フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の投稿

楽しい夏休み

楽しい夏休み
もそろそろ終わり(笑)


子ども達も遊び疲れているかと思いきや、まだ元気。


おはなし隊茨城県からの、聞かせ屋。けいたろう講演で神戸です〜。
今日も絵本がんばるぞー!
えいえいおー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

茨城県でおはなし隊

茨城県でおはなし隊
今月おはなし隊は、茨城県を回っています。
リニューアルしたキャラバンカーはピンク色!
車内には相変わらず550冊の絵本。


今日も明日も読み聞かせですー♪

夏休み終わりの子どもたち、宿題やらんで大丈夫か?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

園バスひとりじめ

園バスひとりじめ
園バスひとりじめ
柏こばと幼稚園の2才児クラスにて読み聞かせ講座。
この時期のお母さんは、やっぱり心配がいっぱい。
「絵本も集中してくれないのですが…」という質問が多いかな。


全然OK!
じっくりお話を楽しむのは、まだまだ先です。
今は、絵本を仲立ちとして関わりが生まれればそれで充分!!
お話を聞かせなければ!なんて堅く捉えなくて良いのです。


極論、絵本以外のことでばっちり関われるなら、絵本が無くても良いのですから。
その場合は、絵本があったらもっと素敵ってところかな☆
僕は、絵本で育ったわけではないので、その分遊んでもらいました。


絵本と出会ったのは保育短大の頃だからね!


帰りは園バスひとりじめでした
( ´ ▽ ` )ノ


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本読み聞かせ伝授!

絵本読み聞かせ伝授!
絵本読み聞かせ伝授!
絵本読み聞かせ伝授!
長野県塩尻のえんぱ〜くで絵本読み聞かせ講座!!
こちらでは、小学生を中心とする子ども達と、ロマン生と呼ばれる大人達が一緒になって、読み聞かせをするのです。


するのです!
してもらうのではなく。


広場や児童館に来てくれた親子へ読み聞かせをしているのですー。
すごいよね!素敵でしょ!
小学生たちとロマン生達の交流にもなって、一石三鳥くらいの良い活動なのです。


僕も少しずつ専属講師になりつつ…(笑)
更に僕の絵本読み聞かせが大学の研究資料にもなり…☆
分析されています。
楽しいです。
僕の読み聞かせは脳のあっちの方やこっちの方まで響いているようですよ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ルンビニー幼稚園に登場!

ルンビニー幼稚園に登場!
ルンビニー幼稚園に登場!
ルンビニー幼稚園に登場!
久しぶりに更新〜!
今日は、ルンビニー幼稚園へ☆
寅さんの地、柴又だぜ♪
ルンビニーフェスって夏祭り!


雰囲気良いねぇ。わっしゃわっしゃ楽しそう!!
出店もあり、バザーもあり、聞かせ屋。けいたろうあり!
だぜ。


2回の読み聞かせだったのだけど、初回に集まりすぎた(笑)
すごい人!
でも、超冷静。
最近は、大型絵本も持ち歩いていないので、遠目のきく絵本や、聞くだけでも楽しさが伝わる絵本で勝負です。
マイクも使わなかった。
無茶だったか(笑)
マイクを使うと、メリハリがつきずらくなるし…小さめの声で話せば、みんな耳をすましてくれるもの。
会に夢中になってくれているのが前提だけど☆


とりあえず、がっつりやったぜ♪
今回、呼んでくれたのは、保育短大時代の後輩。めっちゃ嬉しいね!
こんな風に先輩孝行してくれるとは( ´ ▽ ` )ノ
ありがとう!
園長先生も、対応してくれた先生方も、皆ステキでした。
心地好くやれました。


そして、今はもう長野県塩尻です。
着いたー♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

10人突破絵本レッスン☆

10人突破絵本レッスン☆
池袋コミュニティカレッジで開講している、聞かせ屋。けいたろう絵本レッスン、ついに10人を越えましたー♪
別の公演を見て来てくれたり、絵本仲間を連れて来てくれたり、以前からmixiでつながっていた方が来てくれたり、仕事の夏休みを頑張ってとってくれたり…(笑)
皆さん楽しみに来てくれます☆


内容はいつも様々。
今回は、
・赤ちゃん絵本について
・絵本の持ち方めくり方
・絵本作家ズームイン(ジョンバーニンガム)
をやりました☆


僕も、普段話せない事も内容に出来て、たのCじゃん♪


毎月第3火曜日AMにやってまーす☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

I LOVE 新潟

I LOVE 新潟
I LOVE 新潟
I LOVE 新潟
新潟県十日町情報館で絵本ライブ!
スーパーな読み聞かせです。
久しぶりにソロだったので、よりたくさんの絵本を持って行きました。
読み聞かせの活動をしている【どんぐり】の皆さんが、僕を呼んでくれるのは5回目。
駆け出し、渡米、絵本ガイドブック出版…数々のステップを見てくれています。
毎年、成長を見せなきゃならんね☆
準備もばっちりしてくださって、いつもありがとうございます!
新潟には、おはなし隊なんかも含めると10回来ている。
常連さんも多かったりします♪


十日町情報館は、映画図書館戦争の舞台。
撮影の小道具として、図書館にあるチラシも作られたのですが、実際のものはそのまま使えないので、本物をもじったチラシです。


その中に、【聞かせ屋。しんのすけ】のチラシが(笑)
すげぇー。撮影当時に俺のチラシがあったらしく、もじられた。
聞かせ屋。しんのすけは、紙芝居屋さんらしい。
俺のルーツだから、ご先祖さまかもしれない(笑)
映画にうつったのかなー?


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

新潟県十日町にて!

新潟県十日町にて!
新潟県十日町にて!
絵本ライブ中!
新潟県十日町情報館にて〜!
【どんぐり】の皆さんが準備してくれていまーす♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

たまにはぼちぼち絵本紹介

たまにはぼちぼち絵本紹介
☆ぼちぼち絵本紹介136☆【キリンがくる日】志茂田景樹,木島誠悟byポプラ社◆キリンの居ない動物園のお話。キリンを見に来た男の子と、キリンを呼びたい園長さん。その対話の中に、熱い思いが詰まってる。僕にもしっかり伝わる。
これは非の打ち所の無い作品。やるなぁカゲキさん。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

セミとり

セミとり
セミとり
セミとり
保育園で、突発的に
『セミとりに行こうぜ!』
となった(無計画)。
セミの絵本を読み聞かせしていたら、そうなった。
昼寝をしなかった4人を連れて、公園へ。


すごいセミの数。
俺は幼児の時から超虫好き(虫博士)だったので、速攻で捕まえた。
ミンミンゼミ1匹。
アブラゼミ2匹はキャッチアンドリリース。
実際、手に持って見せると、うちの子どもたちドン引き(笑)
全然触れない。情けねー。


園に帰る。
超大音量のミンミンゼミに、みんなビビる。
なっちゃん(3才)号泣。
そして、リリース。


最近の子は、虫にドン引き(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

夏のコドモガキング〜こどもga王様☆〜

夏のコドモガキング〜こどもga王様☆〜
夏のコドモガキング〜こどもga王様☆〜
夏のコドモガキング〜こどもga王様☆〜
わっしゃ〜と今日もやったぜ☆
コドモガキング〜こどもga王様☆〜のスーパーお絵描きタイム。


1回目は、ひまわり畑がライオンになって、ペンギンが出てきたと思ったら空を泳いで、魚の群れに遭遇。ライオンがクジラに飲み込まれた!と思ったら、ちゃんと乗ってた♪
めでたしめでたし。


2回目は、野菜(ブロッコリーと人参とバナナ)と鳥が乗った船が出港。
着いた所は不思議な島で、陸地に着けた船は、地面に飲み込まれてしまった。
置いてあった椅子に座ろうとすると、それはオバケが化けていた椅子。
そんな、よく分からん島なのだけど、みんなそれなりに楽しくやっている。


って話。


相変わらず、着地が読めねぇ(笑)
変わっていく過程が面白いなぁ。自由に描くことを、見て楽しんでもらえれば、それだけでOKです☆
冒頭に読み聞かせした絵本の内容も絵に出すのがルールなのよ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@gmail.com
又は
kikaseya@hotmail.co.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

虫!虫!虫!

虫!虫!虫!
虫!虫!虫!
虫!虫!虫!
夏の一日、帰り道を歩いていると、靴にセミがとまっていた。
どうりでセミの声が遠のかないと思った。


翌日、洗濯物にセミがとまっていた。ベランダに落ちた。


その夜、実家に帰ると、テーブルの上にてんとう虫が居た。


夏だなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
絵本講習会、読み聞かせ公演、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

モンスターになろう

モンスターになろう
モンスターになろう
アルバイト先の保育園で、ボディペインティングをやりました☆
【ぴーかーぶー!】by小林ゆき子&新井洋行

というオバケの絵本を読み聞かせして、モンスターズインクのパンフレットを見せて、


『今日はみんなもモンスターになろうぜ♪』


って導入。


俺はモンスターズインクのサリーのつもりなのだけど、結局アバター(笑)


そのまま部屋に飛び込むと、ミクちゃんが、この世の終わりのように泣いてしまいました。


女の子は、ちゃんとピンクの女の子モンスターをイメージして塗っていたよ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本読み聞かせ講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

待っていてくれる先生

茨城県の先生方が、待っていてくれました。
皆さんには、何度も呼んで頂いて、嬉しいお顔がたくさん☆
今回は絵本読み聞かせ講座。
成長した姿を見せることが出来たかな。


あっという間でした。
一人一人の先生方と、もっと触れ合いたかったなぁ、とても寂しかったです。一時だけであることが。
もっと質問に答えたかったし、喋りたかったなぁ。
時間としては充分だったのにね。


こうして何度も会える人たちに、少しずつ成長していく姿を見せることが、僕の喜び。
見せ続けることが、夢なのかもしれないな。


カメラ、家に置いてちゃったから、今日は写真なし!(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

保育ぱみゅぱみゅ

保育ぱみゅぱみゅ
絵本のことだけでなく、保育者の皆さんに良いネタを一つ。
きゃりーぱみゅぱみゅの歌で【みんなのうた】というのがあるのだけれども、それ、保育で使えるのだ☆


「てぇ〜をあげて♪てぇ〜をひらいて♪」
に合わせて踊れる!!


手拍子も
「パンパンぱぱぱん♪」
なんて繰り返せるから、やってみて!!


夏休み、暑くてぐでっとしている子ども達に☆
家庭でもOK!


ちなみに、【ぱみゅぱみゅれぼりゅーしょん】ってアルバムに入っているよ。
つ〜けまつ〜げの歌も子どもに大人気。


俺も明日、保育園のアルバイトでやりまーす。
絵本も読みまーす。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ウルトラマンフェスティバル2013

ウルトラマンフェスティバル2013
やっぱり俺は、ウルトラマン!
池袋サンシャインでやってるよ!
見応えあり!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ブックハウス神保町☆絵本レッスン

ブックハウス神保町☆絵本レッスン
ブックハウス神保町☆絵本レッスン
ブックハウス神保町☆絵本レッスン
ブックハウス神保町で絵本読み聞かせレッスンしましたー♪
たくさんお客さん集まってくれて、びっくりした(笑)
本屋さんであんなにしっかり講座をやることは珍しいなぁ。
テキストの絵本カルボナーラを持参もしくは、当日購入してもらえればご参加頂けます。


次回は10月19日(土)赤ちゃん絵本の講座を行います。
11時半〜ね。
14時からはおはなし会なので、これを見てもらうのも参考になるかと思いますー☆


【だめだめすいか】白土あつこ byひさかたチャイルド

が人気の一冊でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

仮面ライダーと一緒☆

仮面ライダーと一緒☆
仮面ライダーと一緒☆
ダイワハウスのイベントで、絵本読み聞かせ!!
隣のブースには、仮面ライダー!
俺はウルトラマンだけど、同じく地球を守るものとして、力を合わせるぜ!!


尾木ママの講演会も見ました☆


屋台も出ていて、ウキウキの現場でした。
ダイワハウスさん、アイディアがナイス。ダイワマンも飾ってありました(笑)
また、楽しいことで参加したいですね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

高畠那生さん

高畠那生さん
高畠那生さん
夏の日、絵本作家の高畠那生(タカバタケナオ)さんにサインをもらいました。


【バナナじけん】
作・高畠那生・BL出版
バナナ運搬車が落とした1本のバナナ。そこから始まる七転八倒の悲劇。猿とウサギとバナナワニ、役者は揃った。さて、落ちたバナナは1本じゃなかったのよ…立たなきゃ良いのに七転八起。


なおさんは、兄ちゃん肌のイケメンです。よく笑う、嬉しい人。
お父さんも絵本作家の高畠純(タカバタケジュン)さん。純さんも優しいのだなぁ。
純さんは、なおさんの絵本が出ると、普通に書店で買っているらしい(笑)
素敵です☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »