フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の投稿

正解は…

正解は…
正解は…にんじんの歯ブラシでした!!
きなっこちゃん正解♪
そう。にんじんから彫りおこしたの。
きゅうりの歯ブラシもあるよ。
…あったよ(笑)
食べちゃった。


絵本のアイディアを考え中なのだ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

これな〜んだ?

これな〜んだ?
これな〜んだ?


わかるかな?


じゃ、保育園行ってきま〜す!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

産まれる〜

産まれる〜
産まれる〜
産まれる〜
楽しさが産まれる〜☆
葛飾赤十字産院で絵本読み聞かせ♪
ふれあい赤十字デーでした!
出店ありフラダンスあり、僕の絵本も楽しさ満開。
ここで産まれて、それいらいずっとの常連さんも多し(笑)
たくさん質問してもらいました。産院の絵本助産師です。
産みまっせ、産みまっせ。
笑顔とリズムを産みまっせ☆


赤ちゃん絵本楽しいなぁ。
何度も言いますが、赤ちゃん絵本は、親子の関わりをくれるもの。
物語を伝える!でなく、ふれあいだけで充分という気持ちで読んでくださいね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

愛車

愛車
5〜6年乗った自転車を回収してもらった。
老舗の自転車屋さん。
おっちゃんが言った。


『もう、乗らないの?』


一瞬ドキッとして、複雑な気持ちになった。
何とか直せば、乗れるのだ。
でも、そうするにはタイヤを全部替えて…相当な費用がかかってしまう。
他の部分も古くなっていることを思うと、新たに買った方が良いのだ。
15年前なら、治しただろうに。
今は、物を大事にするのにお金がかかる時代。
物が安すぎる。


「タバコを2ヶ月我慢すりゃ、自転車買えちまうんだもんなぁ。」

おっちゃんも、ちょっと寂しげ。
処理のお金、「いいよ」って。
分解して、どこかをうまく使ってくれるみたい。
サドルをポンポンと叩いて、愛車と別れた。


おっちゃんの所に持ってきて良かったなぁ。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

誤解も解く絵本。

誤解も解く絵本。
誤解も解く絵本。
僕の読み聞かせ講座は、子ども連れOK☆
その子のご機嫌によっては、難しい時もあるけれど。
今回の参加は、1才9ヶ月のゆきなちゃん。
俺が部屋に入ると、ドン引き(笑)超泣きそう。


男の人は違うよねー(笑)
保育士なんて肩書き関係ない。
つかず離れずの距離感で、たくさん絵本を読みました♪
今回は、外国から来た絵本がテーマだったので、同じ原書で翻訳の違う絵本や、おもちゃのようなアメリカン絵本などを紹介しました。持ち方めくり方なんかは、毎回やりつつ。
僕も、いつもの読み聞かせ公演とは違う絵本を読めるので、楽しくやっています☆


終わる頃には、ゆきなちゃん、ハイタッチしまくってくれるようになりました。
絵本を読んでくれる兄ちゃんだと、認識してくれたようです♪
絵本は、誤解も解いてくれる(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ゾウキリン(ゆるきゃら)

ゾウキリン(ゆるきゃら)
ゾウキリン(ゆるきゃら)
ゾウキリン(ゆるきゃら)
日曜日は、新座市立中央図書館で絵本読み聞かせ公演。
毎年恒例!!満員御礼!!
のこのステージ。
館内のリニューアルを経て、復活☆リニューアル記念です。


とても綺麗になっていました。
おめでとうございま〜す♪


そして、ゆるきゃら【ゾウキリン】登場!新座市は、雑木林(ぞうきばやし)が多いということから…らしいです。
カワイイと思う!


ギターを弾くゆうちゃんの後ろにさりげなく居るゾウキリン。


公演は、大成功!毎年、すごいけいたろうフィーバー(笑)
大人もすーごくノリノリ。
大好きです。
5度目にして、晴天の確率100%。
会が始まる前には、子どもと声を合わせて、
『おひさまありがとう!』
と空に伝えました。
来年もきっと、大丈夫でしょう☆次回は、2014年の5月18日(日)です(笑)
この、すぐさま来年の予定を決めてくれるところに、愛を感じるね
( ´ ▽ ` )ノ


来年も来てね(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

弦楽絵本レストラン☆




皆さんおつかれさまー☆
遅くまでお付き合いありがとうございました♪
大人に絵本、イケたね!!
絵本あり、ギターとヴァイオリンのデュオあり。
美味しい食事あり!


僕らも初回から相当楽しみました。
これはまだまだ広がるイベントだぜ。
けいたろうの超絶ウクレレとTAPを温存してるからね(笑)
↑いつか飛び出すか?
( ´ ▽ ` )ノ


大人に絵本!!
やっぱりイイネ♪
路上から、こんなに素敵なお店まで、駆け上がれて嬉しいです。
コングラッツカフェの皆さん、お客様、ありがとうございました。
こんな空間、またつくりたいですね☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本


夜
福島県から帰って来ました〜♪
今晩は飯田橋のコングラッツカフェで夜のライブです。
ヴァイオリンのアキさんと、ジャズギターの文ちゃんとトリオで☆
速攻で満員御礼になってしまったので、またやると思います。


先週は、月イチの路上絵本読み聞かせでした…が!お客さんが全然来ず!
久々に駆け出しの頃の感じでした(笑)
いつもお客さんは数人ですが。ガンガン全国回っていても、路上で満員とはいかないのが流石。
究極の場所、路上。
ゼロからよくやったわ。


次回は、6月13日(木)21時〜北千住駅西口方面にて路上!
西口方面のマルイ前の橋の上、又は、北千住駅ビルルミネ1Fのシャッター前(東西連絡通路横)で行う予定。
路上なので、場所は状況によりけり。


ステージ続きで気が張って、明け方目が覚めてしまうぜ。
まぁ、もっかい寝るけど(笑)


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

かっぱのすりばち

かっぱのすりばち
おはなし隊で福島県をまわってるよー!!
今回、おはなしボランティアさんが持ってきてくれた絵本です。


【かっぱのすりばち―菊池トヨばあちゃんの語りから】
佐藤 修 (著), 藤原 あずみ (イラスト), 廣田 弘子
↑Amazonでプレミアついてた。

人間の子ども達と仲良くしていたかっぱだけれど、あらぬ疑いをかけられて…という悲しきかっぱストーリーなのです。
福島県にある川に伝わる民話だそうで。
ボランティアさんは生きた声で、子ども達は一言も発さず。


僕が読んだのでは、あの雰囲気は出せない。


素晴らしかった!


是非、昔ながらの伝承話も、後世に手渡してもらいたいものです。
今の僕にはまだまだ出来ないことだから。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

キン肉マン発見!

キン肉マン発見!
全国訪問おはなし隊で、福島県に来ています。金曜日までですー。
幼稚園の壁画がキン肉マン!
超テンション上がったぜ。
でも、最近の子ども達はもちろん知らず…(笑)
と言うか、キン肉マンTV放映していても、幼稚園児のヒーローにはならないような…。
幼稚園児、歌わないでしょ。


『ゴーゴー!マッスル!♪リーンーグーにー♪』って(笑)


あ!
でも…


俺、幼稚園の時の枕がキン肉マンだった…。
布団屋さんで、
【キン肉マン】か【ゲゲゲの鬼太郎】か二択を迫られ。


「鬼太郎の枕って!怖い夢見るよ!」


って、今とそう変わらぬツッコミを入れたことを覚えています。


★絵本★絵本★絵本★絵本
~うれしい絵本読み聞かせ~
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

ゲストティーチャー

ゲストティーチャー
日本児童教育専門学校の講師をしてきましたー☆
荒巻シャケさんの受け持つ授業でゲストティーチャーです。
俺が保育の短大に入ったのは、もう8年前かぁ。
いつの間にか、先生と呼ばれるようになったけど、先生って感じでも無いのだよなぁ(笑)
なかなか、絵本の持ち方がキマっていて、びっくり。


触りだけやるつもりだったのに、俺の技術をほとんど伝えてきちゃった。
今度はいつ会えるか分からないもんなぁ。
保育者になるには、大変なことも多いけど、頑張れな。
絵本が味方になったら、心強いから。


また、どこかで!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

That'sイクメン!

That'sイクメン!
That'sイクメン!
That'sイクメン!
本厚木市立中央図書館でパパ講座!
イクメン!


始まる前に、けいたろうおすすめの絵本を図書館蔵書からピックアップ。
ママが選ばないような男の選書です。
パパが主人公の絵本とか、乗り物絵本とか、へんてこりんな絵本とか、うんこの絵本とか。


そう、男ならではの選書っていうのもパパの魅力。
子ども達は、そう多くないであろうパパとの時間を楽しんでくれました。
ちょっと不安そうにその場を離れるママ(笑)
『じゃあお茶して来るからよろしくー♪』のママ(笑)


【かいてんずしだいさくせん】by講談社
【パパ、お月さまとって!】by偕成社
なんかは、パパ講座の定番。


仕掛けにびっくり
「うぉー!」
と言ったり笑ったり、
なかなかピュアなパパたち。
普段子ども達と関わって、感性豊かになっているぜ。
もっとパパ講座やりてぇなぁ☆
俺もゆくゆくイクメンだしなぁ。


明日から福島県です。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

お台場読み聞かせ☆今後の時間変更

お台場読み聞かせ☆今後の時間変更
GW明けのお台場ヴィーナスフォートは、お客さんもちらほら。
すると、常連くんに常連ちゃんがやって来てくれます。


はるくんファミリー。
家族のお出かけ行事にしてくれているようで、嬉しいです!


6月からお台場ヴィーナスフォートでの公演は、1日2回公演になります。
13時30分〜と15時〜です。


コドモガキング〜こどもga王様☆〜の時も同じです。
けいたろうのイベントは、その時間に統一しました。
午前中を楽しみにしていた子たちはごめんねー!!


今後は、コドモガキング〜こどもga王様☆〜のステージも増えていくよ♪
お楽しみに!!


今晩から福島県でおはなし隊です。
明日の日記は、パパ講座日記♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

荒巻シャケ×けいたろう

荒巻シャケ×けいたろう
荒巻シャケ×けいたろう
荒巻シャケさんの赤ちゃん親子講座にゲスト出演して来ました♪
シャケさんは、親子のふれあい遊びの達人です。


出会ったのはもう7年近く前。
絵本の活動を始めた頃です。
保育短大生だった僕を、保育者の集いに迎え入れてくれたシャケさん。
その会は【とんぼクラブ】あそび歌の先人、湯浅とんぼさんの集いです。
だから、僕らは同じとんぼ畑。
長い時を経て、ついにコラボレーション。
ちょいちょい同じイベントには出ていたけれども、セッションは無かったかなぁ。
場数を踏んだものどおし、任せて安心。
普通にアドリブ、無茶ぶりです。

絵本と遊びで、さらに深まる親子の関わり。
たまたま参加の皆さんは、超お得でした☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

頑張り屋。

頑張り屋。
頑張り屋。
頑張り屋。
お友達のみさきさんの保育園で、読み聞かせをしてきました。

着いた時も、帰りも、
「けーたろーくーん!」
と集まる子ども達。
楽しい朝でした。
乳児に25分と、幼児にも25分くらいかな。
この園では、今年のメインの取り組みが絵本ということで、終わった後に勉強会もしましたよ☆


近藤みさきさんは、保育士をしながら、保育雑誌の付録や遊びやイラストの製作をしている、頑張り屋さん。
少しずつお仕事も増えてきて、がんばれー!って気持ちも含めて、公演に行きました。
名前を見つけたら、応援してあげてね☆


がんばれー!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

風木一人さん登場!

風木一人さん登場!
風木一人さん登場!
風木一人さん登場!
絵本作家(文章)の風木一人さんに読み聞かせ(笑)


赤ちゃん絵本研究会のゲストで来てくれた風木さんに、ご自身作の絵本を読んだ☆
文ちゃんのギター演奏に包んでプレゼントです。
いつも、読ませてもらって、ありがとうございます!


超素敵なアイディアが山盛り。
風木さんの絵本、みんな手にとってみてね!


僕が良く読む
【おやゆびさん】
も風木さんとひろかわさえこさんの作品なのだよ♪


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

超常連!

超常連!
超常連!
超常連!
かなるくんとゆうたくんは、ポイントかードがすごいことになってる!
けいたろうの所に来たら押してもらえるスタンプが20個!!
もう押す場所無い(笑)


「あたらしいのにしようか?」


って聞いたら、


『これがいい!』


今のカードを使いたいのだって。これは超大事な思い出だね。
俺のカードも手作りで、自分で似顔絵を描いて、スタンプ集めて。
ぼろぼろになって。


嬉しいなぁ。


他にも小さなお客様がいっぱい!

こんなGW最後の日でした☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

小沢かづとVS聞かせ屋。けいたろう

小沢かづとVS聞かせ屋。けいたろう
小沢かづとVS聞かせ屋。けいたろう
伊勢丹相模原店では、あそび歌の小沢かづと君とコラボレーションここは神奈川県なのに、大阪や新潟や千葉…日本各地から来てくれるお客さま!


大阪から来てくれたのは、ケイコさん。先日来てくれた、コバ君の相方【けい☆コバ絵本ライブ】のケイさんです。
持ち方やめくり方を伝授したよ♪二人そろってけいたろうに会いに来るなんて、やるねぇ☆


公演での青空絵本ライブもやっているのだよ。
冬になってもやっていたから、スゲェと思った♪
がんばれー( ´ ▽ ` )ノ


かっちゃんとのコラボレーションは、いつも笑っちゃう。
ひたちなかでは、数々の幼稚園公演もやってきたから、息もぴったり!?
歌や躍りで動いたあとは、ちょっとしっとり絵本の時間。
忍法メリハリの術。


途中、へびになった指が僕の鼻の穴に入ろうとするハプニングも!
→かづと君、冷たい表情でツッコミ。


指が忍者になったり、風に吹かれたり、スポンジ散らかしたり…
色々やったけど、写真がないと説明できん(笑)
とりあえず超おもろいから、いずれ見に来てね。
もしくは、公演に呼んでね☆
小沢かづと君、YouTubeで要チェックやで。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

僕の6年。

僕の6年。
昨日の上野の森親子フェスタでの写真が届いたよー♪
おはなし隊に飛び入りする俺。
思えば、6年前も飛び入り。


路上ばかりが公演場所の駆け出し青年は、そこで拾ってもらったのでした。
そして、6年後にもこうして飛び入り。
6年が長かったのか、短かったのか、よく分からない程、たくさんのことがありました。


ただ一つ確かなのは、その日に出会った人が、今も見ていてくれること。
今日の僕の姿を、嬉しそうに眺めてくれることです。


それで充分だと思います。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

上野の森親子フェスタ2013

上野の森親子フェスタ2013
上野の森親子フェスタ2013
上野の森親子フェスタ2013
上野の森親子フェスタ2013
超楽しかった!
上野の森親子フェスタ2013!
絵本のお祭りです☆
50にも及ぶ絵本即売のテントが並んでいて、空は青空!
いぇーい。


12時から、すずき出版の波賀ちゃん(編集長)と一緒に読み聞かせ!
テントをのぞくと、波賀ちゃん準備しながら前座で読んでるし!
俺も負けじとウクレレ鳴らして、はじまるよー!の人集め。
超満員。
3分の1くらい、俺の常連さん、子どもたち☆
ほんと、オールスターで超嬉しかったぜ。俺の初めての常連、コハナちゃんファミリーも。
6年近く前から来てくれているのだ。
もうすっかり素敵なお姉さん。


そんなこんなで、俺のテンションはMAX。波賀ちゃんとの打ち合わせは、ほんの少し!
アドリブで読もうと思ったら、ノリノリで始め過ぎて、絵本のトランクを出版社ブースに忘れてた。
途中で波賀ちゃんに取ってきてもらうっていう(笑)
あー笑った笑った。


この催しはね、出版社さんも作家さんもお客さんも、皆がうきうき笑顔なのだ。
顔がほころんでるの。
編集さんが売りながら読み聞かせしていたり、


『けーたろーくーん!こっちでも読んでー!』


って呼ばれたり。
おはなし隊も来てる。
元気いっぱい。
俺も飛び入り。
フレーベル館では、俺の著書絵本カルボナーラもあった!!
サインしたぜー☆
俺も絵本作家さんみたいで、夢のよう。


【もったいないばあさん】の真珠まりこさまと写真とったりもして、結局一日中居るのだ(笑)


あーたのCじゃん。


実は今日、5月5日までやってる!
皆!行ってこーい♪


絵本全部20%OFFだぜ!


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

大阪からの訪問者

大阪からの訪問者
大阪からの訪問者
お台場ヴィーナスフォートはお客さまがいっぱい☆
午前中は、音楽にノリノリの赤ちゃん♪


午後には、ウルトラマン倶楽部でのアルバイト時代の仲間が。
3人の子どもの母ちゃんになっていました!


そして、大阪からは、数年前にの保育者向けの講習会に参加したことがきっかけで、公園での読み聞かせをはじめてくれた、小畑くん。
【けいコバ☆青空絵本ライブ】
の活動をやっています♪
次回の読み聞かせは、5/18 中之島公園だそうです。
大阪だぜ。


持ち方やめくり方の指南もしつつ、タイミングが良かったから、一冊読んでもらったよ☆


人生におもろい転機をあたえてしまって、ごめーん(笑)


聞かせ屋。富山店に続き、けいたろうの意思を継ぐもの!!


がんばってー!俺もがんばるわ。

★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

こいのぼりパワー!

こいのぼりパワー!
GW本番だね!
僕が時々通う保育園では、こんなこいのぼり!!
手形でうろこをつけたのだけど、なんだかパワーあるね(笑)
ワイルドだぜぇ〜。
子ども達の元気がにじみ出てるぜ。


今日はお台場ヴィーナスフォートでヴァイオリンのアキさんと一緒。
今日から5日まで、上野動物園近くで【上野の森親子フェスタ】っていう絵本の催しがあるよ。
俺はね、明日の4日12時〜出演です。
すずき出版の編集長とコンビで大型絵本を読むよー♪
はが編集長、大好きなんだぜ☆


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

日々。

日々。
日々。
日々。
こないだ、寝る前になんとなく、【聞かせ屋。けいたろう】をヤホーで検索してみた。
画像検索すると、めちゃめちゃ懐かしい写真がたくさん!


「あぁ、こうやって駆け抜けて来たのだなぁ…」
と感動したのもつかの間、ツッコミ所満載の写真ばかりでした。


『チャーリー登場しとる!』
とか、


『前のステージで汗かいたっていっても、TシャツGパンはないだろ!』
とか、


『絵本より背景の方が目立ちすぎ!』
とか。


色んな現場があったなぁ。
どの写真を見ても、その日のことを思い出せるのがすごい。
いつの日も、写真の中から主張しているなぁ。


大事にしていきたいね。
過ぎた日も、これからも。
一つ一つだな。


★絵本★絵本★絵本★絵本
〜うれしい絵本読み聞かせ〜
《聞かせ屋。けいたろう》
kikaseya@hotmail.co.jp
又は
sakura-k@cg8.so-net.ne.jp
公演、絵本講習会、保育者研修会のご依頼お待ち致しております。


【ホームページ】
http://kikaseya.jp


【ぼちぼち絵本紹介↓】
Twitter[Kikaseya]
Facebook[聞かせ屋 けいたろう]
★絵本★絵本★絵本★絵本

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »