フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の投稿

TAPで息抜き

TAPで息抜き
TAPダンスが俺の気分転換です。絵本読み聞かせもリズミカルになる(らしい)し。
友達とも笑い合えるし、良い時間です。


最近、PCの前に座れていなかったのですが、明日!読み聞かせの公演スケジュールを更新するよ(笑)
超さぼってごめんね。
やはり事務仕事(特にPC)は苦手です。
現場で絵本あるのみ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

お寺で絵本

お寺で絵本
お寺で絵本を読み聞かせしました。サマースクールです☆
井上あずみさんのコンサートから始まり、前日に竹から作った台で流しそうめん、ハンドベルやお絵描き教室、妖怪探しにきもだめし、座禅、絵本にウルトラマンケイタロウでした。


盛りだくさん!
子どもは全開、大人も全開!
先生役や裏方の大人は、色々な社会で活躍している人たち。
笑顔の多い人たちです。
大人の僕たちも、更に先輩の大人たちと関わり、話をして、学びます。
そして、満員電車から一番遠い場所で笑っています。


子ども達も、そんな様子を大人と関わって、汗をかき、笑って、疲れて、しこたま眠るのです。


面白いなぁ。
とりあえず、足が超筋肉痛(笑)
眠い。


みんな、大人しい大人じゃなかった。
そんな夏の日。
良く笑った☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

お寺に二泊

お寺に二泊
お寺に二泊
昨晩は路上絵本読み聞かせ!
北千住西口マルイ前、歩道橋上でやりました。
次回は9月5日(木)21時〜です。


明日から栃木県佐野のお寺でサマースクール!
今日は支度で流しそうめん台を作る手伝いをしました。
竹って割ると、超キレイ。
自然ってスゴいなぁ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

保育者研修会からの〜路上絵本読み聞かせ!

保育者研修会からの〜路上絵本読み聞かせ!
今日は神奈川県の綾瀬で保育者研修会。
長い時間でしたが、その分新しい内容も入れました☆
絵本の補修の仕方。
これは新しい♪


もうすぐ21時から北千住で路上絵本読み聞かせ!!
Wヘッダーだぜ。
うぉー!体力勝負!
今夜も読み切るしかねぇぜ☆


西口方面マルイ前歩道橋の上です。
22時まで!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

コドモガキング〜こどもga王様☆〜

コドモガキング〜こどもga王様☆〜
コドモガキング〜こどもga王様☆〜
連続公演中、コドモガキングのスーパーお絵描きタイムもやったよ☆
『バナナやいちごや色々なモノがなる気に集まった動物たち。
バスに乗って僕らもそこへ向かいます』
という絵。


と、


『結局これは、動物園にオリがなかったらっておはなしだったんだね』
って絵。


絵を描くことが、より好きになる、自由過ぎるペインティングです。


相方の近藤康平ちゃんは、アパレルブランドと組んで、Tシャツやバッグのデザインをしたり、日本をツアーで回ったり、大人気です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

海まちフェスタ2013

海まちフェスタ2013
海まちフェスタ2013
海まちフェスタ2013
海まちフェスタ2013
館山の海には、ゆるキャラが二人も居た。
海まちフェスタ2013に出演!館山市図書館にお招き頂いたのです。
ありがとうございました〜!
手作り看板も素敵でした☆


ゆるキャラのダッペェと握手もしたよ♪
船の絵本を読んだり、海に遊びに行く絵本を読んだり…海の見える部屋で読み聞かせ。
いいね!


大きな船を見学したり、かき氷を食べたり、夏を感じられて、良いなぁ。
書いてたらまたかき氷食べたくなってきた。


アメリカの三育学院で出会ったこどもたちも来てくれたよ。


ほんと、思い出いっぱいの毎日です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

九州3デイズ

九州3デイズ
九州3デイズ
九州3デイズ
宮崎県と鹿児島県で絵本読み聞かせ公演&読み聞かせ講習会!!

久し振りに登場の長久津保育園☆先生方も笑顔で迎えてくれました!
ありがたいっす♪
読み聞かせは、夕方の心地好さでリラ〜ックス。
その後はプール遊びに参加!!
あっという間にびっちょびちょ。子ども容赦ねぇ(笑)


三松保育園では、乳児と幼児に分けての読み聞かせ&保育士研修会。
子ども達じっくり見ていましたー。


小林市の図書館に寄り道して、一人の赤ちゃんにVIP読み聞かせもしました☆


鹿児島県曽於市では、超ウェルカム!けいたろうの写真でいっぱいの看板☆
図書館まつりということで、風船いっぱいの楽しい雰囲気でした♪
夏休み始まりで、小学生達も楽しげ。いいなぁ。遊ぶのが仕事でしょー。


皆さんに支えられて、2泊3日の九州ツアー。
実りある日々でした!


本当にありがとうございました!
絵本を持っていたからこそ、出会えた皆さん。
これからも、その縁を大事にします。


九州の夜風は心地好かった。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日は海!

今日は海!
中央区の図書館にて、おはなしボランティアさんの養成講座にて、絵本レッスン!
けいたろうの絵本読み聞かせを、存分に味わってもらいました☆


僕の師匠のような後路先生、その前で、今の自分を出しきる講座内容でした。
我ながら、ベストを尽くせました!


それが、嬉しかったなぁ。


今日は館山で海をバックに読み聞かせ!!
渚の駅たてやまにて!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

九州より

九州より
九州より
今は、宮崎県→鹿児島県ツアー中でございます。
電車移動が無いので、ブログ更新せず(笑)
いつも、電車で書いてるんだなぁ。だから7年も続くのだね☆
ということでさぼりまくりでしたが、今は9連続公演中です。


毎年恒例のハッピードリーム鶴間☆土橋園長先生とはもう仲良しです。
一見コワモテに見えますが(笑)、感性が豊かで、瞳がキラキラで、めっちゃ素敵な先生です。
園の子どもたちは幸せだなぁ。

そして毎月恒例の池袋コミュニティカレッジでの絵本レッスン。
毎月第三火曜日です。
生徒さんも増えてきました。
絵本作家にズームインのコーナーも人気です♪


そんな風に始まった連続公演も、あと少し。相変わらず声が枯れることは無く、たくさん寝て、体調はばっちしです☆
今日はこれから鹿児島県曽於市図書館。
ラストは21日千葉県館山で
海のイベントです!
夏休み!!
俺はそんなのおっぱっぴー。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ちゃんと食べてるー?

ちゃんと食べてるー?
ちゃんと食べてるー?
ちゃんと食べてるー?
もう完全に夏だねぇ。
体調崩していない?
この夏、俺はたくさん飯を食います!節約とかなし!
好きなもの食べてOK。
その代わり、毎食ちゃんと食べること。元気に過ごすこと。


風の子保育園のおもちゃ広場に出演したり、朝霞第7小学校のお母さん読み聞かせレッスンで講師をしたり、日々絵本です。
夏のプールは気持ち良さそうー♪風の子保育園は、遊びがきめこまやかで、素敵な園でした☆
子どもが手をふってくれています。
7小は、マンモス小学校!
お母さんにレッスン。皆さん楽しそうにしてくれて、良かったー☆
担当の山崎さんは、数年前からの念願で僕を呼んでくれた。
ずっと思っていてくれたのだって。嬉しいね〜。


毎日、たくさんの出会いがあります。
きっと、絵本を抱えていなければ、出会えなかった人たちです。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

熱い視線に燃える声

熱い視線に燃える声
熱い視線に燃える声
7月13日(土)よりシネマート新宿で公開が始まった映画【じんじん】
なんと、絵本の読み聞かせがつなぐ親子の物語です。
「絵本の里」で知られる北海道剣淵町を舞台に、人の優しさと親子の絆を描いています(www.jinjin-movie.com/)
すごく良い映画!!


公開を記念して、主演大地康雄さんの講演会があり、ラストに僕が読み聞かせ。劇中で大地さんが娘の為に描く絵本です。
なんと、現実世界に飛び出しているのです。
【クロコダイルとイルカ】
さく・ドリアン助川 え・あべ弘士
大地さんは、この映画をつくろうと駆け出した張本人。
北海道剣淵町で[絵本の読み聞かせ]に感動した、まさにその人なのです。


だから、僕から読み聞かせの贈り物といった形になりました。
大地さんの代わりに僕が舞台に上がり、読み聞かせ。
皆さんに向けて読んでいると、大地さんの熱い視線に気付きました。
あの目!!感動した〜。
僕の声も一気に燃え上がります。

超!心を込めた読み聞かせになりました。


大地さんのあの目は…俺のまぶたに焼き付いたなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

とにかく楽しく絵本の会

とにかく楽しく絵本の会
とにかく楽しく絵本の会
1年ぶりに日立市立大沼小学校に行ってきました☆
お母さんに読み聞かせレッスンです。
持ち方めくり方もお伝えしましたが、それよりも、とにかく楽しく絵本との再会を!との内容。
絵本でしりとりから、絵本で早口言葉、言葉遊び、数遊びまで、小学校向けの絵本を読み聞かせ!
めくるめく楽しいステージでした。
校長先生も参加してくださって、ご満悦。
感性が豊かで素敵です。
皆さんが、子どものようにわくわくしている姿が、印象的でした♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

荒川区最高☆

荒川区最高☆
荒川区最高☆
荒川区最高☆
荒川区でWヘッダー!
原保育園と第二東日暮里保育園で絵本読み聞かせ公演&講座!


在園の乳児、幼児、親御さん達、先生達、一日でたくさんのタイプのお話。
充実した一日でしたー。
絵本トイレを発見!!
どのトイレに入ろうか迷ってしまうトイレです☆


講座も毎回、目一杯話してしまう(笑)思えば長くやってきたなぁ。初めて保育者向け講座をやったのは、いつのことだろう?
自分より保育キャリアの長い先生達に話すのが、はじめは怖かったなぁ。
一人や二人は、納得いかない表情の先生も居たもんだ。
そんな人を見るたびに、
『10割打者なんて、ありえない』
って、自分に言い聞かせたなぁ。アメリカでの話、失敗談、たくさんの経験が、共感を増やしてくれた。
絵本が味方なら、俺は大丈夫!って、今なら思えるかな。


さぁー暑い夏、あのトランク持ち運ぶのは、きっついぞー!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

保育の師

保育の師
保育の師
僕は宝仙学園短期大学の卒業生。
周りからは4年遅れて入学した。
それだけに、大きな期待と、不安と、熱意を持っていた。
別の短大受験に落ちた僕を、二次募集で抱えてくれたのが、この学校だった。


先生は、面接で自分が自分らしく居られるように、そんな風に話しかけてくれた。
その一時で、
『この先生のもとで、学ばせてもらいたい』
と思った。


そんな出会いから始まった2年は、とても長く感じた。
再び座った黒板の前。
保育、甘くなかった現実に叩きのめされて、途方に暮れた時間の長かったこと!


立ち上がれた頃はもう、卒業の半年前だった。


そんな実りある短大の同窓会にて、ゲストで講演。
先輩方や、恩師の前で。
持てる業と、してきた経験を振り絞って、話した。
本当に感慨深い時間だった。
懐かしの教室が、大きな拍手でいっぱいになった。


『たくさん悩んだよね〜』
そう恩師に言われて、長かった日々を振り返ると、本当に良い道を選んだものだと思えた。
今の自分に迷いが無いのはきっと、あの頃、自分とさんざん向き合ったからだ。
自分の事を知っている。
強さも弱さも、長所も短所も、情けない部分も、見た。


でもいずれまた、心が折れることもあるだろぅなぁ☆


そんな時はまた、恩師を訪ねよう。色々な報告を、しよう。

先生には、これからも元気で居てもらわないと。


ありがとうございました!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

めずらしくTAPバンドの告知

めずらしくTAPバンドの告知
今日は珍しく告知です☆
【スーパータップダンサー清水夏生率いる音楽バンド "2V-double ve-(ドゥブルヴェー)”】ライブ行こうぜ!の誘い☆


うちのTAPダンススタジオ(リズムスピーカー)の先生のバンドを見に行きませんかー?
【天下一音楽会】というバンドコンテストの東京ブロック決勝なのです。
お客さんどれだけ呼べたかが大きなポイントになっていますで、たくさん来て欲しい!


入場料無料。1ドリンクのみ負担でOKなのです☆
決勝はZepp東京だから、決勝に押し上げたいのです。
清水夏生(しみずなつお)先生は、日本一速いTAPを踏めるんだよね。マジで半端ねぇ。超カッコイイ。


行ける方いれば、直接メッセージをください!
kikaseya@hotmail.co.jp
友達を連れても全然OK!
事前に連絡をもらえれば、何人来ても無料で良いのです。
とにかくお客さんを入れたいのよ。良かったら頼んます!


【観戦当日の詳細】
日時  ; 7月16日(火) 18:30 Open / 19:00 Start
☆2V-double ve-の出演時間は、3番目の19:50〜20:05です。(当日混み合うことが予想されますので、ぜひお早めにおこしください!)
場所  ; 大塚Hearts+ ※現地集合となります。当日は入り口にスタジオオーナー古庄先生がおります。 大塚Hearts+地図 http://hearts-web.net/plus/access/
入場料 ; 2000円+1ドリンク(600円)
※『リズムスピーカー清水夏生サポーターズ観戦特別価格』事前にご連絡いただければ、入場料はリズムスピーカーが負担!1ドリンク代¥600のみでご案内できます!

僕の生徒。

僕の生徒。
僕の生徒。
ブックハウス神保町では今年、僕のミニ講座が開催されます。
AM11時半〜で、赤ちゃん絵本講座と読み聞かせレッスンが交互に行われます。
次回は8月4日(日)
持ち方やめくり方なんかも指南する、読み聞かせレッスンです。
テキストが絵本カルボナーラなので、持参又は当日購入が参加の条件ですが、お得納得の講座ですよ♪
14時〜は30分の読み聞かせです。
老若男女、幅広い方々が参加してくれます。
ほんとに、絵本は全世代対象ですね〜。
たくさんの出会いで、自分が磨かれて行きます。
日々、成長です。


公演の日々で日記が追い付かねぇ(笑)まだこれ、先週の土曜日のことだもん!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本プロデュース

絵本プロデュース
絵本プロデュース
所沢ひまわり幼稚園では、今年度、僕が絵本のプロデュースをします。数回の来園計画で、先生方や子ども達への読み聞かせ、研修会、蔵書絵本の整理、100冊絵本広場なんかを行います☆
こんなにがっつり関わることは、あまり無いですから、楽しくやらせてもらっています♪
まずは、テラスで【青空絵本広場】をやってみました。
子どもの参加が自由というのがミソです。
皆、自発的にやってきます(笑)
外で遊んでいる子も居たりして、それはそれで面白い。
気になって、結局来たりして。


先生や子どもたちや園にとって、絵本がより親しみやすくなると良いですね☆
そんな一年に、きっとなります。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »