つき。
赤ちゃん俺のこと見てるし(笑)


さて、明日もがんばろー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

コドモガキング〜こどもga王様☆〜八千代に登場!

コドモガキング〜こどもga王様☆〜八千代に登場!
コドモガキング〜こどもga王様☆〜八千代に登場!
コドモガキング〜こどもga王様☆〜八千代に登場!
コドモガキング〜こどもga王様☆〜八千代に登場したよー♪
フルルガーデンでした。
初登場ということで、なんと1時間前から場所とりをしてくれるお客さんも!!
子ども達もステージに上げて、いつも通り、子ども達の声で絵を描いていきました。


子ども達の声が大きかったから、どんどん絵が進んだぜ。
色々な果物がなる木に、地球もなって、それらを食べようとする動物たち。
キリンは首を伸ばして、ワニは積み重なって(笑)


2ステージ目は、風船だらけの世界だったのだけど、いつの間にかみんな、動物やら果物やらになってた☆


2ステージの後は、気の済むまで二人で描きまくるのがお決まり。
絵を描くってすごい。
結構疲れていたのに、スッキリしちゃった。解放されるのだね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

孫
孫
どんぐり保育園にて、敬老会で絵本読み聞かせ☆
まずは、子ども達の発表会。
歌や遊びを見せてくれました。
それを見て、弾ける笑顔のおじいちゃま&おばあちゃま♪
とっても素敵な雰囲気でした。
何が起こっても笑っちゃう感じ。孫パワーです。


【孫】
♪なんで〜こんなに〜かわいい〜のかよ〜♪
という歌を思い出しました。


公演後は保育士研修会。
子ども達のお昼寝の間に、先生たちは勉強です!!


穏やかな敬老イベントでした☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

夏の終わり

夏の終わり
やっぱり、ちょっと寂しいなぁ。

暑い盛りには、早く終われと思うのに。


2013夏。


今日は千葉は村上駅のフルルガーデンで、コドモガキング〜こどもga王様☆〜のスーパーお絵描きタイム!!1Fステージにて。
11時〜と14時〜。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

オークラ千葉ホテルで

オークラ千葉ホテルで
オークラ千葉ホテルで
保育者研修会!!
え?ホテルで!?なんてこともあるのです。
会場に負けて、絵本が際だたなかったり、椅子が高すぎて見えずらかったり、絨毯敷きで声が吸収されてしまったり…。
数年前では、歯が立たなかった会場です。
でも今は、7年の経験を活かして、ベストを尽くせるようになりました。


1、正面は飾り付けがきらびやかなので、側面を舞台とする。


2、絵本がよく見えるように、お立ち台(底上げ舞台)を作ってもらう。


3、遠目がきく絵本(絵が大きい絵本)や言葉だけでも楽しめる絵本を多用する。


4、持ち方めくり方の実技練習の時間を長めに構成する。


などと、工夫をしました。
駆け出しの頃には出来なかったことです。
絵本講座をする方はどうぞご参考に!


終了後にはミニサイン会になりました(笑)
千葉の先生方、ありがとうございました!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

たつのこ保育園

たつのこ保育園
たつのこ保育園
に行ってきたよー☆
親子向けの読み聞かせ公演と、先生方に向けての読み聞かせ研修会です。


山口先生はこの日、お誕生日☆
たまたま、お誕生日のお母さんが登場する【ふってきました】を読んだので、絵本をそのままプレゼントしました♪


夜遅くまでの研修会だったのだけれど、みんな余韻で帰らなかったりして…良いよね〜☆

研修の中で、路上絵本読み聞かせのエピソードを、語りのように話すようになりました。
夢中になって聞いてくれる先生たちの雰囲気が、たまりません。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

再会!新井洋行☆

再会!新井洋行☆
再会!新井洋行☆
ハッピーハロウィン!
…おっと。
まだまだ早かったか。


昨日は、講談社全国訪問おはなし隊の隊長ミーティングでした。
読み聞かせの練習、研鑽、意見交換なんかを行いました。
そして、まだ試作段階の講談社絵本について、意見交換。
読み手としての厳しい意見が飛び交います。
編集部は、タジタジになりながらも、活路を見出だします☆
『すごく良い場だった!』と、
感動に近い表情をうかべる人も。


編集部に寄り道すると、新井洋行さんが打ち合わせ中。
「あらいさーん!」
『けいさーん!』
なんて言いながら、新作絵本を見せてもらいました。


ちょうど発売したのが、
【ハッピーハロウィン】by講談社。
数少ないハロウィン絵本の中でも、さらに数少ない(というか、無かった?)乳児もOKのハロウィン絵本です。
内容は、さすが。
窓に見えるのはダレ?
答えた先に飛び出すオバケやモンスター。


最後のページはなんと、お面になっています。
ハロウィン→仮装
というところに、完璧に落としこんだ絵本です。


さすがだぜ絵本作家新井洋行!!


この日サインしていた絵本は、【絵本ナビ】さんで通販するそうです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

緊常交換器

緊常交換器
昨日はタップダンススタジオ、リズムスピーカーの飲み会☆


お酒の合間に太鼓を叩いたり、タップダンスを踊り出す仲間たち。
素敵な仲間たちです。
ステージの緊張感と日常、僕の気持ちを入れかえてくれるのは、こんな場所です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

路上9月にもう一度トライ!

このところの雨は分からないねー。
さすがに路上は難しい!
9月中にもう一度☆


【北千住駅前路上絵本読み聞かせ!!】
☆9月30日(月)21時〜北千住駅西口方面にて路上!
西口方面のマルイ前の橋の上、又は、北千住駅ビルルミネ1Fのシャッター前(東西連絡通路横)で行う予定。
路上なので、場所は状況によりけり。


今日は淵野辺の星ヶ丘幼稚園で読み聞かせ公演です!!
皆さん顔なじみ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

【中止】今日の路上絵本読み聞かせ

天気予報によると、本日も大雨の恐れがあるとのこと。
路上絵本読み聞かせは中止にします。
ピークは午前中らしいのですが、夜も降ったりやんだりだそうです。
連日の大雨もありますので、残念ですが…。


今日は保育園アルバイト。
昨日は、絵本のソムリエたっちゃん(岡田達信さん)に会ったよ☆
絵本セラピストの代表です。
絵本セラピーおすすめです。
新しい見方が出来るよ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

動物ブーム2

動物ブーム2
動物ブーム2
動物ブーム2
動物ブームなのには、もうひとつ理由があって。
実は、動物がテーマの絵本を書いています。(文章)


今日は保育園のアルバイト。
久しぶり〜♪
アイディアは、いつも子ども達から。
眠いぜ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

動物ブーム到来。

動物ブーム到来。
サファリパークへ行って、すっかり動物ファンになりました。
一番好きなのは、カンガルーです。
写真は小さいカンガルーで、ワラビーという名前。


カンガルーとワラビーの中間サイズのやつは、ワラルーという。
(本当に)


カンガルーのことを思うと、夜も眠れません。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

さよなら、またね。

さよなら、またね。
さよなら、またね。
さよなら、またね。
神戸市私立保育園連盟の皆さんへ絵本読み聞かせ講習会。
神戸駅、乗り過ごしそうになりました(笑)
到着すると、笑顔豊かな先生方。お迎え頂くのもお見送り頂くのも、園長先生たち。
超恐縮です!
保育士としても絵本講師としても、僕はまだまだですから。


人数も程よく、あっという間の2回講演でした。
今度は園の子ども達への公演や、園内研修なんかで行きたいなぁ。
先生たちとも、もっと深く関わりたい。
講演家はけっこう寂しいもんで、事前の支度はありつつも、面と向かうのは、ほんの一時。
初対面したと思ったら、もうお別れ。


だから、また会えるなんてのは、とても嬉しいのです。


会の合間に絵本で盛り上がる姿を見るのも、嬉しいもんでした。


ありがとうございました☆
すごく楽しかったです!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »