フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の投稿

踊る!ひばり御殿

踊る!ひばり御殿
踊る!ひばり御殿
僕が北千住マルイで公演をしていた時、以前アルバイトしていた時の同僚先生に再会!
超偶然!!
「あれ?どこかで会ったような…坂口です。」


その先生が父母会に居る保育園で絵本読み聞かせして来ました。


ギターの文ちゃんと一緒!
ディズニーメドレーでがっつり生のギターを見せてもらったよ☆
俺のTAPとのセッションも少しだけ御披露目。久しぶり♪


子どもに生演奏っていいよねー!
踊り出すこどもたち。
楽しいね!僕らも楽しかったなぁー☆一緒に給食を食べて帰りました。

先生、どうもありがとー!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

うひょー

うひょー
うひょー
うひょー
うひょー日々公演だぜ!!
帰ったら、明日の支度して、帰ったら、明日の支度して…絵本漬け☆
すげぇありがたいぜ。
一つ一つ感謝して回ります。
頭がステージモードになっちゃって、明け方目が覚めたりもしますけど、また爆睡です。
こういう時はたくさん寝ないと!
日帰り静岡県でした。
三島市立坂小学校。
英語の授業を取り入れているということで、絵本で外国と出会うことをテーマに公演しました。
アメリカの絵本を紹介したり、渡米公演のエピソードを話したり、クイズもしましたよ。
日本ではニワトリは
「コケコッコー」
と鳴くけれども、
アメリカでは
「クックァドゥードゥルドゥー」
って鳴く。
そんな楽しさを詰め込んだ、鳴き声当てゲームです☆


帰りには、今年初物のスイカを頂きました。男子が畑からとってきてくれたよ!
ありがとねー!!
楽しかったなぁ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

バントやろうぜ!

バントやろうぜ!
久しぶりにプライベートな話題☆
高校の時の親友でバンド仲間のサワが結婚した。結婚パーティーに、バンド仲間と一緒に駆け付けた。
高校の時は、バンド!バンド!で地下の部室にこもりっぱなしだった。ギターやドラムに初めて触れて、楽器屋に行って譜面を買って、ピックを買って…新しい世界は本当に楽しかった。
楽器初心者のメンバーたちも、うまくなって、ライブハウスに出たり。文化祭では目立ちたかなったなぁー☆


そんな、長い時間を一緒に過ごしたやつです。
聞かせ屋メンバーのゆうちゃんも居るでしょ♪


このあとはカラオケで、ひたすら盛り上がりました。
あの頃の曲を歌うんだなぁ。
ラルクとかルナシーとかイエモンとかジュディマリとかグレイとか☆


こうして皆家庭を持っていくのだなぁ。超〜おめでとう!!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

なでしこ同窓会!

なでしこ同窓会!
聖ヶ丘幼児教育福祉専門学校の同窓会にゲスト出演!45分で、ちょ〜濃厚な講演をしました(笑)会の中だから、時間が短いの。
皆ご飯食べているし。でも、皆さん箸を止めて絵本を見たり、うんうん頷いてくださったり…。
俺も俺で、呼んでもらったからには容赦なく、超講座!!


『のんびり絵本を楽しんで下さ〜い♪』じゃなくて!


超講座!!


だって、せっかく保育の道の先生方だから、目からウロコのお話の方が良いじゃないですか☆
ご飯をほったらかして目の前に来てくださる先生も。


大きな拍手を頂いて、その場で今秋の文化祭への出演を決定して頂きました。
『保育学生に見せたい!』って。


ありがてぇ。何よりです。
僕も、保育学生の時に絵本と出会いましたから。それが今の人生につながったのであります。
思い悩んだ自分と重なって、保育学生は大好きです。
今から楽しみです♪


11月24日(日)に出演予定です。
地域の見なさんの一般参加もあるみたいですよ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おひさしぶりーわたぐも!

おひさしぶりーわたぐも!
おひさしぶりーわたぐも!
わたぐもこどもセンターで親子絵本講座!毎年恒例にしてくれているので、お母さんたちも、待ちに待ってくれていました☆
0〜1才はまだ対面式の読み聞かせは難しくもありますが、お母さんのひざの上で、一緒に心地好さを感じてもらえればと思います。
赤ちゃん絵本の選び方ポイントなどを話しました♪ウクレレも演奏しつつ♪


担当の先生方とのアフタートークも盛り上がっちゃって、嬉しい時間でした☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

池袋コミュニティカレッジ!

池袋コミュニティカレッジ!
先日の池袋コミュニティカレッジでの絵本レッスン、【あそびの絵本】を中心に紹介しました。参加型の絵本、言葉あそびの絵本。
【うたの絵本】もね。


そして、初コーナー絵本作家ズームイン!!
【おくはらゆめ】ちゃんを特集しました!
人柄や経歴にも触れて、すげぇ楽しかった☆
この企画、時々やろうっと!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

淡路島6回目!

淡路島6回目!
淡路島6回目!
淡路島で講演会をして来ました。
子ども達と、そして親御さんに。子ども達は、やっぱりあわじの子。純朴で良いなあ♪
休み時間には、急遽サイン会になって、廊下に長蛇の列(笑)
わかるわー。俺も小学生の時、そんなんだった☆
誰かが求めだすと、もう止まらん。掃除の時間に突入して、まだ並んでる子は、掃除してる子に怒られるっていう(笑)
なつっこい子達でした。


親御さん向けの講演では、絵本のことを話しつつ、半分は、僕が聞かせ屋。けいたろうになった訳を話しました。
子どもが将来の選択を迫られた時に、その子の思いと、向き合ってもらえたら嬉しいです。
賛成か反対かはその先の話。
反対しても諦めないような思いなら、そこには可能性があるかもしれません。


子ども達にも、大人たちにも、広い世界を見てもらえることを、希望します。


やっぱり、淡路は大好きです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

温泉地が今アツい!

温泉地が今アツい!
温泉地が今アツい!
温泉地が今アツい!
長野県諏訪市で読み聞かせ公演!
今年のゲストはギターの伊藤ゆういちこと、ゆうちゃん。
上諏訪駅には、ホームに足湯があるのです。
電車を待ちながら、誰でも入れる、日本一温かいホームです。


こちらの図書館では毎年恒例!
お客さんもたくさん!待っていました状態☆
満員御礼過ぎますが、図書館なので、大型絵本も借りつつ、がんばります。
幼児向けには
【バスがいっぱい】
小学生向けには
【しりとりのだいすきなおうさま】
が一番人気でした♪


せっかく温泉地なので、温泉に入って帰ります。
熱っ!と言いながらも、
はーきもちよか。


とても嬉しい毎年恒例。
いつまでも続いたらいいなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

VIPなこども

VIPなこども
VIPなこども
VIPなこども
伊勢丹松戸店で大人の絵本読み聞かせ!!


…あれ?ふゆちゃん。


途中参加で、いつもと変わらず楽しんだふゆちゃんでした☆


午後は満員!!
大人のVIPな絵本の時間でした。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

やっぱり絵本は路上が旨い

やっぱり絵本は路上が旨い
やっぱり絵本は路上が旨い
久々に常に人だかりになっていた路上絵本読み聞かせ☆
常に10人マックス20人!
いいねーやりがいあるぜ♪
ほとんどノンストップでさぁ、絵本、9冊も読んだよ。
読みすぎ!
読売新聞の取材も入って、熱い夜でした!
カメラマンの伊藤さんが、すげぇアングルで写真撮るから、燃えた。
ぼちぼち都内版の朝刊に載るってー。今月中かな?またお知らせしますー。


絵本読み聞かせが題材の映画
《じんじん》の劇中絵本【クロコダイルとイルカ】も初めて読んだ。
映画も良い話だが、この絵本も良いぜ!!じんじんは7月13日公開。


雨なのに皆さんありがとー☆
次は7月25日(木)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

今日は路上。

今日は路上。
今日は路上絵本読み聞かせ。
雨でも、濡れない所でやるよー☆
きっと、北千住駅ビルルミネ1Fシャッター前(西口方面、東西連絡通路横)になると思います。
…が!他のストリートミュージシャンに場所とられたらどうしよう!

このブログで連絡します♪


ウルトラマン、ジュワー!
僕の絵ではありません。
絵本作家さんのです☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵描きの秘密

絵描きの秘密
絵描きの秘密
絵描きの秘密
コドモガキング~こどもga王様☆~でお台場ヴィーナスフォート公演。
1回目は、僕と子ども達でおはなしを考えながら絵を描いた☆
そして2回目は、会場にほとんど子どもが居なかったので、急遽内容変更。
ド頭から二人で描きまくりました。
近藤ちゃんが、ゾウがピアノ弾いてる絵を描いたので、動物の音楽会的に。
半分くらい俺が描いた。
初めてこんなに描いた。


なんだか、心の中にあるもんが、指の先から出てくるような。
超良いため息を吐き出しているような、そんな感じ。


絵を描くっていいなぁ


シンプルにそう思いました。


絵を描くことに感動した一時でした☆


誰かに見せるという意識の前に、絵描きはそんなことを、思っています。


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

出張

出張
栃木県から帰り、今日はじっくり休みました。
やはり、初めての場所ばかり行くと、気持ちはとても張ってしまうようです。
僕は、絵本を片手にどれくらいの人と出会うのだろうと考えると、それはもうすごい数です。
会うことが初めてでない人も、増えてきました。
草の根作戦と言わんばかりの、一人一人への読み聞かせ。
それでも、確実に積み重なって行く、経験と出会いです。


東京に帰ってくると、とりあえずTAPダンススタジオに寄って、レッスンです。
先生や仲間が
「おかえり〜」
と言ってくれます。


池袋駅では、青森県から来たねぶたが、
「おかえり〜」
です。
俺は
「おつかれ〜」
と返します☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おっはー

おっはー
おはなし隊でも、たくさんの出会いがあります。
読み聞かせボランティアさんと一緒に会をつくるので、色々と個人レッスン的なアドバイスをしながら〜。
やはり、読み聞かせを学びたいと思っていても、その機会が無いという方が多いようです。
たしかに、けいたろうもそんなに多くは来ないしなぁ。全国に聞かせ屋。の分店があって、講座を開いてくれりゃ良いけど☆
10年後にそうなればいいなぁ。

写真はおはなし隊のドライバー。
男同士楽しくやってます♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

おは隊

おは隊
おはなし隊の朝は早い。
もう宇都宮です。


今日は雨ふんなよー♪
行ってきまーす。


皆さんもいっといれー☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

上越市立高田図書館!

上越市立高田図書館!
上越市立高田図書館!
2回の絵本読み聞かせと、読み聞かせ講座を合わせて、なんと…集まってくれた方々は…延べ455人!!
すごい!
ちょっとしたお祭りになっていました(笑)
集まりすぎて、後ろの方はさすがに絵が見えないと思うのだけれど、声や音楽や雰囲気を楽しんでもらえたかな。
ホールに響きわたるヴァイオリンの音色を聞くだけでも価値あり!だからね☆
フェスでした。絵本フェス。
僕単独の催しで、こんなに来てもらえることは、あまり無いですよ。
たまたま…という人たちじゃないのですもの。


前回の日記にも載せましたが、この一日のためにしてくださった準備、告知が、見事に花開いたというところですね。
僕が行っても、そのことをあまり知られていなければ、集まるのは数十人です。
素晴らしい下準備の結果ですね。改めて、その大切さを感じました。
僕に任せてもらえば、ステージを成功させることは出来るけれども…、僕とは違う役割の人も必要な訳ですね。
催しは、皆で作って行くものですね。


高田図書館の皆さん、ありがとうございました!


それだけ集まっても、そういう写真は無いっていう…(笑)
俺らはステージ真っ最中ですからね。
久しぶりの再会に、嬉し恥ずかしのち〜ちゃん。
上越に、俺のファンと言ってくれる人がたくさん居て、びっくりした☆
嬉しいぜ。


皆さん本当にありがとう!!

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

絵本を抱えて上越で!

絵本を抱えて上越で!
今日の絵本読み聞かせ公演は、上越市立高田図書館!


すごい!手作りのビッグウェルカムボード!
全部画用紙の切り張り。ズボンのチェック柄も切り張り☆


超スゴイ!新潟!!


お近くの方はどうぞー♪


①11:00〜読み聞かせ
②14:00〜読み聞かせ
ヴァイオリンの演奏にのせて、絵本の読み聞かせ!!

③15:00〜絵本講座(約50分)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »